• ベストアンサー

飼い犬が雉を食べてしまいました

3,4日前のことですが、私の旅行中に主人が雉の死骸を見つけて、多分犬が雉を食べてしまったらしいとのことです。 そういえば、私が帰宅した時普段なら喜んで飛んでくるのに、奥の方で少し怯えた感じでおかしいな、と感じました。鼻も普段より乾いているようで、少し元気がありません。たまにゲーっとやります。 でも、人間の残りものなどは喜んで食べています。 お医者さんに連れて診てもらうのが一番なのでしょうが、お金もかかることですしもう少し様子を見ていようかと思っています。 鳥の骨は犬が食べると引っかかってしまうと言うことですが、しばらくすればうまく溶けてくれるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは、柴犬飼いです。 >多分犬が雉を食べてしまったらしいとのことです。 雉?ですか?成鳥なのかな?写真で見る限り、結構大きいですね。まさか全部食べたわけではないでしょう?あるいはノーリードにて?制御聞かず全部食べちゃったのかな? 当方でしたらどうするか? 現時点でも「いつもとちがう」ならば、やはり獣医さんに診てもらいます。 「しばらくすればうまく溶けてくれ」なかった場合に後悔するのはいやなので。 いい方向に進みますように。

haru2121
質問者

お礼

ご親切にありがとうございました。 私もどの程度食べたのか主人から詳しく聞いていないのですが、20キロ近くある比較的大きな雑種犬です。 塀に囲まれた庭で自由にしているのですが、なぜかその中に雉が入ってきてしまったようです。 そうですね、やはり後悔するよりはお医者さんに診てもらった方が良いですよね。 ご親切にありがとうございました。

haru2121
質問者

補足

あの後主人に聞いてみたところ、頭だけが残っていては根が周りに落ちていたそうです。 そこまでうちの犬が食べるとはにわかに信じ難いので、もしかしたらカラスかもしれません。 お陰さまで今日になって大分元気も食欲も出て来て、いつもの状態に戻ったので、大丈夫そうです。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

いや どういうあれで雉を食べたのかがめっちゃ気になるんですが 野生の雉? 誰か飼ってたのとかだと後々問題になったり…

haru2121
質問者

お礼

この辺には野生の雉がいて、良く鳴き声を聴きます。普段は藪の中にいるようなのですが、どういうわけか塀の中に入ってきてしまったようです。死骸は主人が処分してしまったので、どのくらい食べられていたか分らないのですが、普段のんびりしている我が家の犬が食べてしまうと言うのもちょっと想像しにくいのですが・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 飼い犬が、犬を連れている人を咬んだ。

    先日夜、高校生の娘が飼い犬(中型犬の雑種)の散歩中、排泄物の処理中、気が付くと、小型犬を連れたご近所の奥さんが、1メートルぐらいの所にこちらの様子をうかがう様に立ち止まっておられました。 犬同士のあいさつ等苦手な犬なので、普段から娘には、不用意に人や、犬に近づかないように言っていましたが、排泄物の処理中だったのと、周りが暗かったため、気づくと背後におられたという状況でした。 娘が気づくと犬同士が、鼻と鼻をくっつけていて(娘は、リードの途中を足で踏み短くしていました)、相手の小型犬が吠えたので、奥さんが「ごめんね」と言って小型犬を抱き上げたと同時に、奥さんの上着とズボンの太もも辺りに咬みついた。一旦引き離したが、再度奥さんの指に咬みついてしまったという状況です。 リードは、一度も離してはいません。 「犬同士のあいさついいですか」と声をかけてくだされば、断っていたのですが…。 現在奥さんは、通院中で、治療費を随時お支払いしています。 ご主人からは、奥さんのパートの休業補償と破れた上着とズボンの弁償の請求をさせてもらうと、言われている状況です。 弁護士もしくは、司法書士にご相談しようかと考えていますが、こういったケースの場合、当方が、100%責任を負わなければいけないものなのでしょうか? 現場は、9メートルの道路を挟み歩道がある、片側の歩道上での出来事です。 咬まれた後、奥さんは、「いつもこんなんじゃないのに」とおっしゃっていましたが、この犬を連れているときに、お会いしたことは、一度もありません。 周りが暗かったためか、当方が他に飼っている犬と、勘違いされて近づいて来られたようです。

    • ベストアンサー
  • 鶏肉の骨食べてしまいました。

    はじめまして。 犬のパピヨンなのですが、今日昼過ぎ、ごみ箱から鳥の骨をあせって食べてしまったようです。仕事を終えて帰宅したところ、お出迎えはしてくれたのですが、あまり元気がないように見えて、気にかけていましら、骨を少し吐き出し増した。 自宅にいた家族に聞いたところ、お昼に鶏肉を食べて、ごみ箱に捨てたようですが、蓋が少し開いてたようで、あせっていたようです。 極端に具合が悪いようには見えないのですが、初めてのことで気にかかります。 経験のある方、知識を持っていられる方のお話を伺えたらと思います。 よろしくお願いいたします。 ちなみに、鶏の手羽中の骨 六~七本らしいのですが、犬の体重は2.7キロです。

    • ベストアンサー
  • 鶏肉の骨を食べてから明らかに異常が見られます。経験のある方お教えください。

    初めて質問させていただきます。 今日の昼1時ごろに鶏の丸焼きの腿肉と手羽の部分を骨がついたまま犬(生後8ヶ月のビーグル系雑種、雌)が丸々食べてしまいました。丸呑みしてしまったのか、噛み砕いて食べたのかは見ていなかったのでわかりません。 それから少ししてから何かを吐こうとするのですが、吐くことができずに苦しんでいます。 普段は元気いっぱいに走り回っているのに今は頭を右側に少し傾けたまま静かに佇んだままでまったく元気がありません。 おそらく骨が食道かどこかに刺さってしまっているのだと思います。 医者に連れて行きX線写真を撮っても骨のようなものは見当たりませんでした。医者はおそらく消化されるだろうから経過を見守ってくださいとしかおっしゃりません。 いろいろな情報を探しても骨が刺さるので危ないから食べさせてはいけない、もし食べさせてしまい異常が見られたら医者に連れて行くべき、という情報は見つかるのですが、実際に骨が刺さったときにするべき処置というのを見つけることができませんでした。 痛いらしく水を飲もうとしませんし、食べ物を食べようともしません。 今もたまに吐こうとするのですが吐けずにいます。 また、普段はお腹などさすってあげると喜ぶのですが、今は痛いのか触ろうとするとお腹を上に上げて触られないように避けているようです。 やはり病院に連れて行って手術など検討する必要があるのでしょうか? どなたかこうした経験のある方がいましたらどのように処置するべきか、または以前うちの犬はこのように処置をしてどのようになった、などお教えいただければと思います。 心配で心配でたまりません。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬に鳥の骨はいけませんか?

    今度、数十年ぶりに犬を飼おうかなと思っています。で、犬の本やインターネットで見ていますと、鳥の骨は与えてはいけないとほとんどがなっています。これって私は少々疑問なのですが、本当なのでしょうか? いつもドッグフードなど柔らかいものばかり食べさせていると、鳥(牛や豚)の骨や魚の骨などを上手に食べられなくなるからなのでしょうか? 当然、現代の人間同様、顎も歯も発達しないでしょうし。先日、熊追い犬の本を読んでおりましたら、その飼い主の方は、いつも鶏の頭をそのままあげていると書いてあったのですが・・・。  犬って元来、野生種であり、狩りなどで自分で雉や野鳩をハンティングして食べていた頃もあったと思うのです。今はほとんどがドッグフードを与えましょうとあって、野性味のある食べ物はダメ。でも現実は、昔にはなかった人間同様の虫歯やアレルギー性皮膚炎、糖尿病が増え、サプリメントまでズラリとある。私はこの現象って、現代人の文明病と同じなのではないかと危惧しちゃいました。これって何か変なように思うのですが・・・・。いかがなものなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 野生の生肉を食べてしまいました。

    今朝、犬(ラブラドール 11ヶ月)を散歩させていたら、犬の目の前に鳥が飛んできて道路に着地。 あれ??っと、思った瞬間犬がぱくりと食らいついてしまいました。 何の鳥か種類は知りませんが、ハトの半分ぐらいの大きさの鳥です。 吐き出させようにも気持ち悪いのと、既にとき遅しであきらめました。 すぐ家に帰り様子を見ましたが、特に吐き戻したり具合が悪くなる様子は見られません。 しばらくして糞をしましたが、鳥の羽が1本紛れてました。 主人は、犬は鳥ぐらい食べる!! と、あまり心配していないようですが、寄生虫とかの問題ないでしょうか? 何か薬を飲ませたほうがいいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 散歩中に脚を踏んでしまった場合の飼い犬の反応

    今日、彼女と議論になりました。 私は以前シェルティーを飼っていまして、 散歩中に思いっきり脚を踏んでしまった場合「キャン」と一瞬痛そうな声を 出すことはあったものの、0.3秒後には何もなかったかのように 楽しそうに散歩を続けていました。絶対痛いはずなのに。 主人に悪気が無いのを知っていて、健気にも痛くない素振りをしている 感心なヤツだと思っておりました。でも犬は主人に忠実だから、 きっとみんなそうなんだろう、犬って偉いなー と思ってました。 ところが、そのステキな話を打ち砕こうとする悪いヤツ(彼女)が 現れたのです。 彼女は以前、シーズ-などという鼻の短い甘えた犬を飼っていまして、 そいつが同様に脚を踏まれてしまった場合には、踏まれた脚を痛そうに 持ち上げるのだそうです。特に家族ではなく、親戚などが踏んだ日には それは長い間さも痛いかのごとく脚を上げているのだそうです。 なんてあざといヤツ。 挙句の果てに彼女が言うには 「シェルティーはそうやった方がご主人様が感心してくれることを知っていて そうやってるんだよ。そっちのがずっとあざとい。シェルティーは きっとそうやって主人が感心してるとき、あの長い口の奥で にやり と してるんだっ シーズーはにやりとする長さもないんだっ」 温厚な私もさすがにこの感情的な発言には抑えきれず、ついに彼女に手を出し・・・ てはいないのですが、議論は過去の飼い犬に対する愛情を混ぜこぜにして 白熱する一方で、結局収集がつきませんでした。 そこで皆さんに質問なのですが、 皆さんの飼い犬は脚を踏まれた時、どんな反応をしますか? ひょっとして愛玩犬はみんな痛そうにする演技力を身につけているのでしょうか? それとも大型犬も犬によってはそういう技を持っているの? どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 飼い犬と幼児の関係

    2歳の子どもがいます。犬は13歳です。子どもが元気に動き回るようになってから(ふだんはやさしくできているのですが調子にのって軽くたたくことも)、犬が子どもを威嚇するようになってしまい悩んでいます。子どもがなでようとするとうなったり、突然近くに来たりすると歯をむき出してうなり、2度ほど手を噛むまではいきませんが、手に歯が当たり子どもの指に歯のあとが少しつきました(噛み付きこそしませんでしたが、明らかに威嚇の行動といった感じでした)。 犬のことは今でも大事な娘のように思っています。万が一子どもに怪我でもあったらお互いにとってとてもかわいそうなことになってしまいますので、私自身を含め関係を改善したいと思っているのですが、アドバイスをいただけますでしょうか? 現在の様子は以下の通りです。括弧内は私の対応ですが、しつけようというより、ついこんな反応をしてしまっている、という感じです。 1.子どもが寄っていくとうなる(犬を大きな声でしかる。マズルをつかもうとすると私に威嚇してくる。) 2.自分からは子どもの手足をなめたり、後をついてまわったりする 3.こどもが泣くと、心配している様な声でほえる(あまりうるさいときは「しーっ!」「うるさい!」と大きな声で強く言う) 4.泣いている子を抱っこしようとする時に吠える(子どもをなだめるので忙しく無視することが多い) 補足としては、子どもが生れる前はひとりっこの様にかわいがっていたのですが、子育てに追われ今までのように犬にたっぷりの愛情を示してあげられなくなっていたと反省しています。同時に少し甘やかしすぎていたのかもとも反省しています。また、大人に囲まれて育ったので子どもは元々苦手だとは思います。子どもの方は犬がしかられるのを見るのが嫌なようで、厳しくしかると泣き出してしまうこともありますが、えらそうに抱っこされて上から「おすわり!」など言ったりすることもあります。 何から書いていいのか整理できず乱筆ですいません。補足いたしますのでよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬を触った後、鼻の穴を触った

    親戚の子供の散歩に付き合っていたところ、ご近所の犬の全身を撫でた後、鼻の穴をほじっていました。 慌ててやめさせ、帰宅後に綿棒にイソジンを浸して鼻の中を拭ったのですが、感染症、寄生虫感染など心配です。 医者に行くとすれば、どこに行けば良いのでしょうか。内科でしょうか。

  • 犬 鼻水

    室内で飼っているコーギー(9才)が鼻水をよく垂らしています 両方の鼻の穴から垂らしており、床にぽたぽたと落としています 鼻水はサラサラです これは風邪でしょうか? 犬は元気なのでもう少し様子を見てから病院に連れて行こうと思っています

    • ベストアンサー
  • トイプードルが鳥の骨を丸呑みしてしまいました

    トイプードル(約4キロ) 状況・・軽く焼いた手羽先の骨を丸飲みしてしまいました。     骨は幅0.5センチ 長さ3.5センチ 鋭角な部分はありません 症状・・噛まずに丸飲みして、喉に詰まらせる事なく胃に落ちたようで    す。よって、2時間経過したいま現在、嘔吐やむせる等の症状     はありません。普段と変わらず元気です。 疑問・・噛んで飲み込んだわけではないので、よく言われる骨が     裂けて、内臓を傷つけたりとかはないと思うのですが・・・     素人の私には、あんな骨を消化できるのか心配です。     ★他のサイトには、犬は鳥の骨は溶解・消化出来ると書いてあ     りますがホントに大丈夫なのでしょうか?      (噛み砕いて細かくしたわけではありません)     ★今後考えられる危険性などはありますでしょうか?     ★しばらくは経過観察しようと思いますがどうでしょうか?     もちろん今後、愛犬の経過には注意し、何かしらの症状     があれば、病院に行こうと思います。    何卒、ご指導宜しくお願い致します。     

    • ベストアンサー