• ベストアンサー

トラクターへの落雷

皆様宜しくお願いします。 田んぼの中で水を入れてある所で作業している場合トラクター(キャビン付き)の中では落雷が落ちたらどうなりますか?知識の在る方アドバイスお願いします。最悪感電死とかあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#59315
noname#59315
回答No.3

キャビンの骨組みは鉄製でしょう。そして、天井部分が鉄で覆われているのなら一応は安全でしょう。 しかし、天井がアクリルのようなものでカバーされているものなら、大樹の陰の場合と同様にフラッシュオーバーで落雷の衝撃を受けるかも知れません。 いずれにしても、タイヤを通じて地面に流れるのでパンクする可能性があります。 他に避難するところがすぐにない場合は、キャビンの中がいいでしょう。 最初から雷がゴロゴロなっているのなら作業を見送るのが賢明です。 それから、田んぼに水をいれてあるかどうかは落雷とは関係ありません。高いところに落ちるのですから。

s_h_i_g_e
質問者

お礼

有難う御座います。そうですね、最初からならそうですが如何せん落雷は日中に起きることが多いようです。すぐに非難できればいいのですが非難できない場合はどうしたらいいのか考えておりました。参考になりました。非常にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#17739
noname#17739
回答No.2

キャビンが導電性なのであれば電気は回りを通って地面に流れていくので危険は少ないですよ 下手に木陰等に避難するよりずっと安全

s_h_i_g_e
質問者

お礼

早速の御回答有難うございます。キャビンが導電性かはメーカーに確認してみます。有難うございました。ちなみに作業をしてるときは逃げる場所が無いので安全ならキャビンの中で退避しようと考えております。

• ohnoah
回答No.1

s_h_i_g_eさん、こんにちは。 知識はありませんが。危険です。 うちも農家でしたが、父は大きな雷の時は農作業は止めていました。

s_h_i_g_e
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます。そうですよね、それが賢明ですよね。