• ベストアンサー

ナチュラルチーズでフォンドゥーはできるか?

前に何かのチーズでフォンドゥーをやった時、 いつもと同じやり方なのに液体状にならずごわごわ固まった感じでした。 大失敗でした。 あれはなんのチーズだったのか思い出せません。 ナチュラルチーズが安いので買おうと思っていますが、 このチーズはフォンドゥーに向きますか? それともごわごわになって液体っぽくなりませんか? ちなみにいつもチーズに白ワインや牛乳をまぜてチーズを溶かしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#190551
noname#190551
回答No.3

チーズフォンデュに向くのはエメンタールやグリュイエール、コンテやゴーダなどです。 他のハード系チーズも使えますが日本で出回っている一般的なものはこの辺りでしょう。 ナチュラルチーズが安いとありますが、プロセスチーズの間違いじゃないですか? 多くのナチュラルチーズは輸入品で、安くなってもたかが知れてます。 国産のナチュラルチーズも最近は増えていますが安売りするほど出回ってはいません。 以前に失敗したのもプロセスチーズを使ったからでしょう。 プロセスチーズは数種類のナチュラルチーズを砕いて高温で溶かして固めたもの。 凝固剤などの添加物が含まれています。これが失敗の原因でしょう。 ナチュラルチーズは発酵、熟成され続けるのに比べプロセスチーズは加熱されているので熟成は進みません。 チーズの分離を防ぐためには砕いたナチュラルチーズにコーンスターチをまぶしておくと良いです。

その他の回答 (3)

• nolly_ny
回答No.4

私もごわごわになったこと、一度あります。安い「ナチュラルチーズ」を使ったときでした。 ピザやグラタンに使うには問題ない日本の「ナチュラルチーズ」は、フォンデュには使えないんだと学びました。 それからは、高価でも必ず輸入もののエメンタールとグリュイエールを使って、確実においしく作っています。 日本の安い「ナチュラルチーズ」は、やめたほうがよいと思います。 安く買っても買ったこと自体、無駄になるかもしれないです。

• elf2814
回答No.2

チーズフォンデュですよね。 うまく溶けなかったのは、普通のプロセスチーズを使ったからではないでしょうか? 「とろける」とか表示が無いものはプロセスチーズだと溶けにくいです。 ナチュラルチーズも種類があり、だいたい熱を加えると溶けますが、フォンデュに向いてるのと向いてないのがあります。自分の経験上では、クリームチーズはオススメしません。 あと失敗の原因は、考えられるのはこちら… http://fondue.cheeseclub.co.jp/faq/ シェーブル(ヤギのチーズ)もダメみたいですね。 質問者様が安いので買おうとされているものが何という名前のチーズなのか分からないですが、クリームチーズなどの熟成してないタイプ以外のナチュラルチーズなら大概のものなら大丈夫そうです。ピザ用とかの細かくなってるものだと溶けやすく失敗が少ないです。 チーズフォンデュ用のチーズもあります。 http://www.meg-snow.com/products/natural-cheese/18db9.html ご参考まで…。

• ikuchan250
回答No.1

http://www.order-cheese.com/juku/j82.html これからみると、プロセスチーズの用ですね。 とはいえ、溶かして固めた、とありますから、溶ける筈 https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%8A%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%A9%E3%83%AB%E3%83%81%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%80%80%E6%BA%B6%E3%81%8B%E3%81%99&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-a とろける、と溶ける、は違うとの表記がありましたから、上のリンクを 参照して貰えれば、上手くいくかも。 ちなみに工業系(食品)ではチーズの溶解をはやる為にリン酸塩を使っていた、と 記憶しています(家で使うのは如何なものか、と思いますけど)