• ベストアンサー

新型インフルエンザ予防接種について

11月で一才になった男の子。2か月前に卵アレルギーで救急車で運ばれました。一日入院。新型インフルエンザの予防接種を受けて大丈夫なのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • narigon
  • ベストアンサー率65% (343/522)
回答No.1

薬の開発に携わっている者です。 受けれるかも知れませんが、注意が必要ですし、打てない場合もあります。 日本のインフルエンザワクチンは簡単に言うと以下の流れになっています。 1. 鶏卵にインフルエンザウイルスを入れて増殖させます。 2.インフルエンザウイルスを取り出し、病原性を取り除きます(不活化)。 2.の工程において極力鶏卵由来の成分は取り除きますが、わずかに入ってしまいます。その為、卵アレルギーの方は注意が必要です。 ただ、皮膚テストを行って問題が無いようであれば接種できます。 コレは体内に卵を異物として認識する抗体が、ワクチンに反応しているかを確かめています。 反応が無ければそのまま接種できますが、軽い反応がある場合には少量ずつ分割して投与することが可能です。 ただ、強い反応が出た場合には、残念ながら危険性があるためワクチンの投与はできません。 正直に問診票に卵アレルギーがある旨を明記し、お医者さんと相談してみてください。 打てると良いですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 新型インフルエンザ予防接種にアレルギーがでたら?

    新型インフルエンザ予防接種を受けてアレルギー反応として発疹がでたりしたら、 もう予防接種はうけられないんですか? 私の考えでは発疹がでるのを我慢しても予防接種はしたいと思うんですが というのも、予防接種をしないでもしも、新型インフルエンザに感染したらそのときに かなり重篤な状態になるとおもうんです。 以前おそらくインフルエンザ予防接種のアレルギーによって、発疹がでました。 でも1晩でなおったんですが。 もしもお医者さんが、事前にアレルギーテストなどをやって アレルギーの反応があるとわかっても、それを緩和させる薬や アレルギー反応の少ないインフルエンザ予防接種はないんですよね? だとしたら、事前にアレルギーのパッチテストを行うのも ぶっつけ本番で行うのも同じですよね?

  • 季節インフルエンザ・新型インフルエンザ予防接種について

    子供が今月の2日(月)に季節インフルエンザ予防接種2回目をうちました。 新型インフルエンザ予防接種をうけるには何日空ければよいのでしょうか?? 宜しくお願いします。

  • 新型インフルエンザの予防接種を受けましたが、その後発疹がでます。

    18日に新型インフルエンザの予防接種を受けました、2才0ヵ月の母親です。 携帯からなので、経過説明がうまく出来ないかもしれませんが、何卒お力をおかしください。 18日午後4時頃接種しました。その後病院で30分の待機がありましたが、問題なさそうなので帰宅しました。帰宅後、お茶を飲ませて、すぐ本人は昼寝をしました。夜6時頃まで。起きてしばらくしてから顔に発疹が出ているのに気付きましたが、病院も終了していたことと本人も然程かゆがりもしなかったので様子をみることにしました。 明朝、発疹は全く消えていましたが、接種場所がかゆいと言ってましたが、腫れはなく、主治医からも接種場所が腫れたりかゆがったりという傾向があると聞いていたので、発疹も消えていたため、連絡をしませんでした。 そして、今日、午後9時頃からまたも発疹がでました。 過去任意も含めこの年齢までで可能な予防接種は全て受けていますが、一度も何かあったことはありません。卵アレルギーも全くありません。 これは、新型インフルエンザの予防接種による副作用なのでしょうか?また、この予防接種を受けたことにより突然卵アレルギーになったりするのでしょうか? 病院に連絡をしたいのですが、連休で連絡が着かず不安で仕方ありません。 どうぞ、どんな些細なことでも結構ですのでお教えください。よろしくお願いします。

  • 新型インフルエンザの予防接種って?

    新型インフルエンザの予防接種(ワクチン)って、まだできていないのですよね。 何ヶ月後には、出来るのでしょうか? そうなれば、死亡者もかなり減ってくるのですか? なんだか、不安です。

  • 予防接種の後の腫れ&痒みについて

    子供の予防接種の件で教えてください。季節性インフルエンザの予防接種を受けた次の日から腫れと痒みがひどく小児科で診てもらったところ、これからは予防接種はやめた方がいいと言われたのですがどう思いますか? 三歳の息子は昨年受けた予防接種から腫れと痒みがでるようになり、今年は更にひどく打った手全体が腫れてしまいました。 痒みもひどくて夜も寝れない日もあるほど・・。でも3日ほどで腫れも痒みもひきますが。 先生いわくなんだかのアレルギーなので、そこまでして予防接種を受ける必要もないですよ!でした。来月から始まる新型インフルエンザを接種したかったのですが、やはり先生の言うようにそこまでして受ける必要はないでしょうか? 息子は卵大好きで毎日食べてますので、卵アレルギーではないと思います。アレルギーと考えられるのなら何のアレルギーなのでしょうか??

  • 卵アレルギーの子供の新型インフルエンザワクチン接種について

    1歳5ヶ月になる息子は卵アレルギーがあります。 季節性のインフルエンザワクチンは接種を見送るつもりでいますが、 新型のワクチンも国産は卵から作られているようで接種をどうしたらいいのか悩んでいます。 亡くなっている方がいる現状、新型インフルのワクチンは受けさせたいというのが本音ですが、 アレルギーがあるので接種したら副作用などでどうなるのかも不安です。 ワクチン接種はあきらめ、予防をしっかりし周りの家族も十分に気をつけ、外出もなるべく控える等で防いでいくしかないのでしょうか? *特に同じ卵アレルギーのお子さんを持つ方など、どうされているのかお伺いしたいです。

  • こどもの新型インフルエンザ予防接種 すべきか迷っています。

    もうすぐ一歳四ヶ月になる息子がおります。 現在は自宅で過ごしており保育園へは通っておりません。 つい最近水疱瘡の予防接種を受けました。 ですので四週間空けないと次の予防接種が受けれません。 息子は季節性のインフルエンザもうけていません。 ちなみに新型インフルエンザの予防接種予約日が2月初めなのですが、この時期に打つのはあまり意味が無いのでしょうか? 二回の接種後、免疫が2~3割出来るのは3月に入っています。 最近マスクの人も減ってきていて、感染者も激減しているという記事も読みました。 それとも予防の為に打っておくべきですか? 宜しくお願い致します。

  • インフルエンザになったけど、新型か分からない!予防接種は?

    A型インフルエンザにかかったけど、新型か季節性か分かりません。インフルエンザの診断をしてもらった時に予防接種は受けなくていいのか聞いたのですが、全員分の新型か季節性かは調べていないこと、98%の人が新型ですが、うちの子が絶対に新型だとは言えない。だから、しなくていいとは言えない。と言われたので、じゃ、受けようと思っていたのですが・・・幼稚園に行ってもいいか、診てもらった時に予約しようと思い、不安な事も伝えたのですが、先生から、98%が新型なのだから、うちの子も新型だろうから受けなくてもいいでしょうと言われ、私もその時は、はぁみたいな感じで、頭の中でダメなんだ、受けれないんだ、じゃあ、何で不安な事を言ったの?何か色んな言葉がグルグル回って、それで帰ってきてしまいました。でも、後悔してるんです。受けたいことを強く伝えればよかったと。。。先生が、ワクチンの数が予定よりも少なく、なるべくたくさんの子供に接種してあげたいから、うちみたいに新型にかかったかも知れない子供は新型になったとみなして、インフルエンザになっていない子を優先させたいという気持ちも分かります。 皆さんなら、予防接種受けさせますか?参考にしたいので、ご意見お願いします。 予防接種を受けてもかかる可能性があることは承知しています。重症化になる事を避けたいのです。軽いぜんそく持ちです。 宜しくお願いします。

  • インフルエンザの予防接種

    3歳の息子が新型インフルエンザにかかってしまいました。現在、熱も下がり、回復に向かっています。 お聞きしたいのは、新型インフルエンザが治ってからどれくらい期間をあけて他の予防接種ができるかということです。季節性インフルエンザの予防接種を2週間前に打っていて、2回目の予防接種をしたいのですが、新型インフルエンザが治ってから1ヶ月待つと、2回目の摂取までかなり間があいてしまうのと、ワクチンがそのころにあまっているのか心配です。今年は季節性インフルエンザのワクチンも、残りが少ないらしく、1回目を接種した病院では、おそらく2回目接種が無理みたいです。(予約もやってませんし・・・)他の病院を探しているんですが、どこも今年は早期になくなりそうという返事で、予約も出来ない状態です。 新型インフルエンザにかかって、体力を消耗しているので、やはり4週間はあけた方が良いのでしょうか? 長くなってすみませんが、よろしくおねがいします。

  • インフルエンザ予防接種の間隔について

    1才6カ月の子供のインフルエンザ予防接種の間隔で悩んでいます。 11月4日に季節性インフルエンザの1回目を近所の小児科で接種し、11月15日に新型インフルエンザの1回目をかかりつけの耳鼻科で接種しました。新型インフルエンザの2回目は同じ耳鼻科で11月29日に予約しています。それから1週間あけると、2回目の季節性インフルエンザを受けるには最短で12月7日以降になってしまい、1回目の接種から1カ月以上経ってしまいます。 耳鼻科での新型インフルエンザは接種日限定のためキャンセルするとまた別の病院をさがさなければなりませんが、そうすると新型インフルエンザの2回目が1か月以上開いてしまう可能性もあります。病院でのワクチン状況も全くわからないのでどうすべきか悩んでいます。 1週間経過しないと次の予防接種が受けられないと最近知ったっため、予定が立たなくなってしまいました。(上の子は誤って1週間経過しない状態でインフルエンザの接種を受けてしまいました。) アドバイスをいただけますでしょうか。

専門家に質問してみよう