• 締切済み

何の虫?2cm弱の大きさのオレンジ色の体で黒目に長い触角と羽のある虫です。

ベランダの窓に2cm弱の小さな虫?がとまっていて気になったので投稿しました。オレンジ色の体に羽があって黒目(海老のような丸い目)で長い触角があります。 最初、蜂の赤ちゃん?と思ってしまいました。 とにかく虫関係は全く知識がないので、詳しい方にお聞きしたいと思っています。 実は意外と危険な虫だと怖いなとも思って・・・ どなたかご存知の方がおられたら教えてください! 画像 http://maruch.net/blog/images/IMG_4892.jpg http://maruch.net/blog/images/IMG_4891.jpg

みんなの回答

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

アザミウマじゃないでしょうか 種類は多いです 色や形もさまざまです ミカンキイロアザミウマに似ていますね 人間には危険はありませんが植物を食害します http://www.syngenta.co.jp/support/gaichu/gaichu02_azamiuma.html

参考URL:
http://www.syngenta.co.jp/support/gaichu/gaichu02_azamiuma.html
chicchikurin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アザミウマという名前は初めて聞きました。 確かに似てますね。 勉強になりました。

関連するQ&A

  • オレンジ色の虫の名前を教えて下さい。

    オレンジ色の虫の名前を教えて下さい。 今日畑でオレンジ色の小さな羽虫を見つけました。 長野の田舎に20年住んでいますが初めて見る虫です。 体調は5ミリくらいでお腹の部分は目の醒めるようなオレンジ色でした。羽は透き通るほど薄く丸みを帯びていて、縦にも横にも歩くのを見てびっくりしてしまいました。 バッタのような顔をしているのも印象的で、沢山の個体がとうもろこしや雑草についていました。 ネットで少し探してみましたがウリハムシやチュウレンヂバチとは違いました。 この虫の名前をご存知の方がおられましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • フルーツトマトにくもの巣?オレンジ色の虫?

    ベランダでフルーツトマトを栽培しておりましたが、 久しぶりにじっくり観察してみると、表面にくもの糸のような、カビの菌糸みたいなものが張っていて、そのくもの巣にオレンジの小さな虫がいっぱい張っています。 羽はないように思えますが、小さくてよく見えません・・・。コナジラミでしょうか?白くはないです。オレンジ色です。緑色にはみえないのでアブラムシでもないような・・・? なんの虫かわからないので対処のしようがありません。 また、同じベランダ内に洗濯物を干したりしても大丈夫なんでしょうか?もしコナジラミだったばあい、洗濯物が付着して、かゆくなりそう・・・ どうぞ、よろしくお願いいたします!!

  • 虫の種類がわかりません、、

    妻が 蜂?に刺されました。刺された部分が 軽い腫れと痺れがあります、 蜂、アブ、など色々と検索したのですが該当する虫がありません ★全長2cm ★足 付け根から先まで2cm ★羽 2枚羽(多分) ★針 2mm ★羽と胴体が黒と黄色(ややオレンジ)の縞模様 ★胴体にくびれなし ★顔と目が黒 口はクチバシの様 ★触角は黄色(ややオレンジ) 妻の体調の変化はないので安心していますが 見た事もない虫で気持ちが悪くて怖いです、、 ベランダに、数匹飛んでくるのも見ました どなたか詳しい方、なんの虫なのか教えて下さい (ノ_<) 因みに住まいは都内です。

  • 目立って安全な色は「黄色」「オレンジ色」?(画像)

    車道を自転車で通勤してます。 安全のため、ウェアは目立つ色にしようと思うのですが、 調べてみると「蛍光黄色」と「蛍光オレンジ」の視認性が高いそうです。 車から見て「蛍光黄色」か「蛍光オレンジ」一つ選ぶとしたら、より目立って認識しやすいのはどちらでしょうか? 【比較参考画像】 http://i1255.photobucket.com/albums/hh627/cecilelove88/Blauer%20Blog%20Pics%202/HighVisibilityApparel_zps00c42754.png http://www.contractors-solutions.net/Assets/ProductImages/Tingley/high-visibility-sweatshirts.jpg http://www.howsafe.co.uk/image/data/information/Hi-viz-coat.jpg http://eclipseuniversal.com.au/content/images/catelog/dry-tex-high-visibility-polo-shirt.jpg http://www.uniformworkweardirect.com/items_images/hvw801.jpg http://i1303.photobucket.com/albums/ag160/lakiluk2/bomberffee_zps1151f6c4.jpg http://chesterford.co.uk/acatalog/High-visibility-tabard-MONTAGE-400-yellow-child-children-yellow_orange-bib-high-vis-viz-hi-waistcoat.jpg http://www.envirosafetyproducts.com/image/high-visibility-sweatshirt-with-hood-2005.jpg http://www.freshpromotions.com.au/products/high-visibility-work-shirts1.jpg http://www.freshpromotions.com.au/products/high-visibility-singlets1.jpg http://media.treehugger.com/assets/images/2012/12/sputnikzurich-high-visibility-streetwear.jpg.492x0_q85_crop-smart.jpg http://1x1.fi/wp-content/uploads/2012/04/1x1_workers_eating_lunch_workers_eating_lunch_Skyscraper_london.jpg http://www.worldhighways.com/EasySiteWeb/getresource.axd?AssetID=78233&type=custom&servicetype=Inline&customSizeId=39 http://www.pavementinteractive.org/wp-content/uploads/2013/01/IMGP5240.jpg

  • 謎の虫

    最近、庭のツツジの蜜を吸いに謎の虫が来るのですが、 いったいこれが何なのかわからないのでわかる方お教えください。 その特徴は、 体長は3センチ前後。 体の形はエビをのばした感じで、尻尾の先もエビのように扇形に広がっており、体全体が毛でおおわれている。 胴体部分の毛は緑色をしており尻尾の部分は黄色。 触覚があり、口(たぶん)は蝶と同じでくるくると巻いています。 羽は(おそらく)透明で、高速で羽ばたいているため、ほとんど見えないです。(蜂のような羽か?) はじめて見たときはハチドリの一種かと思ったのですが、触角らしきものが見え、よく見ると足も6本あるようなので昆虫だと思われるのですが。ちなみに住んでいるのは近畿地方です。

  • 昼間にベランダの隙間から蜂が部屋に入ってこようとするし、夜はお風呂の窓からまた蜂らしき虫が入ってこようとしてるのは何故かな!? すごく怖いよ…

  • 虫の名前を教えて下さい

    毎年夏になると ベランダで洗濯物を干していると どこからともなく「ブーン」と大きな羽音がして現れる 黒く大きな 蜂なのかアブなのか。。。 すごく恐いです 大きさは 大きな手の成人男性の親指ぐらいだと思います 直径2cm前後で全長は4~5cmほどでしょうか・・・ 頭の先に 蜂やアリのような触角ではなく 大きな蛾の触角 のようなモノが付いています 体の色は黒のような 深い緑のような なんという名前の虫なのでしょうか。。

  • 部屋に出たエビのような虫の正体を教えてください

    先ほど私の部屋に ・体長約2.5cm ・長い触角 ・黄土色の体 ・ダンゴムシを大きくしたような形 ・お尻の方にかけて赤い縞模様 ・翅なし? このような虫が出ました。 ダンゴムシを大きくしたような、またはエビの背中のような形をしていました。 下手ですが絵もつけました。 あたふたしているうちにどこかへ行ってしまったので、怖くて部屋に戻れません・・ ネットで色々と調べてみたのですが、似ている虫は出てきませんでした。 ゴキブリの幼虫ともまた違うようなので・・・ どなたかこの虫の正体を教えてください。 また駆除方法なども教えてもらえると助かります。

  • 8階にオオスズメバチ!怖くてベランダに出られません

    マンションの8階に住んでいます。 先ほど、ベランダを網戸にしていたら、 窓の外から「ジーッ」っと蝉みたいな大きな音がして、 「?」と見たら、5cmはありそうで頭がオレンジ色の大きな蜂!!! 生まれて初めて見ました。 びっくりする私をよそに飼い猫は突進していき、 慌てて網戸から引き離しました。 他の部屋に連れて行き、ベランダのあるところに戻ってきたら、 もうあの音も姿もなかったです。 1時間ほど前の出来事です。 ネットで検索したら、どうも私には頭がオレンジに見えたのですが、 実際は黄色?に近かったようで多分オオスズメバチ…。 そしてベランダには今朝干した洗濯ものがまだあるのです…。 隠れてたりしたら怖いし、どうしたらいいのかわかりません。 どうしましょう…。 そして今後、何かベランダに虫コナーズ?のようなものをおいたほうがいいですよね。 何かおすすめはありますでしょうか。 それにしても8階まで飛んでくるなんてびっくりです。 巣でも近くにあったらどうしよう…。

  • この画像の小さな茶色い虫は何ですか?

    5年ほど前からベランダや室内で見るようになりました 一度すごい数(恐らく百匹単位)がベランダで死んでいた事もあります 生きている状態で見た事はなく、いつもこの画像のように羽らしきものを広げて平べったくなって死んでいます 似たような害虫をネットで調べて見たのですが、この虫と同じものは見つけられず… この虫の名前は一体何なんでしょうか?というかこれは虫なのでしょうか? http://i.imgur.com/gMKmr.jpg (添付画像と同じものです)