• 締切済み

「銀座」と言う言葉で何が思い浮かびますか?

こんにちは。 どの町にも大抵OO銀座と言う言葉があるようです。 私は銀座と聞くと少し古いのですが、 神戸一郎の「銀座9丁目は水の上」・・・ 和泉雅子と山内賢で「二人の銀座」もありました。 映画でしたら「銀座の恋の物語」・・・ 「みゆき族」と言う人たちもおりましたね。 確か、グループサウンズは東宝会館?! 皆さんは「銀座」と言う言葉で何が思い浮かびますか?

みんなの回答

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.11

銀座というとどうしてもショッピングにつながってしまいます。 絵具など画材、高級文具といえばやっぱり「銀座伊東屋」 和紙便箋、風呂敷、そのほか風雅なお買い物と言えば「鳩居堂」 宝飾装身具類と腕時計を買うのはきまって「銀座天賞堂」 主人が好んで買い物をする「銀座田屋」 よく利用する「日本橋高島屋」も銀ブラのついでの行先 銀座に行けば必ず立ち寄るパーラー「資生堂」 日本料理なら阪急ホテルと第一ホテルの中の「明石」 みんなとお酒を酌み交わしながら談笑するなら「樽平」 ・・・ままよ銀座は私のジャングル 虎や狼恐くはないのよ♪・・・ でも、このところ長いことブラってないなぁ、景気悪いもんね。

noname#180427
質問者

お礼

こんにちは。 どうもお礼が遅くなりました。 やはり銀座と言うと女性はショッピングなのでしょうね。 でも、とても銀座に詳しくていらっしゃる! 私、手慰みに水彩を描いたりするものですから、 画材の「銀座伊東屋」さんですか? 少し興味があります。 今度、行く機会でもあれば覗いてみようかと思います。 住所は検索すれば分かるでしょうね。 「資生堂パーラー」と聞いて思いだしたことがあります。 レンガ堂?レンガ屋?忘れましたが、 学生の頃見栄を張って彼女を連れ、メニューを見て、 目がつぶれるような思いをしたことがあります(笑) 回答いただき本当にありがとうございました。 またお付き合いください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#182738
noname#182738
回答No.10

地方モンとすれば 銀座=高級クラブ 三越 和光(を眺める位置からの交差点) ドラマや映画で銀座を象徴的に表すシーンがそんな感じかなーと思います。 あとはCMで子供のころ何度も聞いた 「銀座ジュエリーマキ」 ナビオ阪急3階、や 銀座ジュエリーマキ新宿本店ウンタラカンタラという最後のアナウンスに 本店新宿??? となるところまでセットで思い出します

noname#180427
質問者

お礼

こんにちは。 お礼が遅くなりました。 そうなんでしょうね・・・銀座は高級クラブのイメージですね。 私、行ったことがありませんので高級なんだろうなぁと!(笑) 和光はあの時計の付いているビルですね? 行く年来る年で良く使われますね・・・。 それと、仰るあの交差点もTVでよく見かけます。 「銀座ジュエリーマキ」は私も知ってます(笑) でもこれだけ沢山の人に記憶されるのですから凄いと言えば凄い ナビオ阪急3階は知りませんがウンタラカンタラですか?(大笑 ありがとうございました。 また機会がありましたらお付き合いください。

noname#180427
質問者

補足

そう言えばpowawaさんには、 映画の質問でもお付き合いいただいておりました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

金座 (銀座) 銅座・銭座

noname#180427
質問者

お礼

こんにちは。 やはりまあ、「銀座」と言うとこう言うことでしょうね。 「銀座」の由来は場所が今の銀座にあったと・・・。 でも「金座」がないのは不思議ですね。 私が知らないだけで何処かにあるのでしょうか? 回答いただき本当にありがとうございました。 またお付き合いください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#177763
noname#177763
回答No.8

こんにちは。 石原裕次郎さんですかね? 『銀座の恋の物語』…。 俗にいう『銀恋』です。 私にとって高級地域には無縁ですね。

noname#180427
質問者

お礼

こんにちは。 juntsuboiさんもやはり「銀恋」ですか?(笑) 私はあまり大きな声でも言えませんが・・・上手です!! ただねぇ、家内が下手ですから私も同じ目で見られます・・・ 向こうも同じことを言ってますけどね(笑) 私も今は田舎暮らしですし、銀座はもう何年も行ってません。 少し気になっていたことがあります。 先日の「行列・・」の質問でNO9の方にだけ、 お礼文がありませんでしたが見落とされましたか? ありがとうございました。 どうぞまたお付き合いください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#194566
noname#194566
回答No.7

銀座線です。(東京メトロ) 渋谷から神田まで よく銀座線を利用してましたので。

noname#180427
質問者

お礼

こんにちは。 お礼が遅くなりました。 >銀座線です。(東京メトロ) 私、東京に行くことはたまにあります・・・年に数回ですけど。 東京メトロに乗ったことは一度もないのです。 まあ、東京メトロに限らず殆んどないのでしょうね・・・。 東西線は詳しいですけど(笑) 渋谷から神田の区間も運行しているのですか? 何処が始発なのでしょうね? 大江戸線とはまた別なのですか? 一度乗ってみたいものです! 回答いただき本当にありがとうございました。 またお付き合いください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

 こんにちは、お久しぶりです(^○^)  ロス・プリモスの「たそがれの銀座」ですね。  大好きな曲です。カラオケでよく歌いました。  「二人の銀座」も懐かしいですね。私も大好きな曲です(^^♪)

noname#180427
質問者

お礼

こんにちはannkoromochiさん。 お久しぶりでした。 なかなかお話しする機会もなくて・・・。 私はもうムードコーラスが大好きで! TVで「懐かしのムード歌謡」などありますと、 全部録画しておきます(笑) 「二人の銀座」などはannkoromochiさん懐かしいでしょうね! テンポが良くて私も大好きな曲です。 少し別の話しを・・ 先日、どなたかの映画の質問で回答が「入江たか子」 私、大笑いしてしまいました。 なるほど確かに怖ろしいのです!(笑) 行灯の油を舐めながら振り向いた顔と言ったら・・・。 本当にまあ! ありがとうございました。 思うような話しも出来ませんでしたが、 どうぞまたお付き合いください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.5

銀座と聞けば戸越ですかね・・・ 銀座九丁目は水の上という歌はよく覚えています。当時大阪に住んでおりました。東京に住むようになり銀座九丁目は水の上って遊覧船でもあるのかな~と思って調べたら八丁目までしか存在せず九丁目に該当するのは新橋でした。いい加減な歌だな~と思いました。 銀座に関する歌と言えば昭和41年にヒットしたマヒナスターズの銀座ブルースですね。黄昏行く銀座というやつです。銀座関係ではあれが一番好きです。

noname#180427
質問者

お礼

こんにちは。 お礼が遅くなりました。 戸越ですか?なるほど・・・「戸越銀座」は良く聞きますね。 ただ私、この戸越が何処にあるのか?知らないのです・・・。 後でも調べてみようと思います。 「銀座9丁目は水の上」ご存知ですか?神戸一郎!!(笑) 若い方はご存知ないでしょう・・・当然ですね(笑) 私、若い頃は「銀座4丁目は水の上」と覚えておりました。 9丁目はないのですから仰るとおり、いいかげんなものです(笑 「黄昏いく銀座~」いいですねぇ! マヒナスターズは私も大好きです、殊に松平のあの甘い声が! ありがとうございました。 どうぞまたお付き合いください。 以前、映画の質問でも回答いただきましたね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.4

学生のころバイトしていた毛皮屋、店舗はなくて地方の百貨店や大きな量販店で催事という形で売っていたんですが 社名が「銀座○○」でした。会社は埼玉の川口なのに。 でも、これに社名変更してから明らかに売上は伸びました。 強いですね、銀座の二文字。

noname#180427
質問者

お礼

こんにちはhunasukinさん。 埼玉の川口で社名が「銀座OO」ですか?(笑) やはり銀座と言うネームバリューなんでしょうね・・・。 毛皮屋でバイトをされました? 私、実は昔「銀座」でバイトをしたことがあります。 レストランでしたけどね・・・。 一日で謝りました。 ハンバーグのパテをこねる仕事です。 次の日、もう黙って行きませんでした、ですからバイト料はO! 恥ずかしくて貰いに行けませんでした。(笑) 以来2度と食べ物屋のバイトはするまいと・・・。 回答いただき本当にありがとうございました。 またお付き合いください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cbm51901
  • ベストアンサー率67% (2671/3943)
回答No.3

銀色のブラジャー... じゃなくて...、「銀ブラ」 あと、歩行者天国。今でもやっているのかなぁー。

noname#180427
質問者

お礼

こんにちは。 「銀ブラ」ですよね・・・。 どんな回答かと思い驚きました。(笑) ああ・・歩行者天国、以前はあったのですか? 私もそれほど銀座に行ったわけではありませんので、 今、お聞きするまで知りませんでした。 随分昔ですが札幌に住んでいたことがあります。 日曜日になりますとね、薄野が歩行者天国でした・・・。 今、銀座はどうなんでしょうね?! 回答いただき本当にありがとうございました。 またお付き合いください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8536/19409)
回答No.2

>皆さんは「銀座」と言う言葉で何が思い浮かびますか? 古銭の「一分銀」と言う単語が思い浮かんだ。 近くに「○○銀座」ってのが無いし、本家の銀座も行った事がない。 歌謡曲には興味が無いから「銀座」が出てくる歌謡曲も知らない。 知ってるのは「江戸時代の貨幣鋳造所」として教科書に出てくる「銀座」くらい。

noname#180427
質問者

お礼

こんにちは。 ああ、なるほど「一分銀」! 時代劇でもよく出ますね、今の貨幣価値でどのくらいでしょうね 私などは2万円くらいなのかな? そう思ってますが沢山の方が色々言われますので、 混乱してしまいます。 歌謡曲には興味がありませんか?(笑) 洋楽のほうがお好きですか? ありがとうございました。 どうぞまたお付き合いください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 唄にまつわる好きな街(町)ありますか?

    こんばんは。 唄にまつわる好きな街(町)はありますか? 私で言えば長い時間もおりましたから、 札幌・・・ 裕次郎さんの「恋の町札幌」、、九条万里子の「薄野ブルース」も懐かしい。 横浜、 五木ひろしの「横浜たそがれ」、 あゆみさんの「ブルーライト横浜」、懐かしいばかりです・・・。 裕次郎の「さよなら横浜」、私の18番ですけど、 評価は今いちのようですが、 これはまあ、歌唱力と言うものを知らない素人が多くて・・・ 「銀座」なども沢山ありますね。 和泉雅子と山内賢が唄いました「二人の銀座」、 ロス・プリモスの唄はあれは何だろう? 私は行ったこともないのですが「上海」、 「上海帰りのリル」、 誰かリルを知らないか? 唄にまつわる好きな街(町)でもありましたら。

  • 和泉雅子と柏木由紀子について

    最近、チャンネルNECOで、日活の「私は泣かない」という映画を見ました。 和泉雅子主演で、山内賢、北村和夫、藤間紫等が共演です。不良上がりの和泉が、北村扮する弁護士の家にお手伝いとして引き取られ更生していく話で、ありがちなストーリーですが、結構泣けるシーンもありました。 昭和41年の作品なので、当時の懐かしい街の様子も映ってて、良かったです。この映画は従来の日活路線(アクション、純愛)と一味違う地味な内容で有名ではないですが、法廷シーン等もあり社会派の面もあるドラマと思います。 和泉雅子は、3年後の昭和44年にもテレビドラマの「犬と麻ちゃん」でお手伝いさん役を演じてました。こちらは、千秋実、松山省二、中山千夏等が共演でしたが、不良ではなく普通の娘役でした。覚えてらっしゃる方もいるかなあ・・・私は当時中1でしたが、土曜の午後に再放送でやってたのを見てました。 同じ頃、柏木由紀子もいました。目がぱっちりして、きれいなお姉さまという印象でしたが、その後、坂本九と結婚しました。目薬のCMに出てたのをよく覚えてます。やはり、目がきれいだったので起用されたのでしょうね。ただ、個性に乏しかったせいか、代表作といえる印象に残る作品がない気がします。 皆さんは、何かお二人に思い出とかありますか?

  • 往年の日活スターに歌唱力?ヒット曲が多いのは?

    再放送やDVDで観ていると、出てくる主演の男女優が主題歌や挿入歌を歌い、レコードもヒットしているケースが目立ちます。 これって、何故でしょうか、偶然の産物でしょうか? ex <順不同・敬称略> 石原裕次郎・小林旭・浜田光男・山内賢・浅丘るり子・吉永小百合・和泉雅子他 (1)そういう魅力を基準に、歌唱力や演技力や容姿で選び育てたから (2)青春映画や歌謡ドラマ的な映画で歌う機会と映画のヒットでレコードが売れる相乗効果。 (3)宝塚と同じようにスカウトや養成、主役への必須条件で選抜選考され始めて名を顕して行くから。 (4)そこそこの歌唱力でも映画の影響・売り出し方で、主題歌がヒットしていた時代。 (5)偶然の一致・その他

  • 「○○銀座」というコトバを作ってください

    「○○銀座」というコトバを作ってください 「台風銀座」なるコトバがあります。 台風がたくさん来る場所を指します。 賑やかな場所の代名詞として「○○銀座」と表しますが、 あなたも「○○銀座」という表現を作ってみてください。

  • 銀座のOL という言葉の印象は?

    おしゃれなグルメなお店を紹介するテレビなどではかならず「銀座のOL」に大人気!! とか言われています。 「新橋のおやじ」と対局な言葉だと思いますが。 「銀座のOL」と聞いて、あなたはどのような印象、イメージをもっていますか? 「銀座のOL」とはどのような人を言うのでしょう? 教えてください。 ちなみにわたしが「銀座のOL」と聞くと、、実際は違うかもしれませんが、、 ・仕事は適当に。正直どうでもいい ・自由になるお金がけっこうある ・おしゃれなお店やホテルに行きたがっている ・早めに結婚したい。 まあ、全員がこうだとは思いませんが。

  • 銀座、銀座、銀座、あこがれーの銀座という歌

    この曲名を教えてください(昭和30,40年代の演歌というひょっとしてグループの歌) ほかの部分は1丁目の柳・・・、2丁目の・・・と続きます。

  • 銀座で・・・

    教えて下さい。 銀座周辺で大きいサイズの靴を扱っているお店はありますか? ちなみに私の足のサイズは26センチです。 価格は安くても高くても構いません。 とにかく可愛い靴が欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 銀座で・・・

    こんにちは。 銀座でマノロブラニクのお店はありますか? ちなみに私は26センチなんですけどサイズ展開はどのようになっているのでしょうか? あと銀座で大きい靴を扱っている所があれば教えて下さい。 その他イヴサンローラン、ウンガロの路面店はありますか? よろしくお願いします。

  • 銀座線について

    銀座線について朝の通勤時間8時頃ですが、上野駅から京橋駅に行く電車はどのぐらい混雑してますか? お分かりの方いらっしゃいましたら、ご回答頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 銀座に近いのは?

    来月東京に遊びに行く予定なのですが、ホテルをどこにするか迷っています。旅行会社の個人ツアーなので、ホテルが限られています。朝一で銀座に行きたいのですが、近くて動きやすいのはどこがお奨めでしょうか? 1.アワーズイン阪急 2・品川プリンズホテル 3・ホテルサードニクス東京 4・赤坂陽光ホテル 5・レム秋葉原 この内、朝早く銀座に行くには一番近くで効率良く行けるのは。どのホテルでしょうか? よろしくお願いします。