強盗致傷容疑で逮捕された知人の今後の裁判と刑期について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 知人が強盗致傷容疑で逮捕され、起訴されました。被害額数千円で被害者に軽傷を負わせ、逃亡中に捕まりました。初犯で反省もしており、家族が被害者と示談を結び、嘆願書を提出したものの起訴猶予にはなりませんでした。
  • 強盗致傷容疑での起訴内容は詳しく知りませんが、被害者の嘆願書によって致傷ではなくなる可能性もあります。裁判の結果、強盗だけの罪での処罰となる可能性もあるでしょう。
  • 今後の裁判の内容や刑期については具体的な情報が不足しているため、一概には言えません。しかし、強盗致傷は重い犯罪であり、適切な刑罰が科されることが予想されます。法廷での弁護活動や証拠提出が重要となります。
回答を見る
  • ベストアンサー

強盗致傷で逮捕されてから、…教えてください

知人が強盗致傷容疑で逮捕されました。先日とうとう起訴されましたが、この先のことを参考に教えてください。 内容は被害額数千円、被害者に軽傷をおわせ逃亡中に捕まりました。すぐ犯行を認め、初犯で反省もしています。ご家族が起訴前に被害者と示談、嘆願書もいただき、検事さんとも面会しました。(嘆願書には起訴猶予と執行猶予願いが書かれ、検事さんとの面会も許可されましたが、結果は起訴猶予にはなりませんでした)起訴の内容は詳しく聞いていませんが、被害者からの嘆願書で致傷ではなくなることもあるのでしょうか?強盗だけになるなど… これらの面から、今後の内容と、裁判数?刑期等教えていただけますか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • colorgoo
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.6

強盗は共犯で両方につきます。致傷については形態にもよりますが片方の可能性があります。2人の供述がどこまですりあっているかによります。 単独犯よりも共同正犯の方が圧倒的に刑期は重いです。裁判官の印象は悪くなります。(計画性や再犯性) ただ裁判は考えるよりも非常に事務的です。本人が泣きながら反省の弁を述べてもまず変わりません。反省していますの一言と差異はありません。(情状証人も来るか来ないかでのみで内容はあまり考慮しないです。) 一つ一つ有効なものを積み上げるだけです。嘆願書は非常に大きいです。 初犯でも少年時に数年以内に立件されてなくても同じよう犯歴があると実刑はあるかと思います。 共同正犯ですが、裁判官が学生でもあり初犯であれば執行猶予にしてくれるかと・・・・・。駄目なら控訴も出来ます。 詳細は弁護士さんが刑事調書・検事調書を全て入手されると思いますのでそれを元に相談された方がいいでしょう。(恐らく友人で話を聞かれていればそれも含まれているはず/本人が言いにくい事も含まれているでしょう)。もちろん守秘義務があるので両親・弁護依頼人以外にはあまり詳細は話さないでしょうが、それとなくは聞ける場合が多いです。 動機や生立ちに酌量の余地は無いと思いますが、金額が少ない点や弁済済みで被害者の意思も考慮して懲役5年を求刑すると思います。(刑法上6年以上ですが状況により1/2までの酌量あり)。5年以下であれば恐らく5年3年の執行猶予が可能性が高いです。 あと普通に考えて、むしゃくしゃして殴ろうと仮に考えたとしても、ついでにお金を取ろうとは初めての人はなかなか思いません。検事の求刑は立件し無い限り一切影響ないですが、裁判官の印象は良くないかと思います。 本人の事は存じませんが、内容から見ると再犯の可能性はあると思いますので友人の方でしっかりサポートしてあげたほうがいいと思います。(金銭目当ての人は収入に反して見栄を張る方が多いので無理をさせないようにかつストレスを発散。) 特に執行猶予の場合は、拘置所(非常に規律の厳しい部分も多いですが、だらだらしています。本や菓子も購入・摂取が可能)に移送後は最低2ヶ月くらいは他の犯罪を犯した人や控訴上告で1年以上拘置の人とともに生活し、今まで反省していた感覚が鈍り捕まった事に対して運が悪かったと思いが強くなります。(口には出せなくても、逆にこういう感情が全く無い人はいないと思います。)。

hinyappy
質問者

お礼

とても参考になりました。教えていただいたことやアドバイスを元に、ご家族と本人にサポート出来ればと思います。本当にありがとうございました!!

その他の回答 (5)

  • chunjinho
  • ベストアンサー率13% (50/366)
回答No.5

私の知人の例です。(会話は面会にいった家族からの伝聞) 刃物を持って老人の家に侵入、犯人「金を出せ」老人「今は家に無い」 犯人はどうしていいか分からず逃亡。たまたま巡回中の巡査に挙動不審を見咎められ御用。 判決は懲役2年6月(執行猶予は無し)なので実刑は逃れられません。 親告罪ではないので嘆願書等で公訴の罪名が変わることはないです。

hinyappy
質問者

お礼

参考にさせていただきます。やはり悪いことをしたら罰せられると言うことですよね。ありがとうございました。

  • colorgoo
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

学生であれば家族だけで十分だと思います。 教授等に出てもらえば少しは印象は変わりますがそこまでする必要はないと思います。裁判所から見て身元のはっきりしない人、つまり友人等ではほとんど意味がありません。 要はこの人は再犯しないかちゃんと更正できるかということですので学生であれば親のサポートがあれば十分更正が可能と普通であれば考えます。 但し両親等の保護者の情状も無い場合には実刑の可能性は高くなります。学生で親からの仕送りを貰っている状態で遊興費等自己の利益のためだけに犯罪を起こし常習の可能性も高い等判断され印象が悪ければ情状が無ければまず無理だと思います。初犯で懲役2年や3年でも執行猶予がつかないケースもあります。 仮に両親・親族に頼まずに執行猶予を模索しているのであれば辞めた方がいいかと思います。おそらく後2ヶ月はかかりますし、拘置所は外部との連絡は留置所以上に厳しいです。 どんな状況でも実刑がでたとしても本人が反省してる限りは控訴して情状等を追加していけば最終的には執行猶予になりますので安心してください。(友人の言う事がすべて真実であれば) 他に情状証拠として有効なものは本人から裁判官への手紙ですが、これは念のため控訴した時のため取っておいてもいいかもしれません。(控訴しても新たな証拠や情状が一切無ければ却下になります。)

hinyappy
質問者

お礼

本当に参考になります。丁寧で心のこもったご回答心より感謝します。 ちなみに書き忘れていたのですが、友達と2人での犯行だったようなのです。こういう場合は二人とも同じ刑になるのでしょうか。話では、もう1人が、ムシャクシャして殴りたい気分だったらしく、それじゃついでにお金捕ろう(知人)となったらしいのです…これでいくと、致傷がもう1人で、知人が強盗になるのでしょうか?そんなに単純ではないですよね。ただ、もう1人よりも知人の方が多少の借金があったそうです。不利ですよね…どちらかというと知人は誘われて乗った感じなのですが、警察からは両方とも主犯だと言われたみたいです。でも警察も、こんなことするような二人じゃないから不思議だ。とも言われたそうです。何度も質問してすいません。

hinyappy
質問者

補足

今のところ情状証人にご両親は決まっていると思います。今の段階では、その他にいらないのでは?ということですよね。

  • baronmori
  • ベストアンサー率18% (46/248)
回答No.3

少し前なら最低でも7年以上の懲役で、初犯、反省している、被害者との示談済み、未成年と 情状酌量ネタをそろえても半分の3年6ヶ月にしかならず、3年超の懲役のため、執行猶予は絶対無しの即実刑でしたね。 それだけヤバイ凶悪犯罪なんですけどね。 なんか、反省が全然無いようですね。

hinyappy
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • misae0627
  • ベストアンサー率25% (66/264)
回答No.2

 どうなると断定出来ないですが参考意見です。  強盗致傷でも軽微なもので被害弁済、示談、嘆願書で起訴猶予になる場合が有りますが、その際の罪名は強盗致傷のままみたいです。  という事は起訴されたとすると罪名は強盗致傷となると思います。    裁判の回数はわかりませんが3回以上にはなると思います。  刑期については一番安くて懲役3年執行猶予5年(酌量減刑により)が可能です。  簡単にいうとひったくりですか?

hinyappy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね…(犯罪に詳しくない私から聞くと?)強盗と名の付くほどの内容では無い、ひったくりに思いましたが、現実してしまったことは強盗なのですね。計画性も無いその場の出来心のようです。しかし罪は罪ですので仕方がありません。本人もご家族も本当に反省、公判に向けて頑張っているようです。執行猶予が付くことを願っています。

  • colorgoo
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

初犯でも強盗致傷しかも逃亡していますので起訴猶予は無理でしょう 起訴されていますが数日以内に裁判の日付が確定します。 罪状もありますし逃亡した時点で保釈もありえません。 裁判日ですが恐らく示談を取っておられますので私選弁護士さんを雇われている事と思います。裁判日は早くて1ヵ月後です。1.5ヵ月後がほとんどでしょう。国選であればきっちり2ヵ月後がほとんどです。 情状証人にご家族だけでなく職場の元上司もつけば確実に実刑は適当でないとして執行猶予だと思います。但し求刑5年に対して執行猶予5年で懲役3年のぎりぎり執行猶予の厳しい判決を出すと思います。致傷がついても軽症で嘆願書もでているので判決はかわらないと思います。 但し初犯と言ってても現実には見つかってないだけで過去に何度も犯罪を犯しているケースはあります。明らかに常習であれば話は違うと思います。 裁判は1件のみであれば公判1回後、次回(1週間から15日後)に判決です。

hinyappy
質問者

お礼

とても分かりやすく的確だと思われるご回答ありがとうございます。 とても参考になりました。おっしゃるとおり私選弁護人だと思います。ただ、成人は過ぎていますが学生なので、情状証人として家族以外にどういう方が的確だと思われますか?

関連するQ&A

  • 強盗致傷の刑期について質問です

    友人が強盗致傷で現行犯逮捕されました。 カッターナイフで脅して金を取ろうとしたようですが、 その場で取り押さえられてつかまったため強盗は未遂に終わっていますが、被害者に軽い怪我を負わせたようです。 ちなみにその怪我はナイフで負わせたものではなく、足蹴と噛み付いたときに負わせたもののようです。 もともと気が小さい人で遊ぶ金ほしさの強盗ではなく、生活に行き詰った上の犯行で初犯すが、刑期は一般的にどれぐらいなのでしょうか?

  • 友人が強盗致傷で起訴されました。

    友人が強盗致傷と窃盗で捕まりました。(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5638583.html)の者ですが僕の友人が空き巣や車上荒らしを何件かしたらしく検察に起訴されました、罪状は強盗致傷・窃盗・住居不法侵入などです。彼は警察に容疑を否認したり仲間に無理やりやらされたなど容疑をコロコロ変えていたみたいで警察は反省していない感じに見られついに起訴されました、僕は昨日裁判に見に行ったんですが昨日は求刑判決で懲役6年の判決が下りました、彼は6年間塀の中で過ごすんでしょうか?証人尋問は彼の会社の上司が言ったようでその上司の方は「彼は遅刻などはせずに出勤態度は真面目でした私は彼が犯罪を犯した事実は警察に逮捕された1週間後に知りました。」とおしゃていました。彼は控訴する考えでいます。1審の最終判決は来月22日だそうです。2審で執行猶予をもらえる可能性はありますか?ちなみに彼は初犯で徒犯で定職もあり家族もいます、実刑を喰らうと彼の人生に大きな影響があります、彼を助けることはできますか?

  • ご協力お願い致します!強盗致傷

    ご協力お願い致します。同僚が先月、なにかの販売店で万引きをし店外に持ちだし万引きGメンに駐車場で声をかけられ逮捕をのがれる為に駐車場に物を置いて車できていたので車に乗って逃げる際、 被害者の方に、かすり傷の全治7日の怪我を負わせた為、強盗致傷で逮捕されました。被害者の方とか示談でき嘆願書も書いて頂いただいているみたいです。 同僚は初犯で勤めている社長、両親が情状証人で裁判に出廷するとの事です。同僚は仕事はかなり真面目で周りからも信用され真面目です。僕自身もいろいろと調べ全く同じ事件で執行猶予の判決も出ておりますが心配です執行猶予の可能性ありますか?

  • 知人が強盗傷人で逮捕されたようです。

    強盗致傷と強盗傷人の違いは他の質問を読みわかったのですが、 実際の刑期はどうなのでしょうか? やはり故意に被害者を傷つけた強盗傷人のほうが裁判での心象も 悪く重いのでしょうか・・。 また奪ったものが現金でない場合、刑期に違いは生じる可能性は あるのでしょうか?

  • 困ってます!旦那が強盗致傷で逮捕されました。

    長文すいません(;_;) 今月末に警察が家に家宅捜索がはいり旦那がそのまま逮捕されました。今旦那は四国の留置所?にはいっているのですがわからない事だらけで誰か相談に乗って頂きたいです。ます強盗致傷という罪名についてです。旦那は強盗する現場に行く人を主犯の人に紹介しただけですが幇助はつかないのででしょうか?現場には行ってません。強盗致傷ですと確実に実刑というのを聞いて焦ってます。弁護士の先生は幇助をつけて執行猶予をとりにいこうと言ってくれています。実際幇助はつきますか? たしかに主人は悪いことをしましたが取り調べには協力的で反省もしてます。主犯は高校の先輩で断われなかったというのとお金は1円も受け取っていません。主犯が捕まっていないのと共犯がいる事で接見禁止一部解除も出来ていません。20日間の勾留が終わる満期には接見禁止一部解除はできますかね? それと私は今妊娠8ヶ月のため起訴後保釈申請を出したいのですが通りますかね?(;_;) ちなみに前科もありません。 みなさんよろしくおねがいします。

  • 友達が強盗致傷で捕まり窃盗未遂で起訴されました。

    と友達が強盗致傷で捕まり窃盗未遂で罪名変更され起訴されました。 年は24で前科は条例違反があります。 示談はできなかったらしいです。 この場合執行猶予はつくのでしょうか? 現在保釈中で仕事をしています。

  • 友達の姉が強盗致傷で現行犯逮捕されました。家宅捜索はされますか?

    過日、友達のお姉さんが強盗致傷で現行犯逮捕されました。詳細は、デパートで数千円程度のものを万引きし、カバンに入れてるところを店員に目撃され逃げようとしてその店員に暴行を加えてしまったそうです。店員は軽い怪我ですんだみたいですが、新聞にも強盗致傷の現行犯としてとりあげられていました。現在、警察に拘留中ですが、本人があまり反省してないような状況だそうです。すでに今日で6日間も警察にいるような状況ですが、これからどのような取調べ?どのようになるのでしょうか?他の例をみると警察所→拘置所とありますが、逮捕後も家宅捜索などの処理もあるのでしょうか?刑期とかもわかれば教えていただきたいのですが?店員が起訴しなければすぐ保釈?されるのですか? 警察からでれるのでしょうか?

  • 恐喝もしくは強盗致傷で捕まった場合

    彼氏が恐喝もしくは強盗致傷で捕まりました。 3月8日の夜中の出来事です。 今は留置場で勾留(拘留?)中との事です。 複数犯だったので、今は接見禁止になっています。 弁護士の方がついているみたいですが起訴はまだされていないようです。 弁護士の方の話によると、恐喝したときに捕まった中の一人が相手を殴ったときに、口を少し切って血がでたらしいです。 主犯ではなく共犯とみられているようです。 これからどうなっていくのかが分からずに心配です。 起訴されてしまうのかどうか、起訴された場合執行猶予はつくのかどうか、どのくらいで出れるのか等分かる方教えてください。 弁護士の方は実刑になることは無いと言ってました。 説明が分かりにくくてすいません。よろしくお願いします

  • 友人が万引きと強盗をして逮捕されました。

    友人が万引きと強盗をして逮捕されました。 とても信じられない話なんですが、僕の友人が昨日コンピニで商品を万引きした後に持っていたナイフでレジ店員を脅し、レジにあった現金10万円を奪い駆けつけた警察官によって友人は強盗容疑で逮捕されました。今は警察に拘留中なんですが面会時に僕は何でそんなことしたのと、問い詰めると友人は家計が苦しくてムシャクシャしていたからと言っていました!!拘留中のため僕が変わりにそのコンピニに友人が万引きや強盗をしたことを謝罪して示談しました(当然万引きした代金と強盗した10万は返してきました)、本当友人がそんなことをする奴とは思わなかったです情けないです。その後友人も反省しており示談もしているようなのですが警察からどうのような処分が下るでしょうか不安です、起訴猶予や執行猶予という処分が出されることありますか?それから今後友人に対してどう接すればいいですか?

  • 初犯の強盗致傷の刑について、教えてください

    昨年年末息子が強盗致傷で拘留されました。一年の仕事が終わり 同僚であり 居候中の友人と一緒に飲食した後 酔った状態で繁華街の路上で行き会ったグループと口論になり それぞれが争いになり 友人がお金を数万円その相手から巻き上げたようです。そのお金は友人が息子に渡したようです。その後また別の二人組みが友人にいちゃもんをつけてきて争いとなり 息子が相手方に警察へ行こうと言ったそうで 交番に行き、先の被害者がその交番に被害届に行っていて その場で二人は逮捕となりました。お金目的ではないと言っております。友人はお金をまったく持っていかなかったので 逮捕後の取調べではお金目的と判断されました。現在私選弁護人を依頼してあり、被害者との示談交渉に向けて動いていただいております。被害者は大腿部打撲1週間の診断書が提出されております。息子は初犯ですが10代はバイクを乗り回したりしておりました。また 友人は刑期を終えて1年以内でした。 勤務先社長からは日頃の仕事ぶりが取引先からとてもよく評価を受けている二人だけに 一日も早く出て来てもらって、仕事に復帰してもらいたいと嘆願書を提出してくださいました。 親としてできる限りを尽くしたい所存で居ります。この後どのようになるでしょうか、また私に何が出来るでしょうか。どうか宜しくお願い申し上げます。