• ベストアンサー

羽が茶色で体が緑色の虫

今朝ベランダに出たら、タイトルのような虫がよちよちと歩いていました。 足は6本で、どちらかと言うと細い方でした。 ベランダの手すりに乗せてやった途端に飛んでいってしまったので、写真は撮れませんでした。 少ない情報ですが、彼(彼女?)の正体が分かる方がいらっしゃれば、教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#212058
noname#212058
回答No.2

それだけの情報では『昆虫のなかま』ということしかわかりません。 せめて大きさとか、何に似ている(バッタに似てる)とか、 固そう・柔らかそうとか、見つけた場所(地域…関西とか)、 もう少し情報がほしいです。 …昆虫はものすごく種類が多いので、情報を頂いても、写真が ないと特定は難しいとは思いますが…。

comeknight
質問者

お礼

回答有り難うございます。 そうですか…やはり、色だけでは他にも沢山いますしね。 また見かけた時にもう少し詳しく記録しておくことにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 4017B
  • ベストアンサー率73% (1303/1774)
回答No.3

完全に当てずっぽうだけど… この季節、状況とかを鑑みるに越冬明けのカメムシっぽい。情報が無さ過ぎて種の特定は困難だけど、色とかから候補として『オオヘリカメムシ』とかを上げてみる。 >http://www.insects.jp/konbunhanherikame.htm

comeknight
質問者

お礼

回答有り難うございます。 うーん…カメムシではなさそうです… 折角回答いただいたのに申し訳ありません。 紹介していただいたサイトが見やすそうなので、少し探して見ようと思います。

回答No.1

バッタの系統…

comeknight
質問者

お礼

回答有り難うございます。 バッタの仲間なのでしょうか。もう少し詳しく調べて見ることにします。

関連するQ&A

  • 緑色の虫

    夜、窓などは締め切っていて、寝転がっていました。 すると背後に「ぶーん」という羽音がして「えっ?なに?この時期にゴキ?」 振り向きますと、約1cm四方の緑色した虫が飛んでおり、置いてあったかばんに止まりました。 なんせコンタクトをはずした状態で見ているので大きさも違うかもしれないのですが、鮮やかな葉っぱみたいな感じでした。 殺すのも気持ち悪かったので窓を開け、かばんをばしばし叩いてなんとか窓のほうへ追いやろうとしたのですが、飛んでくれない。ゴキと違っておとなしいです。 仕方なくそーっとかばんを持ち窓の外へ放置。そのままいつかかばんから離れてくれるのを願って。 今朝もまだだしっぱなしなのですが、かばんに住まれるってことはあるのでしょうか? というより、この虫、なんていうのでしょう? いったいどこから? 可能性1「外出先から帰って着ていたコートなどに止まったまま連れて帰ってしまった。」 2「マイナスイオンを出すという植物の鉢をベランダに出しっぱなしにしていたのを2日程前に部屋に戻した。これに付いていた」 3「1週間前花屋でカラーのアレンジを購入。アレンジには葉ものもありこれに付いていた。」 4 他の可能性

  • 細長い身体の黒い虫の正体

    最近、細長い身体に細長い足の真っ黒な虫が、たくさん飛んでいるのが気になります。(フワフワ風に乗って浮いているような) ハエくらいの大きさですが、体つきがまるで違います。 バルコニーに干した布団などのそばを飛んでいるので、取り込むときにすごく神経質になります。 歩いていても、草取りをしていない空き地などに群れています。 暖かくなって急に大発生したような気がするのですが、この虫の正体をご存知のかた、なんという虫か教えてくださいませんか。 また、刺したり、ばい菌を運んだりするものなのかも教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 茶色の長い虫

    壁と天井の境の部分に長い虫がいました。 はじめはゴキブリかと思い見ると、丸まっている虫でした。 あわててデッキブラシのブラシ部分でついたところ、壁の下のほうを伝い逃げてしまいました。 多分一度床に落ちたと思うのですが、ブラシ部分を見たところ虫がいないので壁の下のほうに 目をやると逃げているところでした。その後数時間掛けて探しましたが、見つかりませんでした。 虫の特徴として 3から5センチぐらい。足が多くある。色が茶色っぽい。丸くなって止っていた。 可能性としてこの虫はなんと言う虫でしょうか? ムカデ、ヤスデの画像を見ましたが、どちらにも似ている気がします。 ゲジゲジでは無いようです。 退治したいのですが、そのうちまた出てくるのでしょうか? ペットがいるのでバルサンが焚けません。

  • この虫は何?

    ベランダに棲みついた虫が正体が分かりません。 益虫なのか害虫なのか分からず困っています。 添付画像を見て何かお分かりになりましたら、 教えてください。よろしくお願いします。

  • 水草についていた緑色の虫

    微生物とかに詳しい方お願いいたします。 今日気がついたことなのですが、メダカの水槽に入っている水草に緑色の虫がついていました。もう外に逃がしてしまいましたが、写真を撮ったので、もし何の虫かわかったら回答下さい。お願いします。 個人的な意見ですが、水草と虫が一体化していたように感じます。ものすごく分かりづらい写真ですが、左下のほうにいます。

  • 白い虫の名前

    写真もなく、説明も難しいのですが、山で山菜を採っていたら背中がごつごつしていて、全身が白くてその白いものは触ると一つ一つ取れるみたいでやわらかそうで足が六本ある虫です。二ミリ~三ミリ程度だと思います。この虫の正体わかりますか?宜しくお願い致します。

  • この虫の正体を教えてください!

    最近自宅の周りでこの虫が大量発生しており困っております。 5センチ弱ほどの大きさで足は6本で、見たことのない虫で正体がわからず気持ちが悪いです。 上に止まっているところをズームで撮ったので画素が粗いのですが、どなたか虫に詳しい方、この虫の正体を教えていただきたいです(;_;)

  • 何の虫?2cm弱の大きさのオレンジ色の体で黒目に長い触角と羽のある虫です。

    ベランダの窓に2cm弱の小さな虫?がとまっていて気になったので投稿しました。オレンジ色の体に羽があって黒目(海老のような丸い目)で長い触角があります。 最初、蜂の赤ちゃん?と思ってしまいました。 とにかく虫関係は全く知識がないので、詳しい方にお聞きしたいと思っています。 実は意外と危険な虫だと怖いなとも思って・・・ どなたかご存知の方がおられたら教えてください! 画像 http://maruch.net/blog/images/IMG_4892.jpg http://maruch.net/blog/images/IMG_4891.jpg

  • 青緑色の小さな昆虫

    こんにちは。 先日奈良県の大台ケ原(標高1500mくらい)というところで、写真のような青緑色の小さな昆虫を見ました。大きさは2cmくらいです。 気づいたら肩の上に止まっていて、結構きれいだったので気になって調べたのですが、よくわかりません。 自分は虫に関する知識はほとんどないので、どなたか詳しい方がいらっしゃったらこの虫の正体を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • この虫はなんでしょうか?

    今朝、ベランダの壁に付いているのを発見しました。 黒い点のある白い卵に、数匹虫が付いています。 一番下に居る虫には、赤い筋がみえます。 この虫は、この卵から孵った虫なのでしょうか? この卵は、まだこれから孵るのでしょうか?