• ベストアンサー

バツイチ子持ちの子との結婚を肯定してみて下さい

バツイチ子持ちと結婚をすると言ったら、ほとんどの人が怪訝な表情をすると思います 自分が相手を愛しているから人に何を言われても関係ないよ と、言う人もいるとおもいますが、そこは人間、どこかで少し気にしてしまっている側面もあります そんな中、バツイチ子持ちとの結婚の何が悪いの?逆に良いじゃん。 ・・・と、までは行かなくても、こういう言い方をすれば相手もある程度納得してくれるよ と、いう言葉は一体どんなものがあるでしょうか? 頭の体操レベルでも良いので一緒に考えて下さい 教えて下さい

  • gaitu
  • お礼率41% (2229/5373)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ご質問者様こんばんは。 僕は子育てがしたいので、子供のいるx1方はいいと思います(^-^) 子供も生みの親に育ての親と沢山の親を持てて素敵なことかもしれません。 なかなか気持ちを許さない子供なら尚更素敵でしょうね。その子が、人間との信頼を誰から学べるか?その機会を提供することや、その機会を増やすことに手助けが出来れば素敵ですね。 その子のお母さんにしても、離婚後でも勇気を持って、またこの人の子供を産みたいと思えるような出会いになれば素敵でしょうね(^-^) 過去の経験は断絶されたものにしてはなりませんね。必ず現在の「私に」繋がっているものにしなければならないと思います。過去の出来事に離婚の経験があることは何にも恥じるようなことではありませんね。現在の「私」が持つことが出来た反省や希望、そして今後の原動力になるものは過去の出来事に新しい意味を見出した結果ですからね。あの経験があったから今の私になれたのですものね(^-^) ご質問者様はx1子持ちの方と結婚をお考えなのですよね? 子持ちの方との結婚は家族が増える喜びや、家族を持てる責任が自分自身の生活に加わることが、ご質問者様の生きるモチベーションになると思います。 幸せに出来る人が一度に複数人出来たことを喜びとすることがご質問者様の挑戦であって、それをバランスを取りながら同時に成し続けなければならない面白味があると思います(^-^) ご参考になれたら幸いです。

gaitu
質問者

お礼

ありがとうございます。素敵な意見でした。今日を乗り切れそうです。幸せの種を頂いたので私も誰かに撒いていきたいと思います。世の中の良いループの、はじめの一歩ですね。感謝します

その他の回答 (3)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.4

   > バツイチ子持ちの子との結婚を肯定してみて下さい 肯定するにしても相手の性別も収入も年齢も不明では答えようが無いでしょう。 

gaitu
質問者

お礼

答えようがない場合は回答してくださらなくて結構ですよ。でも回答ありがとうございました

回答No.2

ほとんどの人が怪訝な表情をすると言う事はないと思いますが・・ 質問者様の年齢などで不安に思ったり心配されたりってことはあるかもしれませんね ちょっと妄想してみました 彼女の事はすごく大切に思ってるのはもちろんなんだけど それよりも子供とすごく波長があってね。 この子となら血のつながりよりも深い絆を築いていけるんじゃないかって確信した それに、他の男が「父親」になったら絶対イヤなんだよね。 そう思ったらもう家族になるしかないなって・・(ちょっとはにかむ) まぁ今のところパパって呼んでもらえるように頑張ってるところだよ(ポリポリ) みたいな感じだと子供がいることがハンデじゃないな、なんだか楽しそうだなって思います 彼女の事をどんなに愛しているかよりも、子供との良好な関係を知ってもらった方が 相手の人も納得すると思います。 多くの人は怪訝に思ってる訳じゃなくて子連れ再婚を心配してるだけですからね なんと言うかよりも質問者様から「幸せオーラ」が出続けていれば問題なし!ですよ 結婚前の幸せそうな雰囲気は隠そうと思っても隠せませんから大丈夫ですよ

gaitu
質問者

お礼

なるほど、そういう前向きな考えもあるんですね、自分がそうまで思えていなかったことを恥じ入ります。素晴らしい回答ありがとうございました

回答No.1

結婚も子育ても、苦しみも、自分より経験豊か。

関連するQ&A

  • バツイチ子持ちとの結婚

    バツイチ子持ちとの結婚 当方30歳、彼は50歳でバツイチ2人の子持ちです。(親権は前妻にありますが、養育費を払っています) 彼には最初、バツイチ子持ちということを隠されていました。最初から知っていたらお付き合いをすることはなかったですが、知ったときにはもう彼のことを好きになってしまっておりすごく悩みましたが、色々な経験があるからこそ寛大で素敵な今の彼の彼がいるんだから、と一緒に過ごしてきました。 私は自分をバツイチ子持ちと付き合えるほど出来た女ではないと分かっています。性格悪いですが、存在しないものだと思いたいくらいです。なので彼にも「私はあなたの子供の存在を理解するほど大人になれない。養育費は法律で決まっているから理解できるが、面会などは控えて欲しい。子供と縁を切るくらいの覚悟でないと一緒にいられない。」と伝えており、彼は「子供はいつか大きくなる。僕は君と一生過ごしていきたいから、君を選ぶ。」と言ってきてくれました。 この人ならと思い、数ヶ月前婚約しました。 しかし今になって「子供と縁を切ることはできない。必要があれば会うことを許して欲しい。」と言われ、以前からもし会う必要があれば一言言って欲しいと伝えていたにもかかわらず、何度も前妻の家に訪れ会っていたことが分かりました。 私が幼稚なのはわかっています。彼を理解できないのなら別れなければと頭ではわかっているのですが、いざ会えなくなると思うと苦しいです。 子供がいるからこそ私のこともすごくよく面倒を見てくれました。 皆様の意見がほしいです。

  • バツイチ子持ち

    バツイチ子持ちの方と結婚した初婚の方にお聞きしたいです。 世間にはバツイチ子持ちの方と結婚した初婚の方がたくさんいると思いますが、かなり覚悟がいることだと思います。 それでも結婚したいと思える相手だったと思うのですが、それはどのようなところですか? また、例えば喧嘩などした場合に相手に対して“結婚してやったのに…”とまではいかなくても、同じような気持ちになってしまうことはありますか?

  • バツイチ子持ちの彼について悩んでいます

    はじめまして。現在お付き合いしている彼について皆様の意見を聞きたいです。23歳の女です。バツイチ子持ち(2人)の彼(27歳)と同棲をして3年になります。子供は前妻の所です。結婚の話しも出るのですが、彼が本当に結婚したいのか、何を考えているのかわかりません。「来年の頭くらいには結婚したい」と言ってくれますが、去年も同じ事を言っていたので先伸ばしで言っているのではないかと疑ってしまいます。毎日飲みに出ていましたがこの1年は飲みに出る回数もすごく減り、家事も本当にたまにですが手伝ってくれたり、離婚をしてから毎日遊び歩いていた自由人なので結婚に対して少しは意識しているのかと思います。ですが、結婚の話しをすると「もう少し待ってほしい」と言われ具体的に話しをしてくれません。バツイチで子持ちなのをわかって付き合っているので覚悟はありますが、彼自身がきちんとしてくれないならこの先一緒にいるわけにはいかないと思います。もう少し待ってほしいと言っているわりには何かしているようには思えません。本当に結婚する気はあるのでしょうか?話しがまとまっていなくて読みにくいかと思いますが皆様の意見を聞かせて下さい。よろしくお願いします。

  • バツイチ子持ち…

    バツイチ子持ち(子供は女の子)の方に教えていただきたいのですが、お付き合いしていて、いずれ結婚を考えている相手に、子供との間にあまり介入して欲しくないという気持ちはあったりするのでしょうか? 私(女)自身子供ともっと仲良くなって、彼に甘えているように私ともいつか同じような関係になれればと思っているのですが。 現在は私にもだいぶ懐いてくれていて、パパと一緒になってもいいと言ってくれているようです。 彼にそれを聞いてしまっていいのか悩んでいます。 現在はお付き合いの時点なので、結婚したらまた状況が変わるのかもしれませんが… お付き合いの時点ではあまり割り込まない方がいいのでしょうか。 教えてください。

  • バツイチ子持ちを伝えてる勇気

    好きな人がいます。 最近は毎日メール、週2回くらい 電話しています。 相手は取引先の方で 今のような関係になれると思ってなかったので、 年齢、バツイチ子持ちのことは伝えていませんでした。 ですが、最近は相手の好意を感じるようになり、 バツイチ子持ちを伝えた方がいいのでは? と思うようになりました。 しかし、バツイチ子持ちを伝えて今の関係が 崩れたらと思うと… 伝える勇気を持てるご意見をお願いします。

  • バツイチ子持ちの男性とつきあっています

    はじめまして。初めて投稿させていただきました。 バツイチ子持ちの男性とお付き合いを始めて、約2年ほどたちます。 男性は離婚して3年ほどで、子供は元奥さんが引き取って育てています。 今は月1回、土日に子供が泊まりにきます。 半同棲状態ですが、そのときは私は自分の家に帰ります。 ゆくゆくは結婚も考えていますが、 私と彼が一緒に住むことになったとき、相手の子供といったいどうやって接して これからいけばいいのでしょうか? 会ってみたい気もするのですが所詮他人の子供・・・。 彼も子供に私を合わせるべきなのかが判断つかないみたいで 相談してみてもあいまいな返事・・・。 これから自分に子供が出来た場合などを考えると ますますどういうポジションで自分が接していけばいいのかがわかりません。 周りに相談できる人が居ないので投稿させていただきました。 バツイチ子持ちの相手と いったいどういう心構えでこれからつきあう覚悟をしていけばいいのかを 誰かよいアドバイスいただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • バツイチ子持ち女性との結婚

    バツイチ子持ち女性との結婚を考えています。 といいますか、今の段階では結婚を前提にお付き合いをしています。 私はまだ大学生で来年の春就職予定なのですが、落ち着いたら結婚しようかとなっています。 仮に私たちに新たな子どもが出来ても、連れ子である子どもには、前の夫の子だからといった理由で差別しないで育てていくと思えたので、この様なお付き合いをしています。 また、交際を申し込んだ時は、彼女がバツイチ子持ちだと言うことは知りませんでした。 そして、その理由を告白した時に明かしてくれて、付き合うことは出来ないといわれたのですが、 私は好きになった相手にたまたま子どもがいただけで、その子どもも一緒に幸せにしたいと思ったので、付き合うことになりました。 彼女の子どもはまだ幼く、小学校に入るまでには籍をいれ養子縁組して結婚しようと思っています。 それが後5年後(5年以内)の話なのです。 元夫とはできちゃった結婚で、彼女が大学在学中に出産したようです。 先に籍だけ入れておいて、卒業したら結婚と考えていたようですが、 相手の家がとある宗教の熱烈的な家だと言うことを出産直後に知り、 自分も子どもも自動的に加入させられそうになり、それに耐えられずに別れたようです。 また具体的に言うと、その家では毎日のように会合があるような家だったようです。 別にその宗教自体は悪いとは思いませんが、シビアな問題であるにも関わらず、隠されていたことが決め手となったようです。 元夫とは一緒に暮らしたことはなく結婚生活自体したことがないようです。 同情ではなく、凄い苦労をいつも気を張って乗り越えている彼女は尊敬できますし、凄くいい女性だとも思います。 なので子ども共々幸せにしたいと心から思ったのですが、父親は頑張れと言ってくれていますが、母親は反対のようです。 絶対に普通の結婚ではないところに苦労すると言われました。 また、義理孫の面倒は一切見ないし、連れて来ないでくれとも言われています。 反対されることは分かりきっていましたが、こんな心の優しい母親だったのにそこまで冷酷な言葉をかけられた事が凄く悲しいです。 今まで私も幸せな恵まれた両親の元に育ってきたので、疎遠などと言うことはしたくありません。 長男なので、親の面倒も見ていくつもりですし頼って欲しいとも思っています。 親との同居は考えていません。 私の実家と彼女の実家も近いのでやや彼女よりの土地に家を建てるつもりです。 5年後(5年以内)というまだまだ先の話ですが、今のうちから認めてもらいたいと思っています。 周囲の非難を納得させる方法はありませんか?

  • バツイチ、子持ちの相手との結婚について教えてくださ

    バツイチ、子持ちの相手との結婚について教えてください。 旦那さんの方がバツがあり、 前の奥さんとの間に子供がいる。 この状況の男性と結婚をしたかたはいらっしゃいますか? 養育費などのお金の面以外で、 大変なこと、精神的な部分、辛いことなど、 何でも良いので経験談などを聞かせて頂けませんか?

  • バツイチ子持ちの彼との結婚について。

    バツイチ子持ちの彼との結婚について。 付き合って半年になる彼はバツイチで子供(男の子八歳)がいます。私は31歳で彼36歳です。 親権は彼で両親と同居しています。 付き合って一ヶ月程してから子供がいることを知りました。 私を失うのが怖くて話せなかったそうです。私も彼が大好きなので、不安はありましたが別れずに付き合ってきました。 最近、彼にゆくゆくは結婚したいと言われました。 私も将来のことを考えずに付き合ってきたわけではないですが、結婚となれば子供の母親になるわけで、正直不安でいっぱいです。 私は未婚なので子供を育てたことはありません。 元妻は育児放棄で離婚して五年連絡はありません。 子供も母親の記憶はないようです。 私が躊躇してしまっていることもあり、まだ子供に会ったことはありませんが、近々会おうと思っています。 彼は私のことをとても大事にしてくれて、頼りになる人です。辛い経験もしているからか、心が広く安心できる人です。 子供のことも大事にしていて、私と会うのも平日の夜がほとんどで土日は子供と一緒にいます。 私は彼に子供を大事にしてほしいと思っているので、それでいいと思っています。 彼と家庭を築ければ温かいだろうなとも思います。 子供とのことを考えると自信がなくて、別れることも考えましたが、やはり彼が大好きなのでどうにか頑張りたいと思っています。 現実は甘くないということもわかっています。 血のつながらない子供を育てることは想像以上に大変でしょう。 実子が産まれたら平等に愛せるかとも考えてしまいます。 親にはまだ話していませんが、きっと反対するでしょう。彼は許してもらえるまで何度でも話しにいくと言っています。 彼と別れたくないのでどうにかしたいと思っています。 経験者の方等、厳しい現実やうまくいっている話などアドバイスいただけませんでしょうか。

  • バツイチ子持ちの彼女と付き合っているのですが困っています。

    今現在バツイチ子持ちの彼女と付き合っているのですが、 今までそのような経験が無く戸惑っていることがとても沢山あり 皆さんの意見を聞きたくてご質問させていただきました。 今付き合っている相手が21歳の子持ちの彼女なのですが、最近相手が自分の事を心から好きと思っているのか不安でたまりません。 付き合う前から子持ちである事で理解してもらえないと付き合えない。 と言われていた事もあったので、夜も遅くまで遊ぶ事が出来ない事や 子供と3人で会う事が多く、今現在その辺りの事も理解しようと頑張っています。 彼女と付き合う前から友達に 「子持ちと付き合うと色々と大変だと思うし、相手も子供が居てるんだから、将来の事も考えて付き合う覚悟じゃないといけない」 という話をよく耳にしていたので自分は覚悟の上で現在付き合っていますし、そのぐらい彼女の事が好きです。 しかし、彼女にそのような気持ちなんだと伝えた所、先の事を考えるとしんどいので今は考えたくないという返事でした。 今はシングルマザーで大変な時期に僕の気持ちが重いのかもしれないと思ったので僕が納得した形で付き合っています。 僕の気持ちは変わらないのですが。 最近になって彼女の方が友達と揉め事があったらしく、 「今はすべての事がしんどい、友達関係もしんどい、 あなたと居る時は楽しいのは楽しいんだけど、恋愛関係のしんどい時は子供が居るから、 かなりしんどい。理解してほしい。」と言われました。 子持ちの母っていうのはそういった感情になりやすいのでしょうか? 僕にはその感情を子供のが居る事のせいにしているような気がしてなりません。 彼女が言っている恋愛関係でのしんどい時というのは、僕が少しイラッとするような事を言われた時に、 我慢しなければ…と頭の中で葛藤している時に表情や態度が暗くなり凹んでしまうので、 空気が悪くなるからかなり嫌だ。いうような事を言われました。 子供が居る事で恋愛での気持ちというのはいない時と比べてどのように変わるのでしょうか? 子供が居る事で理解してあげなければいけない所というのは何なのでしょうか? 今とても悩んでいます。皆さんの意見を聞かせて下さい。 宜しくお願いします。