• 締切済み

人間は何によって滅びるのか……

頭の悪い19歳女です。 人間はなにによって滅びると思いますか? わたしは細菌だと思います。 まだ発見されていない細菌やインフルエンザウイルスのように特効薬や予防接種が作られても新型ができてしまいます。 最近だと韓国で流行ったマーズやエボラ出血熱などエイズなどまだまだ特効薬ができていないものもあります。 いつか感染力が強く人から人へと空気感染など広がる1度かかるとどうしようもないくらいの細菌が見つかり人間は滅びるとわたしは思っています。 みなさんはどうですか??

みんなの回答

noname#225485
noname#225485
回答No.7

まあどんなに強力なウィルスなどでも100%絶滅してしまうってのは考えにくいでしょう。 これだけ人口がいるのですから、多分何%か極少数でも耐性を持つ人がいるはず。 これが生物の多様性であって絶滅を避ける為の種の保険です。 耐性を持つ人が生き残れば彼らの子孫はその耐性を持ってますからそのウィルスに対しては免疫を持つ事になります。 まあ人類が絶滅するとすれば種の弱体化でしょうね。 文明化と共に徐々に生物としての力を失い先細り的に数を減らしいく。 すでに文明圏では男性の生殖力とか落ちてるそうですから。

回答No.6

現在、先進国は少子化が進み、自ら滅びようとしている。 その最大の原因は、人類が道具を作り出し、工業化する上での 基本的な考え方の違いに由来する。 即ち、それら道具~工業化によって、「自分にできなかった事を やれる」か、「自分にやれる事をやらずに済む」かの違いで。 生物として、淘汰の反力として“生きる意志”を基本とする。 それは、分業化による助け合い=社会化によって、労働となる。 しかし、その分業化=市場の拡大において、そうした自己の生 命の社会的拡張を自己の生の意志の延長として把握するだけの 認識の深まりを怠り、お金や出世といった“馬車馬の目の前の ニンジン”によって他律的に生かされる(お金をもらうために イヤイヤ働かされる)ようになってしまっているのだ。 その結果として、生きる目的は「お金を儲ける=働かなくて済 むようになるために働く」ようになり、工業化の発達において 人間の作業は自動化され、人類の存在は社会の“お荷物”に なって行く(社会保障や福祉の対象)。 進化(経済競争)において、そうしたお荷物の少ない、一部の 経営者と開発者のみが生き残って行くし、コンピュータの発達 により開発や経営まで自動化されれば、人類のいない組織の方 が繁栄し、人類は社会保障と福祉の快楽の中で自ら滅びて行く。 (現在の少子化や貧富の格差の拡大は、その始まりである)

noname#235638
noname#235638
回答No.5

私も頭が悪いので、わからないのですが オックスフォード大学が言っていることをご紹介させてください。 ちょっとあの人たち、雑な発表なんですけど・・・ ・異常気象 ・核戦争 ・生態系の崩壊 ・グローバルパンデミック → これは、質問者様と同じ意見 ・グローバルシステムの崩壊 ・小惑星の激突 ・破局的噴火 ・合成生物学 → これも質問者様と同じ考え ・ナノテクノロジー ・人口知能 → もはや映画の世界、アイル ビー バック? ・宇宙人の侵略、みたいに何があるかわからない ・グローバルガバナンスの悪化 → 世界のみんなが不仲になる また、NASAは 現代の工業化社会は持続不可能な資源消費欲求の重みに耐え切れなくなって 崩壊する運命にある、貧富の二極化がこれを加速しており この崩壊におそらく逆戻りはないだろう。 と言っているようです。 もしかしたら、太陽の膨張が原因になるかもしれませんね?

  • take-on3
  • ベストアンサー率14% (176/1183)
回答No.4

人間は人間によって滅びそうだね。 あなたの言う細菌ひとつとっても細菌兵器作ったり いらぬ細菌をワザワザ前人未到の奥地から媒介してきたり 培養したり。 理論先行で完全理解出来ていないまま管理も出来ずに 原子力兵器や原子力発電したり。 温暖化だ温室効果ガスだと騒ぎながら森林破壊を進めたり はじめから殆ど二酸化炭素を排出していない他国の排出枠を買ったとか抜かして 金が動くだけで何も変わらないし。

noname#211632
noname#211632
回答No.3

人間いよって滅びます。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.2

今までも物凄いウイルスやバクテリアが原因で多くの死者を出していますが、それによって絶滅に瀕したことはありません。当然のことで、たくさん人がいれば中にはその病原体に耐性がある人もいるもので、子孫は耐性がありますから、絶滅することはないでしょう。 人口が極端に減れば、病原体が世界中に広まることもなくなります。つまり特定の地方の病気に過ぎなくなるわけで、それによって絶滅することはないでしょう。 人間に耐性ができないものとしては放射性物質や化学物質があります。大量の放射線を浴びても影響が出ないような耐性ができることはないし、有機塩素系物質や重金属を大量摂取しても平気な体になることもありません。全面核戦争や巨大惑星の衝突など、全世界で大量の放射性を浴びるようなことが起きれば絶滅に瀕する可能性はあります。

  • tonmatang
  • ベストアンサー率18% (40/213)
回答No.1

地球の自転が止まったら地球上に居る人類は一瞬に滅亡する。

関連するQ&A

  • 新型予防注射

    小学校5年生の息子が、11月に新型インフルエンザA型と診断され、1週間学校を休みました。 新型に感染した息子は、新型インフルエンザの予防接種をする必要はあるのでしょうか? 季節性インフルエンザの予防接種は10月に済ませています。

  • 予防接種

    新型インフルエンザに先月感染しました。 感染した場合はインフルエンザの予防接種は受ける必要ないですよね?教えてください。

  • 感染のしかたは何で決まる?

    エボラ出血熱は、接触感染、インフルエンザは、空気感染など、いろいろとありますが、何が感染のしかたを決めるのですか? また、ウィルスが変異して、感染のしかたが変わることもありますか?

  • 新型インフルエンザ予防接種について

     先月、中学1、3年生の息子が新型インフルエンザに感染しましたが、一度新型インフルエンザに感染と免疫が出来て、感染しにくくなるのでしょうか?一度感染した人には、予防接種は効果ないのでしょうか?    中学3年生の受験生がいるので、少しナーバスになっているので、教えて頂けないでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 新型インフルエンザワクチンの副作用は?

    新型インフルエンザワクチンに副作用はありますか。 私は小学校のときにインフルエンザの予防接種を受けたあと しばらくしてインフルエンザにかかったことがあります。 学校では誰もインフルエンザにかかっている人はおらず この予防接種が原因でインフルエンザにかかったんじゃないかと 思っています。 (本で調べたところ、たまにこういうことがあるようです。) またインフルエンザの予防接種が原因で死亡者も出て そういったことから学校での予防接種は行われなくなったと記憶しています。 新型に対してはどうですか?

  • 新型インフルエンザ感染と言われたのですが

    よろしくお願いします。 我が家には 長女(6歳)、長男(4歳)がいます。 先週月曜日に長女が新型インフルエンザ感染だろうと言われました。 簡易検査でインフルエンザA型 陽性と出たみたいです。 先生の説明では 「今はこれ以上の検査はしない。 今の時期でインフルA型と出たので新型だと思います。」 タミフル服用で症状は軽く安心しました。 家族も発症せず潜伏期間は過ぎたようです。 そこで気になったのですが 新型インフルエンザの予防接種です。 長男は発症しなかったのですが もし感染、発症してなかったとしたら抗体はできてるのでしょうか? 抗体ができていれば 予防接種しなくても大丈夫と聞いたので少し気になりました。 家族が(兄弟など)新型にかかたので 予防接種しないという方はいますか? 我が家は新型インフルエンザの予防接種はします。 (新型と確定していないので長女も打ちます) 暇な時で結構なので回答お願いします。

  • 新型インフルエンザ予防接種にアレルギーがでたら?

    新型インフルエンザ予防接種を受けてアレルギー反応として発疹がでたりしたら、 もう予防接種はうけられないんですか? 私の考えでは発疹がでるのを我慢しても予防接種はしたいと思うんですが というのも、予防接種をしないでもしも、新型インフルエンザに感染したらそのときに かなり重篤な状態になるとおもうんです。 以前おそらくインフルエンザ予防接種のアレルギーによって、発疹がでました。 でも1晩でなおったんですが。 もしもお医者さんが、事前にアレルギーテストなどをやって アレルギーの反応があるとわかっても、それを緩和させる薬や アレルギー反応の少ないインフルエンザ予防接種はないんですよね? だとしたら、事前にアレルギーのパッチテストを行うのも ぶっつけ本番で行うのも同じですよね?

  • インフルエンザ予防接種について

    インフルエンザの予防接種についての質問です。 1週間ほど前子供3人と夫がインフルエンザA型にかかりました。 病院で検査してインフルエンザA型と診断されたんですがそれが新型か季節性かの検査は行わないとのことでした。 しかし、この時期にインフルエンザA型にかかったのなら、9割は新型だと思っていいと医者に言われました。 これから予防接種の時期です。 新型インフルエンザにかかったのならそれの予防接種は受けなくてもいいのでしょうか? 季節性のインフルエンザ予防接種のみでいいのでしょうか? 5人家族で4人が感染→発熱したのですが(今は全員回復しています)唯一私だけ発熱も咳も何もありませんでした。 家で過ごした時はだれもマスクはしておりません。 こんな状態で過ごしましたが私にはやはり免疫は付いていないと思い、予防接種を考えた方がいいのでしょうか? (受けたくても、健康で妊娠もしていない成人なので受けられるかどうかわかりませんが・・・)

  • 新型コロナウイルスの戦略

    大学4年生女子。 新型コロナウイルス感染者が少なくなってきています。が、テレビで韓国は封じ込めに成功、見たいに言われていたけど、また何十人もクラブで感染とか。 コロナウイルスって賢いな、というかすごいな、と思うのですが、それは感染力が強いからなんでしょうか? エボラ出血熱は潜伏期間2,3日、エイズは症状が出るのに10年とか。 エボラ出血熱は致死率がものすごく高いのと、感染するとすぐなくなってしまうので、隔離してしまえば封じ込めることはできるみたいです。 では新型コロナウイルスの、致死率3%とか潜伏期間2週間というのは、ウイルスが蔓延するのにどれくらい、ウイルスにとって有利なんでしょうか? 早く収まって欲しいなあ、と思うけどなかなか収まらないようです。

  • ヒトインフルエンザの予防接種を受けた後に鳥インフルエンザにかかった場合

    研修でフィリピンに行きます。で、職場から鳥インフルエンザの予防接種を受けるように奨励されました。フィリピンでの鳥インフルエンザの感染の可能性はとても低いことは承知しています。その上で、次のことを知っておられる方、教えてください。 1.鳥インフルエンザのワクチン(ヒトに接種するもの)は開発されているのですか? WHOやCDCなど、いろいろ見てみましたが、最も進んでいるので治験段階です。でも、友達はすでに予防接種を東京で受けたと言っています。 2.ヒトインフルエンザの予防接種を受け、その上で鳥インフルエンザにかかると大変なことになる、という話を聞きましたが、本当でしょうか?これも、調べても分かりません。むしろ、ヒトと鳥インフルエンザに同時に感染するほうが、新型ウィルス発生の可能性があり危険だ、と。 3.一番現実的なのは、次の3つのうち、どれだと思いますか? 予防接種は一切受けない・ヒトインフルエンザの予防接種だけ受ける・ヒトインフルエンザは受けないで、治験中の鳥インフルエンザのものだけ受ける・両方受ける。  質問、長くなってすみません。よろしくお願いします。