• 締切済み

はちみつの一定時間の加熱、栄養素はどうなる

はちみつは一定時間、40度以上で加熱すると栄養素が壊れるものですよね。 自分は今、バターに純粋蜂蜜を焼く前のパンに乗せて、チーズを被せ、トースターで3分くらい焼いてから食べます。 この場合は、栄養素的にはどうなのでしょう? 加熱処理をして販売している蜂蜜は、恐らく3分以上の加熱をしていると思いますが、自分の場合は軽く焼く程度です。一定時間とは、どこまでのことなのでしょうか? 

noname#252893

みんなの回答

• kagakusuki
回答No.1

>はちみつは一定時間、40度以上で加熱すると栄養素が壊れるものですよね。  いいえ、蜂蜜は栄養に乏しく、蜂蜜を食べる事で効率良く摂取する事が出来る栄養素は糖分が唯一のものであり、それ以外の栄養素も皆無という訳ではないものの、その含有量は僅かなものに過ぎませんので、蜂蜜を食べても(糖分以外の)栄養素はろくに摂取する事が出来ません。  そのため、糖分以外の栄養素を摂取するためには蜂蜜以外の食物を食べる必要があり、例え加熱によって蜂蜜に含まれている栄養素が破壊され尽くしてしまった処で、他の食品も食べた場合における(糖分以外の)栄養素の摂取量には殆ど影響しません。  要するに、蜂蜜には元々栄養が無いのですから、蜂蜜の栄養素が壊れる事を気にする必要は無い訳です。  下記は蜂蜜の栄養成分表が掲載されているサイトですが、これを御覧頂ければ、例え1日当たりのカロリー摂取量を全て蜂蜜だけで賄う事が出来る程の量を食べた処で、どの栄養素も1日に必要となる摂取量には遠く及ばない量しか摂取する事が出来ない事が判ります。(カロリーばかりが多く、栄養は摂取できない) 【参考URL】  はちみつの栄養成分 - 簡単!栄養カロリー計算 | 簡単!栄養andカロリー計算   https://www.eiyoukeisan.com/foods/view_popup/657

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考になります。