シャワーホースの謎に迫る!水道からのジョジョジョ音はどこから?

このQ&Aのポイント
  • シャワーホースに水が溜まっていると思われますが、なぜ蛇口より下に垂れているU字に溜まった水が排出されるのでしょうか?
  • シャワーから蛇口に切り替えた際に、シャワー上部からU字の水は排出されており、ホース内にはU字の下部の水溜まりしかないと考えられます。
  • しかし、しばらくすると蛇口からジョジョジョと水が排出されます。このジョジョジョの水はどこから来たのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

【水道の謎】シャワーで体を洗って引っ掛けに掛けると

【水道の謎】シャワーで体を洗って引っ掛けに掛けるとU字にホースが垂れますよね? ということはシャワーホースに水が溜まっていると思われます。 で、シャワーから蛇口に水道の出口切り替えして、 しばらくするとジョジョジョーと水が蛇口から排出されます。 なぜ蛇口より下に垂れているUの字に溜まって水が排出されるのですか? どういう仕組みですか? シャワーから蛇口に切り替えたときにシャワー上部からUの字の水はジャーーと排出されているので ホース内にはU字の下部の水溜まりしかないはずです。 で、蛇口よりホースのU字は下です。 なのにしばらくしたら、蛇口からジョジョジョと水が排出されます。 このジョジョジョの水はどこから来たのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arxtest
回答No.1

これはお使いの水栓によっても変わると思います。 出てくる水(湯)はシャワーホースに溜まっている水で間違いないでしょうか? 抜けた後にシャワーホースを外して確認してみればわかると思いますが、U字部分は抜けていないと思われます。 一般的にシャワーホースの水抜きをする場合は水栓(吐出口)より低くして切替弁を操作して抜きます。ホースがトラップ状にならないようにして抜きます。 吐水パイプには止水時に水が残ることがあります。ストローで片方塞いでひっくり返してもこぼれない原理と同じで残っているのです。 この状態で切り替えすると空気が入りパイプに残っていた水が出てくる場合があります。 多分お使いのシャワー水栓は吐出ハンドル(レバー)切り替えタイプではなく止水バルブとは別に吐出パイプ根元付近に切り替えバルブが装着されているタイプではありませんか? こちらのタイプの場合は切り替えバルブ作動時吐出パイプとシャワーが繋がるタイプの物と思われます。(一時止水機能無しで完全に切り替わる前に水路が繋がる)この時に吐出パイプ高さまでホースの水が下がるので切り替え時に抜けることはありますが、切り替えてしばらくしてから抜けると言う事は無いはずです。 切替弁が劣化している場合は徐々に抜けてくる(これでも蛇口より下部は抜けきらないと思いますが)可能性はあります。 吐水パイプ切り替えて出水してるのにシャワーからもチョロチョロ流れる場合があるなど。 なので吐水パイプに残っていた水がなんらかの影響でパイプ内に空気が入り落ちてきた水なのではないでしょうか?

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます なるほど!