• 締切済み

新型インフルエンザ(予防接種済み)の症状について

1歳の子どもが11月中旬に新型インフルエンザ予防接種1回目を打ち12月2日に2回目を打ちました。その4日後より発熱・・・・・次の日にインフルエンザと言われました。タミフルを5日間処方して頂きました。その夜高熱で坐剤を一度使ったら熱が下がり次の日も元気だったのですがその次の日また39度近くまで上がっていますが本人は食欲旺盛、元気もありましたので解熱剤は使っていません。夜のタミフル服用後熱は37度くらいに下がっています。これは回復に向かっているのでしょうか? 予防接種は重症化を防ぐと言われましたが、この症状は軽度なんでしょうか? 予防接種受けて新型にかかった方の症状が知りたいです。 夜中にとてもうなされたりする子どもが多いと聞きます、うちの子はまだ1歳なので夜泣きのようなものはありましたがそのような行動はありませんでした。予防接種のおかげなんでしょうか? 3歳の子どももいます。感染するだろうと予測していますがとても心配です。予防接種の意味はあったんでしょうか? どなたかお詳しい方教えてください

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • hmcke213
  • ベストアンサー率28% (298/1049)
回答No.1

違う型のインフルエンザに感染しているのかもしれません。結局のところ、新型かどうかはDNA解析しないとわからないのですが、そんなことしている内に治っちゃいますし、対処は同じなので、普通は簡易検査のみです。医者も「おそらく新型だろう」としか判断できないという話です。 また、予防接種も2回目の接種後1ヶ月ほどで抗体がピークまで上昇すると言われていますので、今回は間に合わなかったのかもしれませんね。 それに症状は人それぞれですので、軽度かどうかは正直誰にもわからないと思います。 もし違う型のインフルエンザに感染しているのであれば、これから予防接種の意味も出てくるでしょうし、タイミングが悪く新型だったのであれば、今後また違う型のインフルエンザに感染するかもしれません。 普段の予防は引き続き継続してあげた方が良いと思います。

kokuumiga
質問者

お礼

回答ありがとうございます 本日も熱はありませんが顔色が悪く食欲がないようです。 早く直ることを祈るばかりです・・・・ 回答下さったhmcke213様もお気を付けくださいませ

関連するQ&A

  • 新型インフルエンザの予防接種、しますか?

    子供のことで意見をお願いします。 7日(土)に、学校からの連絡で、インフルエンザA型の生徒が出たと聞きました。 その日の昼過ぎから子供が熱を出して、病院へ行って検査をしましたが、陰性。 日ごろから一緒に遊んでいる近所の子供さんも、5日(木)の夜から熱が出て、次の日の夕方にインフルエンザA型と診断を受けていました。 その話を先生にしたら、たぶん、インフルエンザであろうとの判断で、タミフルが出ました。 今のインフルエンザは、ほとんど新型とのこと。 その日の夜は39.5度くらいまで上がりましたが、(2回嘔吐も) 翌日朝には36.8~37度の間でした。 今日は吐くこともなく食欲もあり、元気でした。 本当にインフルエンザだったのでしょうか? 薬はちゃんと飲んでいたので、良くなったのでしょうか? 近所の子供さんも、熱は一日だけで、土曜からは熱が出ていないとのこと。 この状況で、診察していただいた先生は、新型の予防接種は必要ないとおっしゃっていました。 それがとても不安です。打とうと思っていたので… でも、もし新型でなかったら、また移るのではないかと不安です。 皆さんなら、どうしますか? インフルエンザ検査では陰性。 周りの状況から見たら、インフルエンザA型の疑いは大。 でも、新型かどうかまではわからない。 タミフル服用で、一日で熱は下がった。 他の兄弟、親は移っていない。 診察した先生は、新型であろうから予防接種は必要ないとおっしゃっている。 この状況で、新型インフルエンザの予防接種は、どうしますか? 打ちますか?やめますか? ご意見聞かせてください。

  • 予防接種を受けたうえでのインフルエンザの症状

    こんにちは。 うちの子供(2人、幼稚園児)は12月にインフルエンザの予防接種を2回受けました。 そして、2週間ほど前から咳・鼻水・だるさなどの症状が続き、熱は高くても37度台前半でしたが、10日くらいはかなりつらそうな状態が続きました。 病院では2人ともに風邪の処方を受けました。 そうしているうちに、先週末から同居している舅がインフルエンザにかかり、今、私もかかっています。(タミフル飲んだらずいぶん楽になりました…ホッ) 今にして思うと、子供たちのあのつらそうな症状はインフルエンザだったのではと思っています。 予防接種を受けていると、感染しても症状が軽くなると聞いたことがあるのですが、「咳・鼻水・だるさなどの症状が続き、熱は高くても37度台前半でしたが、10日くらいはかなりつらそうな状態が続きました。」という症状は、それに該当していそうでしょうか? 子供たちはようやく元気が回復し、今からでは病院で調べられないと思うのですが、来年以降の参考にしたいのでお願いします。

  • なぜ予防接種をしていてもインフルエンザに罹ってしまうのですか。

     昨年11月にインフルエンザの予防接種を受けたものの、 つい先日、インフルエンザに罹ってしまいました。 正確には、内科の先生によると罹った可能性が高いということでした。 というのは、高熱(38.4℃)が出た直後に受診したところ、 検査を受けたのですが陰性でした。 しかし、発病直後はウィルスが検出されにくいこと、 症状がインフルエンザ様であることから、 インフルエンザの治療を開始することになりました。 タミフルと解熱剤を処方されました。 その日は、熱は39.2℃まで上がりましたが、 翌日から熱が下がり始め、夕方には37℃ぐらいまで下がりました。 関節痛もなくなり、3日目には平熱になりました。 このような経緯があったものの、 なぜ、予防接種を受けたのにインフルエンザに罹ってしまったのか不思議でなりません。 どなたか、ご教示頂けませんでしょうか。

  • 季節インフルエンザ・新型インフルエンザ予防接種について

    子供が今月の2日(月)に季節インフルエンザ予防接種2回目をうちました。 新型インフルエンザ予防接種をうけるには何日空ければよいのでしょうか?? 宜しくお願いします。

  • 新型インフルエンザ完治した子の予防接種は必要か

    先月4歳の子が新型インフルエンザを発症しました。 二晩熱が出てタミフルも効いたのか思ったよりも軽く終わりました。 それで質問ですが、新型インフルエンザにかかった子も 予防接種はしたほうがいいのでしょうか。

  • インフルエンザの予防接種後の症状

    今月5歳になる子供ですが、昨日インフルエンザの予防接種をしました。毎年していますが、だんだん腫れがひどくなってきています。 今日は、ひじの下までパンパンに腫れて、BCGの後はぶくぶくしてきました。 熱もなく元気なので大丈夫なのでしょうが、今後、インフルエンザの予防接種のたびにまたひどくなるかもしれないと思うと、接種させるのがかわいそうになります。 花粉症のように毎年ひどくなるでしょうか。(私も子供もアレルギー体質です) 今の症状は、よくみられる症状でしょうか。3人の子供みな腫れていますが、5歳の子供の腫れ方が異常なので質問させていただきました。心配なのでご存知の方ご回答のほどよろしくお願いいたします。

  • インフルエンザ 予防接種受けていると症状出にくい

     インフルエンザの予防接種は、昨年11月に受けました。 2月4日から、急に鼻水、鼻づまりの症状がひどくなり 夕方に節々の痛みと熱発(37,6度) 夜には38,1度にあがりました。  普通の風邪かと思うくらい熱もそれ以来出ず、ただ関節痛が あったため病院で検査を受けたらA型でした。  予防接種を受けていると、普通の風邪のように軽く済むの でしょうか?  私自身、今年に入ってから風邪がなかなか治らず、喘息も 出て抗生剤、プレドニンの内服もしていました。 ステロイド服用中は抵抗力が落ちて、感染しやすいからと 注意はされていたのですが・・・。  熱が出る前日の2月3日にも病院を受診していたのですが 鼻水と咳以外の症状はなく・・・。 もしかしたら、もうインフルエンザだったのでしょうか?  私と同じような経験をされた方、いらっしゃいますか?  熱が下がって1日あけたら仕事に行ってもいいということ だったのですが、早いですよねぇ。 タミフル、今日から飲んでいます。 日曜まで休みは取っていますが・・・。  

  • 新型インフルエンザ予防接種2回目の価格について

    新型インフルエンザ予防接種の価格についてご存知の方が見えたら教えてください。 我が子は基礎疾患があり、先月大学病院にて新型インフルエンザの予防接種1回目を接種してきました。が、2回目の接種の時に風邪をひき熱が出たため、大学病院での2回目接種を見送りました。 幸い近所の病院の小児科にて新型インフルエンザの予防接種2回目を予約できたのですが、その小児科では「この病院での新型インフルエンザ予防接種は初めてなので1回目の金額となります」といわれました(まだ接種はしておりませんが) 確か新型インフルエンザ予防接種の価格は、1回目3600円、2回目2550円で全国一律と聞いておりますが、結局我が子に関しては2回目接種ですけれどその小児科では初めての接種なので3600円支払う形となります。 新型インフルエンザワクチンがこれだけ不足していると言われる中ワクチンを接種できるだけでもありがたいとは思っておりますが、なんとな~く「そんなものなのかな?」と疑問に感じてしまったものですから質問させていただきました。

  • 季節性・新型インフルエンザ予防接種について

    かかりつけの小児科の季節性インフルエンザワクチン予防接種の予約を終了していて、 別の小児科に問い合わせた所、「本当は2回接種しなければいけないところ、  在庫の都合で1回しかできませんが、それでも宜しいですか?」と、言われました。 ※1回の接種だけでは効き目はないのでしょうか?   (1歳の子供です。) ※また、季節性のインフルエンザワクチン接種後、  新型インフルエンザ予防接種は、すぐに接種できるのでしょうか?  間隔をあけるべきであればどのくらい空けるべきでしょうか? ※新型インフルエンザ予防接種は何処の小児科でも受けれるようになるのでしょうか? 無知で恥ずかしいのですが、詳しい方宜しく御願いします。

  • インフルエンザの予防接種しますか?。

    子供を持つ母なのですが、 現在しきりに新型インフルエンザの予防接種の話題がされていますよね。 やはり予防接種は必要ですか? 初期受診→タミフルではダメなのでしょうか?。 季節性に新型にと予防接種に踊らされているような錯覚に陥るのは私だけでしょうか。 うちの地方では新型6000円,季節性4000円です。 正直出費が痛いです。 私が小さいときには学校で集団接種だったような気がします。 集団接種だったから予防接種の必要性があまり言われなかっただけなのでしょうか。 それとも今が過敏になっているからなのでしょうか。 お子さんをお持ちの方、予防接種は済みましたか?

専門家に質問してみよう