• 締切済み

新型インフルエンザの予防接種って?

新型インフルエンザの予防接種(ワクチン)って、まだできていないのですよね。 何ヶ月後には、出来るのでしょうか? そうなれば、死亡者もかなり減ってくるのですか? なんだか、不安です。

みんなの回答

• jijihk
回答No.3

現在は普通の季節性インフルエンザの死者数が減ったものの多数出ているのでその方を気お付けた方が良いかと思いますよ。 単に日本では普通なことなので報道されていないだけですから…。 防止法は同じですが…。

参考URL:
http://idsc.nih.go.jp/disease/influenza/inf-rpd/19total.html
maofu
質問者

お礼

そうですか。 どっちにしても、免疫力高めて乗り切るしかなさそうですね。 ありがとうございました。

noname#195426
noname#195426
回答No.2

ワクチンはまだですね。 今回のインフルエンザは比較的症状は軽いほうらしいです。 死亡しているのは、免疫力、体力的に低い小さい子供やお年寄りだそうです。 若ければ心配ないと知り合いの医者から聞きました。 また冬期に再び大流行する可能性があるので今かかってしまえば冬の大流行時には免疫ができてかからないといわれました。

maofu
質問者

お礼

また、冬に流行る可能性があるのですね。 免疫力高めて、頑張ります。 ありがとうございました。

• Pintan2nd
回答No.1

ワクチンは冬の流行期までには量産され市民への接種が始まるだろうと予想されますが、全国民に行き渡るほどは生産できません。 希望する人に対し、従来のインフルエンザの予防接種と同じように実施されるだろうと予想します。 死亡者は現在でも少ない(今のところ日本では0)ので、そう不安になる事はありません。妊娠しているとか、何らかの持病を抱えているとかなら別ですが、そうでない限り死ぬことはまず無いでしょう。

maofu
質問者

お礼

そうなんですね。 観光に行きたくても、なかなか行けないし、心配していました。 冬まで体力つけて頑張ります。 ありがとうございました。