• ベストアンサー

青緑色の小さな昆虫

こんにちは。 先日奈良県の大台ケ原(標高1500mくらい)というところで、写真のような青緑色の小さな昆虫を見ました。大きさは2cmくらいです。 気づいたら肩の上に止まっていて、結構きれいだったので気になって調べたのですが、よくわかりません。 自分は虫に関する知識はほとんどないので、どなたか詳しい方がいらっしゃったらこの虫の正体を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#142800
noname#142800
回答No.1

こんばんは。 『コブヒゲボソゾウムシ』でしょうか。 http://dixiechicken.blog47.fc2.com/blog-category-99.html http://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B3%E3%83%96%E3%83%92%E3%82%B2%E3%83%9C%E3%82%BD%E3%82%BE%E3%82%A6%E3%83%A0%E3%82%B7&rls=com.microsoft:ja:IE-ContextMenu&oe=UTF-8&rlz=1I7GTJB_ja&redir_esc=&um=1&ie=UTF-8&tbm=isch&source=og&sa=N&hl=ja&tab=wi&biw=1123&bih=596 それとも『リンゴヒゲナガゾウムシ』でしょうか。 http://www.g-sigma.co.jp/beetles/hyouhon/thumbnail28.htm http://image.search.biglobe.ne.jp/search?q=%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B4%E3%83%92%E3%82%B2%E3%83%8A%E3%82%AC%E3%82%BE%E3%82%A6%E3%83%A0%E3%82%B7 微毛は擦れて無くなってしまうので、多少印象が違う様に見えるかもしれません。 いずれにしてもゾウムシの類いだと思います。 ご参考までに…。 ※画像はあくまでも検索結果ですので別種が含まれている可能性もあります。

sorbus
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 見た目的にはコブヒゲボソゾウムシのようですね。 これでスッキリしました!

関連するQ&A

  • なぜ緑色?

    なぜ緑色? 0.1Mの硝酸銅1~2滴を水で0.5cm^3に希釈しました。 この試料に0.1MのNH4SCNを加えたのですが緑色の溶液になりました。 この緑色の正体は何でしょうか? 調べましたが全く分かりません…。 分かる方よろしくお願いいたします。

  • この昆虫の名前は?

    この昆虫の名前は? 自宅でパソコンをしていると突如こんな昆虫がキーボードにいました。警戒感がなくて不思議な虫です。せみっぽい感じ、大きさは1cm超、羽は透明で筋があり体は緑色です。当方本州、東京の杉並在住です。

  • 昨日、家の庭先で、珍しい昆虫を見つけました。蜂のように見えましたが、口

    昨日、家の庭先で、珍しい昆虫を見つけました。蜂のように見えましたが、口は蝶のようにも見えました。 体長は5cmほど。かなり大きかったです。色は上半分が緑色、下半分が黄色でした。写真を取りましたので、この昆虫がわかる方は、名前を教えてください。尚、場所は茨城県です。

  • 緑色で金属のような光沢のある細長い虫の正体は?

    私の住んでいるマンションの裏はすぐ山になっているのですが、先日窓から外を眺めていると緑色で金属のような光沢のある細長い昆虫が飛んでいました。大きさは約5センチほどあり、明らかに見慣れたカナブンより大きい昆虫でした。すぐにベランダに出てみたのですが、見失ってしまいました。とてもきれいに輝いていて、もう一度じっくり見てみたいと思います。 この昆虫の正体と、どのような場所でよく見られるのかお分かりの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 不思議な昆虫

    兵庫県多可郡(西脇市のすぐ北)という所に住んでいた時に、枯葉の下で不思議な昆虫を見ました(夏~秋ごろ)。 体長2センチ位で、青メタリック。アブラムシを巨大化したような感じで、体は固かった覚えがあります。 また、捕まえると後ろ足の一部から、液(黄色?)のようなモノを出しました。 現物を写真等で見れば分かると思うのですが、心当たりのある方はお教えください。 昆虫については、ある程度知っているつもりですが、初めて見た虫でした。3年程前に見つけてからずっと気になっていたのです。 また、この多可郡では図鑑でしか見れないような昆虫がたくさんいて、かなり感動しました。 川にはオヤニラミがいました。 よろしくお願いします。

  • 釈迦ヶ岳で見かけた昆虫の名前を教えて下さい。

    土曜日に奈良の釈迦ヶ岳に登ってきました。 その際に、何種類か昆虫を見かけたのですが、虫の名前を教えて頂けませんでしょうか? 1. 玉虫のように綺麗な色をしたコメツキのような虫。 2. ホタルだと思うのですが…。 3. そのあたりに普通にいそうな赤い虫です。 よろしくお願いします。

  • タイルの面に緑色の色が付きました。

    洗面所の水栓蛇口から、水が落ちるところのタイルの上に、緑色の色が付きました。指でこすったくらいでは落ちません。30年来使用しておりますが初めてのことです。色の正体はいったいなんでしょうか。水は飲み水として飲むこともありますが、害は無いでしょうか。写真を添付します。

  • カメムシ(昆虫)の種類

    カスミカメだと思います。 いくつかのネット上の昆虫図鑑類を見て、似たものはあるのですが、同じものが見つかりません。 種類を教えていただけますでしょうか。 撮影日:2016.8.6 撮影地:長野県南佐久郡(標高1650m地点)

  • 黄色と黒、全身に小さなトゲのあるこの虫の名前を教えてください。

    黄色と黒、全身に小さなトゲのあるこの虫の名前を教えてください。 今まで見たこともないような虫です。 色から、大きさから、ハムシの仲間?などとアタリをつけて等いろいろ調べて見ましたがわかりません。 発見場所は長野県軽井沢町、標高1,000メートルのところです。撮影は2010年9月上旬、大きさは1cm弱でした。 よろしくお願いします。

  • 青くキラキラ光る翅のある昆虫

    畑で写真のような虫を見つけました。 身体の色は青色なのですが、 とてもキラキラと輝いています。 手で触ると、 防御反応なのだと思いますが、 くるんと丸まって動かなくなります。 この虫、なんと言う名前なのでしょうか? よろしくお願いします