• 締切済み

行政書士おすすめテキスト

こんにちは。 行政書士の資格を取るために、使えるテキストを教えて下さい。 法学に関して全く知識がありませんので、わかりやすいものを探しています。 また、それを使ってどのぐらいの時間で合格したかを教えて頂けると、助かります。 よろしくお願いします。

noname#178698

みんなの回答

回答No.2

私が合格したのは7年くらい前なので、現在は多少状況が違うのでしょうが、一般教養の力があり、憲法や民放などの基礎ができていれば、半年程度で合格できると思いました。私自身は8か月の学習でした。 出る順とかいう基本書があったので、3回くらい通して読みました。併せて、本試験形式の市販の問題集や過去問でアウトプットの練習をしていました。 直前期には3回、予備校の試験を受けました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 出る順シリーズは、評価が高いようですね。過去にあった回答でも名前があがっていました。ただ、ここ最近の情報を知りたく質問した次第です。今でもオススメしてくれる人が多いので、実際に書店で内容を確認してみようと思います。 また、具体的な期間や練習数を教えてくださり、ありがとうございました。資格学校などに通わなくても、合格できそうかどうか、不安だったので助かりました。

質問者

補足

ちなみに、約半年という期間は、仕事をしつつ、合間を縫っての時間でしょうか? ご回答よろしくお願いします。

• q27683
回答No.1

基礎ができているのであれば、あとは問題を数多くこなすことです。 ただし、行政書士試験は、他の国家試験と違い過去問をやっても合格できません。 なぜなら、同じような問題が出題されないからです。 従って、こなす問題はある条件にあった予想問題になります。 そして、予想問題で構成要件を瞬時に見抜くトレーニングをすれば合格できます。 こちらを参考にしてみてください。 多くの合格者を出しているサイトです。 http://gyoseishiken.com/go/gyoseigooo

質問者

お礼

返信が遅れてしまい、申し訳ございません。ご回答ありがとうございます!過去問があまり役にたたないとは、初耳でした。サイトの方、参考にしてみます。