• ベストアンサー

妊婦のナチュラルチーズの加熱時間について

妊娠9ヶ月の妊婦です。 ほぼ毎日食パンにナチュラルチーズを乗せてトースターで焼いて食べているのですが、今更になって不安になってきました。 加熱すれば大丈夫だと思っているのですが、どのくらいの加熱でリステリア菌は死滅するのでしょうか? いつもトースターで1〜2分加熱して食べています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom900
回答No.2

気にしすぎです。 日本の場合、ナチュラルチーズ、生ハム、スモークサーモン等加熱しないでそのまま食べる調理済み食品は検査対象です。非加熱食肉製品及びナチュラルチーズからリステリア菌が検出された場合には、食品衛生法第6条第3号に基づき、輸入や販売等が禁止されます。 そもそも、リステリア菌が検出さるようなチーズは流通していません。 本当に心配なら土壌にも生息する菌ですから、野菜サラダなど生野菜の方を気をつけるべきでしょう。

maa085
質問者

お礼

そうなんですね。安心しました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• rokutaro36
回答No.3

気にしすぎ。 日本では、2001年の集団発生以来、報告がありません。 単発では報告されない例もあるので、厚生労働省の推計値では、100万人当たり0.65人の発生があると推計しています。 分かりますか? 1000万人で約7人です。 しかも、日本の場合には、スモークサーモン、ネギトロ、魚卵(イクラなど)が原因と推定されています。 となれば、チーズで起きる確率は、さらに下がり、しかも、加熱しているとなると、可能性は、ほぼゼロ。 気にしすぎです。

maa085
質問者

お礼

• KoalaGold
回答No.1

ナチュラルチーズは生でも食べられます。外国では妊婦も食べます。あまり気にしすぎない方がいいと思いますが。 腐敗したりかびたら、匂いや色でわかります。腐ったらどんなに加熱しようがもうダメです。

maa085
質問者

お礼