• 締切済み

新型インフルエンザ(予防接種済み)の症状について

1歳の子どもが11月中旬に新型インフルエンザ予防接種1回目を打ち12月2日に2回目を打ちました。その4日後より発熱・・・・・次の日にインフルエンザと言われました。タミフルを5日間処方して頂きました。その夜高熱で坐剤を一度使ったら熱が下がり次の日も元気だったのですがその次の日また39度近くまで上がっていますが本人は食欲旺盛、元気もありましたので解熱剤は使っていません。夜のタミフル服用後熱は37度くらいに下がっています。これは回復に向かっているのでしょうか? 予防接種は重症化を防ぐと言われましたが、この症状は軽度なんでしょうか? 予防接種受けて新型にかかった方の症状が知りたいです。 夜中にとてもうなされたりする子どもが多いと聞きます、うちの子はまだ1歳なので夜泣きのようなものはありましたがそのような行動はありませんでした。予防接種のおかげなんでしょうか? 3歳の子どももいます。感染するだろうと予測していますがとても心配です。予防接種の意味はあったんでしょうか? どなたかお詳しい方教えてください

• 病気

みんなの回答

• hmcke213
回答No.1

違う型のインフルエンザに感染しているのかもしれません。結局のところ、新型かどうかはDNA解析しないとわからないのですが、そんなことしている内に治っちゃいますし、対処は同じなので、普通は簡易検査のみです。医者も「おそらく新型だろう」としか判断できないという話です。 また、予防接種も2回目の接種後1ヶ月ほどで抗体がピークまで上昇すると言われていますので、今回は間に合わなかったのかもしれませんね。 それに症状は人それぞれですので、軽度かどうかは正直誰にもわからないと思います。 もし違う型のインフルエンザに感染しているのであれば、これから予防接種の意味も出てくるでしょうし、タイミングが悪く新型だったのであれば、今後また違う型のインフルエンザに感染するかもしれません。 普段の予防は引き続き継続してあげた方が良いと思います。

kokuumiga
質問者

お礼

回答ありがとうございます 本日も熱はありませんが顔色が悪く食欲がないようです。 早く直ることを祈るばかりです・・・・ 回答下さったhmcke213様もお気を付けくださいませ