仕事中にポーカーフェイスを保つ秘訣

このQ&Aのポイント
  • 仕事中に感情を表に出さず、淡々と仕事を進めるためのポーカーフェイスの保ち方について教えてください。
  • 社会人3年目の私は、ポーカーフェイスの重要性を実感していますが、自分には未熟さを感じています。上手に気持ちを整理し、ストレスを抑え込む方法を知りたいです。
  • 仕事中に感情を爆発させずに落ち着いて業務をこなすために、皆さんが心がけているポーカーフェイスのコツを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事中にポーカーフェイスを保つ秘訣について

社会人3年目です。就職してから、ポーカーフェイスの大事さを痛感しています。どんなに忙しくても、ムッとすることを言われても、感情は外に出さず淡々と仕事を進められるようになりたいです。 私は、先輩たちに比べ、まだ感情が顔に出てしまっていることが多いと思います。 自分はなんて未熟なんだろう、と感じます。また、同期や友人などに比べても自分にはポーカーフェイスのスキルが無さすぎる気がして、落ち込みます。 小さなころから優等生ぶろうとしてしまう傾向があり、ストレスの発散も上手くなく、気持ちを抑え込んで最終的に爆発してしまうことがあるタイプです。 このままだと、ポーカーフェイスどころか、会社でも感情を爆発させてしまわないか、とても不安です。 会社でストレスを感じた時、感情を表に出さず、上手く気持ちを整理して淡々と業務をこなすため、皆さんが心がけていることを教えていただけますでしょつか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izumi044
回答No.3

状況を見ていないのでなんとも言えませんが。 ・仕事とはそういうもの。 ・言われたくなければ、言わせないだけの自分になる。(仕事で認めさせる) ・一見無茶ブリに見える仕事に対しては、やらずにNOとは言わずに、まずやってみせてからNOを突きつける。 (場合によっては、自分の仕事の効率を見直すいい機会にもなるし、実力をつけるチャンス) ・報連相は、上司とのコミュニケーションである。(上司の求める内容を理解するために、不可欠) ・上司や先輩にムッとする時は、まず言葉や態度より「内容」重視。 ※言われたことが正しい、指摘が正しい、なら受け止める。 ※言われたことがわからないなら、とりあえず一つの結論を導き出せるまで考える。  ↓ 「あの言いかたはない」「あの言いかたじゃわからない」となるのは、報連相が足りない時。(自分の理解が低い) ※それでモチベーションが下がるなら、「仕事<自分」という仕事に対しての甘えが出ている証拠。 パッと浮かんだのは、これくらいでしょうか。 (他にも常に意識していることはありますが、質問とは別の話なので) それから。 ここは解釈の違い、考え方の違いでもあると思いますが。 「ムカつくものは、どうやったってムカつく」です。 それを抑え込もうとすればストレスを増やすだけだと思いますよ。 忙しい時に言われてムッとしたなら、自分がまずリラックス。 もし、ムッとした時に「上司なのに、上司だから、上司だったら」と思うなら、目上に甘えてる証拠。 (一人前として認められたいのならば、相手の大変さも受け止めることは絶対に必要) ※自分が抱えている以上に仕事を抱えていることも多いのが、先輩であり上司ですし、それがわからないうちは半人前扱いしかされないだろうと思います。 個人的には、特にポーカーフェイスを意識する必要はないと思いますよ。 それぞれの立場を理解出来るようになれば、自然と相手や仕事の捉え方が変わっていきますし、そう簡単に腹を立てなくなるだけじゃないのかなと思います。

033585
質問者

お礼

相手の立場を理解する、ということが出来ていないため、すぐにムッとしてしまうのだと思います。 今の私に最も足りない部分です。 自分の短所をずばり見抜いてくださったので、ベストアンサーにいたしました。

その他の回答 (3)

回答No.4

経験があれば(知っていれば)怒らないですむかも。 ・できるようになるまで会社の最下層で過ごす ・急ぐなら偉い人と仲良くしてカバーしてもらいつつすすむ

033585
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かに、色々な人と仕事をしてきた先輩のほうが、何事にも冷静に対処しています。 偉い人にうまく味方になってもらえる器用さはあまり無いので、現段階では経験を積めるよう頑張っていきたいと思います。

• kuku82
回答No.2

はじめまして ポーカーフェイスのみをお望みかも知れませんが、私は、全てが演技と考えています。 つまり、感情を出すことに意味がある時は、あえて出します。時におおげさにします。 感情は押し殺して、淡々とクレームする時は、そのような対応をしますが、 そうしてる事が見えるようにすることもあります。(根っこは怒ってるよ~って) 完全に無表情にもなれます。この時は、無関心であることのアピールである場合もあります。 確かにスマートにできれば、クールに見えるかも知れません。 クールに見られたいのなら、それも良いかもしれません。 が、出来るビジネスマンとみられたいのなら、 上記のようなテクニックも必要です。 ただし、心はぶれない様に。。。

033585
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かに、感情を出すのが必要な場面もありますよね。 自分の感情をマネジメントして効果的に使えるようになりたいです。

回答No.1

そうですね、感情を押えてポーカーフェイスでいれることは簡単にできないし、自分の性格を押えてポーカーフェイスでいようと思うと負担になるしストレスがたまります。わたしもあなたと同じいつも思ってましたよ、怒りにまかせて上司とやりあった後なんて、なんで感情を押えられないのかな~なんて悩んでましたね、でもそう思いながらもう30年、性格は変わりませんね。わたしが思ったのは結局、自分を変えようなんて思わない事です。自分の気持ちに素直になればいいんです。感情を押えず出せばいいんです。でもそこは大人ですからね、感情を爆発してしまったら、その後謝ればいいんですよ。あなたの廻りの先輩も似たようなもんです。受け入れてくれるから心配いらないですよ。どんどん感情をだしちゃいましょ。長い会社生活その方が続くってもんです。

033585
質問者

お礼

ありがとうございました。 感情を出すことは社会人としてあるまじきことだと自分を責めていたので、ふっと気持ちが楽になりました。