• ベストアンサー

青くキラキラ光る翅のある昆虫

畑で写真のような虫を見つけました。 身体の色は青色なのですが、 とてもキラキラと輝いています。 手で触ると、 防御反応なのだと思いますが、 くるんと丸まって動かなくなります。 この虫、なんと言う名前なのでしょうか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • octopoda8
回答No.2

オオセイボウの様ですね。 http://www.saturn.dti.ne.jp/~dinsects/Hachi2-seiboh.htm 御推察の通り、丸まるのは防御姿勢との事です。 こちらのページの下の方。 http://www.nodai.ac.jp/agri/original/konken/shigen/gallery/gallery.html

bms0320
質問者

お礼

ありがとうございます。 まさにオオセイボウですね。 蜂を食べる蜂なんですね。 それにしても綺麗です。

その他の回答 (1)

回答No.1

セイボウでは、ないでしょうか?

bms0320
質問者

お礼

ありがとうございます。 オオセイボウの様ですね。