• 締切済み

「銀座」と言う言葉で何が思い浮かびますか?

こんにちは。 どの町にも大抵OO銀座と言う言葉があるようです。 私は銀座と聞くと少し古いのですが、 神戸一郎の「銀座9丁目は水の上」・・・ 和泉雅子と山内賢で「二人の銀座」もありました。 映画でしたら「銀座の恋の物語」・・・ 「みゆき族」と言う人たちもおりましたね。 確か、グループサウンズは東宝会館?! 皆さんは「銀座」と言う言葉で何が思い浮かびますか?

noname#180427

みんなの回答

回答No.31

御礼を頂戴致しました 有難う御座います 金座・銀座は東京(江戸)にありました 銅座・銭座は大阪にありました と言う事です

質問者

お礼

こんにちは。 今ほどPCを開けまして、 締め切らせていただこうと思い回答を拝見して驚いております。 私はこのokwaveに参加して日も浅いのですが、 あなたのような回答をいただけると、 とても嬉しくなります・・・・。 良いコミ二ューケションがとれたのかな? そんな気がします・・・。 本当にありがとうございました。 また何処かでお話し出来るのを楽しみにしております。 そろそろ締め切りたいと思います。 補足欄をお借りしますね。

質問者

補足

こんにちは。 沢山の回答をいただきました・・・。 もう、楽しい話しばかりです。 nさん、ありがとうございました。 とても参考になりました。 ここいらで締め切らせていただこうと思います。 私はBAを選びませんので、これはお許しください。 どうぞまたお付き合いください。 本当にありがとうございました。

noname#202494
noname#202494
回答No.30

皆さんのご回答を懐かしく拝読しました。 昭和五十年代に、有楽町皇居側のに通勤しておりまして、銀座は、線路の向こう側の、昼間は閑散としていて、灯ともし頃になると、うきうきとして出かける場所でした。バブルの前でしたが、夜の混雑の様子は独特でした。 銀座ライオンはたしかビア・ホールだったような。 銀座みかわやは、洋食屋さん。 ソニービルの一階の、名前が思い出せないカフェ。カーディナルだったかな。 たいめいけん(字を忘れました)の上にあった、ドイツ料理屋さん。 若かったから、安くて量のある洋食屋さんにお世話になりました。 銀座博品館劇場で、玉三郎さんの天守物語をみたような。 柳の並木道。 神田小川町に生まれた友人のお気に入りが、外堀通りの喫茶店ウェストで、本当の江戸っ子は、割と地味好みなんだな~、と印象に残っています。 銀座の良いところは、私の知っている昔のお店が、現在でも、老舗、として残っているところでしょう。 No. 5さんがご回答の”戸越銀座”も懐かしいです。高校生の冬休みに、本屋さんで始めてのアルバイトをしました。地方都市ならいざ知らず、都内なのに、”銀座”を名乗ってよいものか、疑問でした。商店街の入り口に、おなじみの戸越銀座と赤で書かれたアーチがでんと構えていました。今はもっとモダンになってしまったかな。。。 アンケートでも、長いお礼をなさって良いと思います。人それぞれなので。 私は嬉しいですよ。

質問者

お礼

こんにちは。 Ciaopoipoさんとは何処かでお話ししたでしょうか? もし、そうでしたら誠に申し訳ありません。 他のカテでの私の無駄に長いお礼をご存知のような・・・ 少し冷や汗をかいております。(笑) アンカテは私も少し気を使います。 そうですね・・・。 私にも楽しいお話しばかりで懐かしいやら嬉しいやらです。 灯ともし頃・・・私はもう嬉しくなります。 言葉で情景を表現される、若い方には少し無理なのかな? そんな思いもあります。 「銀座ライオン」はビアホールだったように思いますが・・・? 7~8年ほど前でしょうか? 家内と寄りましたが当時はビアホールの雰囲気でしたね。 ほう・・・「たいめいけん」の上のドイツ料理ですか? 私は「たいめいけん」さえも行けておりません。 名前は随分と前から知っているのですが・・・・。 確か池波正太郎さんの著書でかと思います。 どうも、お言葉に甘え長いお礼になってしまいました。 まだお話したいこともありますが、 ここいらにしておきましょう。 回答いただき本当にありがとうございました。 また機会がありましたら、 何処かでお話しさせていただければと思います。

• santana-3
回答No.29

#20です。 「ゴジラ」・・・当然映画の話ですよ。 今なら、ぜひ我が社のビルを壊してください、と依頼が殺到するのですが、当時はミニチュアセットで銀座を作ってゴジラに破壊させた際、「断りなしにビルを壊した、縁起でもない」と怒られたそうです。

質問者

お礼

こんにちは。 ですよねぇ・・・「ゴジラ」(笑) 少し「ゴジラ」の話しを・・・ 面白い映画です、私、子供の頃夢中で観ましたもの あの声が素晴らしい!(笑) それと「モスラ」、私、歌えますから・・・ 歌っていてどんな意味なのかな?と思うこともありますが(笑) 断りなしにビルを壊したと言われても・・・ 相手、「ゴジラ」ですからねぇ(笑) 再度の回答本当にありがとうございました。 どうぞまた、私の質問を見かけることがありましたら、 お付き合いください。

• Nannette
回答No.28

No.11のNannetteです。とても丁寧なお礼を有難うございました。こちらこそよろしくお願いいたします。なんですか、わたしのことが話題になっておりますようで光栄です、嬉しいやら恥ずかしいやらで汗をかいております。  水彩画をお描きになるなんて素敵なご趣味をお持ちでいらっしゃいますのね。銀座の伊東屋へ行きますと、絵具でも色鉛筆でも品揃えは驚くほど豊富、デザイン用品や紙類、美しい外国製の高級文具など、どれもこれも魅力的に見えて、おもわず財布のヒモが緩んでしまいます。  伊東屋のロケーションはとても簡単です。銀座4丁目の交差点から日本橋方面に1ブロック歩きますとデパートの銀座松屋があります。松屋のすぐ隣りはルイ・ヴィトン、その先の信号を渡りますとブルガリが入っている第一三共ビル、そしてさらにその隣が銀座伊東屋です。間口はさほど広くありませんが、とても大きな赤いゼムクリップの看板が目印、お店はいつも大賑わいです。なお、伊東屋には各地に支点があります。http://store.ito-ya.co.jp/  >レンガ堂?レンガ屋?忘れましたが・・・、きっと「煉瓦亭」のことでしょうね。前述の銀座松屋のすぐ向かいに松島眼鏡店があります。煉瓦亭は松島眼鏡店の真裏、つまり、4丁目の服部和光のところから銀座通りを一本入った裏通り、通称ガス灯通りに面しています。地下鉄(メトロ)の銀座駅からは徒歩でも2~3分といったところです。東京都中央区銀座3-5-16  煉瓦亭は銀座でも、レストランというよりはむしろキッチンと言いたくなるほど、気楽なメニューが嬉しいお店ですが、何を頂いてもさすがに美味しいものの、お代はたしかにお高いですね。  ついでに、スカイツリーへお行きになりますなら、銀座4丁目の角から、この度新装成った新歌舞伎座まで数分お歩きになりますと、その地下に「東銀座」駅があります。東銀座駅から都営地下鉄の浅草線にお乗りになり、「押上(おしあげ)」駅で下車されますと、スカイツリーの付帯施設「そらまち」側からアプローチできます。  あ、それから、銀座カンカン娘・・・、わたしも詳しくないのですが、歌ったのは高峰秀子さんだったと思います。終戦直後にとても流行ったのだとか、祖父がよく歌ってましたっけ。

質問者

お礼

こんばんはnannetteさん。 名前を覚えてしまいました(笑) 汗をかいたのですか?(笑) 別に構いませんでしょうに、私は話題になることは、 それほど悪いこととは思いませんが・・・。 もう、今日になりましたが、 お昼には24時間経ちますので締め切らせていただこう・・・ そう思っています。 沢山の情報、本当にありがとうございました。 水彩画の趣味を、お褒めいただきました! なに!たいしたことはないのですよ(笑) 「カンカン娘」は高峰秀子さんでしたか? 最近はもう何が何やら・・・(笑) nannetteさんは素晴らしい感性をお持ちです。 でも、ときにそれが誤解を受けることがあるかも知れませんね 再度の回答、本当にありがとうございました。 また何処かでお話ししましょう。

• tako-suke
回答No.27

No.26のtako-sukeです。 背景を記載するのを忘れました。 20年ほど前、銀座周辺に勤務しておりランチに銀座に行ってました。 まだ、裏通りには安いお店があった時代の話です。 続けての投稿すみません。

質問者

お礼

あらッ!今お礼を書いたばかりでしたのに(笑) でも、ありがとうございます。 tako-sukeさん、私、最近NHKの「サラメシ」が、 とても面白いのです。 働く人のお昼のお弁当、ランチの番組です。 是非、ご覧になってくださいな! 裏通りの懐かしいお店を見れるかも知れません・・・。 本当にありがとうございました。 とても楽しいお話しでした、 また機会がありましたらお付き合いください。

• tako-suke
回答No.26

私の場合は、ファッションではなくて美味しい食べ物です。 特にインド料理とイタリア料理が思い出されます。 強烈に覚えているのは、イタリア料理で「スケベニンゲン」というお店。 ストレートにスゴイ店名です。 どうも、オランダの地名らしいんですけどね・・。でも、イタリア料理店なんです。 味は・・忘れました。 インド料理はレベルが高くて、 チキンカレーが食べたい時は「ナイルレストラン」、野菜を食べたい時は「デリー」、 デザート重視の時は「アショカ」と食べ分けていました。 クルフィというデザートは(ナッツの入ったアイス)アショカでしか食べられなかったんですよねぇ。 どの店もお財布にやさしい価格なのに、激ウマで感動しました。 ファッションとかのようなオシャレな話じゃなくてすみません。

質問者

お礼

こんばんは。 ですねぇ・・銀座は美味しい店が沢山ありますものね。 ほう・・インド料理にイタリア料理? でも味を忘れてどうします?(大笑) 昔ですけどね、九段下にインドカレーのお店がありました。 まあ、美味しいお店でしたよ・・・。 私、こう言う話しは大好きです。(笑) 検索して行けるところなら是非行ってみたいのです。 ただ気になるのはイタリア料理の「スケベニンゲン」・・・ 冗談でしょうか? 回答いただき本当にありがとうございました。 またお付き合いください。

• one12
回答No.25

こんばんは。 「銀座」と言う言葉で何が思い浮かぶかですが、自分は次の3つですね。 「デート」、「映画」、「お酒」 10、20代の頃で彼女とデートに行く場所の定番でした。 特に、40年前の中学生の時、生まれて始めてデートした場所で 思い出深い場所です。 それと銀座は映画館が多くあり、映画を見に行く時は、やっぱり銀座が定番でした。 ニュースで知ったのですが、三原橋地下街の映画館が閉鎖されるとの事ですが そこも、良く行きました。それとその地下街には、成人映画を上映する映画館の あって、そこもお世話になりました。 今は、映画館などアミューズメントパークがいろんな場所に出来たので 銀座に固執する事もなくなり、最近は知り合いの飲み屋に行く時以外は めったに遊びにいかなくなりましたね。 自分にとって銀座は思い出深い場所なので、だらだらした回答になってしまいすみません。

質問者

お礼

こんばんは。 別にだらだらしている回答とは思いません。 むしろ、銀座と言う町に思いがあるような・・・ そんな回答のように思います。 沢山の思い出があるのでしょうね。 「銀座っ子」と言う言葉はありますか? あるなら、きっとあなたはそうなのかな? そんな気がします・・・。 ありがとうございました。 私、東京に来た頃は随分お洒落な大人がおりましたが、 久しぶりに思い出しました。

• A-OXIMA
回答No.24

ゲーム「真・女神転生」です。 現代の東京が舞台になり、銀座も街の一つにありますが そこのBGMが「銀座」という、ストレートなタイトルです(笑) 個人的にお気に入りの曲ですね。

質問者

お礼

こんばんは。 ゲーム「真・女神転生」ですか? ごめんなさいね・・・知らないのです。 BGMが「銀座」と言うタイトルなんですか? 私、これは声を大にして言う話しでもないのですが、 「バイオ・ハザード」は知っています。(笑) あれは、とっても面白い!! ありがとうございました。 またお付き合いください。

noname#194996
回答No.23

NO,13 です。 肝心なことをいい忘れました。 スカイツリーへの道ですが、 私はたまたま上野のおやまに青い帽子の娘を見にいったのですが、 たまたまそこからスカイツリーを望見し、 意外に近そうに見えましたので、降りて歩いて向かったわけです。 年寄りの足ではなかなかこれが大変で、50分近くかかりました(汗;)。 エレベーターがひどく混んでいて、3Hかかるといわれたので 昇らないまま帰りました(涙;)。 ので、見晴らしには言及できません。 ちなみに銀座へ行かなかったのは、方角がわからなかっただけです。 時計台がもっと高ければ上野からでも見えたかもですがw。

質問者

お礼

こんばんは。 こちらこそ度々ごめんなさいね。 ありがとうございます。 えッ?!上野のお山から青い帽子ですか? 娘さん・・・はて? でも上野からは歩いて50分かかる距離ですね? なるほど、これは分かりました。 ありがとうございました。 参考になりました。 そのうちに行ってみたいと思います。

回答No.22

NO,13 です。 >なネットさんの鼻唄 ?! な、なるほど。気がつきませんでした。 東京っ子なネットさん失礼いたしました(恥::)。 如何に他者に無関心かということでしょうね。 代わりに何か?と考えたのですが田舎者の悲しさ、もう何も浮かびません。 これ以上恥を掻かないうちに退散しますw。 PS そうそう、九州では銀座はあまり見ませんね。 小倉に「銀天街」がありますが、これも意識した名前?

質問者

お礼

こんばんは。 はぁ・・あの方は東京ッ子なのですか? でも、私もありますよ(笑) 別に無関心と言うことでもないのですがね・・・。 再度の回答をいただきましたので、 プロフィールを拝見させていただきました。 ボケ防止ですか? 私も近いのです(笑) 「銀天街」は私は分かりません。 ありがとうございました。