• ベストアンサー

青くキラキラ光る翅のある昆虫

畑で写真のような虫を見つけました。 身体の色は青色なのですが、 とてもキラキラと輝いています。 手で触ると、 防御反応なのだと思いますが、 くるんと丸まって動かなくなります。 この虫、なんと言う名前なのでしょうか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • octopoda8
  • ベストアンサー率37% (346/925)
回答No.2

オオセイボウの様ですね。 http://www.saturn.dti.ne.jp/~dinsects/Hachi2-seiboh.htm 御推察の通り、丸まるのは防御姿勢との事です。 こちらのページの下の方。 http://www.nodai.ac.jp/agri/original/konken/shigen/gallery/gallery.html

bms0320
質問者

お礼

ありがとうございます。 まさにオオセイボウですね。 蜂を食べる蜂なんですね。 それにしても綺麗です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

セイボウでは、ないでしょうか?

bms0320
質問者

お礼

ありがとうございます。 オオセイボウの様ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 昆虫!変わった虫を見ました何か教えてください。

    サツマイモの畑の草抜きをしていると、体の形がカメムシのようなホームベース型の虫で、色が銀色っぽっく背中の真ん中には星のような形の黒い模様が入っていました。しらべても、聞いても判りません。 誰か教えてください。 見たものは1匹ではなく、二匹で交尾をしてました。 よろしくお願います。

  • この昆虫について教えてください

    昨日、母が畑で見つけてきました。畑でいろいろ昆虫を見てきた母が、この昆虫は初めて見ると言って興奮しています。 全体的に茶色、尻尾がクワガタの角のようになっております。 どなたか名前をご存じのかたはいませんでしょうか?畑にいるのは珍しいものなのでしょうか?

  • 昆虫の名前を教えてください。

    アメリカ産の野菜、ロメインレタス(romaine lettuce)に、添付写真のような虫がついていました。 チョット見た感じアブラムシのようですが、アブラムシよりやや大きく体長5~6ミリメートルの緑色の虫で、硬い殻に覆われています。 レタスに付いているのを発見した時は、手足をわずかに動かし生きていました。 日本にはいない虫かと思いますが、どなたかご存知でしたら是非この虫の名前だけでも知りたいので、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 青緑色の小さな昆虫

    こんにちは。 先日奈良県の大台ケ原(標高1500mくらい)というところで、写真のような青緑色の小さな昆虫を見ました。大きさは2cmくらいです。 気づいたら肩の上に止まっていて、結構きれいだったので気になって調べたのですが、よくわかりません。 自分は虫に関する知識はほとんどないので、どなたか詳しい方がいらっしゃったらこの虫の正体を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • この昆虫の名前を教えてください

    珍しい虫がいたので写真を写しま下、初めて見ました。 野原で見ました・ 名前を教えてください。 宜しくお願いします

  • 昆虫の名前を教えて下さい。

    写真の昆虫の名前を教えて下さい。 昨日(7月18日)、札幌市内を流れる小河川の堤防の上の歩道を這っていました。大きさは10mmほどでした。 普通のコガネムシのような光沢がなく、図鑑で調べるとビロウドコガネの仲間かと感じたのですが、……??? またビロウドコガネの仲間だとすれば、「アカビロウドコガネ」というのが近いような気がするのですが、写真の虫は、色は鈍いアズキ色で、……ちょうど「小豆」を見るような印象ですが……「アカビロウドコガネ」と判断して良いのか、あるいは他種の可能性があるのか分かりません。

  • 不思議な昆虫

    兵庫県多可郡(西脇市のすぐ北)という所に住んでいた時に、枯葉の下で不思議な昆虫を見ました(夏~秋ごろ)。 体長2センチ位で、青メタリック。アブラムシを巨大化したような感じで、体は固かった覚えがあります。 また、捕まえると後ろ足の一部から、液(黄色?)のようなモノを出しました。 現物を写真等で見れば分かると思うのですが、心当たりのある方はお教えください。 昆虫については、ある程度知っているつもりですが、初めて見た虫でした。3年程前に見つけてからずっと気になっていたのです。 また、この多可郡では図鑑でしか見れないような昆虫がたくさんいて、かなり感動しました。 川にはオヤニラミがいました。 よろしくお願いします。

  • この昆虫の名前は?

    この昆虫の名前は? 自宅でパソコンをしていると突如こんな昆虫がキーボードにいました。警戒感がなくて不思議な虫です。せみっぽい感じ、大きさは1cm超、羽は透明で筋があり体は緑色です。当方本州、東京の杉並在住です。

  • なんていう昆虫ですか?

    街中の木に大量発生しているのを見ました。 蝶のような昆虫で、体は黄色に黒の斑点、羽が黒と白のまだら模様です。 蝶にしては、羽に対して体が細長く感じました。 なんていう虫なんでしょうか?

  • この昆虫の名前を教えて下さい。

    この昆虫の名前を教えて下さい。 小さい頃は昆虫が好きで、たいていの昆虫の名前は知ってるつもりですが、 先ほど、家のベランダで見つけた虫は初めて見ます。 図鑑にも載っておらず、ご存知の方は教えて下さい。 写真の左が表で、右が裏です。写真を撮っている間に飛んで逃げてしまいました。