• ベストアンサー

車庫の床に塗る塗料について

コンクリートの車庫をつくりました。 ロードカラーという塗料を塗ったほうがいいという話もあり、DIY作業をします。 塗料に水性がありますが、油性と比較しての作業性や耐久性はどうなのでしょうか。 室内型車庫が24m2、裏庭舗装が60m2ぐらいあります。 塗り方の注意点や、お薦めの塗料があったら教えてください。

• o-sai
  • お礼率79% (107/134)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matsu_kiyo
回答No.1

メーカーHPに施工要領書が載ってましたので下記URLにてご参照ください。 注意しておくのは、「2回塗り」であることです。おおせの平米数では、1缶では車庫は仕上がるものの、裏庭分はとてもではないですが足りません。 ただ、車庫は、車の出入りの際にどうしても傷がつくものですし、目立たないと見られますので、ここで一度試験施工をされて、ご自身の塗りつけの腕と塗料の癖を見極めてから、裏庭作業に移る、というのがいいでしょう。 耐久性ですが、やはりエポキシ系にはかないませんし(塗膜の硬さが違う)、2液ウレタン系と比べても、水性=扱いやすい程度の利点しかありません。ただ、溶剤系が薄め/道具洗いに必要ない部分は大きなアドバンテージです。 さて施工時ですが、きれいに清掃し(ブロアがあるとなおよし)、縁取りをした後に奥から手前に向かって塗り進めます。太目のローラーなんかを使ってムラなく塗りこみます。乾燥期間を待って、再度上塗り。このときちょっと厚みをつけるような感覚で塗っていけば、うまく仕上がっていきます。 当たり前ですが、汚れてもいい服装・靴(2度目のときは靴下で塗膜面に乗ったほうが、へたに靴跡がつかなくていい。よって汚れてもいい靴下)で作業する、意外に塗装は道具できまりますので、余り安い資材を使わずに、プロが使っているクラスのものをけちらず使うのがポイントです。 ご参考になさってください。 なお、ロードカラーという名称で他社でも出しているようですが、ホームセンター等に出向き、用途を説明すれば、同等の商品を紹介してくれるとおもいますので、それに従うのもありです。

参考URL:
http://www.shintopaint.co.jp/product/traffic/colored_pavement/water_road_color_fast.pdf
o-sai
質問者

お礼

裏庭に保育園が隣接してるので匂いの少なそうな水性を考えましたが、耐久性に劣るらしいので、2液性のエポキシ塗料にします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• rpm243
回答No.3

今さら言っても手遅れだけど カラークリートにしとけば良かったのにね 塗装するなら ラッカー系の塗料を 一回塗り目はシンナーをかなり多目に入れてコンクリートに良く染み込ませて 二回目は 一回目よりは少し濃いめ 三回目で仕上げる程度が良い 塗装すると見た目よりも ホコリが立たず油も染み込まず綺麗ですよ 汚れたり剥がれたりしたら 補修すれば良いだけ

o-sai
質問者

お礼

なにしろ金が無くて、整地してコンクリ打つだけで全財産使いました。カラークリートは高すぎます。 水性はやめておけ、という意見として参考にさせていただきます。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

はっきり言ったら、やめていた方がいいですよ。と、なります。 塗装がどうしてもはげてきます。しかもマダラに。 結構みっともなくなります。 ここの掲示版でも、他のスレッドには、駐車場のコンクリートに色を塗ってもらって、それが剥げてどうしようという書き込みが幾つかあります。 剥がれてはくるのですが、簡単には剥がせず、と、いう事で、あまり良くないんですよ。 どうしてもぬるというのなら、その辺は覚悟してとなります。 プライマーを使っても、剥がれる時は剥がれますからね。

o-sai
質問者

お礼

裏庭に保育園が隣接してるので匂いの少ない水性を考えましたが、耐久性に劣るという意見が多いようなので、2液性のエポキシ塗料にします。