• ベストアンサー

中卒19歳でも国家III種から検察事務官を目指す

中卒19歳でも国家III種から検察事務官を目指すことは可能ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-FB-14
回答No.4

>中卒19歳でも国家III種から検察事務官を目指すことは可能ですか?< 目指すのは自由ですが、相手があることをお忘れなく。

その他の回答 (4)

noname#179836
回答No.5
noname#179020
noname#179020
回答No.3

現在は、国家公務員採用制度は改正されており、国家公務員III種は国家公務員採用一般職試験(高卒者試験)となっております。 そして、受験資格は、「高等学校又は中等教育学校を卒業」することが最低条件です。 学歴が中学校卒業では、お話にもなりません。 ちなみに中学校と中等教育学校は別ものです。

回答No.2

平成24年から国家III種は廃止になりました。 それに代わるのは国家公務員一般職ですが、受験資格が ・高等学校又は中等教育学校を卒業した日の翌日から起算して2年を経過していない者 だから中卒の19歳は卒業後4年経過してるので受験資格がありません。 http://www.tuutenkaku.com/naiyou.koumuin/kokka_koumuin_ippan_kou.html   

回答No.1

不可能です。