妻の行動について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 妻が週末に星を観る団体に参加しているが、最近おかしい行動が続いている
  • 妻の行動に不安を感じているが、話し合いが難しい状況にある
  • 妻が隠し事をしているのではないかという不安が頭に浮かんでいる
回答を見る
  • ベストアンサー

妻の行動について教えてください

私はアラフィフ代の自営業男性で、少し若い妻と2人の家族です。 妻の趣味に関して引っかかるので、教えていただけますか。 趣味は星を観ることで、それ自体はとてもよいと思いますが、5年前から星を観る会なる団体に参加し、週末の遅い午後に列車で出かけて現地集合、翌日の夜明けに現地で解散、帰路につくというパターンです。始めて3年を過ぎましたが、月に一度位ですが、秋、冬は毎週末のペースです。 私が何時も家にいるので、気晴らしになると思って快く送り出して来ましたが、最近、おかしなことに気づき、どうしたものかと思っています。 その日は普通に出かけましたが、東京が曇って来たので何となく気になってネットで行き先の気象状況を見たら雨でした。中止して来るかと思ったのですが、現地まで行って、天候の回復を待ったので、戻れず、帰りは朝になったそうです。 天体観測なのに、起気象予報によって無駄の無い観測計画を立てるのが普通ではないかと聞いたら、それは会の幹部が決めることだから仕方ないと言い、不機嫌になってしまいました。 それ以来、何となく気まずい日が続いており、視線を避ける感じです。 夫婦仲はそれなりに良いと思いますが、数年前から妻が体調不良と言うので夜の生活は有りません。もう良い歳だからと言ってスキンシップも避けられます。 こんなことから、嫌なのですが、妻に隠し事がと言う不安が頭をもたげます。 行き先は何時も言って行きますが、泊まるわけでも無いので、連絡は携帯だけです。但し、観測中は気が散るから、メールにしてくれと言っています。返事は大体朝になってからです。 会の性格は同好会で、 大学教員が指導者兼代表者になっていますが、連絡は全てメールで、偶に東京の貸し会議室などで相談などしています。 これ以上、妻に聞いても喧嘩になるので、実態を代表者に聞きたいのですが、稚拙でしょうか。一度、冗談半分で、私も一緒に行こうかなと言ったら、折角独りで宇宙のロマンに浸りたいからと言うのでやめました。 散漫になって申し訳ありませんが、こんな状況でこのもやもやした気分を持つことは可笑しいでしょうか。確かめ方についてもご意見などをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

事実本当の事が分かった時は既に遅し… 奥さんは星を観る会を理由にウラ夫婦進行中。 スキンシップも避けられ何かと理由を付けられ交わされる。 目を避けられ交わそうとしない。 不倫相手と可なり深い仲じゃないんでしょうか質問者さん… 腹を括って素行調査をした方が賢明。 本来ならスキンシップやセックス拒否された時点で素行調査をすべきなんですよ… 手遅れに成らないように!

axvx28
質問者

お礼

有難うございます。 慎重にはしますが、調査は致します。 無論、最悪の可能性は覚悟しています。そうでないことを祈っていますが。

その他の回答 (10)

• akira3737
回答No.11

読ませて頂きました。52歳既婚男性です。 ご主人の感じた事をそのまま文章にした感じで、ご主人は 奥様の浮気を疑っていらっしゃるようですね、心配して当然と思います。 その天体観測の会の会報とかは無いのでしょうか?月一で出ているはずですけど、 それに、望遠鏡とか双眼鏡、あるいは天体観測に関する本など奥様は沢山持ってますか? それほど星が好きならば、星に関する知識も相当のはずですよね。 日食とかも最近ありましたし、流星群もありましたよね、そのような話はしなのでしょうか? お話の感じだとかなり真面目な会のような気がします。文面を読む限りでは、旦那様の 心配から端を発したものばかりですし、疑れば限りがありません。ちゃんと奥様と 信頼関係を結んでいない証拠です。夫婦関係に自信が無いと言う事を感じました。 いずれにしても私たちも真実は分かりません。ご自分で調べてください。

axvx28
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 この件は妻の反応理解できないことから始まりました。今迄、浮気を疑ったことはありません。全てオープンでしたから。この件で急に壁を立てたので困惑し、疑念が湧きました。 早く、はっきりさせたいと思います。 信頼関係はあると思っていたのに、とまどいます。 天体に関する話は出ますが、会の話はしたがりません。クローズな会のようですので、開放を公開せず、メーリングリストで会員のみ読めるようです。 内容から考えて少しおかしな会だと感じます。しかし、妻の説明がないので、これ以上は分かりませんが、手を使って調査することもかんがえています。 観測機材は代表の研究室から本格的なものを車で運び、使わせてくれるそうです。 会員数は話からすると20人位で、代表が決めるそうで、とてもクローズの様です。

回答No.10

NO.7です。 秘密、隠蔽と書かれていますが、そういう事では無いのですよ。 奥様がその会の「一介の会員」に過ぎないのでしたら 件の気象情報を確認し、無駄の無い観測計画を…という事も 奥様の一念だけで、変えられる訳が無い事ですし 「無駄の無い」と言われた事で、まるで「無駄な事をしている」ような気になったかもしれません。 他の方の回答にもありますが、他の会員さんたちとの交流も その会の運営方針として、あるのかもしれません。 自分だけで星を観測するだけで良いのなら、会なんかには入りませんし そういう話を出来る仲間が出来た事も、そういう人たちとのそれ以外の世間話も 奥様には新鮮なんだと思うんです。 邪魔などしないと仰られていますが 会の報告や会の運営において、あなた様は「無駄の無い観測計画を立てるのが普通では無いか」と もう既に「口出し」してしまっていますよね。 あなた様にしてみれば、「疑う」という気持ちを持っていたから出た言葉であって、 それが奥様の行動に起因する事だとしても 奥様に何ら落ち度が無い事だと奥様自身が思っているなら、 今後、そういう報告をすれば、あなた様に何か言われるかもしれない、 何か言われて行くなと言われたりしたら、自分の好きな事が出来なくなってしまうという 防衛の気持ちがあるかもしれないって事です。 奥様にしたら折角、話したのに、最初から疑ってかかられて 自分ではどうする事も出来ない事を責められたと思ってしまったかもしれません。 責められれば、自分の好きな事を守る為に話さなくなったりすると思うんです。 それほどまでに、奥様にとって、大事な事かもしれないという可能性もあります。 生涯の伴侶として、ご結婚されたのだと思いますし、奥様もそれは同じだと思うんです。 ですが、伴侶と言えど、入って来てほしくない領域というのがあっても良いのでは? そういう領域には口も出して欲しくないと思っているかもしれません。 余談ですが私自身も主人に入って来て欲しくない領域があり、それは主人も一緒です。 だからお互いにその事については口出しもしません。 一度、何の気なしに話したら、否定されるような事を言われた時には腹が立って 「そういう言い方しないでよ、好きな事、否定されたら傷つく」って言った事があり それ以来、主人は何も言わずに、聞くだけという姿勢で居てくれています。 私は自分自身がそういう経験があるので、主人の領域に関しては 否定するような事は言いませんし、聞き役に徹しています。 いくら生涯の伴侶といえど、言われれば許せない事もあると思います。 一度、きちんとお話されてはどうですか? 好きにやらせるのではなく、あなた様が納得のいく形がどういうものかを ご夫婦で話されてはどうでしょうか。 価値観のすり合わせとでも言いましょうか。 もし、それさえも拒否するのであれば、何か隠していて あなた様の疑念が白日の下にさらされる事になるかもしれません。

axvx28
質問者

お礼

再々、有難うございます。 なるほどと思いました。 私は夫婦の間に言えないことや隠し事はないことを結婚の前提として、宣誓書に記し、気になった時にはお互いに口に出して確認してまいりました。 思想、宗教についてもオープンにし合いました。それでも相互理解の下で夫々に良しとするところを歩んでいます。 今回は何分にもその会について、説明を拒んだり、行動にやや疑念があることから、私は不安になっているところです。 それと私は妻の趣味を否定など全くもってしていません。隠すことに意義あれば、我々の間の審議違反です。 単に渡しの思い過ごしやその会の特異性に起因するものであれと願うばかりです。

• bonjour12
回答No.8

天気が多少悪くても晴れるかもしれないし、普段は仕事をしている社会人の方がいるのであればせっかく休みを取ってるかもしれないので、中止にはせず様子見でダメだったら食事会だけをして今後の活動の会議とか色々できます。 星だけ見る以外にも仲間との時間は代用はききますから。 私も若い頃スポーツのサークルをしていましたが、雨が降ってもとりあえず集まってミーティングをしてみんなで食事をして帰ってくる事なんて多々ありました。 少し若い奥さんと書かれてたくらいなので、他の男と・・・という疑惑を持たれているのであれば、探偵で調査してもらうかしたらいいと思います。 ちなみに、私は旦那との時間も勿論大切ですが、他の仲間との時間に旦那は入ってきてほしくないです。 それはそれぞれのプライベートの時間として大切にしたいからです。 夫婦一緒だと趣味の中でも夫婦一緒にされ仲間と思いっきり遊べないと感じるからです。 1人でお風呂に入りに行くのも好きですし気兼ねなく行動できるというのはある意味発散ですね。

axvx28
質問者

お礼

女性の方の気持がわかりました。 私は他の人間との時間に立ち入るつもりはありません。但し、私に言えない関係や内容は受け入れませんので、そこをはっきりして欲しいところです。 それをきちんと話し合い、了解の下で、自分流に楽しんでもらえればと思います。 並行して、興信所の調査もして、気持をすっきりさせ、信頼しあって行きたいと思います。

回答No.7

はじめまして。 私が奥様なら、と考えて回答します。 私が奥様なら、自分が好きではまっている趣味に、いちいち口を出してほしくないので イチャモンつけられていると感じれば不機嫌にもなるかなぁと思います。 携帯で星、撮影した事、ありますか? 私は月が綺麗な時に、月の撮影に携帯でチャレンジした事があるのですが、 これが、自分が見ている月と、携帯で撮った月との落差があり過ぎて 諦めた事が何回もあります。 奥様がお使いの携帯がどの程度の解像度があるか、分かりませんが 基本的に星を観測するのが好きという観点から見ても、 携帯で撮って送ってくれと言われると、その完成度があまりにも低いため 嫌がる可能性は高いですよ。 私が奥様なら、星の写真がそんなに見たいなら 星を綺麗に撮れるくらいのカメラを買ってくれと言うかもしれません。 気象情報の確認とか、そういうのも、同好会程度のものだとしても 奥様の言う通り、幹部の方が「強行する」という姿勢でやられているのであれば 奥様が幹部でない限りは、中止にはならないのではないでしょうか。 みなさま、それなりに都合をつけて来られているのでしょうし。 それほどまでに、疑わしいと思うのであれば 会の幹部の方や、運営している会に一度、問い合わせてみれば良いと思いますが それを奥様が知った時には、今よりも関係が悪化する事もあると思いますので それを避けたいのであれば、細心の注意を払うべきでは無いかと思います。

axvx28
質問者

お礼

いろいろと教えていただき、有難うございます。女性の方のご意見で、別な見方ができます。 矢張り妻には趣味にイチャモンを付けられたと思うでしょうか。自分だけの世界を持ちたいのは分かりますし、決して邪魔などしませんが、婚姻関係にあるなら、相手に疑念をいだかせないようにしないと破綻の糸口を作るように思います。 私自身、自分だけの趣味や交友も有りますが、秘密、隠蔽する部分は絶対に持ちません。良いと言っても全部伝えます。何故そうならないのか分かりません。 疑念を晴らす方法は確かにあらぬ方向へ気持が行く可能性もあるので、慎重にいたします。 兎に角、会に何らかの方法で確かめて見ます。

回答No.6

他の方も言われていますが、興信所を使って一度調べてみてはいかがですか? モヤモヤがなくなるなら多少の出費は仕方ないでしょう! ただし、もし疑わしい事があった場合貴方はどうしますか? その覚悟があるなら興信所をオススメいたします。 一度したモヤモヤはハッキリするまで続きますからね…

axvx28
質問者

お礼

有難うございます。 そう致します。

• bking
回答No.5

夫婦間でセックスの拒否と朝帰りが重なれば、不倫を疑うのも当然かと思います。 興信所を使って、1日だけ調査されたらいかがですか? 何も無ければ、それで安心が得られるのですから、安いものです。

axvx28
質問者

お礼

有難うございます。 他の方も1日、興信所を使って調査するとのご意見を下さいました。大事なことなので、出費が嵩んでも実施しようとおもいます。 結果に不安は有りますが、この状態にけりをつけたいと思います。

• hideka0404
回答No.4

ウザイですね。 少なくとも奥さんにはそう思われてるはずです。 星を観る会 活動記録を事務局ないし代表に問い合わせたらいかがですか? HPくらいあるでしょう。 緊急時の為に必要だからと連絡先を聞けばよいのでは? 男が出来れば、自然と出費が嵩んでいたり、ファッションが変わるはずです。

axvx28
質問者

お礼

お早うございます。有難うございます。 ウザイでしょうか。そう思う時点で、やましいことがあるのかなーとおもいます。 一度、会のホームページを探しましたが、出て来ません。妻に見たいと言ったら、非公開で会員専用のメールリンクで見ていると言っていますが、たいしたことはないから見ても仕方ないと言って開けません。 秘密事項など有り得ないのに変ですね。 代表の苗字は聞いたことがあり、大学の研究室の連絡先も以前調べてわかっていますので、入会希望と言うことで活動記録を要求してみます。 妻の金遣いに派手なところは有りませんが、最近、地味派手な感じの外出着が増えてはいます。本人は歳相応にしたいと言っていますが、却って女っぽい感じが出ています。疑い過ぎでしょうか。 香水はかわっていません。

回答No.3

普通に観測しているのであれば、観測している星の写真を送ってもらえばどうでしょうか? たいてい普通の携帯なら、写真を撮れば、日付、時間、などは、分かるようになっています。 (現在は、場所など記載される物もあります) もし、それで何かとケチをつけて送ってこないようならば、何かあるかもしれません。 (携帯じゃ綺麗に撮れない、うまく映らない、等言い訳のような事) もし、分からないように細工されているようであれば、もう間違いないですね。 (分からないようにするには、パソコンかスマートフォンのような物があればすぐにできます。) 一度試してみてはどうでしょうか?

axvx28
質問者

お礼

お早うございます。 携帯にそう言う能力があるとは知りませんでした。 とてもシンプルで確かな方法の様に思いますので、次回に試み様と思います。 有難うございました。

• risainusa
回答No.2

もやもやする気持ち、全くおかしいとは思いません。 行動パターンから見て少し怪しいと思います(不倫の可能性あり) ちなみに母親からも父親からも言われた言葉ですが「ん?」と思ったら大体正しい・・・と 一度、1日だけ探偵をつけてみてはどうでしょうか?お金がかかると思いますが、決定的な証拠がないと何も話がすすみません。

axvx28
質問者

お礼

有難うございます。 やはり怪しいですか。探偵社の利用を急いで検討します。 クロだった時の心構えは未だですが。

• ikuchan250
回答No.1

気になるなら妻の携帯の位置確認をしたら? https://www.google.co.jp/search?q=%E6%90%BA%E5%B8%AF%E3%81%AE%E4%BD%8D%E7%BD%AE%E7%A2%BA%E8%AA%8D&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-a 機種によってとか電話会社によってとかね出来る場合、出来ない場合があると思いますけど 私も経験ありますよ。今はしてないから不問にしていますが ・英会話教室で20:00頃お迎えの車でいって同じ車で日が変わる頃、帰ってくる   これっておかしいでしょう?。いくら何でも22:00が限界と思いますけど ・同じお迎えの車で魚釣り、野鳥観察に出かける(多分、口実と思うけど)   いずれも私には趣味がないから行かない。 相手は特定できますが、蒸し返しても始まらないので納めてます。というか終わった

axvx28
質問者

お礼

有難うございます。 早速、電話屋さんで確かめます。ばれないで確認出来ればいいですね。 助かりました。