• ベストアンサー

虫を寄せ付けない方法を教えて下さい。

新築マンションの高層階であるにも関わらず、カメムシ、蜘蛛(クモ)、蛾、蜂などがベランダに集まってきます。 私は虫が本当に苦手で今日も鳥肌をたてながら1時間以上格闘しました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3055612.html←この虫です。 できればベランダで虫に遭遇しない方法を教えて下さい。 アースあみ戸に虫こないを網戸や窓に振りかけているので室内には小虫くらいしか入ってきません。 (何故かお風呂場にこおろぎのような虫がいましたが…) 下の階の方はガーデニングがかなりお好きなようで、玄関前に山盛り植木鉢を置いていたので 多分ベランダにも花がたくさんあって虫が集まりやすいのかもしれません。 虫コナーズなど気になるのですが、高層階なので風がかなり強く、せっかくの防虫成分が拡散して 飛んでいってしまうのでは?と思い使えません。 以上の状況で、マンションなのと風が強いので、吸うと危険だったり洗濯物につくとよくないもの以外でよい対処法はないでしょうか? 難しいと思いますがどうぞよろしくおねがいいたします。

• mari_n
  • お礼率95% (210/220)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 39ch
回答No.3

こんな物が有ります。 http://item.rakuten.co.jp/murauchi-denki/4982153301714/ 昼間の効果は疑問ですけど。 電撃殺虫機(器)で検索すれば色々ヒットします。

mari_n
質問者

お礼

このタイプって虫を寄せ付けてから殺すんですね。 お皿に集まった虫の死骸を見るのが恐そうです… ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• bouhan_kun
回答No.4

下の階のガーデニングは無罪です。おおむね風や、電灯の明かりに誘因効果があります。 ともかく嫌いだ、何とかしてと言う方は多いのですが、自然界に虫が生息している以上、根本解決はありません。慣れる努力をしたほうが確実性があります。

mari_n
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 実家にいた頃、庭の草むらや植木鉢に蝶やバッタ、蜂など色々な虫がいっぱいいたので、 思わずガーデニングが原因だと決め付けてしまいました。 たしかに風がきついので風に乗って来てしまうのかもしれませんね… 日常、普通に歩いていてもいるので、何とか虫を平気になろうと思うのですが、 幼少時に行った、体感できる昆虫博物館で蝶の群れが体中に止まった時以来、 虫全部(特に蝶や蛾)見るだけで鳥肌がたって耐えられなくなってしまいました。 いい加減慣れなくてはと思うのですが…

• debukuro
回答No.2

夜に虫が多いと思います。 あまりいい色じゃないのですが虫除けの電球がある程度効果があります。 サシガメは他の虫を食うのですが臭いがいやですね( ≧Д≦;)

mari_n
質問者

お礼

サシガメは臭いうえに咬むんですよね… 今日は蜘蛛だと思い、危うく叩き潰すところでした(>_<;) 虫除けの電球いいかもしれませんね!回りに迷惑かけませんし。 早速調べてみます。 ご回答ありがとうございました。

noname#55518
noname#55518
回答No.1

いろいろ試しているようですが、残る方法はベランダを 網戸で覆って塞ぐ以外ないんじゃないでしょうか。 屋外で虫が寄ってこないようにするのは難しいと思います。 害虫駆除業者に相談してみてはいかがでしょうか。

mari_n
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり屋外で虫を寄ってこないようにするのは難しいですよね… 害虫駆除業者を呼ぶほど大げさなものではないのですが、なんとか方法はないかと思い書き込みました。 虫が本当にとても苦手で高層階を選んで、販売の方も上のほうなので蚊もきませんよって 言われて期待していただけにショックでした。