• 締切済み

結婚したい方がいます。でも私の両親に問題が。

早速書かせていただきます。 交際期間はまだまだ短いのですが、私は今真剣に結婚を考えている彼がいます。 彼のご両親にも了承を得ているというか結婚前提の話をされているので、 認めてくれているんだと思います。 そのこともあり先月から同棲を始めました。 順調に進んでいるのですが、だんだんと問題が出てきました。 それは私自身の親です。まず家族構成というものを書くと 父:再婚相手の為血は繋がっていない   会社員 過去に自己破産の経歴あり 母:病気により右半身麻痺 無職 姉:元旦那といろいろあったこともありうちの両親とは疎遠。   私とは4、5年ぶりくらいに連絡が取れ関係を修復中。 私:現在無職(内定はいただいていて今契約の段階)   出身は静岡、今は彼と東京で同棲中。 そして問題というのをざっくり書くと・・・ ●母が病気持ち  母は去年の4月頃初期の脳梗塞にかかり、右半身に麻痺が残っていて片足膝から下が動かない。 その前にもくも膜下出血・大動脈解離を患っています。 ●両親が2~3件消費者金融からお金を借りている(金額は不明)  母の手術費・治療費のために借りたと聞いています。 ●父と母の不仲。そして娯楽。  父は病気持ちの母に嫌気がさし離婚を迫っています。ただ迫るもののやっぱりやめようって言ったり病気の度に離婚しよう、やっぱやめると繰り返しています。ただ給料日になると二人でパチンコに行っています。そしてタバコを吸っています。どちらも勝手にしていただいていいんですが、不仲なんじゃないの?とかちょっとした疑問も持ちつつ一番不信感を抱いたのは知人に借金をしていたことです。ちゃんと返しているらしいのですが、計画性がないのは明らかです。 そして言っても聞きません。 これを踏まえて今考えているのは私はこのまま彼と結婚していいのかということです。彼のことは好きだし是非結婚したいのですが、今私は親にお金を渡している状態です。善意というよりもほぼ催促です。彼もそのことそして上記のことは承知です。ただこれから暮らしていく中で彼に迷惑をかけてしまうのは目に見えています。 ●母もしくは父が亡くなった際に借金の行方  私のところに来るのではないかと不安です。  相続放棄をすればいいんだと思いますがやはりその場になってみないとわからないこともあります。 ●母と父がほんとに離婚した際  父は自分で働けるのでまだしも母の場合は身の回りのことができても買い物などができないので私が近くにいる必要が出てくると思います。そしてさすがにそこまで来たら見捨てることもできないので地元に戻る覚悟をしています。 彼のことは大好きなので結婚したいのですがやはり諦めるべきなのでしょうか? いろんな質問スレなどを読んでてそう感じました。 何かいいアドバイスなどがありましたらお願いします。

みんなの回答

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.11

>結婚したい方がいます。でも私の両親に問題が。  離婚歴を作るのが嫌なだけでは有りませんか?  処女ではないのですからむしろ離婚歴は有ったほうが良いのです。

alone_xxx
質問者

補足

両親の離婚されるのは自由なのですがそのあとの生活などを考えると今の彼との結婚を悩んでいるのです。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6902)
回答No.10

全てを彼に話してあげて下さい。 交際が進んでから真実を言うのは誠意が無いからです。 そして同棲を機に送金を止めましょう。 継父とは養子縁組しているのでしょうか? 実子同然の養子縁組なのか、ただの母親の再婚相手に過ぎないのかにもよりますが、二人を貴方のお金で支えるのを完全に止めましょう。 仕事も変わる、住所も変わりますから連絡しないでと疎遠になるのが先です。 姉にも住所を知らせずに、電話だけで繋がる事をおススメします。 貴方自身の結婚も今は急がなくて良いかと思います、母親の再婚は不幸そうですし姉も元夫の結婚生活に恵まれなかった様子ですから、慎重に慎重に時間をかけて結婚を考えてほしいです。

alone_xxx
質問者

お礼

彼にはほとんどのことを話してはありますが、もっと具体的な話し合いをしてみようと思いました。 もし彼が一緒にいてくれるということになったら、それからも慎重に判断していきたいと思います。 ありがとうございました!

回答No.9

まず結婚したいのなら、親への援助はやめる。親が離婚しても地元に帰らない(同居しない)。子供が生まれても関わり持たない。 この3点を守れないようなら彼を不幸にするだけです。 大好きな彼を不幸にしたいですか? この時点で彼<<<<親ってわけだから一生親と仲良しこよしで人生犠牲にして生きていけばいい。 お姉様と同様に縁切り同然で望まないとあなた一人が貧乏くじ引くでしょうね。 パチンカスのヘビースモーカーなんて野垂れ死にするまでほっとけばよろしい。 結婚式にも呼ばないほうがいいでしょうね。 彼と彼の親とこじんまりとした式をあげるのが一番です。 借金については子供は負債を負う義務はありませんのであなたに返済する必要はありません。 ハッキリ言って非情になって捨てるくらいの覚悟がないと、あなたの人生親の介護で一生過ごしてお終いですね。 せっかく掴んだ幸せなのに勿体無い…。

alone_xxx
質問者

お礼

そうですね・・・ 親のことはこちらに来てからとことん嫌いになりました。 送金も手切れ金だと自分を納得させて払っていました。 でもきっぱり判断することも大事ですよね。 彼との結婚を実現できるよう考え方を変えるようにします。 ありがとうございました!

  • akira3737
  • ベストアンサー率21% (132/623)
回答No.8

読ませて頂きました。52歳既婚男性です。自営業をしております。 ご両親の生活が心配で結婚を辞めようかと考えているようですね、色々問題はあるようですが、 何処の家庭でも似たような問題はありますよ。親の貯蓄の心配までして、なんて親孝行な娘さんでしょう。 子の心親知らずですよね、(;^_^A アセアセ・・・ 私も結婚に際して色々クリアしなければならない問題がありました。彼女の家庭は母子家庭でした。 女手一つで、長男長女2人の子供を育てました。当時、義母は看護師の資格をもっていたので、 国立の病院に勤務していましたので、経済的なことや老後には厚生年金がありますので、心配ないと いうことも考えて、安心して結婚しました。現在も1人で暮らしていますが、頻繁に連絡を取り合って 様子を聞いています。実家の様子は心配ですからね、10年も前には胃ガンになりまして、手術を 行いました。手術費用は私が全額出しました。その後、保険に加入していたと言う事で、返金して 来ましたが、老後の資金にしなさいと受け取りませんでした。経済的な援助は、盆暮れに10万程小遣いを 渡しています。月に1度は顔を見せに行ってます。年に1、2度一緒に食事をしていますよ。 私の両親ですが、弟夫婦と暮らしています。父母が年金をもらう歳までは、経済的な援助として 毎月、10万円振り込んでいました。私が独立して、自営業をしておりますので、なんとかそのくらいの お金は経営を圧迫しませんので、出来る限りの援助はしてました。しかし、私たち夫婦にも 新築しなければならない事情が出来て、家の新築を機会に経済援助を勘弁してもらいました。 以後は、盆と正月の2回だけとなりました。自営業が儲かった時には、それなりの金額を渡しました。 それでも、両親は喜んでくれました。やはり、親の収入の事も考えてやらなければならないと思います。 現在、月に5万円程の援助をしていると言う事で、今後も出来るならば続けるという 方向でいいんやないでしょうか。彼も両親がいますし、いずれは何かしらの面倒を見る必要があると思います。 また、姉が居るのですから、姉にも協力をあおぎましょうよ。 誰と結婚しても親の面倒を見れないような人とは結婚すべきじゃないです。そのくらいの甲斐性の ある優しさのある男性を選べば良いと思います。 子供に取っては親の経済事情は知っておく必要があると思います。そこをクリーアーにして 後々も喧嘩にならないようにしましょう。出来る範囲で良いんですよ。

alone_xxx
質問者

お礼

結婚も考えられるくらいの彼なのでほんとは両親に紹介したかったのですが、日に日にグダグダになっていく状況なので正直両親に嫌気がさしています。 なのでもう彼に紹介するのはやめようかと・・・。 彼のご両親も私の状況を軽く彼から聞いているようで、あまり親のことは聞いてきません。親のことで嫌われるかなと思っていましたがそんなこともなくむしろ可愛がってくれています。 だから諦められない気持ちの方が大きくて、でも現実問題・・・と考えると不安になってしまいました。 彼ともよく話し合って、これからを決めていきたいと思います。 ご回答ありがとうございました!!

  • sonieri01
  • ベストアンサー率18% (51/283)
回答No.7

私の実家も好条件ではなかったので気が引けるのは分かりますが あなた自身幸せになるために、開き直りも必要です 彼に全て話して、その上で彼が判断する事です 悪条件でも良いと言ってくれるなら、本物の愛ですよね 一生その事に感謝して、彼に尽くしていけば良いことだと思います 借金の事などは詳しくありませんが あなたが背負わなくてもいいというご意見もあるようだし 本格的に調べてみてはどうですか 諦めずに、二人で乗り切って行って欲しいです お母様の病状も落ち着くといいですね

alone_xxx
質問者

お礼

彼にはほとんど話してあってそれでも一緒にいてくれています。 とても嬉しいのですが毎日考えていくうちにだんだんと不安になってしまいました。。。 借金のことも調べたり最終的には相談できる機関に行ってみようかなと今回の皆様の回答をみて思いました。 ご回答ありがとうございました!

  • maika1968
  • ベストアンサー率21% (22/102)
回答No.6

質問者様自身も含めて誰にとっても『何も知らなかった』と言う状況が、 一番、怖いことだと思います。 彼とはもう一緒に暮らし始めているのですから、 質問者様には本当のことを知らせる義務があると思いますよ。 本当のことを伝えて『受け入れられない』と言う様な相手ならば、 それまでの相手ですよ。 本当に… ちょっと違った例になってしまうかもしれないけれど、 私の女友達のことを本当に好きになった男性がおり、 彼女自身、周知の事実と言えるほど問題過多な人間であっても、 それでも、彼女のことがどうしても好きで一緒になってくれたと言う話もあります。 彼女の場合、親の借金云々以前に体が不自由で家事が一切できず、 子供も産めないような身体だったので、男性側の両親に猛反対されたそうです。 また、彼女には晩婚だったためアラフォー世代にも関わらず、 80代のご両親がいます。 80代といえば、もう人の手を必要とする年齢であることも確かなのですが、 彼女は自分の両親よりも自分のことを大切にしてくれた旦那に尽くすべきだと心に決め、 両親とも極力、関わらないようにしているようです。 ここまで来ると極端な例になってしまいますが、 でも、やはり、本当に『この人』と思った人に対しては、それなりに心を決めて接して行く べきだと思いますよ。 それから、その義父の方の借金が心配なのなら、無料の法律相談所などに行って、 事情を説明し、どれくらいのリスクを被るかキチンと尋ねてみれば良いと思います。 いずれにせよ、一人でクヨクヨと考えず、彼に相談をしてみてはどうでしょうか? 一人で考え込み過ぎて悪い方向へ持っていくより、 遥かに良いと思うのですが… 頑張ってください。

alone_xxx
質問者

お礼

彼にはほとんどのことは話してあります。 「借金の援助はできないけど、生活に関しては俺が援助するからお前はそっちを優先しな?」とまで言ってくれています。 とても嬉しいのですが、金銭関係で今いろんなことが悪い方向に行っていたので彼との関係も悪くなってしまうんではないか・・・と不安になってしまいました。 でももっと彼とも具体的な話をしてみようと思います。 ありがとうございました!

noname#226397
noname#226397
回答No.5

彼に全部話したらいいじゃないですか。包み隠さず。 それで怖気づくような人なら結婚したって上手くいきませんよ。 全て受け入れる覚悟が有るのか無いのか。 両親が婚したら静岡に戻らないとならないこと。借金のこと。全部。 結婚をやめたいとハッキリ言わなくても、受け入れる覚悟が無ければ恋愛自体も上手くいかなくなっていくでしょう。そのときはキッパリ諦めて、静岡で素敵な人を探すことをお勧めします。 全て受け入れると言ってくれたなら、二人で乗り越えて頑張っていくしか無いと思います。 あなたの気持ちではなく、彼がどう思うのか聞いてみないと始まりませんよ。 全て受け入れて理解してくれればいいですね。応援しています。

alone_xxx
質問者

お礼

彼はだいたいのことは把握してそれでも一緒にいてくれています。 でも少し不安になってしまいました。 改めて具体的に話し合いたいと思います。 ありがとうございました!

回答No.4

未熟な若輩者ですが投稿させていただきます。 ぜひ結婚して下さい。 僕は彼氏さんと似たような立場でフラれた事があります。 自分が悪いのではないのに、一生かけて愛したいと思う女性からフラれるのはかなりの苦痛になります。 質問者様は彼氏さんと結婚するのであって、親と彼氏さんを結婚させようというのとは違いますよね? 要は質問者様がどちらを選ぶかに全てがかかってきます。 偏見になるので失礼な話になるとは思いますが、実際、男は彼女や結婚してからできる家庭を一番に考えますが、女性は親兄弟側の家族を大切にする傾向が強いと思います。 男だって親兄弟は大切ですが、自分にしか守れないものを知ってるんです。 女性全員がそうとは思いませんが、少なくとも質問者様がおっしゃっているのは上記に当てはまると思います。 彼氏に苦労かけない為とか、そんなのは詭弁です。 質問文を見る限り、逃げ出す選択肢を持っているのは彼氏さんであって、少なくとも質問者様ではないと思いますよ。 生意気な事を書いて大変申し訳ありませんが、彼氏さんの事を真剣に考える事のできる質問者様は優しい性格だと思います。 ぜひ質問者様自身が逃げる事無く、一生彼氏さんのパートナーとしてがんばってくれる事を願っています。

alone_xxx
質問者

お礼

優しいお言葉ありがとうございます。 彼にはすべて話してあって状況もしっている上で今一緒にいてくれています。 だったら悩む必要はないんでは?となるのですがやはり心配になってしまって。 彼と一緒にいれるよう彼ともたくさん話そうと思います。 ありがとうございました!

  • Korasho
  • ベストアンサー率27% (81/299)
回答No.3

korashoです。私は法律家ではないのですが、相続放棄をすると財産はもちろん、負債も一切放棄することになるので借金が来ることは完全に無いと理解しておりますが。専門の窓口や行政の相応の窓口などでお確かめすることをお勧めします。

alone_xxx
質問者

お礼

そうですね、一度相談してみるようにします! ありがとうございます!

  • Korasho
  • ベストアンサー率27% (81/299)
回答No.2

ご結婚を強くお勧めします。そして、父上は言うまでも無く、母上はご自分の不自由な体で生きていくための計画が無い(パチンコ、タバコ等)のは、自分に対する甘えであり、その為に貴方が自分の人生を切り崩すことはありませんし、貴方が面倒をみるのは貴方が生活に支障が無い範囲でいいです。例えば時々顔を出すとか家の様子を見に行ってあげるとか。決してお金などの金銭援助が愛ではありません。極端な話、生活保護や民生委員の方などへの相談など、不自由ながらも生きていく手段はゼロではありませんし。ご両親の離婚も貴方には関係ありません。貴方の結婚やその後がご両親に関係が無いように。貴方はご両親よりもこの先何十年も生きていかなければならないのですから、老後のことや新しい家族のことを優先する決断をすることを私は願っております。

alone_xxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ほんとはきっぱり終わりたいのですが 母の昔の同僚に相談した知人に「あんたは親を捨てるのか」と言われたことがあり、やはり私の考えは間違っているのかと不安になりました。 結局今回書いたことをさらに細かくした感じで話したら納得はしてくれたのですが。。 生活保護のことは考えたのですが、父親が働いているのでもらえないのかもと勝手に思い込んでしまいました。 でも相談してみるのもいいですよね!今度地元に帰ったときにでも役所にいって相談してみます。 そして彼とこれからも暮らしていけるようにしたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 両親の離婚について。

    両親の離婚について。 私は30代の長女です。 20代後半の弟、60代の両親がいます。私だけ別で暮らしており、結婚も控えております。 困っているのは両親の不仲すぎる事です。家庭内別居しています。母は父のモラハラ的言動が嫌で仕方なく、父は自分が稼いだ金を専業主婦の母が使う事を嫌みたいです。(ブランド物や服飾などを買うのではなく、生活雑貨のクッションなどを買う事を嫌がる)夫婦喧嘩では何かに付けて父が「俺が稼いだ金」という言葉を出してきます。「だったら離婚すればいいのに」と言うと黙って何も言わなくなります。しかし、毎日と言って良い程モラハラ的な暴言や暴力(物に当たる等)を母に対してしているので離婚はしたくないがお金を使われるのも嫌だ、ということなのでしょうか。。私にも理解不能です。 母は少しずつ離婚や別居が出来るよう、準備をしています。ただ父は少し変わっているので別居が出来たとしても嫌がらせや殴り込みをしてきそうで怖いです。ましてや別居で財産を半分にされた日には狂ったように怒りそうで怖いです。 私の結婚の話が出てしまったので、「別居は先延ばしだわ」と私は私で母にブツブツ言われて「結婚しなきゃよかったのかなぁ。。」と悲しくなります。私はこの家族の不仲で婚期を逃してきたので今回はちゃんと結婚したいと思っております。 毎日、自分の結婚についてと両親の離婚について考えるのが疲れてきました。母とたまに会えば、毎回父の愚痴と離婚したい!という話ばっかり。。私はこれから結婚を控えているのに離婚の話をしなきゃいけないのかと思うとウンザリです。 とにかくもう疲れました。 両親の離婚について、私たち子供も深く関わる必要はあるのでしょうか。

  • 自分の結婚に立ちはだかる両親の問題・・・

    4年ほど付き合っている彼とお互いに結婚を考えています。お互いの親も付き合っていることは知っていますし、彼のお母様は、彼に対し、そろそろ考えてもいいのでは、とおっしゃっているそうです。 しかし、いざ結婚するとなると、お互いの両親に挨拶、みんなで食事等しますよね?そこで問題なのが私の両親が別居中ということです。 父は単身赴任という形をとっていますが、かれこれ10年近く会ってない状況で、母や兄弟は(私も含め)生理的に父を嫌っています。離婚すればいいのに・・・ということも言われますが、戸籍の関係や母方の両親等、経済的問題と、離婚する前に解決が難しい問題がありすぎて、あと10年はこじれそうな感じなのです。 彼のご両親にもどう言ったらいいか・・・悩んでます。 どこからどう考えていいかわからなくなっている状況です。何かご意見を伺えれば、と思うのですが・・・

  • 彼の両親に結婚を反対されています。

    初めて投稿させていただきます。(長文です) 7年半付き合った彼(29歳)との結婚を反対されている25歳女性です。 3年間の同棲を経て、私も20代後半となりましたので、結婚しようとお互いの両親に挨拶へ行きました。 付き合いが長かったので、お互いの両親には何度も会ってました。 挨拶に伺った時も、「やっと結婚するんだね」と言われておりました。 しかし、顔合わせの時、私の母と会い、結婚を反対する事になったみたいです。 「私の家が複雑すぎる」と言う理由だそうです。 母の実家で、お店を経営していて、バブル崩壊、不景気で倒産した。 それが原因で、母は実家の親戚との縁を切った。 倒産した時の借金の保証人となっていた母と自営業で、同じく不景気の煽りを受けていた父も事業に失敗し、借金を抱え、このまま一緒にいてもお互いお金のことでケンカばっかりし、良いことにはならない。と離婚しました。(6年前くらい) 今は母の方も、父の方も借金は返済し、お互い再婚する気はないが、仲良く飲みに行ったりしております。 お互い職を変え、少ないながらも安定した生活を送っております。 顔合わせには父はこれなかったのですが、母が私を「とても良い娘」とアピールしたつもりだったのですが、逆効果だったみたいです。 彼親の反対理由 ・親戚と縁を切るなど常識では考えられない ・顔合わせが終わって、車に乗る前にタバコを吸っていた。 ・娘に依存している。もし、母が倒れたら、息子が苦労する。 などです。 私自身には全く問題ないそうです。とてもしっかりした子だと思われているそうなのですが、母が理由ってだけで反対だそうです。 私の彼との幸せな結婚を望む気持ちはこのまま終わってしまうのでしょうか? よくわからない文章ですみません。 アドバイスお願いします。

  • 結婚前に両親が離婚しそう

    こんにちは。 来月結婚式をあげます。今はそれの準備で忙しいのですが、 先週の日曜日、両親がケンカをし、母が家を出たと聞きました。 母は離婚を考えているそうです。 今は姉のアパートにいるそうです。私の結婚式が済んだら離婚をして 姉と一緒にもう少し広いアパートを借りて住むと話をしているらしいです。 ケンカの原因は定かではありませんが、お互いうっぷんが溜まってたらしく、ささいな事がきっかけで、父は母にコップを投げつけ殴りかかろうとしてたらしいです。 その時、姉夫婦と姉(姉2人います)が間に入り、父を抑えたのですが、母も恐くなり姉と一緒に家をでました。 残った姉夫婦は父の興奮を抑え、愚痴を聞いていたそうです。 もう母は父と暮らすのが恐いと言っていて、帰りたくない様子です。 父は母が家を出た後、姉夫婦に一人になりたいと言っていたそうで・・ もう子供も大人なんだから、離婚に向けて話し合いをするべきだと姉夫婦は言っています。 両親は小さい頃からケンカが絶えなく、何度か家を出た事があります。でも、最近はお互い助け合ったり、お父さんがダンナさんで良かったって言っていたほどです。とっても穏やかで安心している笑顔でした。 昔は不仲だったけど、逃げないでいれば幸せになれるんだなと思い、両親のようになりたいと思っていました。 私は、結婚直前にこういう状況になり、とっても哀しいです。 正直離婚なんてしてほしくないんです。 今回も逃げないで2人で話し合っていけば幸せになれないのでしょうか? 結婚1ヶ月前で本当に離婚となったら、どういう心境で式を迎えたらいいのかわかりません。どうかアドバイスお願いします。

  • 両親の離婚をいつ彼のご両親に話すか悩んでいます。

    両親の離婚をいつ彼のご両親に話すか悩んでいます。 こんにちは。アドバイスいただきたく投稿いたしました。私は30代半ばの女性です。現在お付き合いしている彼と年内に結婚しようと思っており、準備を進めております。GWに彼と私の両親が会い、今月の初めに彼のご両親とお会いしました。夏から秋で両家の顔合わせなどを行いたいと考えています。 彼のとの結婚を考え始めた年末くらいに両親にその旨を話すと、実は父が自己破産をしたので生活保護を受けるつもりだということを聞かされました。自営業を廃業し、その後働いていなかったため借金が膨らんだようです。母は仕事を持っているので、生活保護を受けるような生活はしたくないし、散々今まで父には苦労させられたので離婚したいとのことでした。実際問題、離婚すれば父は無職なので生活保護が受けれるだろうから、そのほうがいいのではないかという話になりました。当然、今住んでいる所には住めませんし、引越しもしなくてはなりません。 私としてはたとえ両親が離婚したとしても、私の父と母であることには変わりないし、まずは夫婦で話し合い決断するように促しました。結局は離婚する方向で決断したようで、引越し先なども検討し準備を進めているようで、その様子はちょくちょく報告がありました。この両親の決断について私は納得していますし、彼にも話しており理解を得ているように思っています。 そんな中、GWに私の両親と彼が会ったときにはまだ離婚もしていませんでしたし、彼も自分からは初対面で聞くことではないとのことで、私たちの今後の話などをしました。今月、彼のご両親に会いに行くと報告した際も両親は何も言っていなかったのですが、先日連絡をしたところ離婚届を先月に提出したそうです。 やはり彼のご両親には話さなくてはならないですよね・・・。いつ話そうか彼と悩んでいます。離婚しているとはいえ、両家顔合わせの時には父も母も呼ぶつもりですし、彼も承知してくれています。顔合わせの時に「実は・・・」と言うのもどうかと思いますし・・・。こちらからもう一度ご両親のところに出向いて話したほうがいいでしょうか?遠方なので、彼からご両親に話してもらうのがいいでしょうか? 何かいいアドバイスがありましたらお願いいたします。

  • 親との関係で悩んでいます。

    以前親とのことでの質問をさせていただいたので書く内容は類似してるところがありますが、本題はちょっと違いますのでどうかご了承ください。 そして長文・いたらぬ部分があると思います、申し訳ありません。 私は19歳の女性で今親元から離れて暮らしています。 理由は親と上手く行っていないからです。 まず簡単に状況を書きますと・・・ 父 会社員 再婚相手 母 無職 右半身麻痺 私 無職(内定を頂いて契約の段階です)     結婚を前提にお付き合いしている方と同棲    出身 静岡 現在 東京 1.母が右半身麻痺   (以前にくも膜下出血、大動脈解離を患いそして初期の脳梗塞にかかり麻痺が残ってしまいました) 2.両親が消費者金融で借金   (内容は母の入院費や治療費等と聞いています) 3.両親の不仲   (何度も大病になる母に嫌気がさし父が離婚を迫ります。しかしやっぱやめようと父の方からいうことが過去に何度かありました) 4.両親の金銭的な計画性の無さ まずここで私が一番悩んでいるのは両親の3と4です。 母は右半身に麻痺があるため体が不自由です。本人のリハビリの為にも身の回りのことは本人にやらせていますが、買い物や長時間経つなどのことはやはりできませんので、できないことやリハビリのための通院の付き添いは主に父がやってました。 私も家事や手伝いはしていましたが、前職が朝早くから夜遅くまでの仕事でしたので両親が起きる前には家を出て両親が寝てることに帰ってくる生活でしたので出来る範囲に限界がありました。 父は朝から夕方の勤務でしたので大半をお願いしていました。 きっとそんな生活に嫌気がさしたのだと思います。そんな時離婚の話が出ました。 そんな話3度目くらいでしたので私は覚悟し母と家を出ていこうと決意をしておりました。 ただその当時新入社員だったため給料が少なくとても母とふたりで暮らしていけるほどの給料ではありませんでした。 最初は「家賃や携帯代などの大きなお金は私(父)が支払うから、お前らで食ってけ。俺の買ってきたものには手を出すな。病院はタクシーで行け」と母に言ったそうです。 確かに夫婦の問題なのですが実質お金を出すのは私なので弱い立場の母にそんなこというのは許せませんでした。そういうこともあり覚悟をしたのです。 しかし1週間くらいすると父の方から「離婚はやっぱやめよう」と話が出て今まで通り暮らそうというのです。 腹が立ちました。このやりとりを何回やれば気が済むのか、と。しかし金銭面を考えると正直ありがたかったのです。 でもそのあとはこのことが嘘のように母とよく出かけるし病院も連れて行ってくれる食事も面倒を見てくれるなど、普通?の生活になったので、少し安心して私は私なりに恋愛に集中しました。 そんな彼から「真剣に結婚を考えているので一緒に住まないか」という提案があったので、少し両親のことは心配だったのですが、その話を受けることにしました。引越しまでの間も両親は落ち着いてくれていましたので、安心して引っ越せました。 しかし先日母から「父が全く口を聞いてくれない」という話を聞きました。 私が居なくなって父が威張れる環境になったのだと思います。 なのでほんとは母をこっちに呼ぶなり私が戻って母と住むなり父と離婚させる方がいいんだと思うのですが、それを悩む理由が・・・。 それは4に書きました計画性の無さです。両親が2人でよく出かけていたのはどうやらパチンコだったそうなのです。薄々気付いては居ましたが知人から聞いて確実なものとなりました。ストレス発散のために行くのは構いませんしかし遊びすぎたのか母の病院の通院費が足りないからと知人に借りたようです。実は私も親にはお金を5万ほど渡しています。自動車学校のローンを別で払ったりしているので正直5万という金額はきついのですが、これで少しでも借金を返せたり通院を快適にできればと考えて渡していました。 パチンコをやめろとは言いませんが、知人に借りるほどやっているのであればやはり複雑です。 そしてタバコです。両親は昔から吸っています。ただ母に関してはどれも血管の病気なのでタバコはやめていました。と思ってましたが陰で吸っていたようです。私にバレてから堂々と吸っていますが。夜中に抜け出してタバコも買いに行っていたようです。 私としては母に1秒でも長く生きて欲しいのにタバコを吸われるのは気分がよくありません。しかし先ほどかいたくも膜下出血や大動脈解離のときもやめては吸っての繰り返しで注意しても聞きませんでしたので、さすがに3回目は呆れて注意もしませんでした。それどころか母がタバコを吸うきっかけは父が隣で吸ったりタバコを渡していたようです。 こんなこともあり正直両親に嫌気がさし私は家を出る決意をしました。 家を出てからも二人は変わっておらず気づいたら私に対して態度が素っ気なくなっていました。 母に関しては他人事の返事、父に関しては連絡すら返ってきません。 父には前職を離職後保険のことで一旦父の扶養に入れてもらう形をとりました。そして保険証ができたので送るという話をした直後から連絡が返ってこず結局保険未加入という形になっています。 今は職が決まっていてそこは入社直後から保険が出るということで父に催促はしませんでした。 悩んでいるのはこれからの親との付き合い、そしてお金の送金です。 正直このままの状態のふたりであれば付き合いをやめたいです。 上記に書いてませんでしたが家賃の滞納、税金の滞納などしていたそうです。 さすがにここまでくるとついていけないな・・・と。 付き合いをやめる=送金をやめると言うのが普通だと思うのですが、やはり心配なのは事実です。 ただ私にも生活がありますので限度があります。これでも催促してくるのが私の親なのです。 私はどうすればいいのですか? ・・・というよりも「今回はみなさんだったらがこのような場合どうしますか?」という意見が聞きたくて質問をさせていただきます。 自分の考えが甘かったり世間知らずなのは重々承知です。ですのでみなさんの意見を聞き参考にしたいのでどうかお願いいたします。

  • 両親の離婚についてアドバイスお願いします。

    両親の離婚についてアドバイスをお願いします。長文です。 私は都内で契約社員をしている27歳の女です。 私の実家の両親(父・55歳、母・50歳)は長年不仲でした。 原因は父の酒癖の悪さ、そして職を転々とし、家に生活費を入れないなど経済的に不安定だったことです。 また借金をしては祖父母に返済をしてもらうということも何度かあったようです。 母は正社員として必死に働き、私を大学に入れてくれ妹も専門学校に進学させてくれました。 昔から父と離婚したいと言っていて、私と妹の就職を待って離婚すると決めていたのですが、その頃母にガンが見つかりました。(今から6年ほど前のことです。) 幸いにも大事には至りませんでしたが、以前のように働くことは不可能になり、父も母の病気をきっかけに気持ちを入れ替え定職についたため離婚せずなんとか今までやってきたようです。 そんな母が、最近パートを始め、やはり離婚したいというようになりました。  残りの人生を父や父の実家に縛られて生きたくないと言い、私の妹と(妹は実家暮らしなので)2人でアパートを借りて暮らそうとしています。 父は離婚したいという母の気持ちは知っていたものの、いざ不動産めぐりをし始めた母を見てものすごくショックを受けているようです。 私も妹も母の意思を尊重してあげたいのですが、いつか私たちも結婚し母と離れることになる、その時母が一人で生活していけるか不安です。 また母は時々ヒステリックになってしまうことがあり、私たちが少しでも父をかばうようなことを言うと家を飛び出してしまいます。 同居している妹は気が気でないと思います。 父については恨んだ時期もありましたが、今となっては離婚によって残される父のことも母と同じくらい心配なのです。 私は両親の離婚に賛成するべきなのでしょうか? また私はどのように両親を援助していけばよいのでしょうか? 離婚について何の知識もないままこちらに相談させていただいていますが、私たち家族の今後についてアドバイスをお願いいたします。 ちなみに母の経済状況ですが、パートの収入は約8万円で私が毎月2万仕送りをしています。 家を出て妹とアパートを借りるときは妹が家賃や光熱費を負担する予定です。 母は父に対して慰謝料を請求したいと言っていますが、どのくらい請求できるのか、実際父に支払い能力があるのかはわかりません。

  • 結婚について

    今大好きな彼がいて遠くなく近すぎない未来に結婚出来たらいいなと思っています。 大好きな彼からプロポーズして貰えたら嬉しいなと思っています。 しかし彼は普通に健康な両親がいて仲のよい兄弟がいて高校大学まで親が学費を出してくれて学校を出た後有名な大企業に勤めているような今まで人生踏み外した事のない感じの生活をしてきたようです。 しかし私は幼い頃に両親が離婚をし、母と暮らしてきました。近くに祖父母もいましたが母も病気をしているのでお恥ずかしながら生活保護を受けて生活してきました。父から養育費も貰えなかったそうです。 今も母は生活保護を受けています。脳の病気をしているのでとてもじゃないですけど仕事も出来ないですし私も養う事は出来ません。 学費も社会人になってから自分で返済しました。250万位。 いつか結婚するときこんな借金あったら困ると思い繰り上げ返済したのでもう借金はありません。 とにかく一般的な生活をしてきた人からするととんでもない生活をして育ってきています 祖父母の仕事もうまくいかず借金まみれになった事もありました。 夜逃げした事もあるような感じで・・・。 今はそんな風になりたくないと思いながら私は生活していますが。 その事を彼にまだ話した事ありません。 きっと引くんじゃないかなと思います。 やはり結婚がうまくいかない原因の一つにはなりますよね? すごく怖いです。結婚したい気持ちは強いですが。 彼はすごく真面目な人ですし。私なんかと結婚したりしたら不幸になっちゃうんじゃないかなと思います。

  • 両親に仲良くしてもらうには。

    私の両親はとても不仲です。 話せば喧嘩ばかりで、しかも喧嘩の内容が幼稚で・・・ 父は大声を出して、母はどーでもいい、どっか行ってって感じです。 そんな仲悪いなら離婚すればいいのに・・・なんて思っちゃいますが、言えるはずもなく、そんな話も出てないです。実際は離婚しないで仲良くしてほしいです。 喧嘩した後は父は私に謝ってきますが、謝るくらいなら喧嘩やめてよ私の前でしないでっていつも思います。 喧嘩中に私が「やめてよ!」と叫んでもまったくやめてくれません。 そして、愚痴を聞かされています。 軽く無視していますが、うんざりです。 お互い好きで結婚したのに、結婚して何年も立つのに、なぜお互い気を遣ったり仲良くしようとしないんでしょう? 今更なんて無理かもしれませんが、喧嘩を止めたり、仲良くしてもらうにはどうしたらよいのでしょうか?

  • 問題だらけの結婚

    30歳女性です。2年交際しているサラリーマンの彼と結婚を考えています。彼の母兄は病気で父の借金のせいで自己破産、その父は昔からギャンブル三昧で彼が就職した4年前から最近まで無職、一人暮らしの彼が仕送りをしていました。結婚をするから迷惑を掛けないで欲しいとの2年越しの彼の説得でやっとアルバイトを始めてくれました。金銭面で後々苦労するからと私の両親は反対をしていましたが、彼の絶対に苦労させないとの説得と私の決心でようやく受け入れてくれました。そんな彼の家庭事情のため、彼も婿になることを望んでくれています。婿養子にはなるけれど養子縁組をしなければ彼の姓を名乗ることができると、こちらのサイトで知りました。彼の両親は親戚中にお金を借りたりしているため当然結婚式は出来ない状況です。私の方はおそらく一般的な家庭で大学まで行かせてもらえ、親戚付き合いが非常に深く、両親は私の幼い頃から結婚式を夢みていたようです。そこで、私側の親戚だけで結婚式を挙げたいと考えておりますが可能でしょうか?それと、親同士の顔合わせは絶対に必要ですか?私の両親はどうしても彼の両親が受け入れなれないそうで、会いたくもないそうです。実際私も出来れば関わりたくない存在ですが、彼の家族ですし金銭的な迷惑さえ掛からなければいいです...問題だらけですが、質問は結婚式と顔合わせです。よろしくお願いします><