• ベストアンサー

釈迦ヶ岳で見かけた昆虫の名前を教えて下さい。

土曜日に奈良の釈迦ヶ岳に登ってきました。 その際に、何種類か昆虫を見かけたのですが、虫の名前を教えて頂けませんでしょうか? 1. 玉虫のように綺麗な色をしたコメツキのような虫。 2. ホタルだと思うのですが…。 3. そのあたりに普通にいそうな赤い虫です。 よろしくお願いします。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pseudos
  • ベストアンサー率91% (658/717)
回答No.4

No.1です。 【お礼】 をありがとうございます。 ● > 1番は、同行者が調べて「オオダイルリヒラタコメツキ」と判明しました。 > 絶滅危惧種のようで、見れてラッキーでした! 1番につきまして、結果をお知らせ下さいまして、ありがとうございます。m(_ _)m 「オオダイルリヒラタコメツキ」、不勉強で恐れながら、この虫の存在自体、初めて知りました! 「オオダイ…」 が、如何にも奈良な虫ですよね。^ ^ 勉強になりました。大変貴重なものを拝見する機会を下さいまして、誠にありがとうございます。m(_ _)m ● > 2, 3番は、頂いたURLを参考にもう少し確認してみます。 ◯ 回答No.1投稿後にも考えていたのですが、まず、2番については、オバボタル (もしくは オオオバボタル) のような気も、ちょっとしました (共に下記引用)。ただ、No.2さまの 「雰囲気」 についてのお話も、分かる気もするんですよね…。^ ^; オバボタル (虫ナビ) http://mushinavi.com/navi-insect/data-hotaru_oba.htm オオオバボタル (日本産ホタル科の全図鑑) http://www.nihon-hotaru.com/wiki/index.php?%E3%82%AA%E3%82%AA%E3%82%AA%E3%83%90%E3%83%9C%E3%82%BF%E3%83%AB ◯ 3番については、ベニボタル科のどれか (下記引用) の可能性もアリ かと。 ベニボタル科 (昆虫図鑑-岐阜大学 教育学部 理科教育講座 地学教室) http://chigaku.ed.gifu-u.ac.jp/chigakuhp/html/kyo/seibutsu/doubutsu/09kochu/benibotaru/index.html …ですが、何だかもう、全てに自信が無くなってきました。^ ^; いい加減な回答で、大変失礼致しました。m(_ _)m .

amaterupc
質問者

お礼

いろいろと確認して下さり、ありがとうございました。 頂いたURLでかなり勉強になりました。

その他の回答 (4)

  • pseudos
  • ベストアンサー率91% (658/717)
回答No.5

Nos.1&4の pseudos です。 No.3さま、 回答No.4が思いきりカブりまして、大変失礼致しました。m(_ _)m .

amaterupc
質問者

補足

本質問にて、おかげさまで質問した虫たちのことがよく分かったのですが、質問内に画像のURLを記入するのは規約違反とのことで、URLが削除された為に質問の意味が通らなくなりましたので、記録として意味のある質問を遺す意味で、改めて QNo.7635564 ( http://okwave.jp/qa/q7635564.html ) にて質問を作成させて頂きました。

  • terie2
  • ベストアンサー率55% (175/318)
回答No.3

1,のオオダイルリヒラタコメツキ、珍しいようで初めて知りました。 2,オオオバボタルでしょうか? http://www.insects.jp/kon-hotaruoooba.htm 3,ベニボタルの一種の下記のリンク先のいずれかでしょうか? http://chigaku.ed.gifu-u.ac.jp/chigakuhp/html/kyo/seibutsu/doubutsu/09kochu/benibotaru/index.html

amaterupc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 細長さがちょっと微妙ですが、隆起線もあるので、ホソベニボタルのように思えました。

amaterupc
質問者

補足

本質問にて、おかげさまで質問した虫たちのことがよく分かったのですが、質問内に画像のURLを記入するのは規約違反とのことで、URLが削除された為に質問の意味が通らなくなりましたので、記録として意味のある質問を遺す意味で、改めて QNo.7635564 ( http://okwave.jp/qa/q7635564.html ) にて質問を作成させて頂きました。

回答No.2

1.玉虫のように綺麗な色をしたコメツキのような虫。 タマムシのようですが、大きさが小さすぎると思います。 ヤマトタマムシなら長さが5センチくらいはありますから、小さくないです。 でも、なんだか分かりません。 2.ホタルだと思うのですが…。 何かハムシの仲間じゃないでしょうか? 3.そのあたりに普通にいそうな赤い虫です。 これも名前は分かりませんがハムシの仲間に思えます。 スイマセン。反対意見ばかり言いましたが、長年昆虫を見てきた勘で書かせていただきました。

amaterupc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 1番は、同行者が調べて「オオダイルリヒラタコメツキ」と判明しました。 絶滅危惧種のようで、見れてラッキーでした! 2番は、ゲンジボタルと言う意見もあるので、ハムシとゲンジボタルの両面から少し確認してみます。 3番は、ハムシの仲間なんですね。

amaterupc
質問者

補足

本質問にて、おかげさまで質問した虫たちのことがよく分かったのですが、質問内に画像のURLを記入するのは規約違反とのことで、URLが削除された為に質問の意味が通らなくなりましたので、記録として意味のある質問を遺す意味で、改めて QNo.7635564 ( http://okwave.jp/qa/q7635564.html ) にて質問を作成させて頂きました。

  • pseudos
  • ベストアンサー率91% (658/717)
回答No.1

● > 1. 玉虫のように綺麗な色をしたコメツキのような虫。 ずばり、タマムシに思います (下記引用)。 タマムシ (Wikipedia) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%83%9E%E3%83%A0%E3%82%B7 タマムシ (Google 画像検索) https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%BF%E3%83%9E%E3%83%A0%E3%82%B7&hl=ja&client=firefox-a&hs=srU&rls=org.mozilla:ja:official&prmd=imvns&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=1N4YUP6JCq6imQWc-oHoAw&ved=0CGUQsAQ&biw=1280&bih=630 ● > 2. ホタルだと思うのですが…。 ホタルには違いないでしょう。外見とサイズ (画像の手と比較して) 的に、ゲンジボタルだと思います (下記引用)。 ホタル (Wikipedia) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%82%BF%E3%83%AB ゲンジボタル (Google 画像検索) https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B2%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%9C%E3%82%BF%E3%83%AB&hl=ja&client=firefox-a&hs=RD&rls=org.mozilla:ja:official&prmd=imvns&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=Ct8YUMiDN8KdmQWh9YD4CA&ved=0CGAQsAQ&biw=1280&bih=630 ● > 3. そのあたりに普通にいそうな赤い虫です。 これが、一番自信がありません。m(_ _)m 画像で、この虫の胸部の色がちょっと見辛いのですが、もし 羽根の色と同様の赤色 (少なくとも赤色が入る) であれば、ヘリグロベニカミキリとかベニカミキリとか (共に下記引用)、胸部が黒色 などでしたら、ベニヒラタムシ (下記引用) の可能性なども、あるように思います。これらは、体色の個体差もあるようですので、複数のサイトをご覧頂ければと思います。 ヘリグロベニカミキリ (昆虫エクスプローラ) http://www.insects.jp/kon-kamiheriguroibeni.htm ヘリグロベニカミキリ (Google 画像検索) https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%98%E3%83%AA%E3%82%B0%E3%83%AD%E3%83%99%E3%83%8B%E3%82%AB%E3%83%9F%E3%82%AD%E3%83%AA%E3%83%A0%E3%82%B7&hl=ja&client=firefox-a&hs=eU&rls=org.mozilla:ja:official&prmd=imvns&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=NeMYUOjFB8uciQe-poDACw&ved=0CD4Q_AUoAQ&biw=1280&bih=630 ベニカミキリ (虫ナビ) http://mushinavi.com/navi-insect/data-kamikiri_beni.htm ベニカミキリ (Google 画像検索) https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%99%E3%83%8B%E3%82%AB%E3%83%9F%E3%82%AD%E3%83%AA&hl=ja&client=firefox-a&hs=kBV&rls=org.mozilla:ja:official&prmd=imvns&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=pOMYUIOEFcu8iAeDoIHgBw&ved=0CEEQ_AUoAQ&biw=1280&bih=630 ベニヒラタムシ (昆虫エクスプローラ) http://www.insects.jp/kon-hiratabeni.htm ベニヒラタムシ (Google 画像検索) https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%99%E3%83%8B%E3%83%92%E3%83%A9%E3%82%BF%E3%83%A0%E3%82%B7&hl=ja&client=firefox-a&hs=j6U&rls=org.mozilla:ja:official&prmd=imvns&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=beIYUPyOB6jFmAWsvYHgCQ&ved=0CEUQ_AUoAQ&biw=1280&bih=630 今回引用のサイトは、全てよそさまのサイトです。ありがとうございます。m(_ _)m 長文失礼致しました。

amaterupc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 1番は、同行者が調べて「オオダイルリヒラタコメツキ」と判明しました。 絶滅危惧種のようで、見れてラッキーでした! 2, 3番は、頂いたURLを参考にもう少し確認してみます。

関連するQ&A

  • 釈迦ヶ岳で見かけた昆虫の名前を教えて下さい(再掲)

    7月28日に奈良の釈迦ヶ岳に登ってきました。 その際に、何種類か昆虫を見かけたのですが、虫の名前を教えて頂けませんでしょうか? それぞれの虫の特徴は動画をご参照下さい。 1. 玉虫のように綺麗な色をしたコメツキのような虫。  こちらは、オオダイルリヒラタコメツキと判明しました。 2. ホタルだと思うのですが…。  オオオバボタルではないかと教えて頂きました。 3. そのあたりに普通にいそうな赤い虫です。  ベニボタル科の一種ではないかと教えて頂きました。 先日 QNo.7621862 ( http://okwave.jp/qa/q7621862.html ) にて質問をさせて頂き、おかげさまで質問した虫たちのことが判明したのですが、質問内に画像のURLを記入するのは規約違反とのことで、URLが削除された為に質問の意味が通らなくなりましたので、作成した説明動画をYoutubeにアップし、改めて質問を作成させて頂きました。

  • このタマムシの名前

    子供とキャンプ場でタマムシ?を見つけました。 見つけた昆虫はいちおう図鑑で名前を調べていますが、今回はのってなさそうです。雰囲気はアオタマムシのような感じで緑色でキラキラしてまして、ムツボシタマムシのような点がありますが色が金色です。あと金色の小さい点々が並んで、筋があるように見えます。これでわかるでしょうか。 今までの昆虫ははっきりわかるものばかりだったので、できればその虫の載っているサイトがあればありがたいです。

  • この昆虫の名前は?

    この昆虫の名前は? 自宅でパソコンをしていると突如こんな昆虫がキーボードにいました。警戒感がなくて不思議な虫です。せみっぽい感じ、大きさは1cm超、羽は透明で筋があり体は緑色です。当方本州、東京の杉並在住です。

  • 昆虫の名前を教えて下さい。

    写真の昆虫の名前を教えて下さい。 昨日(7月18日)、札幌市内を流れる小河川の堤防の上の歩道を這っていました。大きさは10mmほどでした。 普通のコガネムシのような光沢がなく、図鑑で調べるとビロウドコガネの仲間かと感じたのですが、……??? またビロウドコガネの仲間だとすれば、「アカビロウドコガネ」というのが近いような気がするのですが、写真の虫は、色は鈍いアズキ色で、……ちょうど「小豆」を見るような印象ですが……「アカビロウドコガネ」と判断して良いのか、あるいは他種の可能性があるのか分かりません。

  • 家の昆虫

    私の家は築4年です。 最近異常に虫が増えました 茶色い色をした昆虫です。ですが名前がわかりません。だれか昆虫に詳しいかた教えてください

  • この昆虫の名前を教えてください。

    この昆虫の名前を教えてください。 マンションの廊下にいたところを捕獲したのですが、名前は何というのでしょうか? 背中の小さく明瞭な赤い点が特徴です。 住まいは都市部ですが周りには自然の緑が多い場所です。捕獲したのは先週夕刻。 捕まえる際に昆虫から発生したと思われる猛烈な臭いが網につきました。銀杏をつぶしたような?臭いでしたが、網をしばらく放置すると臭いは完全に消えていました。 カミキリムシかと思って検索してみましたが、種類が多すぎてわかりませんでした。 キレイな赤い点と臭いが印象に残ったので気になっています。

  • 青緑色の小さな昆虫

    こんにちは。 先日奈良県の大台ケ原(標高1500mくらい)というところで、写真のような青緑色の小さな昆虫を見ました。大きさは2cmくらいです。 気づいたら肩の上に止まっていて、結構きれいだったので気になって調べたのですが、よくわかりません。 自分は虫に関する知識はほとんどないので、どなたか詳しい方がいらっしゃったらこの虫の正体を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 昆虫の名前を教えてください

    蛾の卵かと思っていたのですが、写真のような甲虫が生まれました。今、第1回目の脱皮中です。頭の方が先に脱げるので、みんなパンツをはいてるみたいです(笑)。アブラムシ類かと思いましたが、それほど華奢な体でもないようで。名前を知ろうにも、昆虫は種類が豊富すぎて、素人には無理だとあきらめました。どなたか、この小さな虫の名前を教えてくださいませんか。場所は北海道の札幌市近郊で、網戸の目は大体1mm角です。卵は白色で、同じく白色をした、頭の方が少しだけ膨らんだ毛状の突起が、全面を粗くおおっているようです。春先に卵をみつけてから、4ヶ月かからないくらいで孵ったと思います。気温は30度前後になる日が続いていました。よろしくお願いします。

  • 昆虫食、食べられますか?

    人口増加に伴い、昆虫食が本格的に検討されている ようで、、、国連機関も推進しているようです、、、 子ども向けに教育も始まっているとニュースでみました。 生きたままの虫を調理して素揚げにしたり、、、 高たんぱくで栄養があっても信じられません。 昆虫食どう思いますか。虫を食べるのが普通になる日 がくるのでしょうか。

  • 昆虫怖いです!!特にアブラゼミ。皆様は?

    ベランダでひっくり返っていて、恐る恐る箒で触ると「ジジ!!」って反応するもんだから、こっちが驚いてひっくり返りそうになります。 怖いよォ~~~~!! でも必死に短い人生送っているのだからそう思っては悪いのです。 分かってはいるんだけれど、何であんなに怖いのでしょうか。 子供の頃は、普通に触れていたのに大人になると何で昆虫系が駄目になってしまうのか、自分でも分かりません。 蝶々も、もう駄目です。 触って手に付いた白い粉を見てから駄目になりました。 蚊なんて存在見た瞬間怖くて、鳥肌ものでとても潰せません!! 中でもアブラゼミが一番怖いです。 白いお腹むき出して死んでいるでしょう。 死んでしまっていると油断してどかそうとすると、「ジ~~!!」って生きている事があり驚いて卒倒しそうになります。 まず白いお腹が怖いよ・・・。 昆虫皆怖い!! 名前分かんないけれど、錦色に光っている虫が(金ブン?)ブーンって飛んでいると、これもまた鳥肌もんでひっくり返りそうになる位怖くて・・・。 何で、大人になるとこんなに昆虫が怖くなるのでしょうか。 もちろんゴキも怖いです。 同じ様な方いらっしゃいますか? もう怖くて怖くて、マンション住まいですがベランダに出るのが怖いです。 ちなみにてんとう虫、ありとかは全然大丈夫です。 一番怖いのが、蝉、次に蚊、次にゴキブリさんです。