ベトナムでの韓国軍の犯罪とは?

このQ&Aのポイント
  • ベトナム戦争での韓国軍の動向を調べると、女性を暴行し、男は殺し、略奪、放火、無差別乱射などの行為が書かれています。
  • 一方、池上彰の『そうだったのか!現代史』によると、韓国軍はベトナムの住民感情に配慮し、実際には成果を上げたと書かれています。
  • しかし、韓国軍の残虐行為を証明する写真や確たる証拠がないため、真実ははっきりしていません。歴史に詳しい方の意見が求められます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ベトナムでの韓国軍の犯罪は?長文です

自分はこれまで、歴史などの知識があまりありませんでした せいぜい高校で習ったくらいの歴史認識しかなかったんです ネットではやたらと韓国を叩く風潮が見られますよね? 日本が第二次世界大戦のとき、韓国をああした、こうした だから賠償、だから謝罪!という韓国側の意見に対し 日本の2chや、その他ブロガーでの意見はこうでした 「お前ら韓国がベトナムで何をやった」と wikiでベトナム戦争での韓国軍の動向を見ると、女性を暴行し、男は殺し 略奪、放火、無差別乱射・・・とにかく韓国軍はベトナムでやりたい放題していたみたいに 書かれてました 自分は歴史認識が甘くネットで書かれてあることを、本当にあった歴史だと思い込み 「韓国軍はベトナムでそんなひどいことをやったのに なんで日本にばっかり謝罪賠償を求めるんだ?ベトナムに謝罪賠償をしろよwwww」 日本が韓国にしてやったみたいに、ベトナムにも膨大な経済援助してやれwww」 とかまぁ 恥ずかしながらネットでの情報を鵜呑みにしてしまっていて、こんなふうに考えてました その後自分は経済、政治、国際問題に興味を持ち、いろいろ政治経済や 国際問題などの本を購入し読むようになりました 最近、この本を買ったのです 「そうだったのか!現代史」池上彰 池上彰氏といえば、テレビで最近すごく出てる人で有名ですよね たまたま近代史を学びたくて購入したのですが・・・ この本の第10章・「アジアの泥沼 ベトナム戦争」の中に このような記述があったのです そのまんま書きますね ベトナムでの韓国軍は、勇敢さで名をはせました アメリカ軍が敵が隠れているジャングルに向けて無差別に発砲するのに対して 韓国軍は「相手が撃ってこない限り発砲しない」という原則を貫きました 朝鮮戦争で「人民の支持を受けない軍隊は弱い」ということを学び、常にベトナムの住民感情 に配慮しながら行動し、アメリカ軍に比べてはるかに成果を上げました これはそのまんま書き写しました、228Pです ネットで書いてあったような韓国軍の残虐行為などの記述は一切なく 上記のように、住民感情を尊重し、ベトナムの一般人の犠牲を極力抑えたというものです これを読んで、んん???もしも本当にwikiなどに(証拠となる?)写真付きで 書いてある韓国軍の残虐行為があったのなら池上氏ほどの人が知らないはずはない なのに「真逆」のことを書くとは、どういうことだ? 俺は・・・俺は間違った情報を池上氏から受けているのか??? と思ってしまいましたが よく考えたら今までの自分はネットに書かれてある情報を真偽も確かめもせず 「みんながそういうんだからそういうことがあったのか、写真もあるし・・・」と考えていました 池上氏はわかっててわざと伏せたのか? それとも、写真やネットで書かれる情報は捏造で、池上氏のいうことが真実なのか? 歴史に詳しい方、この件、どうみますか? 真実を、教えてください

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

http://en.wikipedia.org/wiki/Koreans_in_Vietnam 英語版のwikiです。 どっちがウソか直に解ります

その他の回答 (1)

回答No.2

>歴史に詳しい方、この件、どうみますか? 質問者様は、池上氏の主張を部分的に引用しているだけで、彼の根拠や資料を全く出していません。 私は、これで、回答を得られると思う質問者様の知能を疑います。 (私は、池上氏の方が間違っていると思いますが) 質問者様の日韓間の問題に対する考えは、単なる無知からのもので歴史認識以前の問題です。 >ネットではやたらと韓国を叩く風潮が見られますよね? 質問者が韓国叩きと称しているものですが、 はじまりは、韓国が誤った知識・認識で日本を攻撃したのがはじまりです。 それに対して、日本は冷静に資料を出して論理的に反論しました。 その結果、韓国側は完全に敗北しています。 それでも韓国は懲りずに、無知な日本人を騙して取り込もうと、以前に結論がでた問題を懲りもせずに繰り返すので、反撃されているだけです。 (韓国の低レベルな行動は、知識があるならネタとして楽しめるので、生暖かく見守られているという面もありますが) 「当時の韓国との歴史論争」(動画) http://www.geocities.jp/pleasurepleasure108/flash/battle.html >池上彰氏といえば、テレビで最近すごく出てる人で有名ですよね とかまぁ 恥ずかしながら有名だからとかいう理由で、情報を鵜呑みにしてしまっていて、こんなふうに考えてしまったわけですね。 有名人は、正しいことしか言わないのですか?(画像も参照) 【池上彰とフジTVの捏造をわかり易く解説】 http://www.youtube.com/watch?v=SQtl3Nt2BDU (菅首相はラーメン店に通う庶民派。バー通いの麻生とは対照的」) 麻生氏の通っていたバー:入会金0円、年会費0円、ビール998円~ 鳩山氏の会員制バー:入会金157万円、年会費37万円、ミネラルウォーター(500ml)3,500円、氷2,500円 庶民的な菅総理の食事 12/7赤坂の焼き肉店「叙々苑 游玄亭赤坂」。秘書官と食事。 12/6銀座のバー「四馬路」ではしご酒。 12/6赤坂のすし店「赤坂 石」。江田前参院議長、民主党の藤田一枝衆院議員と食事。 12/5武蔵野市の日本料理店「きんとき」。7時14分。伸子夫人と食事。 12/4内幸町の帝国ホテル。すし店「なか田」で宮崎徹内閣府参与と食事。 12/3赤坂の「DINING一蔵 赤坂店」。秘書官と食事。 11/28永田町のザ・キャピトルホテル東急。中国料理店「星ケ岡」。福山官房副長官とランチ。 11/27筑土八幡町の日本料理店「神楽坂 和楽」。海江田経済財政相と食事。 11/27永田町の山王パークタワー。中国料理店「溜池山王 聘珍樓」。鳩山由紀夫前首相とランチ。 11/24東麻布の中国料理店「富麗華」。8時7分。仙谷官房長官と食事。 11/20内幸町の帝国ホテルの客室で孫正義ソフトバンク社長と食事。加藤公一首相補佐官同席。 11/14永田町のザ・キャピトルホテル東急。中国料理店「星ケ岡」で伸子夫人と食事。 11/14ヨコハマグランドインターコンチネンタルホテル。首相主催の昼食会。 11/12ソウル市内で昼食会。 11/11ソウル国立中央博物館で韓国政府主催の歓迎レセプション。 11/7神楽坂の日本料理店「神楽坂 久露葉亭」。阿久津内閣府政務官、加藤、寺田両首相補佐官と食事。 11/5平河町のすし店「蛇の新」。千代内閣広報官、下村内閣審議官と食事。 11/4赤坂の日本料理店「赤坂紙音」。民主党の斎藤勁国対委員長代理と食事。 11/3永田町のザ・キャピトルホテル東急。中国料理店「星ケ岡」で伸子夫人と食事。 11/2赤坂のすし店「赤坂 石」。寺田首相補佐官、秘書官と食事。 10/30ホテル・ニッコー・ハノイ ビエット越日友好議連会長主催の夕食会。 10/29ベトナムのグエン・タン・ズン首相夫妻主催の夕食会。 10/27永田町の日本料理店「北大路 赤坂茶寮」。江田前参院議長、民主党の藤田一枝衆院議員らと食事。 10/22永田町の日本料理店「黒沢」。江田前参院議長、民主党の藤田一枝衆院議員と食事。 10/19東京・赤坂の日本料理店「球磨川」。鹿野農水相と食事。 10/17ホテルニューオータニのすき焼き「岡半」 10/16代官山のすし店「代官山 韻」 10/15六本木の日本料理店「さかなや富ちゃん六本木店」 10/13赤坂の焼き肉店「叙々苑 游玄亭赤坂」 10/11 ANAインターコンチネンタルホテル 中国料理店「花梨」 10/8赤坂の日本料理店「赤坂たけがみ」 10/6赤坂のすし店「赤坂 石」 10/2赤坂・焼き肉店「叙々苑 游玄亭赤坂」 10/1赤坂・ すし店「赤坂 鮨金ちゃん」 9/28赤坂・ 日本料理店「七福神 環」 9/26日本料理店「すき焼やまもと」 9/21鹿児島黒豚専門料理店「黒福多」 9/20ANAインターコンチネンタル ホテル東京 中国料理店「花梨」 9/19すき焼き店「岡半」 9/17すし店「赤坂 鮨金ちゃん」 9/15日本料理店「山里」 9/14ホテル「ザ・プリンスパークタワー東京」 9/4ホテル「ヒルトン大阪」 安倍総理 3500円のカツカレー → 贅沢 第一次安倍政権の時、朝日新聞の捏造がバレて「アサヒる」(捏造する)という言葉が出来たとき、 みのもんたが自分の番組で、 「アサヒる」とは「厳しく追求すること」 だという嘘を言ったり、同時に「アベする」(責任を放棄して投げ出す)という言葉まで作って、 問題を逸らしたり、社会に誤った認識を与えようとした事があります。 彼の目論見に反して「アベする」は全く流行りませんでしたが。 >アメリカ軍が敵が隠れているジャングルに向けて無差別に発砲するのに対して >韓国軍は「相手が撃ってこない限り発砲しない」という原則を貫きました >朝鮮戦争で「人民の支持を受けない軍隊は弱い」ということを学び、常にベトナムの住民感情 >に配慮しながら行動し、アメリカ軍に比べてはるかに成果を上げました ですが、↑の記述は、どのような資料に基づくものでしょうか。 また、どのような「成果」をあげたのでしょうか。 そもそも戦争はスポーツではありません。 敵が撃ってこないのは、敵の都合にすぎません。 そして、相手より先に発見・攻撃するのは、当たり前のことです。 私が上官なら、先制攻撃の機会を逃すような(それによって部下や他の部隊を危険に晒す危険もある)指揮官には懲罰(軍法会議もあり)を与えます。 それに、私には、これが「人民の支持を受けない軍隊は弱い」という思想と、どう繋がるのか理解できません。 そのベトナムで勇敢さで名をはせたらしい韓国軍ですが、朝鮮戦争では、韓国軍は北に負け続けており、釜山以外は全て北朝鮮に制圧されたこともありました。 38度線で休戦できたのは、アメリカ軍の活躍と、当時の世界情勢によるものでしかありません。 私には、質問者様の意見は、響きがよいだけの抽象的な言葉に騙されて、それへの考察を考えつけなかっただけのものとしか思えません。 質問者様は、↑のような、ご立派な韓国人が、何故わざわざ他国の戦争に参加したのかという問題をどのように考えているのでしょうか。 ベトナム戦争で、アメリカは他国の協力に対して、派兵規模に応じた「補助金と対米移民枠」を約束しました。 韓国政府も大喜びで参戦し、10億ドルの戦費を受け取っています。 韓国軍の派兵数は、米軍に次いで多いものでした。 野村進「コリアン世界の旅」第六章「サイゴンに帰ってきた韓国兵たち」 「これまでの通説では、アメリカの要請に応じて朴大統領は派兵を決意したことになっている。ところが、近年アメリカの研究者などのあいだでは、逆に韓国側から派兵を持ちかけたとする異論が出され、こちらの方が説得力を持ちつつあるのだ。いずれにせよ、アメリカは派遣されたすべての韓国兵に戦闘手当てを支払い、その大半は右から左に韓国本国へ送金された。これらを含む、アメリカからのベトナム特需の総額は十億ドル(当時で三千六百億円)をはるかに上回り、実質的には朝鮮戦争時の日本における朝鮮特需以上の利益を韓国にもたらしたのである」 【ベトナム戦 24周年にして見た、私たちの恥部, ベトナム戦犯調査委のおぞましい記録】 http://www.altasia.org/hangyore/hangyore99256.htm (生存者の韓国軍に関する証言で共通な点は, 無差別機関銃乱射、大量殺戮, 妊産婦,女性に対する強姦殺害, 家屋への放火などだ. 生存者の証言を土台に韓国軍の良民虐殺方式を整理してみると、いくつかの共通した類型が現れる 住民たち(大部分が女性と老人, 子供たち)を一ケ所に集めた後、あるいはいくつのグループにまとめて、機関銃を乱射して抹殺する 住民たちを一戸に追い詰めて銃を乱射した後、家と一緒に死亡者も生存者も全部燃やす 子供の頭を割ったり首をはね, 脚を切ったり四肢を切断して火にほうり込む 女性を強姦した後、殺害して, 妊産婦の腹を胎児が破れ出るまで軍靴で踏み潰す 住民たちを村のトンネルに追い詰めて毒ガスを浴びせて窒息死させる 韓国軍の大量虐殺が強行された所では、子供たちの口にキャンディやケーキが含まされていた. 老人たちの口にはタバコが咥えられていた場合が多かった. 恐らく、村人を安心させながら一ケ所に集めるための手段だったようだ)

zzssdd
質問者

お礼

あ、そうそう 韓国がアメリカに協力的だったのは 朝鮮戦争時にアメリカにずいぶん助けられたからです あと、朝鮮戦争のあとに、ベトナムに参戦したのです 理由はちゃんとある(本に書いてある)が端折ったのです

zzssdd
質問者

補足

>有名人は、正しいことしか言わないのですか? 池上氏は有名人じゃなくて著名人だと思うけど・・ やっぱりなんの資料証拠も示さず 韓国擁護を批判するネトウヨ(笑)が現れましたか めんどうなのでこれでしめます^^;