• ベストアンサー

緑色の虫

夜、窓などは締め切っていて、寝転がっていました。 すると背後に「ぶーん」という羽音がして「えっ?なに?この時期にゴキ?」 振り向きますと、約1cm四方の緑色した虫が飛んでおり、置いてあったかばんに止まりました。 なんせコンタクトをはずした状態で見ているので大きさも違うかもしれないのですが、鮮やかな葉っぱみたいな感じでした。 殺すのも気持ち悪かったので窓を開け、かばんをばしばし叩いてなんとか窓のほうへ追いやろうとしたのですが、飛んでくれない。ゴキと違っておとなしいです。 仕方なくそーっとかばんを持ち窓の外へ放置。そのままいつかかばんから離れてくれるのを願って。 今朝もまだだしっぱなしなのですが、かばんに住まれるってことはあるのでしょうか? というより、この虫、なんていうのでしょう? いったいどこから? 可能性1「外出先から帰って着ていたコートなどに止まったまま連れて帰ってしまった。」 2「マイナスイオンを出すという植物の鉢をベランダに出しっぱなしにしていたのを2日程前に部屋に戻した。これに付いていた」 3「1週間前花屋でカラーのアレンジを購入。アレンジには葉ものもありこれに付いていた。」 4 他の可能性

noname#5433
noname#5433

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私は、「アオバハゴロモ」なんじゃないかと思うのですが。下のURLの「虫4」にのってます。 どこから入ってきたのかわからないけど、よく見る虫ですね。なかなか飛びませんよね。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~dv5m-wd/u/u1.htm
noname#5433
質問者

お礼

すみません。 「アオバハゴロモ」を見ました。 このような立体的ではなく平べったかったです。 サイトはすごく参考になりました。 カメムシに分類されている「?」と名前の分からないものに 近いような気がします。 虫が苦手でじっくり見ていられないですが。 ありがとうございました

その他の回答 (3)

  • energy
  • ベストアンサー率30% (21/70)
回答No.4

当方も下の方々がおっしゃっているいるようにカメムシの仲間ではないかと思います。確かにあの独特の臭いはたまりません。手に臭いがつくと結構いつまでも残るんですよねぇ…(笑)。

参考URL:
http://www.kcn.ne.jp/~tkawabe/konbunhankame2.htm
noname#5433
質問者

お礼

ただいまカバンを室内にひっこめました。 居なくなったようね~、においも(クンクン)しないけど~ なんて探ってたら死骸がころんと・・・・ギャー!! 凍死させてしまったようで。 ひっくりかえってるのでなんとか触らないで返したら間違いなく「カメムシ」でした。 ツヤアオカメムシではないかと。 死骸は臭くないようです。 ベランダからひっこめた虎の尾が元気ないのはひょっとしてこいつのせい??

回答No.3

ご自宅の周りに木が生えている場所がありますか? であれば「亀むし」かもしれないです。 六角形の形をしている、クサい虫。。 飛ぶと「ブーーーーン」という音がします。 実家によく出没していましたが色は茶色でしたが 緑色のもいるらしいです。 私はよく、ティッシュをたくさん使って速攻で とって外に捨ててました。

noname#5433
質問者

お礼

部屋は2階で公園もあまりない場所なんですけど。 そいつがいつから部屋に潜んでいたんだろう。 葉っぱ型に見えたとすれば6角形でおかしくないと思います。 しかしそこに居るだけでは密室とは言え臭くはなかったのですが。 カメムシ説がいまのところ有力です。ありがとうございました。

  • sihho
  • ベストアンサー率54% (92/170)
回答No.1

こんにちは。 それは、【かめ虫(亀虫・椿虫)】じゃないかと思います。。 緑色をしていて、基部が硬化、植物の汁を吸って生きている昆虫で、触ったり、つぶしたりするとかなり臭いにおいがする虫です。 植物の汁を吸っている・・・というところから、2の植物の鉢をベランダに出しっぱなしにしていたのを戻した時に一緒にくっついていて入ってきたのかな・・と思います。

noname#5433
質問者

お礼

だとすれば! 潰さず解放してあげて正解だったのですね。 あいがとうございます。

関連するQ&A

  • プチトマトを鉢で育てています。白い虫が付きました

    種から苗を作って、丈夫そうなのを選んで、ひとつずつ、鉢に入れて育てています。まず一つ目の質問ですが、 小さい花は咲くのですが、それから実ができる感じはしません。それよりどんどん上へ伸びてきています。ある鉢の苗は下のほうの葉っぱがどんどん枯れていって、上から三分の一ぐらいのところに葉っぱが残っているぐらいです。苗の高さは1メートルぐらいになっていますが、このままで実はなるのか心配です。 二つ目の質問です 白い小さい虫を6歳の娘が見つけました。以前こばえがよってきたので、家庭用の殺虫剤で追い払いましたが、この白い虫にも殺虫剤をまいています。この虫の退治の仕方を教えてください。

  • オリーブの木に虫?

    外で鉢に植え、オリーブを育てております。 ここ4,5日前あたりから葉先が虫に食われたように穴が開いていたり、食われた葉っぱの辺りに黒い粒がいくつも付いていて、見るからに虫の糞のようなんですが肝心の虫が見当たりません。 鉢周辺の下も、気づくと糞のような粒がたくさん落ちているんです。 ホームセンターですぐに観葉植物用の殺虫スプレーを買い撒きましたが次の日もまた次の日も鉢の周りに糞のような粒が落ちていてやはりどこかに原因となる虫が生息しているのでしょうか? 小枝が密集してきているので剪定して様子を見ていたほうがいいのでしょうか? もし虫の仕業なら探し当てたいのですがどんなところに隠れているのでしょうか? わかる方、教えてください。 ちなみに食われた葉っぱ周辺は切り落としてしまいました。

  • 鉢植えに虫

    こんにちは。 先日、親戚から鉢植えをもらいました。 植物にあまり関心が無く、もらってしまったので水と日光だけ与えていました。 貰い物のため、花の名前もわかりません。 多分ですが、ベゴニアって花だと思います。(ネットで調べてみました。) その花なんですが、ここ2、3日の間に葉っぱの周りに蜘蛛の巣とは違う糸のようなものが張ってあるな~って思ってました。 今朝水をあげたついでに、葉っぱと鉢がくっついてたので剥がしてみたら葉っぱの裏に芋虫(?)みたいな虫が2、3匹いました。 虫が大嫌いなのでそのまま放置してあるのですが、怖くてたまりません。 虫をどうにか退治する方法はないでしょうか? 確認できている虫だけじゃなくて鉢植えにいる全ての虫を退治する方法は無いでしょうか? 退治できたとして、今後発生しない予防は何かあるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 猫草の鉢についていた白い虫について・・・

    ほぼ1日中クーラーの効いた部屋に、猫の水飲みボウルと並べて猫草を置いているのですが、数日前、水飲みボウルとその中の水に1ミリにも満たない小さな白いツブツブが浮かんで(付いて)いるのを発見しました! 最初はホコリかと思い、見つけては水を交換していたのですが、今朝よく見ると、そのツブツブが動いていました! さらに、となりに置いてある猫草の鉢にもツブツブがたくさん付いており、動いていいました!! そういえば猫は数日前からその水飲みボウルからは水を飲まなくなっていたので、虫?だと知っていたのだと思います・・・。 これはなんの虫なのでしょうか?ダニですか?? また、そのすぐ近くに置いてあるドライフードのボウルには付いていませんでしたので、水気のある植物につく虫なのでしょうか? ちなみに、キッチンの方に置いてある猫草の鉢(紙製)には付いていませんでした。 もし猫草から発生したものだとすると、今まで何度も同じ猫草を栽培していたのですが、こんなことははじめてです・・・。 猛暑のせいでダニが大発生したのでしょうか・・・ 今後、猫草を育てるにあたって、このような虫が発生しないためには、なにに注意すればよいでしょうか? 長々すみませんが、ご回答よろしくお願い致します!! ちょっと気持ち悪いですが、動画を添付します・・・ ツブツブが這っているのは、8センチ四方の陶器製の鉢です。 白くツブツブしたものがそうです。よーく見ると動いています。

  • 尺取り虫の成虫って?

    紫蘇の葉を一鉢、丸裸にされちゃいました(苦笑) 姿形がまるでチョウチョの青虫だったので、食べるもんをあげましょう、てなのどかな気分でほっといたら、尋常でないスピードで食われちゃった!というわけです。 それでようやく、妙な気がして、よくよく観察したら、足が前と後ろにしかない。尋ねたら尺取り虫だそうです。尺取り虫ってこんな大きさ、こんな色になるのかとオドロキました。 幼稚園の娘とふたりで、「青虫さん、いっぱい食べてね」なんてやってたのが笑い話。 長い前置きで恐縮ですが、素朴な疑問です。 尺取り虫は、大きくなったらなんになるんですか?まさか、死ぬまで葉っぱ食べて、尺取って歩いてるわけじゃないだろう!と思いますが(^^ゞ

  • 虫ですか?病気ですか?

    ガーデニング超初心者です。 ルッコラとイタリアンパセリをマンションのベランダで 育てています。(植木鉢に培養土を入れて、苗を植えました) 苗を植えてしばらくは順調だったのですが、 最近、ルッコラの葉に白い筋が! そして、その葉は数日で枯れてしまいました(泣); 筋のついた葉は全部摘み取ったのですが、 また、新しい葉に筋がついているのを発見してしまいました。 さらに、イタリアンパセリの葉に細かくて赤い点々が! ・・・これは、そのままにしています。 これは病気なのでしょうか、虫なのでしょうか? 対処法と併せて教えてください。 病気の葉っぱは、食べない方がいいですよね;やっぱり。

  • クロサンドラの葉っぱが艶がなく、丸まってきました

    買ってきてまだ10日くらいのクロサンドラなのですが、だんだん葉っぱの艶がなくなって、丸まってきてしまいました。 花は綺麗に咲いているのに。。。 置いている場所は西側の窓の側で、レースのカーテン越しの光が当たる場所です。 毎朝水をあげて、下に出てきた水は捨てています。 鉢の下にたくさん新しい茎が出てきていて、植え替えてあげた方がいいのでしょうか? 葉っぱを見た感じ、虫がついている感じもしないです。 元のツヤツヤの濃いグリーンの葉っぱに戻す方法はないでしょうか。

  • 小さい白い虫

    はじめまして!お知恵をお貸し下さい! 数日前から掃き出し窓のサッシとその窓の前にあるテレビ台の上、 その窓とテレビ台の間の床でクリーム色の0.5~1mmくらいの 素早く動く虫に悩まされております。 色々調べてみてチャタテムシかな?と思うのですが 1番多く見る窓のサッシ部分にカビやホコリは見当たりません。 部屋の掃除も普通にしている状態です。 見つけ次第潰しているのですが すばしっこくてあっという間にサッシと窓の隙間などに逃げ込まれることもあります。 今は暑い時期ですので朝起きて1時間ほど家中の窓を開け換気して その後エアコンを朝方4時頃まで動かしています。 高齢のペットと私自身喘息なので アースレッドやバルサンなどの燻煙剤は使いたくないので ひたすら見つけて潰し いた場所をアルコールスプレーで拭いています。 質問は (1) 掃除機での掃除はチャタテムシは小さいので排気口から出てしまうので止めた方がいいとあったのですが本当でしょうか? (2) 毎日10匹ほどテレビ周りで見つけるのですが このまま爆発的に増えるのでしょうか? (3) 発生源を見つけることは可能でしょうか? 虫が異常に苦手で 1日何回も窓の周りテレビ台をチェックし この虫の騒ぎが起きてから食欲もなくなり 食事も出来ない状況です お忙しいところ申し訳有りませんが ご回答お願い致しますm(_ _)m

  • 虫を寄せ付けない方法を教えて下さい。

    新築マンションの高層階であるにも関わらず、カメムシ、蜘蛛(クモ)、蛾、蜂などがベランダに集まってきます。 私は虫が本当に苦手で今日も鳥肌をたてながら1時間以上格闘しました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3055612.html←この虫です。 できればベランダで虫に遭遇しない方法を教えて下さい。 アースあみ戸に虫こないを網戸や窓に振りかけているので室内には小虫くらいしか入ってきません。 (何故かお風呂場にこおろぎのような虫がいましたが…) 下の階の方はガーデニングがかなりお好きなようで、玄関前に山盛り植木鉢を置いていたので 多分ベランダにも花がたくさんあって虫が集まりやすいのかもしれません。 虫コナーズなど気になるのですが、高層階なので風がかなり強く、せっかくの防虫成分が拡散して 飛んでいってしまうのでは?と思い使えません。 以上の状況で、マンションなのと風が強いので、吸うと危険だったり洗濯物につくとよくないもの以外でよい対処法はないでしょうか? 難しいと思いますがどうぞよろしくおねがいいたします。

  • 4鉢中1鉢だけ葉を虫に食われるユズ。犯人は

    初夏の頃に接ぎ木をしたユズ4鉢とレモン3鉢の内、1鉢のユズだけ葉を虫に食われるのですが、犯人がわからず駆除も防止も出来なくて困っています。 日当たりの良い部屋の窓辺に7鉢とも並べているので、1鉢に被害があれば隣のユズも喰われてもおかしくないように思うのですが、1鉢しか被害に遭いません。 レモン3鉢はもちろん、ユズも4鉢中3鉢は全く健康なままです。 しかも、ルーペなどで探してみても、葉にも茎にも虫も見当たらないのですが、3週間ほど前から喰われ初めて今では写真のような状態になってしまいました。 室内なのでアゲハチョウの幼虫などもつきませんし、ナメクジなどもいません。 犯人にお心当たりのある方はいらっしゃらないでしょうか? どうしたら進行を防止できるでしょうか?