• 締切済み

新型インフルエンザの予防接種って?

新型インフルエンザの予防接種(ワクチン)って、まだできていないのですよね。 何ヶ月後には、出来るのでしょうか? そうなれば、死亡者もかなり減ってくるのですか? なんだか、不安です。

みんなの回答

  • jijihk
  • ベストアンサー率30% (314/1022)
回答No.3

現在は普通の季節性インフルエンザの死者数が減ったものの多数出ているのでその方を気お付けた方が良いかと思いますよ。 単に日本では普通なことなので報道されていないだけですから…。 防止法は同じですが…。

参考URL:
http://idsc.nih.go.jp/disease/influenza/inf-rpd/19total.html
maofu
質問者

お礼

そうですか。 どっちにしても、免疫力高めて乗り切るしかなさそうですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#195426
noname#195426
回答No.2

ワクチンはまだですね。 今回のインフルエンザは比較的症状は軽いほうらしいです。 死亡しているのは、免疫力、体力的に低い小さい子供やお年寄りだそうです。 若ければ心配ないと知り合いの医者から聞きました。 また冬期に再び大流行する可能性があるので今かかってしまえば冬の大流行時には免疫ができてかからないといわれました。

maofu
質問者

お礼

また、冬に流行る可能性があるのですね。 免疫力高めて、頑張ります。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Pintan2nd
  • ベストアンサー率50% (190/374)
回答No.1

ワクチンは冬の流行期までには量産され市民への接種が始まるだろうと予想されますが、全国民に行き渡るほどは生産できません。 希望する人に対し、従来のインフルエンザの予防接種と同じように実施されるだろうと予想します。 死亡者は現在でも少ない(今のところ日本では0)ので、そう不安になる事はありません。妊娠しているとか、何らかの持病を抱えているとかなら別ですが、そうでない限り死ぬことはまず無いでしょう。

maofu
質問者

お礼

そうなんですね。 観光に行きたくても、なかなか行けないし、心配していました。 冬まで体力つけて頑張ります。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • インフルエンザになったけど、新型か分からない!予防接種は?

    A型インフルエンザにかかったけど、新型か季節性か分かりません。インフルエンザの診断をしてもらった時に予防接種は受けなくていいのか聞いたのですが、全員分の新型か季節性かは調べていないこと、98%の人が新型ですが、うちの子が絶対に新型だとは言えない。だから、しなくていいとは言えない。と言われたので、じゃ、受けようと思っていたのですが・・・幼稚園に行ってもいいか、診てもらった時に予約しようと思い、不安な事も伝えたのですが、先生から、98%が新型なのだから、うちの子も新型だろうから受けなくてもいいでしょうと言われ、私もその時は、はぁみたいな感じで、頭の中でダメなんだ、受けれないんだ、じゃあ、何で不安な事を言ったの?何か色んな言葉がグルグル回って、それで帰ってきてしまいました。でも、後悔してるんです。受けたいことを強く伝えればよかったと。。。先生が、ワクチンの数が予定よりも少なく、なるべくたくさんの子供に接種してあげたいから、うちみたいに新型にかかったかも知れない子供は新型になったとみなして、インフルエンザになっていない子を優先させたいという気持ちも分かります。 皆さんなら、予防接種受けさせますか?参考にしたいので、ご意見お願いします。 予防接種を受けてもかかる可能性があることは承知しています。重症化になる事を避けたいのです。軽いぜんそく持ちです。 宜しくお願いします。

  • 新型インフルエンザ予防接種受けていい?

    先日、たまに通っている皮膚科(美容皮膚科)にて季節性インフルエンザの予防接種を打ってもらったんですが、その時「新型インフルエンザ予防接種の予約入れますか?ワクチンが入ったらこちらから連絡しますよ」と言われたので、予約を入れてきました。 そして四日後くらいに皮膚科から「ワクチンが入りました。いつ打ちますか?」と連絡が来たので、前回の接種より1週間の間隔が必要との事だったので、来週に予約を入れました。 しかし、私(20代後半♀)の周囲で新型インフルエンザの予防接種を受けた人がまだ一人もおりません。70代の祖母や50代の母でさえ、他の病院ですが、まだワクチンの順番待ちだと言うのに。 確か新型インフルエンザ接種って小さい子供や妊婦の方やお年寄り優先で、私くらいの年齢は一番後回しでは??と思ったのですが…。 また、わずか4日間で新型ワクチンが入るなんて普通でしょうか? このまま打ってしまっていいのか不安です。

  • 新型インフルエンザの予防

    こんばんゎ^^ 僕は、まだ小学生なのですが、学校の調べ学習みたにので新型インフルエンザの予防について調べようとおもい質問しました。 新型インフルエンザは「2500万人が病院にかかり、64万人が死亡する」といわれてますが、そのような対策があるのでしょうか? インフルエンザ予防接種は、新型には効果があるのでしょうか? 教えてください!(^-^;) また、そのような質問記録があったら教えてください!

  • 新型インフルエンザ予防接種

    埼玉県川口市に住んでいる主婦です。  1歳4ヶ月の子供がいるのですが新型インフルエンザが流行っているので予防接種を受けさてあげたいのですが・・・  川口の病院で出来るところを知りたいのですが・・・ かかりつけの病院で季節性は接種できるのですが、新型のほうはまだわからないそうなので、もし、出来るところを知っている方がいましたら、よろしくお願いします。

  • インフルエンザ予防接種についてです。

    インフルエンザ予防接種についてです。 季節性インフルエンザ予防接種1回目を接種後、インフルエンザにかかってしまいました。 医者には、新型か季節性かは半々だと言われました。 今後、新型及び、季節性2回目予防接種は、うけた方がいいのでしょうか?

  • 新型インフルエンザ予防接種について

    11月で一才になった男の子。2か月前に卵アレルギーで救急車で運ばれました。一日入院。新型インフルエンザの予防接種を受けて大丈夫なのでしょうか

  • 新型インフルエンザの予防接種、しますか?

    子供のことで意見をお願いします。 7日(土)に、学校からの連絡で、インフルエンザA型の生徒が出たと聞きました。 その日の昼過ぎから子供が熱を出して、病院へ行って検査をしましたが、陰性。 日ごろから一緒に遊んでいる近所の子供さんも、5日(木)の夜から熱が出て、次の日の夕方にインフルエンザA型と診断を受けていました。 その話を先生にしたら、たぶん、インフルエンザであろうとの判断で、タミフルが出ました。 今のインフルエンザは、ほとんど新型とのこと。 その日の夜は39.5度くらいまで上がりましたが、(2回嘔吐も) 翌日朝には36.8~37度の間でした。 今日は吐くこともなく食欲もあり、元気でした。 本当にインフルエンザだったのでしょうか? 薬はちゃんと飲んでいたので、良くなったのでしょうか? 近所の子供さんも、熱は一日だけで、土曜からは熱が出ていないとのこと。 この状況で、診察していただいた先生は、新型の予防接種は必要ないとおっしゃっていました。 それがとても不安です。打とうと思っていたので… でも、もし新型でなかったら、また移るのではないかと不安です。 皆さんなら、どうしますか? インフルエンザ検査では陰性。 周りの状況から見たら、インフルエンザA型の疑いは大。 でも、新型かどうかまではわからない。 タミフル服用で、一日で熱は下がった。 他の兄弟、親は移っていない。 診察した先生は、新型であろうから予防接種は必要ないとおっしゃっている。 この状況で、新型インフルエンザの予防接種は、どうしますか? 打ちますか?やめますか? ご意見聞かせてください。

  • インフルエンザ予防接種

    現在妊娠7ヶ月です。 新型インフルエンザのワクチンができ次第予防接種を受けるつもりですが、毎年流行る季節性のインフルエンザの予防接種も受けたほうがいいのでしょうか。妊婦が同じ時期に二つも予防接種受けていいのかと疑問に思いました。

  • 旧型インフルエンザの予防接種後に新型にかかったら

    こんにちわ、はじめて質問させついただきます。 旧型インフルエンザの予防接種を受けたあと、 もし新型インフルエンザにかかって治療を受けたら、予防接種の効力は どうなりますか? 効力が薄れるとかありますか?

  • インフルエンザの予防接種

    3歳の息子が新型インフルエンザにかかってしまいました。現在、熱も下がり、回復に向かっています。 お聞きしたいのは、新型インフルエンザが治ってからどれくらい期間をあけて他の予防接種ができるかということです。季節性インフルエンザの予防接種を2週間前に打っていて、2回目の予防接種をしたいのですが、新型インフルエンザが治ってから1ヶ月待つと、2回目の摂取までかなり間があいてしまうのと、ワクチンがそのころにあまっているのか心配です。今年は季節性インフルエンザのワクチンも、残りが少ないらしく、1回目を接種した病院では、おそらく2回目接種が無理みたいです。(予約もやってませんし・・・)他の病院を探しているんですが、どこも今年は早期になくなりそうという返事で、予約も出来ない状態です。 新型インフルエンザにかかって、体力を消耗しているので、やはり4週間はあけた方が良いのでしょうか? 長くなってすみませんが、よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう