• ベストアンサー

ニュースのカメラに撮られた時。

先日、「すき屋」から出たところを、ニュースらしきカメラに撮られてしまいました。放映されるのかもわからないので、抗議もしなかったのですが、ニュースで放映されていたら、非常にまずい状態になるところでした。仮に、浮気相手と同伴中に、店から出る時に撮られた映像がニュースで出て、離婚問題となったときに、放送局を抗議できるものなのでしょうか?また、肖像権は主張できるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13376
noname#13376
回答No.1

具体的な損害が現にあって、裁判をおこせば、損害賠償の対象になる可能性があります。 詳しくは参考URLをお読みください。 ポイントは ・あなたは勝手に写された(撮られた) ・あなたに無断で放映された ・あなたは具体的な損害をうけた ・その損害の原因が写された(撮られた)ことにあるのは、間違いがないことであることを証明できる ことですね。

参考URL:
http://www.jame.or.jp/syozoken/

その他の回答 (2)

noname#8696
noname#8696
回答No.3
参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=74633
epson01
質問者

お礼

みなさん、ありがとうございました。 訴えられるとか、無理だとか、色々あって、交錯しています。無理かもしれないし、訴えることもできるかもしれないし・・・。よくわかりませんでした。でも、ありがとうございました。

回答No.2

これで損害賠償をとることはまず無理と思われます。  すなわち,報道機関が報道のために公衆の往来する場所で撮影を行う行為は,特別な事情がない限りは,適法であると考えられます。適法な行為によって生じた結果に対しては,損害賠償を求めることはできません。