仕事でポーカーフェイスを保つためのコツと方法論

このQ&Aのポイント
  • 仕事でポーカーフェイスを保つためのコツと方法論を探ってみましょう。感情が顔や態度に出やすい人でも、隠せる部分を隠すことで周囲に感情を知られずに仕事を進めることができます。
  • ポーカーフェイスを保つ方法としては、無理な要求に対しても戸惑った表情を出さずに冷静に対応することや、息詰まりそうな時でも深呼吸をしてリラックスすることが挙げられます。
  • また、姿勢や表情だけでなく、コミュニケーションの節度や情報の隠匿も重要です。色々な方法を試しながら、自分に合ったポーカーフェイスの保ち方を見つけましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事で常にポーカーフェイスでありたい

私はけっこう思ったことが顔や態度に出てしまいがちです。 無茶なことを言われたら戸惑った表情をしてしまったり、 事務仕事で息詰まると「うーん」と小さく唸ってしまったり、 考え事をすると姿勢が歪んでしまったり。 意識して隠せる部分は隠していますが、なかなか本来の性質があるので 完璧にはいきません。 私は今の職場事情から、出来るだけ私の感情を周囲に知られたくありません。 周りは敵という訳ではないのですが、色々と調整や交渉ごとも多く、私の状況や手の内を 隠しておけるにこしたことはないのです。 同僚に、朝から夕方まで姿勢も表情も変えず、しかしゆったりと仕事をしている人がいます。 はっきり言ってそういう人は感情が読めず弱みも見えないので何かと有利ですね。 色々な仕事の仕方はあるとは思いますが、 そういう風に仕事をしている方に、何かコツとか方法論があれば教えていただきたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#238244
noname#238244
回答No.1

落ち着くことが一番ですね。物事に対するリアクションが大きい人は、普段のテンションがちょっと高いんだと思います。芸能人なんかを見れば分かりますが、テレビに出て人を楽しませるときは、テンションが高いですよね。テンションが高いときは、リアクションも自然と大きくなります。 テンションが低く保たれていれば、表情もさほど大きくはなりません。 これには練習が必要です。普段から、意識してテンションを低く保つ練習をしましょう。 家で家事をするとき、コンビニで買い物をするとき、散歩をするとき、なんでもいいですが、思いついたときだけでいいので、無表情で冷静に目の前の物事にだけ集中する時間を持つと良いと思います。 テンションが瞬間的に上がってしまうよくあるパターンというのは、いわゆる「不意打ち」というのも多いと思います。 自分の予想していなかった出来事が起こると、人間は驚いて瞬間的に平静を崩されてしまいます。そしてそれが顔に出てしまいます。 予想していなかった出来事のショックを和らげるには、常に自分の目の前の状況を冷静に把握することと、近いうちに起こりうる危機や出来事を予想しておくことが重要です。 冷静さが保てるようになると、精神的にも安定しますので、仕事のスピードや正確性も増しますし、生活も円滑に送れるようになる傾向があります。 プライベートではあまり仏頂面では友達が離れていきそうですが、少なくとも仕事場は仲良しごっこをする場所ではありませんので、冷静であるに越したことはないですよね。 集中して冷静さを保つ時間と、それ以外の時間の切り替えがうまくなると、上級者だと思います。 がんばってください。

azuma777
質問者

お礼

ありがとうございます。 予測はしているつもりですが、論理的な四足の範疇にない突拍子もない「ありえないだろう、その発想は」ということをけっこう言う人がいます。 まあ、要するに何か考えに基づいて発言するわけではなく、適当にものを言う人ですね。 それも織り込み済みで考えられていないことは修行不足だと思います。 頑張ってみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

本当にポーカーフェイスのできる人間は、こういう投稿をしません。 これは生まれ持った性分ですので、正直どうにもならない。 ただ、交渉がルーチンワークとなれば学習する機会があるので、 それは上長に相談するべきです。

azuma777
質問者

お礼

生まれ持った性分に反することは、もうどうにもならないのですか? 人間には努力や学習というものがあると思いますが。 逆に言うと生まれつき問題がない人はここに質問しないわけで、質問する=生まれつきにはそれが出来ないということです。 考えなくても人間関係が円滑に運べる人が「職場の人間関係」とか、朝絶対に目が覚める人が「遅刻をなくしたい」とか質問しないわけです。 ここの趣旨をどう捉えて回答されているのか、よくわかりません・・・。 交渉はルーティンではないので、上長には相談して解決するようなものではないです。 上長も時には交渉の相手方となります。

関連するQ&A

  • ポーカーフェイス

    自分は人と接するときによく笑ったりしますが、けして怒ることはないです。たとえ馬鹿にされても笑ってごまかしてストレスがたまっていきます。 まだ19歳なのにとても元気がなくなっていき、自信もなくなり笑顔も引きつってます。 うれしいときに喜んだり、起こるときに起こったり、悲しいときに泣いたり、楽しいときに楽しんだり当たり前だと思ってたことも、感情が表にでないで、ロボットのような感じに出来上がってしまいそうです。 人と接する機会はあっても、おどおどして自分をさらけ出すことができなく、そんな自分にいやけがさしてきます。 メールしてる相手とかに、自分じゃない人とメールしてるみたいといわれたりして、自分が嫌いになっていきます。なんでこんなくだらないことで悩んでるんだ人生がもったいない。と思ったこともあったけどまた思い返しちゃったりします。 こんな自分ではだめだと思い変わろうとする自分と、変わった自分を見られたくないという自分が日々戦っています。 だから子供の本能で生きてる姿を見ると、とてもあの頃に戻りたくなってしまいます。 人と接することも好きだった自分も、今では会話が続かなかったりして消極的に成りつつあります。 人に誘われたり、無茶振りされても、いやでも断われなくてすべりまくりです(笑) こんなこと書いてる自分が馬鹿みたいです。こんな悩みも時が解決するだろうと思ったりするけど、変わらないと解決しないこともいっぱいあると思いました。

  • ポーカーフェイス

    苦手な人がいても顔や態度に表れない人が羨ましいと思う事があります。こういう方ってどのような事に気を付けていると思いますか。(変な質問だったらすみません)

  • ポーカーフェイスで何を考えてるのかわかりません

    出産して8ヶ月が経とうとしています。 見事なセックスレス。 夫30代半ば、まだまだ性欲はあるようで、ネットでHサイトを覗いた履歴がみえることがあります。 しかし、最近は一度指摘してしまったせいか、自宅でみなくなってしまったようです。 ネットカフェに行っているのか、風俗か、はたまた他の手段か…。 不安になります。愛情を感じられず、寂しい日々を送っています。 夫は根っからの真面目人間で、今まで愚痴ひとつ、悪口ひとつ言ったことがありません。 なにが不満なのか、わからずにいます。。。 まだ授乳中ですが、服装などに気をつかってみたり、スキンシップをとろうとしてみいます。 が、やんわり拒まれてしまいます。 毎日「いってらっしゃい」「おかえりなさい」のキスはしますが、挨拶程度です。 家事はたくさん手伝ってくれるのですが、女性としてみられていないのが辛いです。 どうしたら元通りに戻るのでしょうか。 夫はわたしの見えないところで、処理をしているのでしょうけれど、 わたしでは満たせなくなってしまっているのか、不安を覚えます。 近親相姦とか、熟女とか、ちょっと変わった趣味のようで、わたしが代理になってプレイするようなのが難しい趣味です。 (この内容は内容だけに指摘できずにいます) どうしたらいいかアドバイスお願いします。

  • ポーカーフェイスを保つには

    面白いことを言うとき自分が笑いながら言うと面白さが半減する場合があると思います。 どうしてもにやけてしまうのですが、ポーカーフェイスを保ったまま面白いことを言うコツなどあるのでしょうか?

  • ポーカーフェイスになるには?

    イヤなことがあるとすぐ顔に出てしまうようです。家庭でならばそれも仕方ないと思いますが、先日会社で「嫌いなタイプの人が来るとすぐ顔に出るからわかるよ」と言われてしまいました。自分では普通に振舞っているつもりでもやはり相手にも通じるのでは?と心配になりました。 接客業を仕事にされている方、イヤなお客様や不快な思いをされた場合どのように自分を抑えていますか?またその時はどんなことを考えていますか?

  • ポーカーフェイスになるには?

     恥ずかしい話なのですが、私は思っていることがすぐ顔 に出るようで、うれしい時に、にこにこするのはまだしも 仕事上で嫌なことがあった時に、むっとした表情になるの は、いけないことだと思っています。  どうしたら、ポーカーフェイスになれるでしょうか?  少しでも感情が顔に出ないようにしていきたいと思って いますので、よい方法やコツなどをご存知でしたら、教え て頂きたいです。よろしくお願いいたします。

  • 「ポーカーフェイス」出来ますか?

    例えば、嬉しいことがあったが人の前でそれを表情に表したくない。麻雀で役満を聴牌したが察せられたくない。 そのようなとき、ポーカーフェイスを保つことができますか? それとも、すぐ、ばれてしまう?  

  • ポーカーフェイスの作り方。

    自分は顔に出やすい正確なのか考えている事がすべてばれてしまいます。 ポーカーフェイスとまでは行かなくても、何でもかんでも分らないようにするにはどうすればいいでしょうか? 考えがばれて先手先手を取られてとても苦しいです。助けてください。

  • 仕事中にポーカーフェイスを保つ秘訣について

    社会人3年目です。就職してから、ポーカーフェイスの大事さを痛感しています。どんなに忙しくても、ムッとすることを言われても、感情は外に出さず淡々と仕事を進められるようになりたいです。 私は、先輩たちに比べ、まだ感情が顔に出てしまっていることが多いと思います。 自分はなんて未熟なんだろう、と感じます。また、同期や友人などに比べても自分にはポーカーフェイスのスキルが無さすぎる気がして、落ち込みます。 小さなころから優等生ぶろうとしてしまう傾向があり、ストレスの発散も上手くなく、気持ちを抑え込んで最終的に爆発してしまうことがあるタイプです。 このままだと、ポーカーフェイスどころか、会社でも感情を爆発させてしまわないか、とても不安です。 会社でストレスを感じた時、感情を表に出さず、上手く気持ちを整理して淡々と業務をこなすため、皆さんが心がけていることを教えていただけますでしょつか?

  • 他人の分の仕事

    自分の周囲の職員に、仕事が出来ない人がいたり、仕事をしたくない人がいたりして、自分にその仕事が回ってくるので困っています。 皆様はどのように対処しますか? 仕事が出来ない人には、指導をしていますが、何度言っても理解してもらえませんし、私の10倍以上の時間をかけても、出来ない仕事は出来ないようです。 また、仕事をしたくない人も、何かと理由をつけて、無責任にも仕事から逃げています。 たまには、仕事の内容を話し、やるように促してお願いしていますが、自ら仕事をやろうという姿勢は見受けられません。 何か良い対処方法をお教下さい。

専門家に質問してみよう