• 締切済み

ばいとしよーっと!

バイトしようと思い履歴書買ってきました。下の方に「本人が未成年の場合のみ記入」っていう保護者氏名と住所電話番号を書く欄ありますけど、未成年って19歳まで??僕は18なんですが書かなきゃいけないかな?書くとしたら承諾欄じゃないから自分で書いてもいいの?みなさんはどうしました?

みんなの回答

• quoth
回答No.4

欄があるのなら書くべきでしょうね。 自分で書いても問題ないと思いますが、連絡取りますのでうそはいけません。バイトすること自体は悪いことではありませんので堂々と書きましょう。 でも、未成年の場合・・・の欄がある履歴書が売っているんですね。その欄がないものはなかったですか?

• mona-2002
回答No.3

>未成年って19歳まで?? この国の法律では、20歳になっていない人は未成年ですかね。 >僕は18なんですが書かなきゃいけないかな? 20歳になっていないので、記載する必要がありますよね。 >書くとしたら承諾欄じゃないから自分で書いてもいいの? 未成年の場合、責任能力が問題になりますので、万が一、あなたが問題を起こした場合に、あなたに代わって損害賠償などをおこなうことのできる人間が記載すべき欄でしょうかね。多くの場合、ご両親に記載していただくケースになるでしょうか。 自分で書いてもばれることはほとんどない…と思いますが、その場合には、全ての責任を自分自身で負う覚悟も必要になるでしょうか。

• toberu
回答No.2

面接する側から見れば、履歴書に手抜きのある人は減点です。特に若いかたのバイトの場合は「ここまで書かなくて良いよ」というところまで書いてくれると、熱意と「すれてない」というところで好感を持ちます。質問の通り18才は未成年ですので書いてください。申告欄ですので、自分で書いてください。

回答No.1

『未成年』ということば通りだと、20歳未満でしょうね。 ご自分で書かれても大丈夫ですよ。 わたしも、高校生でアルバイトをしたときに、全部自分で書いていて、ぜんぜん問題なかったですから。