仕事中にポーカーフェイスを保つ秘訣

このQ&Aのポイント
  • 仕事中に感情を表に出さず、淡々と仕事を進めるためのポーカーフェイスの保ち方について教えてください。
  • 社会人3年目の私は、ポーカーフェイスの重要性を実感していますが、自分には未熟さを感じています。上手に気持ちを整理し、ストレスを抑え込む方法を知りたいです。
  • 仕事中に感情を爆発させずに落ち着いて業務をこなすために、皆さんが心がけているポーカーフェイスのコツを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事中にポーカーフェイスを保つ秘訣について

社会人3年目です。就職してから、ポーカーフェイスの大事さを痛感しています。どんなに忙しくても、ムッとすることを言われても、感情は外に出さず淡々と仕事を進められるようになりたいです。 私は、先輩たちに比べ、まだ感情が顔に出てしまっていることが多いと思います。 自分はなんて未熟なんだろう、と感じます。また、同期や友人などに比べても自分にはポーカーフェイスのスキルが無さすぎる気がして、落ち込みます。 小さなころから優等生ぶろうとしてしまう傾向があり、ストレスの発散も上手くなく、気持ちを抑え込んで最終的に爆発してしまうことがあるタイプです。 このままだと、ポーカーフェイスどころか、会社でも感情を爆発させてしまわないか、とても不安です。 会社でストレスを感じた時、感情を表に出さず、上手く気持ちを整理して淡々と業務をこなすため、皆さんが心がけていることを教えていただけますでしょつか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1236/3394)
回答No.3

状況を見ていないのでなんとも言えませんが。 ・仕事とはそういうもの。 ・言われたくなければ、言わせないだけの自分になる。(仕事で認めさせる) ・一見無茶ブリに見える仕事に対しては、やらずにNOとは言わずに、まずやってみせてからNOを突きつける。 (場合によっては、自分の仕事の効率を見直すいい機会にもなるし、実力をつけるチャンス) ・報連相は、上司とのコミュニケーションである。(上司の求める内容を理解するために、不可欠) ・上司や先輩にムッとする時は、まず言葉や態度より「内容」重視。 ※言われたことが正しい、指摘が正しい、なら受け止める。 ※言われたことがわからないなら、とりあえず一つの結論を導き出せるまで考える。  ↓ 「あの言いかたはない」「あの言いかたじゃわからない」となるのは、報連相が足りない時。(自分の理解が低い) ※それでモチベーションが下がるなら、「仕事<自分」という仕事に対しての甘えが出ている証拠。 パッと浮かんだのは、これくらいでしょうか。 (他にも常に意識していることはありますが、質問とは別の話なので) それから。 ここは解釈の違い、考え方の違いでもあると思いますが。 「ムカつくものは、どうやったってムカつく」です。 それを抑え込もうとすればストレスを増やすだけだと思いますよ。 忙しい時に言われてムッとしたなら、自分がまずリラックス。 もし、ムッとした時に「上司なのに、上司だから、上司だったら」と思うなら、目上に甘えてる証拠。 (一人前として認められたいのならば、相手の大変さも受け止めることは絶対に必要) ※自分が抱えている以上に仕事を抱えていることも多いのが、先輩であり上司ですし、それがわからないうちは半人前扱いしかされないだろうと思います。 個人的には、特にポーカーフェイスを意識する必要はないと思いますよ。 それぞれの立場を理解出来るようになれば、自然と相手や仕事の捉え方が変わっていきますし、そう簡単に腹を立てなくなるだけじゃないのかなと思います。

033585
質問者

お礼

相手の立場を理解する、ということが出来ていないため、すぐにムッとしてしまうのだと思います。 今の私に最も足りない部分です。 自分の短所をずばり見抜いてくださったので、ベストアンサーにいたしました。

その他の回答 (3)

回答No.4

経験があれば(知っていれば)怒らないですむかも。 ・できるようになるまで会社の最下層で過ごす ・急ぐなら偉い人と仲良くしてカバーしてもらいつつすすむ

033585
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かに、色々な人と仕事をしてきた先輩のほうが、何事にも冷静に対処しています。 偉い人にうまく味方になってもらえる器用さはあまり無いので、現段階では経験を積めるよう頑張っていきたいと思います。

  • kuku82
  • ベストアンサー率25% (367/1464)
回答No.2

はじめまして ポーカーフェイスのみをお望みかも知れませんが、私は、全てが演技と考えています。 つまり、感情を出すことに意味がある時は、あえて出します。時におおげさにします。 感情は押し殺して、淡々とクレームする時は、そのような対応をしますが、 そうしてる事が見えるようにすることもあります。(根っこは怒ってるよ~って) 完全に無表情にもなれます。この時は、無関心であることのアピールである場合もあります。 確かにスマートにできれば、クールに見えるかも知れません。 クールに見られたいのなら、それも良いかもしれません。 が、出来るビジネスマンとみられたいのなら、 上記のようなテクニックも必要です。 ただし、心はぶれない様に。。。

033585
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かに、感情を出すのが必要な場面もありますよね。 自分の感情をマネジメントして効果的に使えるようになりたいです。

回答No.1

そうですね、感情を押えてポーカーフェイスでいれることは簡単にできないし、自分の性格を押えてポーカーフェイスでいようと思うと負担になるしストレスがたまります。わたしもあなたと同じいつも思ってましたよ、怒りにまかせて上司とやりあった後なんて、なんで感情を押えられないのかな~なんて悩んでましたね、でもそう思いながらもう30年、性格は変わりませんね。わたしが思ったのは結局、自分を変えようなんて思わない事です。自分の気持ちに素直になればいいんです。感情を押えず出せばいいんです。でもそこは大人ですからね、感情を爆発してしまったら、その後謝ればいいんですよ。あなたの廻りの先輩も似たようなもんです。受け入れてくれるから心配いらないですよ。どんどん感情をだしちゃいましょ。長い会社生活その方が続くってもんです。

033585
質問者

お礼

ありがとうございました。 感情を出すことは社会人としてあるまじきことだと自分を責めていたので、ふっと気持ちが楽になりました。

関連するQ&A

  • ポーカーフェイスの人ってキレやすいの?

    私は自分が感情豊かなタイプなのですぐ顔の表情に出ます。でもそんな私はポーカーフェイスの人に憧れます。自分にないものを持ってる人に興味を抱くことが多いです。そこで質問なのですが感情が表に出ない人ってキレやすいのですか?それとも普段冷静な分キレると周りの人からビックリされるだけでしょうか?

  • ポーカーフェイス・感情がない彼の相手をするのは難しいですよね?

    大学生の女(20歳)です。 私にはお付き合いして1年半になる彼(違う大学です)がいます。 私が初めて彼を見た時に一目惚れをして、何回か告白してお付き合いできました。 最初はいつもクールでかっこいいなぁと思っていたのですが、今までポーカーフェイスなのか感情がないのかいつも同じ表情なんです。 人間なので感情がないとは極端な表現ですが・・・本当に表情が変わらないので彼の心情が分かりません。 例えば、お化け屋敷に行っても、私はアホみたいに怖がって叫んでるのに、彼は全く反応なし。 外に出て、彼に「怖くなかったの?」と聞いたら「すごい怖かったよ」と言っていましたが、本当かどうか・・・ 他にも彼の家に泊まっていた時に地震があって、私は結構パニックになっていたのですが、 彼は全然焦ることなく避難経路を確保して、私を連れて逃げようとしたり・・・ イイ意味で言えば「冷静沈着」ですが、悪く言うと「感情がない」のではないかと。 それで感情がないと思う一番の理由が、彼が泣かないことです。 先月「僕の初恋をキミに捧ぐ」という映画が公開されて、彼と一緒に見に行きました。 私(だけでなく会場いる他の方も)はすごく感動して号泣してしまったのですが、彼は全く泣いていませんでした。 感動するしないは人によって違うとは思いますが、一年半も一緒にいて彼の泣きそうな姿さえ見たことがないのは すこし異常に思えてなりません。 とは言っても別にブスっとしてるわけではないので、一緒にいて嫌な気持ちになることはないです。 唯一お笑いの番組を見てる時だけは彼の表情が変わるのですが、それでも若干ハニカム程度です。 大声で笑う姿も今まで見たことがないですし、まず基本的に彼は話さないんですよ。口数が異常に少ないというか・・・ 話す時は私に用件がある時か私の方から何か話題をふって話しかけるときです。 でも話すと(表情は全く変わりませんが)本当に面白い話をしてくれます。 だから一緒にいてしんどくなることも嫌いになることもないのです。 それで一番の問題が、私のことをどう思ってるのかどうかです。 デートした帰りに「私のこと好き?」って聞いても「うん、好きだよ・・」と言ってはくれるのですが、 どうしても気持ちがこもってない感じがします。 以前彼が私とのデートより裁判の傍聴を優先して(彼は法学部で将来検事志望だそうです)喧嘩になった時に、 彼は「ごめんね」と言ってくれましたが、これまた気持ちがこもってないような・・・ とは言ってもサプライズプレゼントをくれたり、いつも気遣ってくれたりして本当に優しいので、 私のことを愛してくれていると信じたいのですが、どうにも彼の言葉からは愛情が感じられません。 なんだかもっと感情をさらけだして欲しいのですが、そういう性格なのでしょうか? やはり感情を出すように変わってもらうのは(性格?だから)無理ですか? それからこういう人とはどのように接していけばいいかアドバイスお願いします。 あと関係ない質問になりますが、検事などの裁判関係の方々はあまり感情的にならないと聞いたのですが本当ですか? 彼とは違って私は結構アホなので、そういうことが分かりません。 まとまりがなく無駄に長くなってしまいましたが、最後まで読んでくださってありがとうございます。

  • 女性はポーカーフェイスで男を「監視」してますか

     当方以前献血をやってたことがありました。ベッドに少し上体を起こした格好で横になって腕の静脈に採血用の針を刺すだけです。ボランティアのようなものですね。そのときのできごとです。  何回目かの献血とき、いつものように採血が始まって少し経った頃突然その場にいた女性看護師全員が手を叩いて跳ね上がってうわーっと歓声をあげました。なぜだと思いますか。そのとき隣の待合室のテレビで流れていた大相撲の中継で貴乃花が勝ったからでした。驚きました。貴乃花が女性にやたらと人気があるのは知ってましたから彼女たちが喜んだのは不思議ではありません。驚いたのはそのことではなく彼女たちがまじめにいつも通り採血の仕事をしながら待合室のテレビの中継にじっと聞き耳をたてていたということです。直前までそんな気配はまるっきり見せなかったのです。いや当方その聞き耳にまったく気が付きませんでした。もちろん彼女たちが歓声をあげて喜んだとしても採血業務に支障はありませんでした。  さてそこで質問ですが女性のみなさんは自分たちの気になる「魅力的な」男性についてそこまで注意してふだんのふるまいをいわゆるポーカーフェイスで「監視」しているものなんですかねえ。別に嫉妬じゃないですよ。単純にそういう女性の立ち居振る舞いに興味を持っただけです、教えて下さい。

  • 発狂したいです。

    発狂したいです。 発狂 で検索してみても見当たらなかったので質問します。 自分には強いリミッターがついていて溜まった感情を一気に出せません。ですので発狂したいですとタイトルに書きました。 毎日溜まるストレスや感情の発散方法は時間経過や運動などですが、運動や時間経過では追いつかないスピードで溜まる時 ありますよね? 普段何もしていないのに涙が出たり、ストレス発散のために運動をしていても その最中に飽きて泣くことがあります。お風呂も哀しくなります。 ストレスや感情が溜まった時、爆発させて発散しようとするんですが 自我というかリミッターがあって 小さな穴から滲み出るくらいにしか発散できません。 ふたを外して容器をひっくり返すように溜まった感情を爆発させてスッキリさせたいです。

  • 過食を止めたいです・・・

    嫌なことがあると頭からはなれず、結局食事でストレス解消しているような傾向です。気分転換がうまくできないのです、違うことをしてもすぐさっきのことを考えてしまいます。食事をしているときは食べているものが美味しいとか、何の食材とか感じるわけじゃなく、ただ胃を満たす為に、大げさですが、まるで別の人間(怒りの私)がストレス発散の為に食べているみたいです。 そういう本も読んだし、振り返ってみると外でいい顔してるストレスが家に帰ってきて爆発し、(人に愚痴ることもありますが、いつも愚痴だと聞いてくれなくなるので)食べることで自分の感情を抑えているようです。食事のときは誰にも見られたくありません。まさに本に書いてあるようなパターンの過食傾向だと思います。過食→嘔吐までは行かず、ただ胃がもたれて気分が不良になる、眠くなる、肌荒れが直らない、、等です。止めたい気持ちは山々です。メンタルクリニックなどに通うのが一番の近道でしょうか?以前にも少し通ったことがあり、気分的には少し楽になりました。先生はいい方ですが、あまり頼りたくない気持ちではあります。あまり弱みを見せたくない気持ちがあります。

  • 仕事上で、思い出すだけで憎い上司とかいますか・・・

    思い出すだけで、憎い上司とかお客さんいますか? どうやって気持ちの整理してますか? また感情をださないとストレス溜まりますか?

  • 涙が出ない?

    欠伸などでは出るのですが、悲しいときもつらいときも嬉しいときも何があっても泣くことができません。 砂が入ったり欠伸をしたり物が強く当たったりといった不可抗力的な事によれば涙が滲むのですが、自分の感情では涙が出ることがありません。 また、私はよく笑うし友達も多いほうだとよく言われますが、ポーカーフェイスで、嬉しいことは顔に出しますが苦しいときや悲しいときは一切顔に出しません。 小さい頃から痛くても顔を歪ませたり泣き喚いたりせず、自分の意志でポーカーフェイスを保っていたのを憶えています。 なぜ涙が流せないのでしょうか?

  • 爆発しちゃいそう

    最近ストレスが溜まって爆発しそうです… 職場、家庭、習い事・・・など生きていれば色んなストレスに誰しもさらされると思うのですが、それをどう発散していいのか分かりません 怒りたくてもどうやって怒ったり、伝えればいいのか分からなくてどんどん怒りや黒い感情が貯まってしまいます。 友達もいるようでいないようなものだし・・・家族も頼れなくて辛いです 時折、すごくイライラして、ドキドキして熱くなり、物を投げそうになり、理性で拳を握るときがあるんです。理由は分かりません いつか爆発して、見境なくキレたり、誰かを傷つけたり何か破壊したりするんではないかと不安でなりません。まして、会社で爆発したらもう先ないですよね 上手く伝えられなくて申し訳ありませんが・・・ どうしたらいいですか? *20歳の女性社員です

  • 感情を極力表に出さない&涙を流さない方法

    タイトル通りです。 感情を極力表に出さない&涙を流さない方法を教えて下さい。 喜怒哀楽が表に出ないように、相手に自分の気持ちが分からないように、 つまり、ポーカーフェイスになりたいのです。 また、人に弱みを見せないように、自分自身が挫けないように負けないように、涙を流したくは無いのです。 御回答宜しく御願い致します。

  • どっちの彼女がいいのでしょうか

    素直に甘えてくる彼女 (会いたい、嬉しい、悲しい、これが食べたい、どこに行きたい等自分の気持ちを表現する子) それとも、ポーカーフェイスで、強がりな彼女 男の人が追いかけたくなる、大切にしたくなる彼女は後者ですか?

専門家に質問してみよう