• 締切済み

「銀座」と言う言葉で何が思い浮かびますか?

こんにちは。 どの町にも大抵OO銀座と言う言葉があるようです。 私は銀座と聞くと少し古いのですが、 神戸一郎の「銀座9丁目は水の上」・・・ 和泉雅子と山内賢で「二人の銀座」もありました。 映画でしたら「銀座の恋の物語」・・・ 「みゆき族」と言う人たちもおりましたね。 確か、グループサウンズは東宝会館?! 皆さんは「銀座」と言う言葉で何が思い浮かびますか?

noname#180427
noname#180427

みんなの回答

回答No.31

御礼を頂戴致しました 有難う御座います 金座・銀座は東京(江戸)にありました 銅座・銭座は大阪にありました と言う事です

noname#180427
質問者

お礼

こんにちは。 今ほどPCを開けまして、 締め切らせていただこうと思い回答を拝見して驚いております。 私はこのokwaveに参加して日も浅いのですが、 あなたのような回答をいただけると、 とても嬉しくなります・・・・。 良いコミ二ューケションがとれたのかな? そんな気がします・・・。 本当にありがとうございました。 また何処かでお話し出来るのを楽しみにしております。 そろそろ締め切りたいと思います。 補足欄をお借りしますね。

noname#180427
質問者

補足

こんにちは。 沢山の回答をいただきました・・・。 もう、楽しい話しばかりです。 nさん、ありがとうございました。 とても参考になりました。 ここいらで締め切らせていただこうと思います。 私はBAを選びませんので、これはお許しください。 どうぞまたお付き合いください。 本当にありがとうございました。

noname#202494
noname#202494
回答No.30

皆さんのご回答を懐かしく拝読しました。 昭和五十年代に、有楽町皇居側のに通勤しておりまして、銀座は、線路の向こう側の、昼間は閑散としていて、灯ともし頃になると、うきうきとして出かける場所でした。バブルの前でしたが、夜の混雑の様子は独特でした。 銀座ライオンはたしかビア・ホールだったような。 銀座みかわやは、洋食屋さん。 ソニービルの一階の、名前が思い出せないカフェ。カーディナルだったかな。 たいめいけん(字を忘れました)の上にあった、ドイツ料理屋さん。 若かったから、安くて量のある洋食屋さんにお世話になりました。 銀座博品館劇場で、玉三郎さんの天守物語をみたような。 柳の並木道。 神田小川町に生まれた友人のお気に入りが、外堀通りの喫茶店ウェストで、本当の江戸っ子は、割と地味好みなんだな~、と印象に残っています。 銀座の良いところは、私の知っている昔のお店が、現在でも、老舗、として残っているところでしょう。 No. 5さんがご回答の”戸越銀座”も懐かしいです。高校生の冬休みに、本屋さんで始めてのアルバイトをしました。地方都市ならいざ知らず、都内なのに、”銀座”を名乗ってよいものか、疑問でした。商店街の入り口に、おなじみの戸越銀座と赤で書かれたアーチがでんと構えていました。今はもっとモダンになってしまったかな。。。 アンケートでも、長いお礼をなさって良いと思います。人それぞれなので。 私は嬉しいですよ。

noname#180427
質問者

お礼

こんにちは。 Ciaopoipoさんとは何処かでお話ししたでしょうか? もし、そうでしたら誠に申し訳ありません。 他のカテでの私の無駄に長いお礼をご存知のような・・・ 少し冷や汗をかいております。(笑) アンカテは私も少し気を使います。 そうですね・・・。 私にも楽しいお話しばかりで懐かしいやら嬉しいやらです。 灯ともし頃・・・私はもう嬉しくなります。 言葉で情景を表現される、若い方には少し無理なのかな? そんな思いもあります。 「銀座ライオン」はビアホールだったように思いますが・・・? 7~8年ほど前でしょうか? 家内と寄りましたが当時はビアホールの雰囲気でしたね。 ほう・・・「たいめいけん」の上のドイツ料理ですか? 私は「たいめいけん」さえも行けておりません。 名前は随分と前から知っているのですが・・・・。 確か池波正太郎さんの著書でかと思います。 どうも、お言葉に甘え長いお礼になってしまいました。 まだお話したいこともありますが、 ここいらにしておきましょう。 回答いただき本当にありがとうございました。 また機会がありましたら、 何処かでお話しさせていただければと思います。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.29

#20です。 「ゴジラ」・・・当然映画の話ですよ。 今なら、ぜひ我が社のビルを壊してください、と依頼が殺到するのですが、当時はミニチュアセットで銀座を作ってゴジラに破壊させた際、「断りなしにビルを壊した、縁起でもない」と怒られたそうです。

noname#180427
質問者

お礼

こんにちは。 ですよねぇ・・・「ゴジラ」(笑) 少し「ゴジラ」の話しを・・・ 面白い映画です、私、子供の頃夢中で観ましたもの あの声が素晴らしい!(笑) それと「モスラ」、私、歌えますから・・・ 歌っていてどんな意味なのかな?と思うこともありますが(笑) 断りなしにビルを壊したと言われても・・・ 相手、「ゴジラ」ですからねぇ(笑) 再度の回答本当にありがとうございました。 どうぞまた、私の質問を見かけることがありましたら、 お付き合いください。

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.28

No.11のNannetteです。とても丁寧なお礼を有難うございました。こちらこそよろしくお願いいたします。なんですか、わたしのことが話題になっておりますようで光栄です、嬉しいやら恥ずかしいやらで汗をかいております。  水彩画をお描きになるなんて素敵なご趣味をお持ちでいらっしゃいますのね。銀座の伊東屋へ行きますと、絵具でも色鉛筆でも品揃えは驚くほど豊富、デザイン用品や紙類、美しい外国製の高級文具など、どれもこれも魅力的に見えて、おもわず財布のヒモが緩んでしまいます。  伊東屋のロケーションはとても簡単です。銀座4丁目の交差点から日本橋方面に1ブロック歩きますとデパートの銀座松屋があります。松屋のすぐ隣りはルイ・ヴィトン、その先の信号を渡りますとブルガリが入っている第一三共ビル、そしてさらにその隣が銀座伊東屋です。間口はさほど広くありませんが、とても大きな赤いゼムクリップの看板が目印、お店はいつも大賑わいです。なお、伊東屋には各地に支点があります。http://store.ito-ya.co.jp/  >レンガ堂?レンガ屋?忘れましたが・・・、きっと「煉瓦亭」のことでしょうね。前述の銀座松屋のすぐ向かいに松島眼鏡店があります。煉瓦亭は松島眼鏡店の真裏、つまり、4丁目の服部和光のところから銀座通りを一本入った裏通り、通称ガス灯通りに面しています。地下鉄(メトロ)の銀座駅からは徒歩でも2~3分といったところです。東京都中央区銀座3-5-16  煉瓦亭は銀座でも、レストランというよりはむしろキッチンと言いたくなるほど、気楽なメニューが嬉しいお店ですが、何を頂いてもさすがに美味しいものの、お代はたしかにお高いですね。  ついでに、スカイツリーへお行きになりますなら、銀座4丁目の角から、この度新装成った新歌舞伎座まで数分お歩きになりますと、その地下に「東銀座」駅があります。東銀座駅から都営地下鉄の浅草線にお乗りになり、「押上(おしあげ)」駅で下車されますと、スカイツリーの付帯施設「そらまち」側からアプローチできます。  あ、それから、銀座カンカン娘・・・、わたしも詳しくないのですが、歌ったのは高峰秀子さんだったと思います。終戦直後にとても流行ったのだとか、祖父がよく歌ってましたっけ。

noname#180427
質問者

お礼

こんばんはnannetteさん。 名前を覚えてしまいました(笑) 汗をかいたのですか?(笑) 別に構いませんでしょうに、私は話題になることは、 それほど悪いこととは思いませんが・・・。 もう、今日になりましたが、 お昼には24時間経ちますので締め切らせていただこう・・・ そう思っています。 沢山の情報、本当にありがとうございました。 水彩画の趣味を、お褒めいただきました! なに!たいしたことはないのですよ(笑) 「カンカン娘」は高峰秀子さんでしたか? 最近はもう何が何やら・・・(笑) nannetteさんは素晴らしい感性をお持ちです。 でも、ときにそれが誤解を受けることがあるかも知れませんね 再度の回答、本当にありがとうございました。 また何処かでお話ししましょう。

  • tako-suke
  • ベストアンサー率51% (56/108)
回答No.27

No.26のtako-sukeです。 背景を記載するのを忘れました。 20年ほど前、銀座周辺に勤務しておりランチに銀座に行ってました。 まだ、裏通りには安いお店があった時代の話です。 続けての投稿すみません。

noname#180427
質問者

お礼

あらッ!今お礼を書いたばかりでしたのに(笑) でも、ありがとうございます。 tako-sukeさん、私、最近NHKの「サラメシ」が、 とても面白いのです。 働く人のお昼のお弁当、ランチの番組です。 是非、ご覧になってくださいな! 裏通りの懐かしいお店を見れるかも知れません・・・。 本当にありがとうございました。 とても楽しいお話しでした、 また機会がありましたらお付き合いください。

  • tako-suke
  • ベストアンサー率51% (56/108)
回答No.26

私の場合は、ファッションではなくて美味しい食べ物です。 特にインド料理とイタリア料理が思い出されます。 強烈に覚えているのは、イタリア料理で「スケベニンゲン」というお店。 ストレートにスゴイ店名です。 どうも、オランダの地名らしいんですけどね・・。でも、イタリア料理店なんです。 味は・・忘れました。 インド料理はレベルが高くて、 チキンカレーが食べたい時は「ナイルレストラン」、野菜を食べたい時は「デリー」、 デザート重視の時は「アショカ」と食べ分けていました。 クルフィというデザートは(ナッツの入ったアイス)アショカでしか食べられなかったんですよねぇ。 どの店もお財布にやさしい価格なのに、激ウマで感動しました。 ファッションとかのようなオシャレな話じゃなくてすみません。

noname#180427
質問者

お礼

こんばんは。 ですねぇ・・銀座は美味しい店が沢山ありますものね。 ほう・・インド料理にイタリア料理? でも味を忘れてどうします?(大笑) 昔ですけどね、九段下にインドカレーのお店がありました。 まあ、美味しいお店でしたよ・・・。 私、こう言う話しは大好きです。(笑) 検索して行けるところなら是非行ってみたいのです。 ただ気になるのはイタリア料理の「スケベニンゲン」・・・ 冗談でしょうか? 回答いただき本当にありがとうございました。 またお付き合いください。

  • one12
  • ベストアンサー率18% (40/215)
回答No.25

こんばんは。 「銀座」と言う言葉で何が思い浮かぶかですが、自分は次の3つですね。 「デート」、「映画」、「お酒」 10、20代の頃で彼女とデートに行く場所の定番でした。 特に、40年前の中学生の時、生まれて始めてデートした場所で 思い出深い場所です。 それと銀座は映画館が多くあり、映画を見に行く時は、やっぱり銀座が定番でした。 ニュースで知ったのですが、三原橋地下街の映画館が閉鎖されるとの事ですが そこも、良く行きました。それとその地下街には、成人映画を上映する映画館の あって、そこもお世話になりました。 今は、映画館などアミューズメントパークがいろんな場所に出来たので 銀座に固執する事もなくなり、最近は知り合いの飲み屋に行く時以外は めったに遊びにいかなくなりましたね。 自分にとって銀座は思い出深い場所なので、だらだらした回答になってしまいすみません。

noname#180427
質問者

お礼

こんばんは。 別にだらだらしている回答とは思いません。 むしろ、銀座と言う町に思いがあるような・・・ そんな回答のように思います。 沢山の思い出があるのでしょうね。 「銀座っ子」と言う言葉はありますか? あるなら、きっとあなたはそうなのかな? そんな気がします・・・。 ありがとうございました。 私、東京に来た頃は随分お洒落な大人がおりましたが、 久しぶりに思い出しました。

  • A-OXIMA
  • ベストアンサー率38% (84/216)
回答No.24

ゲーム「真・女神転生」です。 現代の東京が舞台になり、銀座も街の一つにありますが そこのBGMが「銀座」という、ストレートなタイトルです(笑) 個人的にお気に入りの曲ですね。

noname#180427
質問者

お礼

こんばんは。 ゲーム「真・女神転生」ですか? ごめんなさいね・・・知らないのです。 BGMが「銀座」と言うタイトルなんですか? 私、これは声を大にして言う話しでもないのですが、 「バイオ・ハザード」は知っています。(笑) あれは、とっても面白い!! ありがとうございました。 またお付き合いください。

noname#194996
noname#194996
回答No.23

NO,13 です。 肝心なことをいい忘れました。 スカイツリーへの道ですが、 私はたまたま上野のおやまに青い帽子の娘を見にいったのですが、 たまたまそこからスカイツリーを望見し、 意外に近そうに見えましたので、降りて歩いて向かったわけです。 年寄りの足ではなかなかこれが大変で、50分近くかかりました(汗;)。 エレベーターがひどく混んでいて、3Hかかるといわれたので 昇らないまま帰りました(涙;)。 ので、見晴らしには言及できません。 ちなみに銀座へ行かなかったのは、方角がわからなかっただけです。 時計台がもっと高ければ上野からでも見えたかもですがw。

noname#180427
質問者

お礼

こんばんは。 こちらこそ度々ごめんなさいね。 ありがとうございます。 えッ?!上野のお山から青い帽子ですか? 娘さん・・・はて? でも上野からは歩いて50分かかる距離ですね? なるほど、これは分かりました。 ありがとうございました。 参考になりました。 そのうちに行ってみたいと思います。

noname#194996
noname#194996
回答No.22

NO,13 です。 >なネットさんの鼻唄 ?! な、なるほど。気がつきませんでした。 東京っ子なネットさん失礼いたしました(恥::)。 如何に他者に無関心かということでしょうね。 代わりに何か?と考えたのですが田舎者の悲しさ、もう何も浮かびません。 これ以上恥を掻かないうちに退散しますw。 PS そうそう、九州では銀座はあまり見ませんね。 小倉に「銀天街」がありますが、これも意識した名前?

noname#180427
質問者

お礼

こんばんは。 はぁ・・あの方は東京ッ子なのですか? でも、私もありますよ(笑) 別に無関心と言うことでもないのですがね・・・。 再度の回答をいただきましたので、 プロフィールを拝見させていただきました。 ボケ防止ですか? 私も近いのです(笑) 「銀天街」は私は分かりません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 唄にまつわる好きな街(町)ありますか?

    こんばんは。 唄にまつわる好きな街(町)はありますか? 私で言えば長い時間もおりましたから、 札幌・・・ 裕次郎さんの「恋の町札幌」、、九条万里子の「薄野ブルース」も懐かしい。 横浜、 五木ひろしの「横浜たそがれ」、 あゆみさんの「ブルーライト横浜」、懐かしいばかりです・・・。 裕次郎の「さよなら横浜」、私の18番ですけど、 評価は今いちのようですが、 これはまあ、歌唱力と言うものを知らない素人が多くて・・・ 「銀座」なども沢山ありますね。 和泉雅子と山内賢が唄いました「二人の銀座」、 ロス・プリモスの唄はあれは何だろう? 私は行ったこともないのですが「上海」、 「上海帰りのリル」、 誰かリルを知らないか? 唄にまつわる好きな街(町)でもありましたら。

  • 和泉雅子と柏木由紀子について

    最近、チャンネルNECOで、日活の「私は泣かない」という映画を見ました。 和泉雅子主演で、山内賢、北村和夫、藤間紫等が共演です。不良上がりの和泉が、北村扮する弁護士の家にお手伝いとして引き取られ更生していく話で、ありがちなストーリーですが、結構泣けるシーンもありました。 昭和41年の作品なので、当時の懐かしい街の様子も映ってて、良かったです。この映画は従来の日活路線(アクション、純愛)と一味違う地味な内容で有名ではないですが、法廷シーン等もあり社会派の面もあるドラマと思います。 和泉雅子は、3年後の昭和44年にもテレビドラマの「犬と麻ちゃん」でお手伝いさん役を演じてました。こちらは、千秋実、松山省二、中山千夏等が共演でしたが、不良ではなく普通の娘役でした。覚えてらっしゃる方もいるかなあ・・・私は当時中1でしたが、土曜の午後に再放送でやってたのを見てました。 同じ頃、柏木由紀子もいました。目がぱっちりして、きれいなお姉さまという印象でしたが、その後、坂本九と結婚しました。目薬のCMに出てたのをよく覚えてます。やはり、目がきれいだったので起用されたのでしょうね。ただ、個性に乏しかったせいか、代表作といえる印象に残る作品がない気がします。 皆さんは、何かお二人に思い出とかありますか?

  • 往年の日活スターに歌唱力?ヒット曲が多いのは?

    再放送やDVDで観ていると、出てくる主演の男女優が主題歌や挿入歌を歌い、レコードもヒットしているケースが目立ちます。 これって、何故でしょうか、偶然の産物でしょうか? ex <順不同・敬称略> 石原裕次郎・小林旭・浜田光男・山内賢・浅丘るり子・吉永小百合・和泉雅子他 (1)そういう魅力を基準に、歌唱力や演技力や容姿で選び育てたから (2)青春映画や歌謡ドラマ的な映画で歌う機会と映画のヒットでレコードが売れる相乗効果。 (3)宝塚と同じようにスカウトや養成、主役への必須条件で選抜選考され始めて名を顕して行くから。 (4)そこそこの歌唱力でも映画の影響・売り出し方で、主題歌がヒットしていた時代。 (5)偶然の一致・その他

  • 「○○銀座」というコトバを作ってください

    「○○銀座」というコトバを作ってください 「台風銀座」なるコトバがあります。 台風がたくさん来る場所を指します。 賑やかな場所の代名詞として「○○銀座」と表しますが、 あなたも「○○銀座」という表現を作ってみてください。

  • 銀座のOL という言葉の印象は?

    おしゃれなグルメなお店を紹介するテレビなどではかならず「銀座のOL」に大人気!! とか言われています。 「新橋のおやじ」と対局な言葉だと思いますが。 「銀座のOL」と聞いて、あなたはどのような印象、イメージをもっていますか? 「銀座のOL」とはどのような人を言うのでしょう? 教えてください。 ちなみにわたしが「銀座のOL」と聞くと、、実際は違うかもしれませんが、、 ・仕事は適当に。正直どうでもいい ・自由になるお金がけっこうある ・おしゃれなお店やホテルに行きたがっている ・早めに結婚したい。 まあ、全員がこうだとは思いませんが。

  • 銀座、銀座、銀座、あこがれーの銀座という歌

    この曲名を教えてください(昭和30,40年代の演歌というひょっとしてグループの歌) ほかの部分は1丁目の柳・・・、2丁目の・・・と続きます。

  • 銀座線について

    銀座線について朝の通勤時間8時頃ですが、上野駅から京橋駅に行く電車はどのぐらい混雑してますか? お分かりの方いらっしゃいましたら、ご回答頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 銀座で・・・

    教えて下さい。 銀座周辺で大きいサイズの靴を扱っているお店はありますか? ちなみに私の足のサイズは26センチです。 価格は安くても高くても構いません。 とにかく可愛い靴が欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 銀座で・・・

    こんにちは。 銀座でマノロブラニクのお店はありますか? ちなみに私は26センチなんですけどサイズ展開はどのようになっているのでしょうか? あと銀座で大きい靴を扱っている所があれば教えて下さい。 その他イヴサンローラン、ウンガロの路面店はありますか? よろしくお願いします。

  • 銀座に行きたいのですがどうやって行けばいいのでしょうか?

    銀座に行きたいのですがどうやって行けばいいのでしょうか? 地方から夜行バスで銀座に行きたいと思っています。 バスは新宿西口に到着するようですがまったく東京が全くわかりません。銀座が どこにあるのかもわかりません。 どなたか詳しく(ここの駅に行って、○○線に乗って、どこそこで降りて、こう行って・・) みたいに小学生に教えるみたいに教えていただけないでしょうか? 方向音痴なんです・・ 銀座1丁目に行きたいです。よろしくお願いいたします。