• ベストアンサー

「○○銀座」というコトバを作ってください

「○○銀座」というコトバを作ってください 「台風銀座」なるコトバがあります。 台風がたくさん来る場所を指します。 賑やかな場所の代名詞として「○○銀座」と表しますが、 あなたも「○○銀座」という表現を作ってみてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.2

「タレント・世襲銀座」、最近の国会です。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 面白いですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#222486
noname#222486
回答No.3

「コンビニ銀座」商店街   コンビニのすべての店舗が並んでいる商店街   

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 もはや日本中がコンビニ銀座、牛丼屋銀座ですね。w 24時間眠りません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

商店街によく銀座を使います。(各地で) 例:戸越銀座商店街

参考URL:
http://www.togoshiginza.jp/
fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 いや、オリジナルの表現が欲しかったんですよ。 地名は皆さんご存知だと思います。 駒沢銀座、戸越銀座、立川銀座などなど。 でも実をいうと戸越銀座を通りかかった時に この質問を思いつきました。w

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「銀座」と言う言葉で何が思い浮かびますか?

    こんにちは。 どの町にも大抵OO銀座と言う言葉があるようです。 私は銀座と聞くと少し古いのですが、 神戸一郎の「銀座9丁目は水の上」・・・ 和泉雅子と山内賢で「二人の銀座」もありました。 映画でしたら「銀座の恋の物語」・・・ 「みゆき族」と言う人たちもおりましたね。 確か、グループサウンズは東宝会館?! 皆さんは「銀座」と言う言葉で何が思い浮かびますか?

  • 銀座のOL という言葉の印象は?

    おしゃれなグルメなお店を紹介するテレビなどではかならず「銀座のOL」に大人気!! とか言われています。 「新橋のおやじ」と対局な言葉だと思いますが。 「銀座のOL」と聞いて、あなたはどのような印象、イメージをもっていますか? 「銀座のOL」とはどのような人を言うのでしょう? 教えてください。 ちなみにわたしが「銀座のOL」と聞くと、、実際は違うかもしれませんが、、 ・仕事は適当に。正直どうでもいい ・自由になるお金がけっこうある ・おしゃれなお店やホテルに行きたがっている ・早めに結婚したい。 まあ、全員がこうだとは思いませんが。

  • 銀座で待ち合わせ

    銀座の待ち合わせのオススメスポットを教えてください。 お天気に左右されない場所で、銀座に詳しくない人でも すぐわかるところがいいのですが、どなたか お助けください。

  • 銀座を教えてください

    古い商店街でその名前に~~~銀座というのがありますね。京都、大阪、兵庫で「~~~銀座」の場所を教えてください。

  • ホテルモントレ銀座とホテル西洋銀座では??

    両親が記念日の日に銀座のホテルに泊まりたいと考えています。 タイトルとおりホテルモントレ銀座とホテル西洋銀座で迷っていますが お泊りになった方のご意見をお聞きしたいです。宜しくお願いします。 またシャンソンが好きなのでシャンソンを聞けるライブハウス等で素敵な場所をご存知でした教えて下さい。シャンソンの場所は銀座ではなくてもかまいません。宜しくお願いします。

  • 古臭い、を良い意味で表現する言葉

    こんにちは。 基本的には名詞か形容詞で探しているのですが、それ以外でも(いやむしろ感性溢れた表現の方が良いかもしれない)全然結構でございます。 「古臭い」という意味を表し、どこか懐古的な、こう…「古き良き」みたいなニュアンスで知的な言葉を捜しているのですが、何か良いものはないでしょうか? 「○○な」だとか、もうそのまま名詞で「○○○」だとか「○○的」「○○性」とか言う言葉があればご教示ください。 お願いします!

  • ああ恥ずかしい!「プランタン銀座」を、「プリンテンプス銀座」と思っていた(汗)・・・あなたの「読み間違い」の経験は?

    ○「プランタン銀座」、でかでかと「PRINTEMPS」と書いてあるんで、「プリンテンプス銀座」だと思っていた・・・ああ恥ずかしい。 ○八王子の「野猿峠」に行きたくて、バスの運転手に「このバス、『のざるとうげ』に行きますか?」と聞いたら、変な顔しながらも「行きますよ」と教えてくれた。 乗っていたら、「次は『やえんとうげ~』」・・・ああ、恥ずかしかった。 固有名詞は難しい。。。 皆さんは、そんな経験ありませんか?

  • 銀座 パワーストーンの店

    銀座にパワーストーンで人気の店が開店したとテレビでみましたがメモをとらず名前もわかりません。 場所もパワースポット銀座の中でもとてもいい場所だと説明されていて、かまくらという言葉がなんあとなく記憶にあります。 店の名前につくのか、鎌倉にあった店が移転したということなのか定かではありません。 ご存じの方いましたら教えてください。

  • 銀座八丁目

    銀座八丁目15-10と言う場所は新橋、が近いのですか行き方をがわかりません

  • 銀座の名所

    近々、銀座に行く予定があるのですが、行っておいた方がいい場所とかってありますか? 面白そうな穴場とかもあれば、ぜひ教えてください。