• 締切済み

ある東証1部上場企業の寄付内容を調べたい

専門家か、この質問内容に詳しい方(専門知識をお持ちの方)にお聞きしたいと思っています。 (専門知識をお持ちでない方の回答は混乱を生じますのでお控えください) 私はとある東証1部上場企業の株を持っているのですが、ネットを見ていてインターネットの書き込みから、どうもその会社が新興宗教団体に資金を提供しているようだというのがわかりました。 教育や地域貢献などのための財団への寄付であれば特に問題視はしないのですが、その団体は地方紙で新聞沙汰になるような問題行動がありましたし、幹部が宗教を金儲けに利用しているなどの書き込みもあり、このような団体へ資金提供を行っていることが株主としては非常に不愉快に感じています。 この企業はとても成長をしていますし、考え方も嫌いではありませんので、資金提供(寄付)をやめさせたいと思っています。 そうすることで、株価も上がるだろうし、その分の配当も増えると思っています。 まずは、企業が宗教団体に資金提供をしていることを調べたいと思っているのですが、ホームページのIR情報だけでは、どこにいくらの額を寄付をしているということまでは書かれていないためわかりません。 私のような素人がインターネットなどを使って調べるする方法はあるのでしょうか? また費用を払って専門家にお願いするという方法もあるのであれば、そちらも教えて頂きたいです。 ※株主をやめるというのは、質問の趣旨には沿いませんのでご了承ください。

みんなの回答

noname#222486
noname#222486
回答No.2

「取引」や「寄付」について、前年度実績などの大まかな金額を記載することは、「取引」や「寄付」の概要を株主・投資者が把握しやすい情報提供の方法の一つであると考えられますが、具体的な金額の記載をすること自体は必須ではありません。どこまで詳細な記載を行うかということについては、各上場会社においての判断です。一般に寄付は公開されることが多いが公開したくないという思いがあるのであればそれを知る方法は内部告発でもない限り専門家でもしりえません。

sato_guards
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 記載は会社の判断となると、一般の株主が知るのは難しいのですね。

• raski
回答No.1

私はある企業を応援するつもりで株式を所有していましたが、疑問点があり、本社に行き株主番号を示して株主の権利として財務諸表の開示を求めたところ、総務部会議室にて総務課長が分厚い資料を持ち出してきたので読み通しました。ご質問の趣旨について問いただす権利はあるし、合理的に認められた機密事項であると答えるかどうか、それで納得されるかどうかはわかりませんが、「御社を支持する意味で株式を保有しているので、そういうことならやめて欲しい」と申し入れれば無視はできないと思います。どういう対応をされてどうするのかは、ご質問者様のきめることですので、わかりません。  私の場合は納得しましたし、しばらくして回答ももらいました。  ネットでは無理です。  株主対応は総務担当部長なので、直接申し入れなければなりません。  犯罪行為が明らかでなければ専門家も調査できません。  実際正当な寄付であれば計上しているでしょうが、ご質問のような事が本当なら別の費目にしているでしょう。

sato_guards
質問者

お礼

公開情報がないということなら、やはり直接確認となるのですね。 ただ、意図して隠蔽しているのであれば難しいというのもわかりました。 参考になりました。ありがとうございました。