• ベストアンサー

飼い犬が雉を食べてしまいました

3,4日前のことですが、私の旅行中に主人が雉の死骸を見つけて、多分犬が雉を食べてしまったらしいとのことです。 そういえば、私が帰宅した時普段なら喜んで飛んでくるのに、奥の方で少し怯えた感じでおかしいな、と感じました。鼻も普段より乾いているようで、少し元気がありません。たまにゲーっとやります。 でも、人間の残りものなどは喜んで食べています。 お医者さんに連れて診てもらうのが一番なのでしょうが、お金もかかることですしもう少し様子を見ていようかと思っています。 鳥の骨は犬が食べると引っかかってしまうと言うことですが、しばらくすればうまく溶けてくれるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは、柴犬飼いです。 >多分犬が雉を食べてしまったらしいとのことです。 雉?ですか?成鳥なのかな?写真で見る限り、結構大きいですね。まさか全部食べたわけではないでしょう?あるいはノーリードにて?制御聞かず全部食べちゃったのかな? 当方でしたらどうするか? 現時点でも「いつもとちがう」ならば、やはり獣医さんに診てもらいます。 「しばらくすればうまく溶けてくれ」なかった場合に後悔するのはいやなので。 いい方向に進みますように。

haru2121
質問者

お礼

ご親切にありがとうございました。 私もどの程度食べたのか主人から詳しく聞いていないのですが、20キロ近くある比較的大きな雑種犬です。 塀に囲まれた庭で自由にしているのですが、なぜかその中に雉が入ってきてしまったようです。 そうですね、やはり後悔するよりはお医者さんに診てもらった方が良いですよね。 ご親切にありがとうございました。

haru2121
質問者

補足

あの後主人に聞いてみたところ、頭だけが残っていては根が周りに落ちていたそうです。 そこまでうちの犬が食べるとはにわかに信じ難いので、もしかしたらカラスかもしれません。 お陰さまで今日になって大分元気も食欲も出て来て、いつもの状態に戻ったので、大丈夫そうです。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

いや どういうあれで雉を食べたのかがめっちゃ気になるんですが 野生の雉? 誰か飼ってたのとかだと後々問題になったり…

haru2121
質問者

お礼

この辺には野生の雉がいて、良く鳴き声を聴きます。普段は藪の中にいるようなのですが、どういうわけか塀の中に入ってきてしまったようです。死骸は主人が処分してしまったので、どのくらい食べられていたか分らないのですが、普段のんびりしている我が家の犬が食べてしまうと言うのもちょっと想像しにくいのですが・・。