• ベストアンサー

一般人が検事との折衝をすることは可能でしょうか?

一般人が警察との折衝,検事との折衝をすることは可能でしょうか? 捕まった知人が勾留されないように、不起訴にしてもらうように警察,検事と面会し、折衝をしたいのですが、私のような一般人でも出来るのでしょか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.2

#1さんの回答通りです。 犯罪の成否や、量刑における重要な証拠でも 持っていれば別ですが、何もなければ 難しいですね。 警察、検事が相手にしないでしょう。

その他の回答 (1)

• sayapama
回答No.1

残念ながら、身内でもない、一般人の貴方が面会をする事も難しいでしょうし、仮に面会できたとしても、言われる事は決まっています。 「貴重なご意見ありがとうございます。頂いた意見を参考にしながら、鋭意調査いたします。」 で終わりです。 本当に警察、検事と折衝をするつもりならば、やはり弁護士は必要不可欠ですよ。