Dドライブがいっぱいで困ってます

このQ&Aのポイント
  • ローカルディスク(D:)の空き容量が減りディスク領域不足との表示がされたまま使用し続けてしまいました。
  • Windowsバックアップのバックアップファイルを削除する際の注意事項について教えてください。
  • この場合、バックアップの完全な削除と直ちにバックアップを実行する選択肢がありますが、どちらを選択すれば良いでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

Dドライブがいっぱいで困ってます

ローカルディスク(D:)の空き容量が減りディスク領域不足との表示がされたまま使用し続けてしまいました。 本日、Windows バックアップ使用の確認→Windows バックアップの設定の変更→ Windows バックアップのバックアップファイルの削除を実行中です …ディスク領域の管理の削除するバックアップの期間を選択で 画面に表示された期間(1つのみ表示された)を選択し「削除」ボタンを クリックしたところ下記のように表示されました。  このコンピュータのデータファイルの唯一のバックアップを削除しますか?  このコンピュータのファイルをバックアップから復元できなくなります。  と表示され、「削除する」・「削除して直ちにバックアップを実行する」 この場合、どちらを選択したらよいのでしょうか?? 家族全員、パソコン音痴です、よろしくお願い致します。

みんなの回答

• dragon-man
回答No.3

まず言えることは、一つしかないバックアップを削除してはいけません。「削除する」も「削除してただちにバックアップ実行」も、この場合は両方とも間違いです。どちらも選択してはいけません。 さらに言えば、バックアップ(おそらくCドライブの)は、Dドライブのような同じ内蔵HDDに取るのは良くありません。バックアップは主としてHDDが壊れたときのためのものですから、そんなところへ取るのは意味がありません。別の媒体に取りましょう。バックアップ容量が大きいので、外付けHDDがいいでしょう。電気屋に行けばいろいろ売られています。 外付けHDDにバックアップを取ったら、Dドライブのバックアップは削除しても構いません。

URUURU3
質問者

お礼

聞いてよかったです、ありがとうございます。 イチかバチかでどちらかを実行しなくてよかったです! さっそく外付けHDDを用意しバックアップをとり、Dドライブを削除したいと思います。

• ikuchan250
回答No.2

差し支えなかったらPCk使用機種・インストールして居るソフトがわかると ありがたいです。 普通はプログラムもデータもC:ドライブに入り、Dトライブはデータ ドライブ、という設定になって居ると思うので、普通の使い方だと Dドライブが圧迫される事はないと思いますが.. インストールされているプログラムのチェック(XPなら) コントロールパネル → プログラムの追加と削除 で表示されるはず

URUURU3
質問者

補足

お世話になります 機種FMVFG70TB ソフト…Windows7このことかしら(すみません) PC接続して、誰もどこもいじらず使用してます どこかいじった方が良かったのかな…^^;

noname#184160
noname#184160
回答No.1

バックアップはローカルデスク[D]ドライブに取るのでなく、全て外付けのHDDにバックアップを取る様にして下さい。 ショップに行けば2TBのハードデスクが1万円程度で売られています。 Dドライブにバックアップを取る事は可能ですけど、コンピューターがクラッシュした場合、Dドライブにバックアップを取り込めない場合もあります。

URUURU3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 イチかバチかでどちらかを実行しなくてよかったです! ハードディスク買いに行きます<(_ _)>