• 締切済み

「銀座」と言う言葉で何が思い浮かびますか?

こんにちは。 どの町にも大抵OO銀座と言う言葉があるようです。 私は銀座と聞くと少し古いのですが、 神戸一郎の「銀座9丁目は水の上」・・・ 和泉雅子と山内賢で「二人の銀座」もありました。 映画でしたら「銀座の恋の物語」・・・ 「みゆき族」と言う人たちもおりましたね。 確か、グループサウンズは東宝会館?! 皆さんは「銀座」と言う言葉で何が思い浮かびますか?

みんなの回答

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.1

アラカン親父です。 ギンザボナンザ=競走馬。 2人の銀座=高校生のときにやってたバンドで、高校の予餞会で演奏。 ソニービル=銀座の待ち合わせの一つ。

noname#180427
質問者

お礼

こんにちは。 お礼が遅くなりました。 アラカンと言う言葉は初めてお聞きしました。 嵐寛十郎かと思いました・・・(笑) なるほど、アラ還と言う意味ですね。 私、競馬はしないものですからギンザボナンザは、はて? ソニービルは懐かしいですね・・・今でもあるのですか? 確か昔のNHKドラマの「若い季節」のオープニング画面が! 懐かしい建物を思い出させていただきました。 回答いただき本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 唄にまつわる好きな街(町)ありますか?

    こんばんは。 唄にまつわる好きな街(町)はありますか? 私で言えば長い時間もおりましたから、 札幌・・・ 裕次郎さんの「恋の町札幌」、、九条万里子の「薄野ブルース」も懐かしい。 横浜、 五木ひろしの「横浜たそがれ」、 あゆみさんの「ブルーライト横浜」、懐かしいばかりです・・・。 裕次郎の「さよなら横浜」、私の18番ですけど、 評価は今いちのようですが、 これはまあ、歌唱力と言うものを知らない素人が多くて・・・ 「銀座」なども沢山ありますね。 和泉雅子と山内賢が唄いました「二人の銀座」、 ロス・プリモスの唄はあれは何だろう? 私は行ったこともないのですが「上海」、 「上海帰りのリル」、 誰かリルを知らないか? 唄にまつわる好きな街(町)でもありましたら。

  • 和泉雅子と柏木由紀子について

    最近、チャンネルNECOで、日活の「私は泣かない」という映画を見ました。 和泉雅子主演で、山内賢、北村和夫、藤間紫等が共演です。不良上がりの和泉が、北村扮する弁護士の家にお手伝いとして引き取られ更生していく話で、ありがちなストーリーですが、結構泣けるシーンもありました。 昭和41年の作品なので、当時の懐かしい街の様子も映ってて、良かったです。この映画は従来の日活路線(アクション、純愛)と一味違う地味な内容で有名ではないですが、法廷シーン等もあり社会派の面もあるドラマと思います。 和泉雅子は、3年後の昭和44年にもテレビドラマの「犬と麻ちゃん」でお手伝いさん役を演じてました。こちらは、千秋実、松山省二、中山千夏等が共演でしたが、不良ではなく普通の娘役でした。覚えてらっしゃる方もいるかなあ・・・私は当時中1でしたが、土曜の午後に再放送でやってたのを見てました。 同じ頃、柏木由紀子もいました。目がぱっちりして、きれいなお姉さまという印象でしたが、その後、坂本九と結婚しました。目薬のCMに出てたのをよく覚えてます。やはり、目がきれいだったので起用されたのでしょうね。ただ、個性に乏しかったせいか、代表作といえる印象に残る作品がない気がします。 皆さんは、何かお二人に思い出とかありますか?

  • 往年の日活スターに歌唱力?ヒット曲が多いのは?

    再放送やDVDで観ていると、出てくる主演の男女優が主題歌や挿入歌を歌い、レコードもヒットしているケースが目立ちます。 これって、何故でしょうか、偶然の産物でしょうか? ex <順不同・敬称略> 石原裕次郎・小林旭・浜田光男・山内賢・浅丘るり子・吉永小百合・和泉雅子他 (1)そういう魅力を基準に、歌唱力や演技力や容姿で選び育てたから (2)青春映画や歌謡ドラマ的な映画で歌う機会と映画のヒットでレコードが売れる相乗効果。 (3)宝塚と同じようにスカウトや養成、主役への必須条件で選抜選考され始めて名を顕して行くから。 (4)そこそこの歌唱力でも映画の影響・売り出し方で、主題歌がヒットしていた時代。 (5)偶然の一致・その他

  • 「○○銀座」というコトバを作ってください

    「○○銀座」というコトバを作ってください 「台風銀座」なるコトバがあります。 台風がたくさん来る場所を指します。 賑やかな場所の代名詞として「○○銀座」と表しますが、 あなたも「○○銀座」という表現を作ってみてください。

  • 銀座のOL という言葉の印象は?

    おしゃれなグルメなお店を紹介するテレビなどではかならず「銀座のOL」に大人気!! とか言われています。 「新橋のおやじ」と対局な言葉だと思いますが。 「銀座のOL」と聞いて、あなたはどのような印象、イメージをもっていますか? 「銀座のOL」とはどのような人を言うのでしょう? 教えてください。 ちなみにわたしが「銀座のOL」と聞くと、、実際は違うかもしれませんが、、 ・仕事は適当に。正直どうでもいい ・自由になるお金がけっこうある ・おしゃれなお店やホテルに行きたがっている ・早めに結婚したい。 まあ、全員がこうだとは思いませんが。

  • 銀座、銀座、銀座、あこがれーの銀座という歌

    この曲名を教えてください(昭和30,40年代の演歌というひょっとしてグループの歌) ほかの部分は1丁目の柳・・・、2丁目の・・・と続きます。

  • 銀座線について

    銀座線について朝の通勤時間8時頃ですが、上野駅から京橋駅に行く電車はどのぐらい混雑してますか? お分かりの方いらっしゃいましたら、ご回答頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 銀座で・・・

    教えて下さい。 銀座周辺で大きいサイズの靴を扱っているお店はありますか? ちなみに私の足のサイズは26センチです。 価格は安くても高くても構いません。 とにかく可愛い靴が欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 銀座で・・・

    こんにちは。 銀座でマノロブラニクのお店はありますか? ちなみに私は26センチなんですけどサイズ展開はどのようになっているのでしょうか? あと銀座で大きい靴を扱っている所があれば教えて下さい。 その他イヴサンローラン、ウンガロの路面店はありますか? よろしくお願いします。

  • 銀座に行きたいのですがどうやって行けばいいのでしょうか?

    銀座に行きたいのですがどうやって行けばいいのでしょうか? 地方から夜行バスで銀座に行きたいと思っています。 バスは新宿西口に到着するようですがまったく東京が全くわかりません。銀座が どこにあるのかもわかりません。 どなたか詳しく(ここの駅に行って、○○線に乗って、どこそこで降りて、こう行って・・) みたいに小学生に教えるみたいに教えていただけないでしょうか? 方向音痴なんです・・ 銀座1丁目に行きたいです。よろしくお願いいたします。