• ベストアンサー

新型インフルエンザの予防接種、しますか?

子供のことで意見をお願いします。 7日(土)に、学校からの連絡で、インフルエンザA型の生徒が出たと聞きました。 その日の昼過ぎから子供が熱を出して、病院へ行って検査をしましたが、陰性。 日ごろから一緒に遊んでいる近所の子供さんも、5日(木)の夜から熱が出て、次の日の夕方にインフルエンザA型と診断を受けていました。 その話を先生にしたら、たぶん、インフルエンザであろうとの判断で、タミフルが出ました。 今のインフルエンザは、ほとんど新型とのこと。 その日の夜は39.5度くらいまで上がりましたが、(2回嘔吐も) 翌日朝には36.8~37度の間でした。 今日は吐くこともなく食欲もあり、元気でした。 本当にインフルエンザだったのでしょうか? 薬はちゃんと飲んでいたので、良くなったのでしょうか? 近所の子供さんも、熱は一日だけで、土曜からは熱が出ていないとのこと。 この状況で、診察していただいた先生は、新型の予防接種は必要ないとおっしゃっていました。 それがとても不安です。打とうと思っていたので… でも、もし新型でなかったら、また移るのではないかと不安です。 皆さんなら、どうしますか? インフルエンザ検査では陰性。 周りの状況から見たら、インフルエンザA型の疑いは大。 でも、新型かどうかまではわからない。 タミフル服用で、一日で熱は下がった。 他の兄弟、親は移っていない。 診察した先生は、新型であろうから予防接種は必要ないとおっしゃっている。 この状況で、新型インフルエンザの予防接種は、どうしますか? 打ちますか?やめますか? ご意見聞かせてください。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • numa1969
  • ベストアンサー率62% (148/235)
回答No.3

今年の新型インフルエンザにおいて多くの方が抱いた疑問なんだと思います。どうしても簡便な検査でインフルエンザの感染を特定する場合には検査をする時期(発症してからの時間など)などによって陰性にでることもあったことでしょう。 症状も比較的軽症で済むケースが多いので余計に不安なのではないでしょうか?インフルエンザならもっと症状が重いのではなかったか?といった感じで。 新型インフルエンザは過去の季節性と言われる冬に感染者が増えるタイプのインフルエンザとは似ているように感じやすい名称ですが・・・ 別の病気ですから症状なども違います。 余談はさておき回答ですが・・・ワクチンの接種についてですね。 お子様の年齢がおいくつなのか?が重要な判断材料になるのではないでしょうか? ニュースなどでもご存知の通りお子様が重症化するケースがあります。 ワクチンの投与でも1歳から小学3年生までのお子様は優先的にワクチンの投与をするとしています。理由は重症化するリスクが高いからですね。 http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou04/02-07.html#toi051 現状は新型インフルエンザの場合は20歳までの感染者が全体の77%を占めています。(10月29日現在)インフルエンザのウィルスが新型であった確立は98%を上回っています。それほど多くのインフルエンザは新型だったわけです。 http://idsc.nih.go.jp/idwr/kanja/idwr/idwr2009/idwr2009-43.pdf 患者数はピークに比べると減ってはいますが以前多い状況です。 今後も感染が拡大すると考えるならばワクチンの投与は検討対象になるのではないでしょうか?確かに一回感染をするとワクチンの投与と同じ状況になるとは言いますが今回の例では陰性の判断ですし、推論として新型だったのでは?ということですから安心という面では接種を検討されてはいかがでしょうか?

その他の回答 (2)

noname#160718
noname#160718
回答No.2

 獣医師でウイルスに専門知識を有します。  私なら接種します。  状況からインフルエンザである可能性は非常に高いですし、この状況でお子さんがインフルエンザであったならば、まず確実に新型に罹患したと考えて良いと思います。  でも、確証がありませんから。  今回のお子さんの発熱はインフルエンザではなかった可能性がありますし、インフルエンザであったとしても新型ではなく季節性だった可能性もゼロではありません。  ちなみに今の時期はもう11月に入っていますから、例年季節性の流行がそろそろ始まる時期ですし、今年は新型という例年にない要素があるので、季節性がどのような流行をするか予測できません。少なくとも過去の流行状況はたいした判断材料にはなりません。  過去の"新型インフルエンザの大流行"のケースでは、確かにそれ以前から季節性として流行していたインフルエンザが消えてしまう現象が見られていますが、今回も同じように従来の季節性が消えて新型のみの流行になる確証は何もありません。  最近になって、新型の流行が若年層に限られていること、多くの人がワクチン1回接種で十分な抗体価の上昇が見られていることなどから、過去に新型とよく似た抗原性のウイルスによる流行があった可能性が指摘されています。  もしそれが本当なら、現在のソ連型が出現した時と同じように、新型と従来の季節性が共存して流行するような状況になる可能性も十分考えられます(ソ連型が出現した時、従来の香港型は消えず、それ以来2亜型が流行している)。  なので、現在はA型インフルエンザはほぼ全て新型、と判断されていますが、実は秋頃から季節性の流行も始まっている・・・という可能性だってゼロではないです。  なので、お子さんの発熱が実はインフルエンザではなかった、という可能性の他に、インフルエンザだったけど季節性だった、という可能性も一応考慮しておくべき状況かと思います。  ということなら、ワクチン接種できるものなら接種しておいた方が良いのでは。  仮にお子さんが新型インフルエンザに罹患していたとしても(この可能性が一番高いとは思いますが)、その後ワクチンを接種しても"あまり意味がなかった"だけで別に害があるわけではありませんから。  卵白にアレルギーがある人がワクチン接種すれば酷い目に遭うのは当たり前です。そんなことはワクチン接種を受ける前の問診でかならずチェックされるはずです。それをワクチンの副反応と同列にするのは無理な話です。

  • R48
  • ベストアンサー率24% (683/2741)
回答No.1

同じ質問が何度も出ていますが・・・。 意味が無いので打ちません。 >今のインフルエンザは、ほとんど新型とのこと。 お住まいの地域で今の時期に大流行した季節性がありましたか? Noなら新型と考えて大丈夫。 また、ウィルスは強いものが弱いものにとって代わるので、今後季節性は殆ど新型に変わっていくと見られています。 今回は不要ですが今後のために、お子さんはインフルエンザの予防接種を過去に受けたことがあり且つ問題はありませんでしたか? Noならば予防接種のリスクも考える必要があります。 最悪は死亡することもありますよ、私は必ず発熱することを医師に話したら、「死ぬからやめろ」と言われましたので打ちません。 ワクチン製造過程の卵白にアレルギーがあるようです(食用の卵は平気です)。 ※医者の言うことが信用できないなら、医者に行かないほうがいいですよ(笑)

関連するQ&A

  • 新型インフルエンザ(予防接種済み)の症状について

    1歳の子どもが11月中旬に新型インフルエンザ予防接種1回目を打ち12月2日に2回目を打ちました。その4日後より発熱・・・・・次の日にインフルエンザと言われました。タミフルを5日間処方して頂きました。その夜高熱で坐剤を一度使ったら熱が下がり次の日も元気だったのですがその次の日また39度近くまで上がっていますが本人は食欲旺盛、元気もありましたので解熱剤は使っていません。夜のタミフル服用後熱は37度くらいに下がっています。これは回復に向かっているのでしょうか? 予防接種は重症化を防ぐと言われましたが、この症状は軽度なんでしょうか? 予防接種受けて新型にかかった方の症状が知りたいです。 夜中にとてもうなされたりする子どもが多いと聞きます、うちの子はまだ1歳なので夜泣きのようなものはありましたがそのような行動はありませんでした。予防接種のおかげなんでしょうか? 3歳の子どももいます。感染するだろうと予測していますがとても心配です。予防接種の意味はあったんでしょうか? どなたかお詳しい方教えてください

  • インフルエンザになったけど、新型か分からない!予防接種は?

    A型インフルエンザにかかったけど、新型か季節性か分かりません。インフルエンザの診断をしてもらった時に予防接種は受けなくていいのか聞いたのですが、全員分の新型か季節性かは調べていないこと、98%の人が新型ですが、うちの子が絶対に新型だとは言えない。だから、しなくていいとは言えない。と言われたので、じゃ、受けようと思っていたのですが・・・幼稚園に行ってもいいか、診てもらった時に予約しようと思い、不安な事も伝えたのですが、先生から、98%が新型なのだから、うちの子も新型だろうから受けなくてもいいでしょうと言われ、私もその時は、はぁみたいな感じで、頭の中でダメなんだ、受けれないんだ、じゃあ、何で不安な事を言ったの?何か色んな言葉がグルグル回って、それで帰ってきてしまいました。でも、後悔してるんです。受けたいことを強く伝えればよかったと。。。先生が、ワクチンの数が予定よりも少なく、なるべくたくさんの子供に接種してあげたいから、うちみたいに新型にかかったかも知れない子供は新型になったとみなして、インフルエンザになっていない子を優先させたいという気持ちも分かります。 皆さんなら、予防接種受けさせますか?参考にしたいので、ご意見お願いします。 予防接種を受けてもかかる可能性があることは承知しています。重症化になる事を避けたいのです。軽いぜんそく持ちです。 宜しくお願いします。

  • なぜ予防接種をしていてもインフルエンザに罹ってしまうのですか。

     昨年11月にインフルエンザの予防接種を受けたものの、 つい先日、インフルエンザに罹ってしまいました。 正確には、内科の先生によると罹った可能性が高いということでした。 というのは、高熱(38.4℃)が出た直後に受診したところ、 検査を受けたのですが陰性でした。 しかし、発病直後はウィルスが検出されにくいこと、 症状がインフルエンザ様であることから、 インフルエンザの治療を開始することになりました。 タミフルと解熱剤を処方されました。 その日は、熱は39.2℃まで上がりましたが、 翌日から熱が下がり始め、夕方には37℃ぐらいまで下がりました。 関節痛もなくなり、3日目には平熱になりました。 このような経緯があったものの、 なぜ、予防接種を受けたのにインフルエンザに罹ってしまったのか不思議でなりません。 どなたか、ご教示頂けませんでしょうか。

  • インフルエンザにかかったが、予防接種する?

    今週月曜日に、上の子6歳がインフルエンザに感染したみたいです。病院で検査したものの陰性でしたが、症状からインフルエンザだろうとのことで、タミフルを飲みました。 今日、下の子4歳も高熱で、検査無しで、診察でインフルエンザだと言われました。 今年まだ二人とも、予防接種を受けていません。 インフルエンザだと言われたので、こういう場合、予防接種は受けなくていいのでしょうか?

  • 新型インフルエンザ完治した子の予防接種は必要か

    先月4歳の子が新型インフルエンザを発症しました。 二晩熱が出てタミフルも効いたのか思ったよりも軽く終わりました。 それで質問ですが、新型インフルエンザにかかった子も 予防接種はしたほうがいいのでしょうか。

  • 季節インフルエンザ・新型インフルエンザ予防接種について

    子供が今月の2日(月)に季節インフルエンザ予防接種2回目をうちました。 新型インフルエンザ予防接種をうけるには何日空ければよいのでしょうか?? 宜しくお願いします。

  • インフルエンザの予防接種しますか?。

    子供を持つ母なのですが、 現在しきりに新型インフルエンザの予防接種の話題がされていますよね。 やはり予防接種は必要ですか? 初期受診→タミフルではダメなのでしょうか?。 季節性に新型にと予防接種に踊らされているような錯覚に陥るのは私だけでしょうか。 うちの地方では新型6000円,季節性4000円です。 正直出費が痛いです。 私が小さいときには学校で集団接種だったような気がします。 集団接種だったから予防接種の必要性があまり言われなかっただけなのでしょうか。 それとも今が過敏になっているからなのでしょうか。 お子さんをお持ちの方、予防接種は済みましたか?

  • 新型インフルエンザの予防接種、受けますか?

    家族の中で一人だけインフルエンザの陽性反応が出て、治療を受けました。また、ほぼ同時期に同じような高熱を家族全員が出して寝込みました。(ただしインフルエンザ検査は陰性。) この場合、新型インフルエンザの予防接種、受けなくてもいいでしょうか? インフルエンザの陽性反応=新型インフルエンザとは限らない。みたいな医学的建前の回答ではなく、 ご自身の家族だったら、どうしますか?という回答をお願いします。 (うちは子供3人なので、接種料だけで18450円かかることも気になります。) 回答よろしくお願いします。

  • 昨日インフルエンザの予防接種を受けたのに、今日インフルエンザと診断され

    昨日インフルエンザの予防接種を受けたのに、今日インフルエンザと診断されました。 1歳9ヶ月の子供がいるのですが、 昨日やっと新型インフルエンザの予防接種の順番が回ってきて 接種しました。 その日の夕方、「熱がある」と保育園から電話があり迎えに行ったのですが 夜中に39.3度になり、朝病院で新型インフルエンザと診断されました。 この場合、まだ予防接種の効果は出ていませんよね? たった1日では免疫はつかないですよね・・・。 せっかく予防接種を受けたのだから軽く済んで欲しいと思ってしまいます。 同じような経験された方で軽く済んだよって方いますか?^^;

  • 新型インフルエンザ 予防接種

    もうすぐ4歳の息子です。 今月はじめに母の私がインフルエンザA型と診断されました。 その翌日子どもに同じ症状が出たため、小児科を受診しました。 検査はされませんでしたが、母である私が感染しているのに、子どもがかからないはずがないと言われ、検査なしでインフルエンザと診断されました。タミフルも5日飲みました。 そこで、来月中旬から始まる予防接種ですが、感染したがどうか分からない場合、予防接種は打てるのでしょうか? もし、感染していたとしても、打てますか?

専門家に質問してみよう