• ベストアンサー

人間はなぜ弱いのですか

とても小さくて存在すら気づかれにくいのに 最近は若い人が のみが原因で命を落としているようです 何らかの細菌 やウィルスに感染しているのか知りませんけど 人間は 大きくて強いというのは間違いといってよいでしょうか。 宜しくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tar5500
回答No.3

人間なんてちっぽけな存在ですよ こんだけ技術が進んでも地震がくれば大損害 全知全能の神にでもなったつもりが実は 現代を生きる我々は電気も水道も止まれば誰も生きていけない 原始時代の人間に比べれば弱い存在になっています たくさんの病気も克服しても新しい病原菌やガンのように まだ克服できない病気もたくさんある 車や飛行機は一人の人間が作ってるわけではなく 多くの人間の時間と手間がかかってやっとできるのです 人間一人一人は100kgの重さも持つこともできぬゴミみたいな存在ですが 多く集まり知恵をと力を合わせることができるから大きいことができる そういう謙虚さを忘れて調子に乗ればまたしっぺ返しがくるでしょう

その他の回答 (5)

• dsdna
回答No.6

>  比較する対象によって、大きくなったり小さくなったり強くなったり弱くなったりするため、間違いといってよかったりわるかったりします。  あなたの質問文に限定して回答すれば「命を落としてしまった個人は、何らかの細菌やウイルスの感染には弱かったかもしれないが、その情報を共有して何らかの細菌やウイルスを克服できるのが人間」という回答になるかな。

回答No.5

http://okwave.jp/qa/q7251207.html 人間は弱いです。あなただって弱さに気づかないだけ。 じぶんの弱さに気づいたとき、周りでゲラゲラわらってる奴らが憎くなる。誰も自分をわかってくれない。 ・・・孤独。 そんなこともわからない。だから、自殺者が増える。 辛さに頑張って耐えてる人に、頑張りなよ。っていう。 はっきり、いうがもう耐えきれないくらいそういう人はがんばってる。 あなた方が知らないくらいにね。 ようは、軽々しく声をかけるやつがトリガーだといっていい。 お前ら何知ってる?人の気持ち知らないで、しっかりしなよだと? はげましてないんだ。なら、教えてくれ。生きる意味を。明確に。俺たちうつが、わかるように。 そんなものはない。ただ、見せかけの幸せに乗ってるだけ。 愛か?その人たちがもし、事故で死んだとする。なにがのこる? 生きる意味なんて最初っからない。みせかけなんだ。 そんなことも、授業では、教えない。教えたら世間は、混乱するだろうな。 たった、3万人の犠牲者なんだよ。 重い精神病者は、薬づけ。あとは、生活保護受けさせてやるから、とりあえず人生、棒に振っておきな。ってな感じかな? そうでなきゃ、われわれは自力でここまでくることはなかった。 もう、いいです。わからなでしょ。俺の質問。この回答。 またね。

• mekuriya
回答No.4

弱くても生存できたから弱いのです。

• rokometto
回答No.2

生き物には必ず天敵がいます。 いなければその生き物だけ増えまくって他の生物が絶滅するからです。 つまり人間にはウイルスが天敵の1つなのですな。 まあ自然破壊や森林伐採で今まで触れなかった古代ウイルスにいきなりやられるのもあるし、犯罪や戦争で殺しあってるのも合わせてずいぶん皮肉な話です。 もしウイルスを克服しても争いあって勝手に人類は滅ぶかもしれませんね。

回答No.1

人間は弱くは有りません、世界で64億以上生存している動物は他に居るでしょうか、人間は弱いと思っているならそれは貴方が弱いのです。