Dドライブがいっぱいで困ってます

このQ&Aのポイント
  • ローカルディスク(D:)の空き容量が減りディスク領域不足との表示がされたまま使用し続けてしまいました。
  • Windowsバックアップのバックアップファイルを削除する際の注意事項について教えてください。
  • この場合、バックアップの完全な削除と直ちにバックアップを実行する選択肢がありますが、どちらを選択すれば良いでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

Dドライブがいっぱいで困ってます

ローカルディスク(D:)の空き容量が減りディスク領域不足との表示がされたまま使用し続けてしまいました。 本日、Windows バックアップ使用の確認→Windows バックアップの設定の変更→ Windows バックアップのバックアップファイルの削除を実行中です …ディスク領域の管理の削除するバックアップの期間を選択で 画面に表示された期間(1つのみ表示された)を選択し「削除」ボタンを クリックしたところ下記のように表示されました。  このコンピュータのデータファイルの唯一のバックアップを削除しますか?  このコンピュータのファイルをバックアップから復元できなくなります。  と表示され、「削除する」・「削除して直ちにバックアップを実行する」 この場合、どちらを選択したらよいのでしょうか?? 家族全員、パソコン音痴です、よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.3

まず言えることは、一つしかないバックアップを削除してはいけません。「削除する」も「削除してただちにバックアップ実行」も、この場合は両方とも間違いです。どちらも選択してはいけません。 さらに言えば、バックアップ(おそらくCドライブの)は、Dドライブのような同じ内蔵HDDに取るのは良くありません。バックアップは主としてHDDが壊れたときのためのものですから、そんなところへ取るのは意味がありません。別の媒体に取りましょう。バックアップ容量が大きいので、外付けHDDがいいでしょう。電気屋に行けばいろいろ売られています。 外付けHDDにバックアップを取ったら、Dドライブのバックアップは削除しても構いません。

URUURU3
質問者

お礼

聞いてよかったです、ありがとうございます。 イチかバチかでどちらかを実行しなくてよかったです! さっそく外付けHDDを用意しバックアップをとり、Dドライブを削除したいと思います。

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.2

差し支えなかったらPCk使用機種・インストールして居るソフトがわかると ありがたいです。 普通はプログラムもデータもC:ドライブに入り、Dトライブはデータ ドライブ、という設定になって居ると思うので、普通の使い方だと Dドライブが圧迫される事はないと思いますが.. インストールされているプログラムのチェック(XPなら) コントロールパネル → プログラムの追加と削除 で表示されるはず

URUURU3
質問者

補足

お世話になります 機種FMVFG70TB ソフト…Windows7このことかしら(すみません) PC接続して、誰もどこもいじらず使用してます どこかいじった方が良かったのかな…^^;

noname#184160
noname#184160
回答No.1

バックアップはローカルデスク[D]ドライブに取るのでなく、全て外付けのHDDにバックアップを取る様にして下さい。 ショップに行けば2TBのハードデスクが1万円程度で売られています。 Dドライブにバックアップを取る事は可能ですけど、コンピューターがクラッシュした場合、Dドライブにバックアップを取り込めない場合もあります。

URUURU3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 イチかバチかでどちらかを実行しなくてよかったです! ハードディスク買いに行きます<(_ _)>

関連するQ&A

  • Dドライブの容量がいっぱいです。windows7

    ■購入後10か月ほどの富士通ノート lifebook NH77/ED windows7に関して質問させてください。 画面に「一個の重要なメッセージ」と表示されたのでクリックすると 「バックアップを保存するディスクに十分な空き領域がありません。」 と表示されました。 さっそくシステムの空き領域を調べると下記の通りになっていました。 ●cドライブ 空き領域 310/445GB ●dドライブ 空き領域  16/465GB dドライブに空き領域が少なく、バックアップが行えないということだと思います。 しかし故意にdドライブにデータを保存した記憶はありません。 突然このような状態になっていて驚きました・・・。 ネット上で調べてみると、過去のバックアップファイルがdドライブに保存されることがあり、古いデータを削除すれば解決できるとのことでしたので、 「バックアップディスク領域の管理」→「バックアップの表示」でチェックしたところ 「10月31日から12月16日まで82G」の一件しか保存されてませんでした・・・。 「バックアップディスク領域の管理」画面の使用領域の概要を見ると下記の通りでした。 ●データファイルのバックアップ 82G ●システムイメージ 155G ●その他のファイル 211G ●空き領域 16G ●合計サイズ 465G マイコンピュータからローカルディスクDをクリックすると下記の通り表示されます。 ●FBkupDrive 117G ●Windows ImageBackup 134G ●Media ID.bin 528バイト ●PC 0バイト ●STVLERec 12MB 合計すると251Gであり、465には程遠い量です。 一体どういうことなのか理解できません。 どのように対応すれば良いでしょうか? ご教授頂けましたら幸いです。何卒よろしくお願いいたします。

  • Dドライブのシステムイメージの消去?

    Dドライブ(217GB)にディスク領域不足と警告が出てきたので、 いつものように?古いバックアップファイルを削除しようと思ったのですが、 1つしかなく、サイズ(70GB)を見てもまだ余裕があるはずなのにと思ったら システムイメージが134GBもあったので、これかと思ったのですが、 その先をどうしていいかわかりません・・・・ いつものようにバックアップファイルを削除するのであれば、 Windowsバックアップ ディスク領域の管理>バックアップの表示 「削除するバックアップファイルの期間を選択します」から 古いものを選択「削除」ボタンで削除をするのですが、 システムイメージファイルに対してのそのような流れがわかりません。 Dドライブを開いて直接それにあたるであろう(ファイルサイズで判断してるだけです)ファイルを 捨ててしまっていいのでしょうか?? ちなみに、 「データファイルのバックアップ」のバックアップの期間は 2012/06/24から2012/09/09 とあります。 私が勝手にイメージファイルと推測しているファイルのフォルダ名は 「Backup 2012-08-27 111950」とあり 更新日時が2012/08/27  になっています。 おもいつくキーワードで検索して調べましたが、 通常通り「古いバックアップファイルを削除」する方法しかみつけることができず ここに質問させて頂いています。 Dドライブの領域を確保するにはどうすればいいのでしょうか? どなたか、何卒ご教授頂けますようよろしくお願いします。 環境 OS:Windows 7

  • Dドライブの空き領域について

    FRONTIERのデスクトップpcを使用しています。 ローカルディスク(:D)の領域不足との表示が出るようになりました。 ローカルディスク(:D)を見てみたところ、バックアップデータでいっぱいになっていました。 (ちなみに空き領域2.65MB/221GBと表示されています。) 設定など行っていませんので、最初からバックアップデータはローカルディスク(:D)に入るようになっているみたいです。 バックアップデータの必要性も分かりませんし、どうしたらローカルディスク(:D)の空き領域を作れるようになるのか教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • Dドライブがいっぱいです。

    「ディスク領域不足」の注意/警告が毎回の起動時に出ます。「ドライブRECOVERY(D)のディスクの空き領域が少なくなっています。 の表示が出ます。 まだ買って2週間です。 10Gの容量中残り7Mbです。 不要なソフトはすべて消しました。 あと残っているのは定期的に行なわれる自動バックアップです。 対応策があれば教えてください。よろしくお願い致します。

  • Dドライブ作成

    こんにちは、 私が使用している、Dellのコンピュータには、Cドライブのみしかないので Acronis Disk Director Personal ヲ使用して、Dドライブを新たに作ろうと思います。 ところが使用しているコンピューターには、イメージファイルの保存されている領域が ありません。また、リカバリーソフトは、 Windows XP Home Edition Service Pack 2 正規版バックアップCD(OS再インストール用CD)になります。 このような場合、そのままAcronis Disk Director Personal ヲ使用して、Dドライブを作っても 問題はないでしょうか? また、Dドライブを作った後で、問題が発生した場合、その後、 このWindows XP Home Edition Service Pack 2 正規版バックアップCD(OS再インストール用CD)でインストールを普通にしても なんら問題はないのでしょうか? よろしく、 (保存されている領域の件ですが、先ずリカバリーソフトですが、納品時に 同梱させていただきましたメディアのWindows XP Home Edition Service Pack 2 正規版バックアップCD(OS再インストール用CD)になります。 次にイメージファイルの保存されている領域ですが、ご使用いただいております Vostro 1000は、工場出荷時状態のイメージファイルは非搭載機種となりHDD上に 保存されている領域はございません。)

  • Cドライブがいっぱい

    パソコンの画面の「コンピュータ」を開くと、「ローカルディスクC」が全部真っ赤です。 49.9GB中、空き領域が467MBです。 プロパティを調べてみると、AppDataが6.68GBあり、ミュージック(iTunes)が2.66GBです。 「ローカルディスクD」は、414GB中、空き領域が398GBです。 CのをDに移したいのですが、これをこのまま移動させると何か不具合がおきないでしょうか? コントロールパネルの「プログラムのアンインストール」を見てみると、アドビ・プレミア・エレメンツ6.0が4.31GB,アドビ・プレミア・エレメンツのテンプレートがやはり4.31GBです。 これを削除すると動画が編集できなくなりますが、削除するよりしかたないでしょうか? パソコンは初心者で難しいことがわかりません。 簡単にどうにか出来ないでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • ローカルディスクDを消してしまったのですが

    ローカルディスクDをどのようにすればまた使えるのか どなたか教えてください。 数ヶ月前、無知だった私は、ローカルディスクDのアイコンを削除するという意味不明の行為をとってしまいました。 そして先日から、ローカルディスクCのアイコンに、!マークや横長い長方形のバーのような形のマークが加わっています。 使用領域25.1GB,空き領域12.0GBとなっています。 データの詰めすぎではないかと思い、DVDなどにデータを移して 空き容量を増やそうと思っているのですが、 もしかしたらローカルディスクDがないことで負担がかかっているのではないのか?などと心配しています・・・。 ローカルディスクDがないとコンピュータが壊れる可能性も高まるのではないかと思い、不安です。 どうぞよろしくお願いします。 コンピュータの管理からディスクの管理を開き、状況を見てみましたがローカルディスクCの表示の上に、名前のないディスクのアイコンの表示があり、右クリックしてもヘルプしかでてきません。状態は正常、ファイルシステムはFATなどとなっています(必要ない情報かもしれませんが出来るだけ詳しく書いた方が良いと判断しました) よろしくお願いします。

  • Dドライブのフォーマットが出来ない

    いつもお世話になってます。 windows2000で、システムドライブではないDドライブのフォーマットをしようとしたのですが、 【このドライブをフォーマットできません。このドライブを使っているディスクユーティリティやほかのアプリケーションをすべて終了してください。また、このドライブの内容を表示しているウィンドウがないことを確認してください。確認後、もう一度フォーマットを実行してください】 というエラーメッセージが出ます。 セーフモードでやっても同じです。 気になるのは、16.9GBの容量に対して2.1GBの使用領域が存在することです。 ファイルはもちろんフォルダも、全て削除してあるのになぜなのでしょうか。隠しファイルもありません。

  • PCのローカルディスクDの空き領域が増えない

    PCが重くなる原因の一つに、ローカルディスクDの空き領域が極端に少なくなる事も関係しますか? ローカルディスクDの全領域は61.5GBありますが、空き領域が33GBになっています。 ローカルディスクDを調べても7GBしか使用していません。 PCの自動バックアップデーターがローカルディスクDに出来ると、空き領域がKBになります。 するとPCが重くなり、バックアップデーターを削除(ゴミ箱含む)するとPCが軽くなります。 ためしに、外付けハードディスクにローカルディスクDの全データーを移動して、 (このフォルダーは空です)と表示されているのに、ローカルディスクDの空き領域は43GBです。 いったい何が、全領域61.5GB-空き領域43GB=使用領域18.5GB分なのかがまったく分かりません。 これを試して見たらと言う事があれば、お教え願いたい。 PCはNEC VN790/D OSはウインドウズ7です。 よろしくお願い申し上げます。

  • ローカルディスクDの空き容量が少ないです。

    本日ローカルディスクDの空き容量が少ないため整理してくださいというメッセージが出てきたので、 そんなに物いれたかなぁと思いつつなら要らないファイルを削除しようとディスクを開いて見たのですが、ディスクの中にファイルなんて殆ど入っていませんでした。バックアップのせいなのかなぁとwindowsimagebackupというフォルダの中身を見て見ましたが数十kbしか入っていないみたいです。 明らかに見えているフォルダのサイズと使用領域の釣りあいが取れていません。 出来るだけ余裕を持っていたいのでどなたかご教授願います。 windows7 ローカルディスクD(SSD) 容量 47.7GB 使用領域 41.5GB 空き領域 6.25GB ディスク内容 マイピクチャ 空 マイビデオ 空 PC名-PC 空 WindowsImageBackup 18.3kb 自分がやっているオンラインゲームのフォルダ 6.62GB