• ベストアンサー

鶏肉の骨食べてしまいました。

はじめまして。 犬のパピヨンなのですが、今日昼過ぎ、ごみ箱から鳥の骨をあせって食べてしまったようです。仕事を終えて帰宅したところ、お出迎えはしてくれたのですが、あまり元気がないように見えて、気にかけていましら、骨を少し吐き出し増した。 自宅にいた家族に聞いたところ、お昼に鶏肉を食べて、ごみ箱に捨てたようですが、蓋が少し開いてたようで、あせっていたようです。 極端に具合が悪いようには見えないのですが、初めてのことで気にかかります。 経験のある方、知識を持っていられる方のお話を伺えたらと思います。 よろしくお願いいたします。 ちなみに、鶏の手羽中の骨 六~七本らしいのですが、犬の体重は2.7キロです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#133692
noname#133692
回答No.5

昔飼育していた犬(大きめ柴犬サイズ)が鳥の骨を食べてしまった事があります。 その日の夜ヒンヒンと切なげに鳴き続けた為、翌日に動物病院に行きました。 結果、割れた鳥の骨が食道を少し傷付けたのだと言われました。 怪我の具合は、特に薬もなく(鳴くのが続くようなら再度通院するようにと言われました)直ぐに良くなりました。 その時に獣医さんに言われた事は、鳥の骨は他の動物の骨と違い縦に割れやすく先端が鋭利になる為、犬に与えるのは避けた方が良いとの事でした。 骨を食べてしまったパピヨンちゃんとの事、心配ですね。その後のお加減はどうでしょうか? 元気がないように見えたのは、消化できない異物(キッチンペーパー)を飲み込んでしまったからかも知れません。 口から血を吐く、排便に血が混じるはもとより、切なげに鳴く…など些細な異変でも気になった場合は、直ぐにでも病院へ行かれる事をお勧めします。 早く元通り元気になると良いですね。

その他の回答 (4)

noname#100767
noname#100767
回答No.4

変わった様子がないのでしたら、暫く様子をみていていいと思います。 骨の事故は大方食べている時や直後に喉につまったり、刺さったりということになりますので、現在普通にしているのでしたら、おそらく問題はないと思います。 念のため喉や胸、おなかなどを軽く触ってみて、骨が刺さっていて痛がるようなことがないかを確かめておきましょう。 犬は本来骨でもバリバリと噛み砕いて食べれますが、犬にとってはこの上ないご馳走ですので、慌てて食べて詰まったり刺さったりと言う事故も多いです。 小さい犬ですので、鳥の骨であっても、つっかえったら大惨事にもなりかねませんので、今後は気をつけてあげて下さいね。 もちろん今日、明日にでも様子がおかしいと感じた場合には、すぐに病院へ連れて行ってあげて下さいね。

dokonnjyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 30分くらい前に少し吐き出しました。 なんと、生ごみの中だったために、骨とキッチンペーパーが出てきました。…ぞーとしました…・ その後、少し気分も良いようで人間の食べているリンゴを欲しがる様子もあります。 もちろんあげてはいません。 このように答えていただいてとても心強いです。 本当にありがとうございました。

• ORUKA1951
回答No.3

犬の性格にもよりますが、あせってガツガツ食べるタイプは、骨がのどに刺さるかもね。  実際に、鶏肉を食べて死んだ犬は、私のいきつけの獣医さんでは聞かないそうですが、事故例としては報告されているとのこと。  野良犬なんて、鶏肉だろうがなんだろうが食べてますよね。・・・  まあ、触らぬ神にたたりなし・・・。あえて危険を冒して食べさせることはないし、飼い主の目が無いときに食べないように、ってとこではないですか?

dokonnjyou
質問者

お礼

そうですね。 必ずごみ箱は気にかけていたのですが・・・ でも、このように答えてもらって少し気分が落ち着きました。 もう少し様子を見ようと思います。 ありがとうございます

• Willyt
回答No.2

私の実家では秋田犬とシェパードを試みにかけてみたという合の子犬を飼っていたことがあります。これの餌が必ず鳥ガラのスープでダシを取った食事で、骨もそのまま与えていました。そして立ち上がると人の背丈以上になるまでに成長し、10年以上生き続けた後、迷い込んだ野良犬が運び込んだフィラリアにやられて他界しました。  鳥の骨はかみ砕くと刃物のように尖るから危険だから与えてはいけないという話は聞いていましたが、医者であった私の母はそんなことは絶対にないと言い、断乎鳥ガラを与え続け、それによる害は何もありませんでしたよ。

• zorro
回答No.1

吐き出したのなら問題はありませんしばらく様子を見てください。

dokonnjyou
質問者

補足

吐き出したのは、ほんの一部の骨で、実は吐き出したものを不注意でまた食べてしまったのです。