仕事でポーカーフェイスを保つためのコツと方法論

このQ&Aのポイント
  • 仕事でポーカーフェイスを保つためのコツと方法論を探ってみましょう。感情が顔や態度に出やすい人でも、隠せる部分を隠すことで周囲に感情を知られずに仕事を進めることができます。
  • ポーカーフェイスを保つ方法としては、無理な要求に対しても戸惑った表情を出さずに冷静に対応することや、息詰まりそうな時でも深呼吸をしてリラックスすることが挙げられます。
  • また、姿勢や表情だけでなく、コミュニケーションの節度や情報の隠匿も重要です。色々な方法を試しながら、自分に合ったポーカーフェイスの保ち方を見つけましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事で常にポーカーフェイスでありたい

私はけっこう思ったことが顔や態度に出てしまいがちです。 無茶なことを言われたら戸惑った表情をしてしまったり、 事務仕事で息詰まると「うーん」と小さく唸ってしまったり、 考え事をすると姿勢が歪んでしまったり。 意識して隠せる部分は隠していますが、なかなか本来の性質があるので 完璧にはいきません。 私は今の職場事情から、出来るだけ私の感情を周囲に知られたくありません。 周りは敵という訳ではないのですが、色々と調整や交渉ごとも多く、私の状況や手の内を 隠しておけるにこしたことはないのです。 同僚に、朝から夕方まで姿勢も表情も変えず、しかしゆったりと仕事をしている人がいます。 はっきり言ってそういう人は感情が読めず弱みも見えないので何かと有利ですね。 色々な仕事の仕方はあるとは思いますが、 そういう風に仕事をしている方に、何かコツとか方法論があれば教えていただきたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#238244
noname#238244
回答No.1

落ち着くことが一番ですね。物事に対するリアクションが大きい人は、普段のテンションがちょっと高いんだと思います。芸能人なんかを見れば分かりますが、テレビに出て人を楽しませるときは、テンションが高いですよね。テンションが高いときは、リアクションも自然と大きくなります。 テンションが低く保たれていれば、表情もさほど大きくはなりません。 これには練習が必要です。普段から、意識してテンションを低く保つ練習をしましょう。 家で家事をするとき、コンビニで買い物をするとき、散歩をするとき、なんでもいいですが、思いついたときだけでいいので、無表情で冷静に目の前の物事にだけ集中する時間を持つと良いと思います。 テンションが瞬間的に上がってしまうよくあるパターンというのは、いわゆる「不意打ち」というのも多いと思います。 自分の予想していなかった出来事が起こると、人間は驚いて瞬間的に平静を崩されてしまいます。そしてそれが顔に出てしまいます。 予想していなかった出来事のショックを和らげるには、常に自分の目の前の状況を冷静に把握することと、近いうちに起こりうる危機や出来事を予想しておくことが重要です。 冷静さが保てるようになると、精神的にも安定しますので、仕事のスピードや正確性も増しますし、生活も円滑に送れるようになる傾向があります。 プライベートではあまり仏頂面では友達が離れていきそうですが、少なくとも仕事場は仲良しごっこをする場所ではありませんので、冷静であるに越したことはないですよね。 集中して冷静さを保つ時間と、それ以外の時間の切り替えがうまくなると、上級者だと思います。 がんばってください。

azuma777
質問者

お礼

ありがとうございます。 予測はしているつもりですが、論理的な四足の範疇にない突拍子もない「ありえないだろう、その発想は」ということをけっこう言う人がいます。 まあ、要するに何か考えに基づいて発言するわけではなく、適当にものを言う人ですね。 それも織り込み済みで考えられていないことは修行不足だと思います。 頑張ってみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

本当にポーカーフェイスのできる人間は、こういう投稿をしません。 これは生まれ持った性分ですので、正直どうにもならない。 ただ、交渉がルーチンワークとなれば学習する機会があるので、 それは上長に相談するべきです。

azuma777
質問者

お礼

生まれ持った性分に反することは、もうどうにもならないのですか? 人間には努力や学習というものがあると思いますが。 逆に言うと生まれつき問題がない人はここに質問しないわけで、質問する=生まれつきにはそれが出来ないということです。 考えなくても人間関係が円滑に運べる人が「職場の人間関係」とか、朝絶対に目が覚める人が「遅刻をなくしたい」とか質問しないわけです。 ここの趣旨をどう捉えて回答されているのか、よくわかりません・・・。 交渉はルーティンではないので、上長には相談して解決するようなものではないです。 上長も時には交渉の相手方となります。