• 締切済み

インフルエンザ予防接種後の痒み

4歳の息子なのですが 毎年インフルエンザの予防接種をしています 初めて接種した時は1歳くらいだったのですが異常に腫れて手首あたりまで腫れたので再度受診しました。 その後の接種はアレルギーを抑えるお薬 セルテクトを服用させてから接種するように医師に言われ 毎年薬を飲んでから接種しています。 今年も2日前に接種しましたが 痒みがひどく 夜も眠れないほどで 起きている間は常に触ったり掻いたりしています。 腫れは接種した個所だけが腫れるというよりは二の腕部分が全体的に腫れている感じです ここまでして予防接種するべきか迷いますし アレルギー反応が毎年ひどくなって重篤な反応につながらないか心配です 専門的なことがわかる方アドバイスお願いします

• 医療

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。 インフルエンザのワクチンは確か、卵アレルギーの方は禁忌だったような・・・。 お子さんは卵は大丈夫ですか? ワクチン自体、絶対にインフルエンザにならないという保証はないし、なったとしてもワクチンをしないよりは症状が軽くなるためのものですしね・・・。 特に小児や高齢者は罹患した際に、重篤な状態になる可能性があるので、できればワクチンはした方がいいでしょうけど、アレルギーがあるなら、そのせいでアナフィラキシーショックになっても困りますしね。 とりあえず、アレルギー専門の病院を受診するか、今までとは違う病院を受診して相談してみてはいかがでしょうか?