新型インフルエンザ予防接種でアレルギー反応が出た場合は?

このQ&Aのポイント
  • 新型インフルエンザ予防接種を受けた時にアレルギー反応が起き、発疹が出た場合、その後の予防接種は受けられないのでしょうか?
  • 予防接種のアレルギーによって発疹が出た経験があるにも関わらず、予防接種を受けたいと思う理由は、感染した場合に重篤な状態になる恐れがあるからです。
  • アレルギーの反応がある場合でも、事前にアレルギーテストを行ったり、アレルギー反応の少ない予防接種を選択することはできないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

新型インフルエンザ予防接種にアレルギーがでたら?

新型インフルエンザ予防接種を受けてアレルギー反応として発疹がでたりしたら、 もう予防接種はうけられないんですか? 私の考えでは発疹がでるのを我慢しても予防接種はしたいと思うんですが というのも、予防接種をしないでもしも、新型インフルエンザに感染したらそのときに かなり重篤な状態になるとおもうんです。 以前おそらくインフルエンザ予防接種のアレルギーによって、発疹がでました。 でも1晩でなおったんですが。 もしもお医者さんが、事前にアレルギーテストなどをやって アレルギーの反応があるとわかっても、それを緩和させる薬や アレルギー反応の少ないインフルエンザ予防接種はないんですよね? だとしたら、事前にアレルギーのパッチテストを行うのも ぶっつけ本番で行うのも同じですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narigon
回答No.2

残念ながら内容的にこちらでお答えすることはできません(法律違反ですので)。 ただ、今年はいわゆる新型インフルエンザだけのワクチンという物はありません。 いわゆる新型インフルエンザ(今年からは通常の季節型インフルエンザと同じ扱いです)が、普通のインフルエンザワクチンに入っております。 インフルエンザワクチンは鶏卵を用いて作られているため、卵アレルギーがある場合は反応します。 ただ、アレルギーがあっても打つ・打たないの判断は医者がすることで、上にも書きましたがココでお答えすることは残念ながらできません。 そもそも、その発疹が鶏卵由来のアレルギーなのかも不明ですので、「過去にワクチン接種で発疹が出た」と正直に医者に相談して下さい。 ちなみに、私の娘は卵アレルギーを持っていますが、インフルエンザワクチンを接種しております。 質問者さんがアレルギーのパッチテストと仰られておりますが、なんによる発疹が出てるか不明な時点で検査しない限りはパッチテストを行うこともできませんよ。

790017
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

回答No.1

インフルエンザ予防接種のアレルギーが出たので有れば、事前にアレルギーのパッチテストにて薬剤の量の加減とかするハズです。 インフルエンザ予防接種はインフルエンザにかからし免疫を作る薬。 当方もインフルエンザ予防接種すると2週間は微熱と体力失います。 黙ってますが(笑) 薬剤の量を減らす事は聞いた事有っても、アレルギー反応の少ないインフルエンザ予防接種は聞いた事有りませんので医師と相談下さい。

790017
質問者

お礼

ありがとうございます