• 締切済み

人間は何によって滅びるのか……

頭の悪い19歳女です。 人間はなにによって滅びると思いますか? わたしは細菌だと思います。 まだ発見されていない細菌やインフルエンザウイルスのように特効薬や予防接種が作られても新型ができてしまいます。 最近だと韓国で流行ったマーズやエボラ出血熱などエイズなどまだまだ特効薬ができていないものもあります。 いつか感染力が強く人から人へと空気感染など広がる1度かかるとどうしようもないくらいの細菌が見つかり人間は滅びるとわたしは思っています。 みなさんはどうですか??

みんなの回答

noname#225485
noname#225485
回答No.7

まあどんなに強力なウィルスなどでも100%絶滅してしまうってのは考えにくいでしょう。 これだけ人口がいるのですから、多分何%か極少数でも耐性を持つ人がいるはず。 これが生物の多様性であって絶滅を避ける為の種の保険です。 耐性を持つ人が生き残れば彼らの子孫はその耐性を持ってますからそのウィルスに対しては免疫を持つ事になります。 まあ人類が絶滅するとすれば種の弱体化でしょうね。 文明化と共に徐々に生物としての力を失い先細り的に数を減らしいく。 すでに文明圏では男性の生殖力とか落ちてるそうですから。

回答No.6

現在、先進国は少子化が進み、自ら滅びようとしている。 その最大の原因は、人類が道具を作り出し、工業化する上での 基本的な考え方の違いに由来する。 即ち、それら道具~工業化によって、「自分にできなかった事を やれる」か、「自分にやれる事をやらずに済む」かの違いで。 生物として、淘汰の反力として“生きる意志”を基本とする。 それは、分業化による助け合い=社会化によって、労働となる。 しかし、その分業化=市場の拡大において、そうした自己の生 命の社会的拡張を自己の生の意志の延長として把握するだけの 認識の深まりを怠り、お金や出世といった“馬車馬の目の前の ニンジン”によって他律的に生かされる(お金をもらうために イヤイヤ働かされる)ようになってしまっているのだ。 その結果として、生きる目的は「お金を儲ける=働かなくて済 むようになるために働く」ようになり、工業化の発達において 人間の作業は自動化され、人類の存在は社会の“お荷物”に なって行く(社会保障や福祉の対象)。 進化(経済競争)において、そうしたお荷物の少ない、一部の 経営者と開発者のみが生き残って行くし、コンピュータの発達 により開発や経営まで自動化されれば、人類のいない組織の方 が繁栄し、人類は社会保障と福祉の快楽の中で自ら滅びて行く。 (現在の少子化や貧富の格差の拡大は、その始まりである)

noname#235638
noname#235638
回答No.5

私も頭が悪いので、わからないのですが オックスフォード大学が言っていることをご紹介させてください。 ちょっとあの人たち、雑な発表なんですけど・・・ ・異常気象 ・核戦争 ・生態系の崩壊 ・グローバルパンデミック → これは、質問者様と同じ意見 ・グローバルシステムの崩壊 ・小惑星の激突 ・破局的噴火 ・合成生物学 → これも質問者様と同じ考え ・ナノテクノロジー ・人口知能 → もはや映画の世界、アイル ビー バック? ・宇宙人の侵略、みたいに何があるかわからない ・グローバルガバナンスの悪化 → 世界のみんなが不仲になる また、NASAは 現代の工業化社会は持続不可能な資源消費欲求の重みに耐え切れなくなって 崩壊する運命にある、貧富の二極化がこれを加速しており この崩壊におそらく逆戻りはないだろう。 と言っているようです。 もしかしたら、太陽の膨張が原因になるかもしれませんね?

• take-on3
回答No.4

人間は人間によって滅びそうだね。 あなたの言う細菌ひとつとっても細菌兵器作ったり いらぬ細菌をワザワザ前人未到の奥地から媒介してきたり 培養したり。 理論先行で完全理解出来ていないまま管理も出来ずに 原子力兵器や原子力発電したり。 温暖化だ温室効果ガスだと騒ぎながら森林破壊を進めたり はじめから殆ど二酸化炭素を排出していない他国の排出枠を買ったとか抜かして 金が動くだけで何も変わらないし。

noname#211632
noname#211632
回答No.3

人間いよって滅びます。

• tzd78886
回答No.2

今までも物凄いウイルスやバクテリアが原因で多くの死者を出していますが、それによって絶滅に瀕したことはありません。当然のことで、たくさん人がいれば中にはその病原体に耐性がある人もいるもので、子孫は耐性がありますから、絶滅することはないでしょう。 人口が極端に減れば、病原体が世界中に広まることもなくなります。つまり特定の地方の病気に過ぎなくなるわけで、それによって絶滅することはないでしょう。 人間に耐性ができないものとしては放射性物質や化学物質があります。大量の放射線を浴びても影響が出ないような耐性ができることはないし、有機塩素系物質や重金属を大量摂取しても平気な体になることもありません。全面核戦争や巨大惑星の衝突など、全世界で大量の放射性を浴びるようなことが起きれば絶滅に瀕する可能性はあります。

• tonmatang
回答No.1

地球の自転が止まったら地球上に居る人類は一瞬に滅亡する。