• ベストアンサー

インフルエンザ予防接種の副反応?

2日前にインフルエンザ予防接種を受けました。昨日の夕方から熱が38.5°あり全身が凄くだるいです。インフルエンザの予防接種は毎年受けていて(それでもインフルエンザにかかりますが…)、数年前も同じ様な事がありました。食欲もなく授乳中の為市販の薬を飲む事が出来ません。病院を受診するべきでしょうか…。その際、薬は出してもらえるのでしょうか?同じような経験のあるかたいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

インフルエンザ予防接種の注意事項ですが、 妊婦、産婦、授乳婦等への接種 妊娠中の接種に関する安全性は確立していないので、妊婦又は妊娠している可能性のある婦人には接種しないことを原則とし、予防接種上の有益性が危険性を上回ると判断される場合にのみ接種すること。 これは、ワクチンの添付文書に書いてある通りです。 授乳時の赤ちゃんへの影響もありますので、「母乳を控えて」、早めに医師にご相談ください。 なお、ワクチンによる発熱であれば、数日中に収まるものとは思います。

aiainene
質問者

お礼

回答ありがとうございました。午後になり熱も36度台になったのですが、昨晩、今朝と何も考えずに授乳してしまったので一応病院に連絡したところ、薬を飲んでなければ大丈夫との事でした。接種後の副反応としては発熱は珍しいけど今後は接種しない方がいいかも…と言われました。去年は妊婦でしたが接種しましたし今年は赤ちゃんがいるので接種したのですが(もちろん先生の許可を得て接種しました)…。来年からは体力を付けてインフルエンザの時期は特に用心するしか無いようです…。

その他の回答 (1)

noname#58692
noname#58692
回答No.1

経験はありませんが、即刻、接種を受けた医院で受診したほうがいいです。

aiainene
質問者

お礼

回答ありがとうございました。とりあえず午前中は動けないくらいきつかったのでゆっくり寝ていました。午後になり熱も36度台になったのですが、昨晩、今朝と何も考えずに授乳してしまったので一応病院に連絡したところ、薬を飲んでなければ大丈夫との事でした。接種後の副反応としては発熱は珍しいけど今後は接種しない方がいいかも…と言われました。