• 締切済み

落雷 水道使って大丈夫?

落雷がある時にシャワーしたり洗いものしたり大丈夫でしょうか? 近所や家の屋根やアンテナに落ちたりしたら感電しませんか? 水に触れても金属の蛇口に触れても大丈夫ですか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• morito_55
回答No.5

まず、自宅へ引き込まれている水道管は、金属でなくポリ塩化ビニル管が多いく、絶縁性があるので、雷が水道管を伝わって感電するということはないと思います。

DIEchan789
質問者

お礼

ありがとうございます

• cactus48
回答No.4

電化製品などでアースが取ってあれば大丈夫です。水道は水道管が地中に 埋設されているので、万が一に落雷があっても水道管がアースの役目をし ますので、これも問題はありません。 落雷があった時は最初にブレーカーが落ちますが、ただパソコン等の電源 を取る場合は、万が一を考えてブレーカー付きのコードタップから電源を 取るようにしましょう。

DIEchan789
質問者

お礼

ありがとうございます

• shibamint
回答No.3

水というより電灯線から落雷の電流が流れたりしますから そのようなことは、できるだけ避けるのが賢明です。 落雷が電話線から電話機、そして人体に来て難聴になった人がいました。

DIEchan789
質問者

お礼

ありがとうございます

• GPRO999
回答No.2

間近に雷雲があるときは室内であっても金属には近づかにほうが良いです たとえ、その建物に落雷したとしても部屋の中にいれば同電位ですから 一瞬ビリッときますが死ぬことはないです・・・ 水道管が地中につながっていると思っても地表面からの長さで誘導電圧が起こり 感電します・・・壁や柱にもかなり誘電しますから気をつけましょう・・・ 万が一シャワー中である場合体が濡れていれば表面は誘電しますが 死亡したというのは聞いたことありませんがかなりショック受けたとおもいます 雷は恐ろしいエネルギーですから怪しいときは部屋の中央にかぎります

DIEchan789
質問者

お礼

ありがとうございます

• system110
回答No.1

家に落雷があると洗濯機やブレーカ(電気の大元の漏電ブレーカ)に落ちるそうです ブレーカーが黒焦げになったのを見たことあります >近所や家の屋根やアンテナに落ちたりしたら感電しませんか? そんなもんじゃないですよ、大やけどや命にかかわりますよ! ピカァ(光)ドン(音)の間隔が狭くなったら要注意です ピカァ(光)となって秒読み開始で、ドン(音)で秒読みストップで おおむね、「340m x 秒数」が雷の落ちた(落雷)場所からの距離になります。 じっとしているのがいい二ではないでしょうか!  

DIEchan789
質問者

お礼

ありがとうございます