• ベストアンサー

マンション屋上の防水塗料

築6年、約250m2のマンションの屋上にDIYで防水処理をしようと考えています。 表面はコンクリートで、新築時の処理はしていません。 今のところ、大きな劣化はありませんが、目地を含め、そろそろやっておいた方が良いかな?という状況です(素人判断ですが・・)。 水性・アクリル・ウレタン(1液・2液)等ありますが、作業しやすく、1年でも耐久性のある塗料があればお教え下さい。 目地の張り替えはDIYで出来そうも無いので、既存目地の上にウレタンシーリング材でカバーしようと思いますが問題ないでしょうか? また2年に1度くらいトップコートを上塗りすれば、10年くらいは持続するのでしょうか? 一応コンクリートへの食いつきの為に高圧洗浄機を購入しております。 1年でも長く、また大切に管理していきたいので 質問が多くなりお手数をお掛けしますが宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chu-ren
  • ベストアンサー率26% (11/42)
回答No.3

アスファルト防水は表面のコンクリートではなく、コンクリートの下にあるアスファルトで防水するものです。そのアスファルトを保護するためにコンクリートが敷いてあります。目地などから水が入っても下にあるアスファルトが劣化しない限り雨漏りはしません。現在雨漏りがなければ、あと5~10年は大丈夫だと思います。 雨漏りしているのであれば、やはり業者にお願いして、防水をやり直すのがいいと思います。ウレタン防水などの塗膜防水は狭い所ならともかく、屋根のような広いところは一定の皮膜品質や厚さを均一にするのはプロでないと難しいと思います。 個人的には5~10年後にアスファルト防水をやり直すか、保護コンクリートの上にシート防水をするのがいいと思います。 やはり自分でやりたいのであれば、以下の点参考にしてください。 ・ルーフドレインなどの取り合いには補強布を入れる。(劣化を遅らせる為) ・通気緩衝シート入れる。(ウレタンとコンクリートの伸縮、動きの差に追従させる為、間に湿気をためない為) ・冬季、下地が湿っている時はさけて施工する。 >>既存目地の上にウレタンシーリング材でカバーしようと思いますが問題ないでしょうか? 既存目地材を撤去して、バックアップ材を入れ、プライマーを塗ってからシーリングすれば大丈夫です。 >>2年に1度くらいトップコートを上塗りすれば、10年くらいは持続するのでしょうか? 2年に一度すれば十分です。10年どころか20年は持つと思います。

nozacon
質問者

お礼

chu-ren様、ご丁寧なアドバイス有難うございます。 現在のところ、雨漏りはしていないのでアスファルトは問題無いと思いますが、業者に『5~10年後アスファルト防水やり直し』と『保護コンクリート上に防水シート』のどちらの方が賢いか見積りとらせてみます。 また、本日塗料会社に問い合わせてみたところ、一度見に来てくれるとのことでした。 もしDIYで行う際はまた質問させて頂くと思いますが、その時は宜しくお願い致します。 有難うございました。

その他の回答 (2)

noname#6747
noname#6747
回答No.2

こんにちは 失礼致しました。 私も専門家ではないので参考までに伺わせていただきました。 防水モルタル目地切仕上ですと一般的なマンションのルーフバルコニーの仕様の様に思います。 以前のマンションにルーフバルコニーありまして、質問者さんと同じことを考えました。 新築当初はモルタルの表面がモルタルとはいえ砂粒も感じさせないくらい滑らかな仕上げでしたが、真夏の夕立に一度あっただけでザラザラになってしまいました。確かにバケツをひっくり返したような大雨でしたが。ところが、下の階のバルコニーは全く影響がない訳ではないですが、はるかに滑らかなままでした。 聞いたところ、入居まもなくバルコニーを掃除機をかけたそうです。これはやはり何かしないといけないかな感じました。 訳あってマンション買い換えることになって、よし今度は掃除機を掛けるぞと思ったら、モルタルの上にもう既に樹脂塗床になっておりました。 その後下の階の方は如何されたかと申しますと管理組合の許可を得たのでしょう、専門の業者さんで自費で樹脂塗床にされました。 長々書き込んでしまいましたが、伺うところ250平米をDIYでしかもそれなりの資産価値を維持されるとなると余程の体力と技術が必要かと思いまして。 お気に触りましたら大変申し訳ございません。 素人ながらマンションの維持管理に業者側から少しかじった者の戯言とお許しください。 専門の業者さんに頼まれて、一年に一回高圧洗浄機で手入れされる方が資産価値の維持の点からベターかと存じますが。 失礼致しました。

nozacon
質問者

お礼

gx500様、貴重なアドバイス有難うございました。 多額の借金をして建てたマンションなので、年々傷んでいくのを指をくわえて見ている訳にはいかず、また業者に任せてしまえばお金で解決出来るのですが、出来るだけ自分の手で大事にしてやりたいと思い、今回質問を出してみました。 普段、建設業者としか話す機会が無かったので、今回マンション維持管理関係のgx500様とお話出来、大変嬉しく思っております。 これからも質問があるかも知れませんが、その時は宜しくお願い致します。 今回は有難うございました。

noname#6747
noname#6747
回答No.1

こんばんは。 回答にはなりませんが、失礼ですがマンションのオーナーさんでしょうか。 まだ具体的にご質問の内容が理解できなくて。すみません。 屋上は防水モルタルなのでしょうか。

nozacon
質問者

補足

ご回答有難うございます。マンションのオーナーです。 設計図で確認したところ、『防水モルタル目地切仕上』『アスファルト防水』『防水押えコンクリート』となっておりました。 詳しいことが解らず申し訳無いのですが、宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • 塩ビ防水シート保護塗料の耐久性についての質問です

    質問内容 (1)マンション屋上の塩ビ防水シートのメンテナンス(保護塗料塗り)を検討しているのですが,保護塗料 『2液アクリルウレタン』もしくわ『1液水性アクリルシリコン』のどちらかを塗ってもらおうかと思っているのですが、耐久性に違いがあるのでしょうか? 教えて下さい。 ※ペンキ塗料の場合の例 ・『ウレタン』より『シリコン』のほうが耐久性があって高価 ・『1液』より『2液』のほうが耐久性があって高価 ・『水性』より『油性』のほうが耐久性があって高価 と思っていますが、今回の比較対象が『2液のアクリルウレタン』と『1液水性アクリルシリコン』ですので、いまいち耐久性の違いがわかりません。

  • トップコートなしの屋上防水、やり直すべき?

    はじめまして。 築30年の大成パルコン(RC住宅)の 屋上防水についてご相談させてください。 6年前(築24年)で購入した際に 過去に2度ほど外壁塗装をおこなったとの事でした。 3年前、1F天井から雨漏りが発生したため その部分の雨漏り補修を行いました。 (雨漏り部分のみ塗装) 1年前雨漏り部分だけでは不安だったので 屋上の全面防水をお隣の工務店さんができるとの事 だったのでお願いしました。 ところが、出来上がったものを確認すると 屋上の断熱ブロックがない部分は トップコートが塗られていないことがわかりました。 (なので、1年経過後の現在は雨水等により塗料が どろどろになっており、指でさわると下に敷いてある ウレタン層に触れることができる) 上記のような状況のため 1年前の屋上防水はまったくの施工ミスだと思うのですが お隣さんということもありクレームを付けることは あきらめてます。 このような状況で、屋上を放置しておいてよいものか 家族で意見が割れて困っております。 意見1.少なくとも、もともとあった屋上防水に  ウレタン層+αがのっているのだから防水は不要  このままでよい。 意見2.ウレタン層の上の塗料はトップコートが無いため  すでにどろどろで意味がない。ウレタン層に直接  断熱ブロックが乗っている事になり  断熱ブロックに乗る際の振動衝撃等により  ウレタン層も劣化してしまう。(また、トップコートが  ない事により、ウレタン層もしばらくすると  ひび割れ等がおきてしまう) 屋上の状況は上から (1)断熱ブロック/(2)なんかの塗料/(3)ウレタン防水層/ (4)もともとあった防水層/(5)コンクリ躯体 という状況です。  屋上の全面防水をやり直したほうがいいのか ご意見うかがえれば幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 違う種類の屋上防水による弊害の有無

    違う種類の屋上防水による弊害の有無 マンションの屋上防水を考えています。10年前にアスファルト防水を行い、5年前にシルバートップコート塗膜を行いました。FRP防水かウレタン防水がよいと思い、3社から見積もりを取りました。ところが、1社からアスファルト防水の上に、FRP防水やウレタン防水を施工すると弊害が出ると言われました。その会社は、もう一度シルバートップコート塗膜を行い、5年後にアスファルト防水、又はシート防水を行う方がいいと提案しています。違う種類の屋上防水を行うと弊害が起きるのでしょうか。 「アスファルト防水+FRP防水」と「アスファルト防水+ウレタン防水」の両方について回答をお願いします。

  • 屋上 コンクリートの目地について

    よろしくお願いします。築13年のALC三階立て住宅の屋上についてです。防水層の上の保護コンクリート層の目地のシリコン(ゴム材?)が痛み剥がれたり収縮してます。コンクリートの目地は深さ5ミリです。新たに充填しようと思うのですが、、お知恵をお貸しください。 何(シリコン・ウレタン・シーラント?)を充填したらよいのですか? その方法もお聞かせいただけないでしょうか?  目地は5ミリ程の溝があるだけです。溝の下部は周りと同じコンクリです。よろしくお願いします。 

  • 屋上防水:押さえコンクリート仕上げの改修

    築25年RC3階建マンションの屋上防水を検討しています。 現状、押さえコンクリート仕上げのアスファルト防水です。 これまでに改修の履歴はありません。 漏水はありませんが、伸縮目地がはみ出している箇所もあり、一部は雑草が生えています。 保護コンクリート自体も、せりあがりはないもののひび割れしている箇所が少なくありません。 ある業者さんに現地調査してもらったところ、漏水していないならば、まだ改修工事の必要はないと言われました。保護コンクリートが劣化しているからといって、防水層自体が劣化している訳ではなく、漏水が発見されてから対処しても遅くない、とのご意見です。 ちなみに、他の業者さんは、みなウレタン通気緩衝工法が推奨です。 私としては、他の業者さんが進めるような全面改修は必要なくとも、保護コンクリートの修繕は行った方がよいのではと思います。(やり方はよくわかりませんが、伸縮目地部分の清掃・打ち直しや無機質含浸材の塗布など。) 防水に詳しい方のご意見を伺いたく。 よろしくお願いします。

  • クリヤー塗料について教えてください。

    よく自動車車体やバンパー等の上塗りでベースコートした後にクリヤー塗料を塗装するそうですが、特に2液タイプのクリヤー塗料はウレタン系が主流なのでしょうか? また2液ウレタン塗料の場合、基体樹脂であるポリオールの種類の中でアクリル系ポリオールだとか、ポリエステル系ポリオールなどがあると言うことですが、このクリヤー塗料のことをアクリル(ポリエステル)系クリヤー塗料と呼ぶのかまたはウレタン系クリヤーと呼ぶのかどっちなのでしょうか?いろいろ調べているのですが、~系塗料といっても~の部分の何種類もの樹脂を使っているようなので混乱しています。 さらに、ウレタン系クリヤー塗料と通常のカラーコートであるウレタン塗料とでは(どちらも2液タイプ)基本的には顔料が入っているか入っていないかの違いだけなのでしょうか? 塗料に関しては素人なのでどなたか詳しく教えていただけないでしょうか? 特に自動車用、クリヤー塗料に関してです。 ヨロシク願いいたします。

  • 塗料について教えて下さい。

    主に自動車車体、バンパー等の上塗り塗料でベース塗装の上にコートするクリヤー塗料について教えて頂きたいのですが、使用するクリヤー塗料は2液タイプで基体樹脂のポリオール(MSDSにはアクリル系と記載)と硬化剤を10:3位で混ぜて使用するのですが、塗料関連の書籍で調べる限りこのような塗料は2液型ウレタン系のハイソリット塗料じゃないかと思うのですが、あっているのでしょうか? クリヤー塗料に関して明確に記載されている書籍がなかったので、どなたか教えて頂けないでしょうか?

  • 体に優しく、防水のペンキ

    ホームセンターで購入したカウンターテーブルを自分で塗りたいのですが、食器をしまうのでなるべく体に害の少ないペンキがいいと思っています。(色はホワイト) そして天板で調理もするので水に強いペンキを探しています。 (天板は木目を生かした色でナチュラルな感じにしたいです) 調べたなかでは、 ・タケシールAQトップ 防水塗料水性上塗、ウレタン防水やシート防水など防水用の上塗用水性ペイント。屋上防水、ベランダ防水の上塗に最適。 http://item.rakuten.co.jp/paint/tks_aqtop_1 →(防水ペンキですが、屋外用ということは体に優しくない?) ・アトムのペンキ(水性つやけし無臭塗料) 浴室、風呂場・トイレ・台所・洗面所・壁紙(ビニールクロス)・室内壁・天井・外壁・木部・合板・しっくい・コンクリートなどに。 http://www.rakuten.co.jp/nonaka/436141/438830/438834/#374870 ・VATON 体に優しい木部の着色・保護剤(全16色)ツヤなし http://www.rakuten.co.jp/paint/573976/502155/#499327 このなかでどれが当てはまっているのでしょうか。 それと、下地や仕上げなどのペンキを購入しなければいけないのでしょうか。 教えていただけると幸いです★よろしくお願いいたします。

  • 屋上の防水工事について教えて下さい

    築5年の、鉄筋住宅です。 屋上のモルタルにヒビが結構入ってきていた為、施工業者に 防水工事をしなくてよいのか質問したのですが、 断熱材の上にピッチ防水を施してからセメントを流しているのでこのまま防水工事は必要ないとの事でした。 でもいずれ、モルタルが浮いてくるだろうからその時に全部はがしてやりかえれば良いと言われたのですが、そうなるとまたセメントを全部やりかえたり、断熱材の方まで水が入ってしまっていたらそれも全部変えないといけませんよね? そうなるとかなり費用がかかるのではないかと思い、リフォーム会社に 相談したところ、早いうちに上からウレタン防水で防水を施したほうが良いといわれました。 費用は、目地を取ってモルタルの水分を飛ばしてからウレタン防水をするという事で30万円程かかるそうです。 このままでも問題ないのか、それとも今のうちに防水工事を施したほうがよいのか・・費用もかかるのでどちらが正しいのか迷っています。 明後日までにリフォーム会社の方に返事をする事になっていますので、 それまでに自分で納得ができればと思い投稿させていただきました。 おわかりになる方がいらっしゃいましたらご回答よろしくお願いいたします。

  • 屋上防水工事(モルタル塗装)の料金について

    雨漏りがするため、屋上の防水工事を業者に依頼し、 見積もりをもらいました。 この価格が適正価格なのかの判断がつきませんので、 是非ご意見をもらえればと思います。 「建物仕様」 *************************************************** 鉄筋コンクリート・3階建て・築30年 屋上の全面改修工事 面積:床面65m2+立上り16m2=81m2 *************************************************** 「見積」 *************************************************** ・足場設置(養生込み):93000円 ・既存防水層撤去(ケレン・清掃込み):97000円(単価約1200円) ・簡易防水(下地調整込み):97000円(単価約1200円) ・ウレタン2回塗り(サラセーヌSD・メッシュ込み)+トップコート  :360000円(単価約4500円) ・脱気盤2基:10000円 ・廃材処理その他:60000円 合計約720000円 *************************************************** いかがでしょうか? 特に高い金額でないようでしたら、注文をしたいと 考えております。 早く雨漏りを何とかしたいと思っておりますので 是非ご教授いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。