• 締切済み

バツイチ、子持ちの相手との結婚について教えてくださ

バツイチ、子持ちの相手との結婚について教えてください。 旦那さんの方がバツがあり、 前の奥さんとの間に子供がいる。 この状況の男性と結婚をしたかたはいらっしゃいますか? 養育費などのお金の面以外で、 大変なこと、精神的な部分、辛いことなど、 何でも良いので経験談などを聞かせて頂けませんか?

noname#231899
noname#231899

みんなの回答

回答No.6

「ケースバイケース」としか云えません。 「小生の体験」でなく「見て『とんでもネェ―』としか云えない」ケースもありました。「個人攻撃」とか「中傷」はしたくないのですが「ゾッ」とするケースもありますよ。 ‥‥親が「双方バツイチで、双方子持ち」でした‥‥。」 ある日「亭主の連れ子」が「ドロン」‥‥。(「脳腫瘍」です)でさらに「ヨメの方の連れ子」が小生のところに来ました。‥‥「その亭主の方の連れ子」が「裁判起こして来た」‥‥。こちらに振られても困る‥‥。 なんでも「実の母親が『そそのかしている』」と‥‥。 で、「調停」と云う形で「ケリ」はついたらしいのですが「亭主の連れ子が小生の近所にいる」と‥‥。「冷たいようですが『本来であればアッシには関わりござんせん』」よ。で「巻き込まれて『エライ目」に遭いました」 ‥‥で小生もソイツも「創価学会員」でしたので「創価学会脱会しました」‥‥。でないと「もっと『やっかいなこと』に『間違いなく』なったでしょう」 冗談じゃないですよ。 そこまでの「義理」ありません。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6896)
回答No.5

もうすでに子供の居る父親であるという事が重要だと思います。 お悩みのスレもたくさんあると思います。 前妻との子供との面会で蚊帳の外にされる。 前妻が再婚するにあたり引き取りたいと夫が言い出した。 再婚後に子供を望まれずに夫だけが子供の結婚式や孫との交流。 義親に前妻の名前で間違われて孫の名前も間違われる。 夫に前に家庭があり、それを破綻させたと言う事実を周囲が知っていて二人目の妻となることに自信をもって生きて行けるかという事になると思います。 前妻さんと同じく、再婚して子供を持って×2にするケースもあるので自分に子供が出来ない場合の相続に関しても勉強を。

noname#237141
noname#237141
回答No.4

昔勤めていた会社の後輩の女の子が離婚歴有り子持ちの男と 遠距離交際していました。離婚して子供の親権は妻側になっている状態。 その時に聞いた話では「たまに嘘をつかれる」と言っていましたね。 子供と会う(その場合、当然保護者である元妻も同席することがある)日が あって、それを正直に言ってくれない・・とかですね。 後輩女性側も男の内容を知っているので覚悟して理解して付き合って いるわけで、別に「その日は会社のイベントで不在」とか嘘つく必要も なく正直に「子供(と元妻)と会う」とだけ言ってくれればいいものを 違うことを毎回言ってくると言っていましたね。 元妻、子供の生活費・養育費の援助に関しても、元妻が再婚したら 止めるのか?子供だけには援助するのか?といった取り決めも はっきり分からないし、後輩女性もそこまで突っ込んでは聞いていなかった そうです(まあ分からないですよね)。 後輩女性はその男と結婚まで考えていたみたいですけど、 男の方がやはり子供が小さいうちに再婚するという意思が薄く ダラダラ交際(会えば食事して一緒に風呂入ってセックスする・・ような 関係)が長く続いていました。要は離婚男の慰みものだったわけです。 子供の成人まで待っていられるほど時間的余裕はないわけで、 傍から見てて「よく付き合っているなあ」と思ったものです。 男に会いに行くのに毎回新幹線乗って行ってたんですよ。 金曜の仕事終了にそのまま新幹線ホームに直行して日曜の夜に 戻るというパターン。これを月一回ペースでやっていました。 金かかりますよ。 知り合って、やれ、元妻がへんな宗教に感化されておかしくなったから 別れたとか、そういうことを言っていたみたいです。 嘘か本当か分かりませんがそれで気を落としているところ、 母性のある後輩女性が親身になって話を聞いたから交際するに 至ったわけですが、後輩女性は元妻と会ったわけでもなく、 私なんか「よくそんな与太話を信じるよなぁ」と思ったものです。 離婚理由を男でも女でも「相手がこうだったから別れた」という人は あんまり信用してはいけないと思います。 結局、その後輩女性と離婚男との交際は10年近く続いたみたいですけど、 最後には別れました。別れた理由はいろいろあるんでしょうけど、 男の側にそもそも後輩女性と結婚する勇気や意思がなった・・ ということだと思います。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

知人にいます。 経済的な面意外だと、子供が小さい場合まだ面会などに行くケースがある。その時に同席するなど色々なケースがあるようです。泊まりに来るなど。子供の方も気まずいだろうにますます混とんとしている様子です。 離婚の理由にもよるんじゃないかな。 子供に罪はないとは言いますけれどね。 女性の友人で子供を連れながら再婚した人もいます。こちらはうまくやっていけていますね。子供は彼女が引き取って育てていました。今は独立したので夫婦二人きりです。再婚相手との子供は作らなかったようです。前の夫とは完全に切れているので問題はなかったようです。 ひとえに離婚事由によると思います。

noname#230156
noname#230156
回答No.2

うちは再婚同士なので まだ 楽だったと思いますが 知人は 初婚の方と再婚され 前妻さんと住まれていた家に 一時は住まれていて 結局 ローン残の家を売り 新居建て直しました。 多分 今の奥さま名義だと思います。 どんなにとも働きで頑張っても 実子が他にいると 財産分与がありますしね。 嫌だったんじゃないでしょうか。 うちの場合 私の子供は大きく支障なかったですが 夫の実子の養育費が 年170万ほど。正直 大変でした。 綺麗事や遠慮のまま 一緒になるのは ダメだと思います。 夫側の支払い事情や 子供との面会や 子供ができた場合の 夫婦での決め事は 入籍前に 話し合えるような相手でないと ダメですね。 聞かれたくないことも 返答するような人じゃないと。 うちは 公正証書を作ってます。 バツイチ相手って 自分が元気に働いてるうちは 考えませんが 働けなくなると 守りに入りますから 不安になりました…(笑)

  • dkv_sz
  • ベストアンサー率19% (38/194)
回答No.1

バツの方だけなら、それほど問題無い。 しかし、子持ちは大きいですね。 法的には当然のように子供が成人するまでの養育費の件で、 何回も裁判所に出向かないとならない事も有ります。 経済的に結構苦しくなりますよ。 あと、自分の子供って言うのは、やはり無視出来ないらしい。 何年たっても、自分の子供を気にして、逢いたいとか言い出す人は居ますよ。 つまり、時々逢って、なんとなく結局繋がっている・・・ 二度目の奥さんとの間に子供が出来ても、最初の奥さんとの間の子供から心を切る事は出来ないと言う、 事例を知って居ます。 まあ、新しい生活が不可能だとは僕は思ってませんけど、そうやって引きずる点は有ると思いますね。

関連するQ&A

  • バツイチ子持ちの彼

    私は現在21才で彼氏は30才です。彼はバツイチ子持ちで、子供は前の奥さんが育てているので今は全く関わっておらず、養育費も払っていません。彼のことはとても好きなのですが、結婚はムリなのかなあと思うと悲しくなります。私は親には彼がバツイチ子持ちだということを話していないのですが、年齢差のことですごく反対されています。彼のことはすごく好きなのですが、両親のことも裏切れないしどうしたらいいのか悩んでいます。みなさんだったらどうしますか?

  • バツイチ子持ちとの結婚

    バツイチ子持ちとの結婚 当方30歳、彼は50歳でバツイチ2人の子持ちです。(親権は前妻にありますが、養育費を払っています) 彼には最初、バツイチ子持ちということを隠されていました。最初から知っていたらお付き合いをすることはなかったですが、知ったときにはもう彼のことを好きになってしまっておりすごく悩みましたが、色々な経験があるからこそ寛大で素敵な今の彼の彼がいるんだから、と一緒に過ごしてきました。 私は自分をバツイチ子持ちと付き合えるほど出来た女ではないと分かっています。性格悪いですが、存在しないものだと思いたいくらいです。なので彼にも「私はあなたの子供の存在を理解するほど大人になれない。養育費は法律で決まっているから理解できるが、面会などは控えて欲しい。子供と縁を切るくらいの覚悟でないと一緒にいられない。」と伝えており、彼は「子供はいつか大きくなる。僕は君と一生過ごしていきたいから、君を選ぶ。」と言ってきてくれました。 この人ならと思い、数ヶ月前婚約しました。 しかし今になって「子供と縁を切ることはできない。必要があれば会うことを許して欲しい。」と言われ、以前からもし会う必要があれば一言言って欲しいと伝えていたにもかかわらず、何度も前妻の家に訪れ会っていたことが分かりました。 私が幼稚なのはわかっています。彼を理解できないのなら別れなければと頭ではわかっているのですが、いざ会えなくなると思うと苦しいです。 子供がいるからこそ私のこともすごくよく面倒を見てくれました。 皆様の意見がほしいです。

  • バツイチ子持ち彼との結婚

    こんばんは。40代の彼と結婚することとなりました。(婚約しました) 彼には別れた元妻、子供(小学五年)がいます。養育費は六万です。 今は、私もパートとして働き、それなりに稼いでいます。 彼の手取りは養育費をひいて14万円です。正直、私が病気で働けなくなったり子供ができたら生活していくのは厳しい状況です…… 自分の子供ができたときのために貯金がしたい。でも、彼は奥さんの子供の養育費、そして高校・大学の入学資金に重きをおきたいようなんです。お金は全部向こうのため。 正直言って、元奥さんの方が養育費を含めればこちらより収入は多いです。 将来が不安すぎて、結婚して良いのか悩んできました。 生活できないのに、養育費を減らすことは考えてくれません。収入がたくさんあれば良いのですが、私の収入をあてにしていて。自分の手取りは14万なんて不安すぎます。 もう40代なのだからもう少し現実を見て欲しいのですが… お金の話をすると機嫌が悪くなってしまって中々話せません。 入籍をして揉めるのは嫌です。私も再婚で、前夫とは金銭面ですごく嫌な思いをしたのでまたそうなるのではと不安です。 彼と結婚して、幸せにやっていくためにはどうしたらよいでしょうか? まとまりにくい文章で申し訳ありません。

  • バツイチ子持ち…

    バツイチ子持ち(子供は女の子)の方に教えていただきたいのですが、お付き合いしていて、いずれ結婚を考えている相手に、子供との間にあまり介入して欲しくないという気持ちはあったりするのでしょうか? 私(女)自身子供ともっと仲良くなって、彼に甘えているように私ともいつか同じような関係になれればと思っているのですが。 現在は私にもだいぶ懐いてくれていて、パパと一緒になってもいいと言ってくれているようです。 彼にそれを聞いてしまっていいのか悩んでいます。 現在はお付き合いの時点なので、結婚したらまた状況が変わるのかもしれませんが… お付き合いの時点ではあまり割り込まない方がいいのでしょうか。 教えてください。

  • バツイチ子持ち

    バツイチ子持ちの方と結婚した初婚の方にお聞きしたいです。 世間にはバツイチ子持ちの方と結婚した初婚の方がたくさんいると思いますが、かなり覚悟がいることだと思います。 それでも結婚したいと思える相手だったと思うのですが、それはどのようなところですか? また、例えば喧嘩などした場合に相手に対して“結婚してやったのに…”とまではいかなくても、同じような気持ちになってしまうことはありますか?

  • バツイチ子持ちの男性です。

    バツイチ子持ちの男性です。 現在バツイチ子持ち(元嫁が親権をもって養育中)で月に一回面会してます。離婚は親の問題であり、子どもに罪はなく、できるだけあう機会は大事にしたいと考えてます。養育費を払っています。現在交際中の女性がいますが、彼女はバツイチで子どもはいません。しかしまだ二十代後半で若く、私以外に条件の良い人はいると思います。お互いバツイチで相談に乗ってもらってるうちに互いに引かれて交際が始まりましたが、彼女が真剣になればなるほど私に子どもがいることが気になって苦しいようです。私の全てを欲しくなるのに、子どもと私の間の関係を頭では仕方ないことと理解できても感情が受け入れれないようです。まだ、交際して2ヶ月ですが、彼女が苦しんでいるのを見ているとどうしていいかわからなくなります。時間をかけて、受け入れれるようになるのをまつしかないのでしょうが、同じような境遇で再婚にこぎつけた方、このような状況をどうやって乗り越えられたのか教えてください。彼女の幸せを第一に思ってますので、彼女が交際をやめて他の人を探したいと言うなら、悲しいですが、大賛成です。でも、彼女が僕との未来に向かって苦しんでくれているので僕もがんばらないとと思うのですが、何を頑張るのか、僕がその苦しみを肩代わりできるでもなく。。

  • バツイチ子持ちを打ち明けるタイミング

    30代前半バツイチ子持ち(10才息子が1人)のママです。 同じバツイチ子持ちの女性が、結婚歴のない男性にバツイチ子持ちであることを打ち明けた、または、打ち明けられた方に経験談や意見を聞きたいです。 まだ出会ってから日が浅い段階で打ち明けると、離れて行きそうですし、遅くなると、なんだか騙してるようで心苦しいような気がします。 自身の経験では、付き合おうと言われた時点で打ち明けるようにしてきました。それで、じゃあ付き合えないと言われたことはないですが、かと言って、デートのとき子供を連れておいでとは言われません。 子供も小さいうちなら連れて行ってもなついてかわいいと思われるかもしれませんが、大きくなって、しかも男の子だと難しいように思います。 みなさんの意見を聞かせて下さい。

  • バツイチ子持ちの男性との結婚に悩んでます。

    バツイチ子持ちの人と近々結婚を考えて居るのですが、気になっていることがあります。 PCとアルバムに、前妻との結婚式や、二人だけの旅行の写真が保存されたままなんです。 子どもの写真ならともかく… あと、何故かお財布にくたびれた前妻の名刺を捨てずに持っています。 財布の中は常に整理するタイプなので意図的なものを感じます。 私もバツイチで子どもは居ませんが、旦那との物は全て処分しました。 新しい気持ちで、新しい環境で新婚生活を始めたいので、どうしても気になってしまうんです。 一度「処分してって言ったらどうする?」と聞いた時に、「処分する理由がない」と言われてしまいました。 どんな心境なのか、私が気にし過ぎなのか、悩んでいます。 バツイチ子持ちの旦那様をお持ちの方、旦那様は前妻との物はどう扱っていますか? また、男性側の意見もお聞きしたいです。 よろしくお願いします。 補足:前妻とは、彼の方から別れを切り出したそうです。

  • バツイチ子持ちの彼と別れるか悩んでいます。

    同棲して1年半の彼がいます。彼はバツイチ2人の子持ち、子供は前の奥さんが引き取っています。 養育費は月5万円払っています。彼の事は好きですが、私も20代半ばでそろそろ結婚について真剣に考えないといけないなと思うようになりました。彼の子供に対して、親の勝手な理由で寂しい思いをさせられて何の罪もないのにとは思っているのですが、彼の収入はいい訳ではなく、もし私と彼の間に子供ができたら私は自分の子供に全てを捧げてあげたいと思ってしまうし、余裕もない中で養育費を気持ちよく支払っていける自信がありません。そして、もし前の奥さんに不幸があり、彼が子供を引き取らないといけないとなった時、私は愛情を注げるのか不安です。あと、結婚となれば付き合っている時には考えなくていい、生命保険の事や財産の事も発生してくる訳で、二人で必死に築き上げてきた財産を自分の子供だけではなく、前の奥さんの子供二人にも権利があるのかと思ったら、自分の子供でもないのにって思ってしまう自分がいるんじゃないかと思ってしまいます。 そんな事も受け入れる器がない私では、うまくいく事はないんじゃないかと今まで何回も悩んできました。彼との将来はないんじゃないか、それなら早く別れて新しい人を見つけたほうがお互い幸せになれるんじゃないかと思って、何回も別れを考えたのですが、彼に別れたくないと言われる度に私も好きという気持ちがあるから別れられないでいます。いつも、別れたほうがいいんじゃないか、でも好きだから別れたくないという間をウロウロしている感じで疲れてきてしまいました。そういう経験がある方何かアドバイスしていただけないでしょうか。嫌いになれたら楽なのにっていつも思ってしまいます。

  • バツイチ子持ち男性との結婚について

    バツイチ子持ち男性(28)と付き合って2年経ちます。 子供は奥さん側におり、養育費は払っておらず、本人曰く縁は切っていると。(本当のところはわかりませんが) 私は初婚(25)です。 そろそろ結婚を考えています。 この2年彼と結婚したら一生障害がつきまとう事、普通の人よりも大変な事、色々考えたり周りの人にも相談しながら頭を抱えて悩んで来ましたが、最終的にはそれでも結婚したいと思いました。 その事を両親に話しましたが、案の定猛反対。 母には絶対に結婚して欲しくないと泣かれ、父は唖然としていました。 すんなり賛成してもらえるとは思っていませんでしたし、予想もできていました。 しかし決意は固かったものの、そこまで強く反対されると『やっぱり自分の為にもやめたほうがいいのかな』と考えるようになってしまいました。 その程度の気持ちだったのかもしれませんが…。 私と同じ経験者の方にお聞きしたいです。 両親に猛反対されても自分の意志は変わりませんでしたか? 両親に話して反対された結果、やっぱり彼との結婚をやめたという方はいらっしゃいますか? また、どうしたら両親に結婚を認めてもらえましたか? ご回答よろしくお願いします。 散々周囲からバツイチとの結婚は本当に大変という事は言われてきましたので、その辺りは控えていただきたいです。