• ベストアンサー

緑色の虫

夜、窓などは締め切っていて、寝転がっていました。 すると背後に「ぶーん」という羽音がして「えっ?なに?この時期にゴキ?」 振り向きますと、約1cm四方の緑色した虫が飛んでおり、置いてあったかばんに止まりました。 なんせコンタクトをはずした状態で見ているので大きさも違うかもしれないのですが、鮮やかな葉っぱみたいな感じでした。 殺すのも気持ち悪かったので窓を開け、かばんをばしばし叩いてなんとか窓のほうへ追いやろうとしたのですが、飛んでくれない。ゴキと違っておとなしいです。 仕方なくそーっとかばんを持ち窓の外へ放置。そのままいつかかばんから離れてくれるのを願って。 今朝もまだだしっぱなしなのですが、かばんに住まれるってことはあるのでしょうか? というより、この虫、なんていうのでしょう? いったいどこから? 可能性1「外出先から帰って着ていたコートなどに止まったまま連れて帰ってしまった。」 2「マイナスイオンを出すという植物の鉢をベランダに出しっぱなしにしていたのを2日程前に部屋に戻した。これに付いていた」 3「1週間前花屋でカラーのアレンジを購入。アレンジには葉ものもありこれに付いていた。」 4 他の可能性

noname#5433
noname#5433

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私は、「アオバハゴロモ」なんじゃないかと思うのですが。下のURLの「虫4」にのってます。 どこから入ってきたのかわからないけど、よく見る虫ですね。なかなか飛びませんよね。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~dv5m-wd/u/u1.htm
noname#5433
質問者

お礼

すみません。 「アオバハゴロモ」を見ました。 このような立体的ではなく平べったかったです。 サイトはすごく参考になりました。 カメムシに分類されている「?」と名前の分からないものに 近いような気がします。 虫が苦手でじっくり見ていられないですが。 ありがとうございました

その他の回答 (3)

• energy
回答No.4

当方も下の方々がおっしゃっているいるようにカメムシの仲間ではないかと思います。確かにあの独特の臭いはたまりません。手に臭いがつくと結構いつまでも残るんですよねぇ…(笑)。

参考URL:
http://www.kcn.ne.jp/~tkawabe/konbunhankame2.htm
noname#5433
質問者

お礼

ただいまカバンを室内にひっこめました。 居なくなったようね~、においも(クンクン)しないけど~ なんて探ってたら死骸がころんと・・・・ギャー!! 凍死させてしまったようで。 ひっくりかえってるのでなんとか触らないで返したら間違いなく「カメムシ」でした。 ツヤアオカメムシではないかと。 死骸は臭くないようです。 ベランダからひっこめた虎の尾が元気ないのはひょっとしてこいつのせい??

回答No.3

ご自宅の周りに木が生えている場所がありますか? であれば「亀むし」かもしれないです。 六角形の形をしている、クサい虫。。 飛ぶと「ブーーーーン」という音がします。 実家によく出没していましたが色は茶色でしたが 緑色のもいるらしいです。 私はよく、ティッシュをたくさん使って速攻で とって外に捨ててました。

noname#5433
質問者

お礼

部屋は2階で公園もあまりない場所なんですけど。 そいつがいつから部屋に潜んでいたんだろう。 葉っぱ型に見えたとすれば6角形でおかしくないと思います。 しかしそこに居るだけでは密室とは言え臭くはなかったのですが。 カメムシ説がいまのところ有力です。ありがとうございました。

• sihho
回答No.1

こんにちは。 それは、【かめ虫(亀虫・椿虫)】じゃないかと思います。。 緑色をしていて、基部が硬化、植物の汁を吸って生きている昆虫で、触ったり、つぶしたりするとかなり臭いにおいがする虫です。 植物の汁を吸っている・・・というところから、2の植物の鉢をベランダに出しっぱなしにしていたのを戻した時に一緒にくっついていて入ってきたのかな・・と思います。

noname#5433
質問者

お礼

だとすれば! 潰さず解放してあげて正解だったのですね。 あいがとうございます。