インフルエンザ予防接種の副反応について

このQ&Aのポイント
  • インフルエンザ予防接種の副反応について知りたい
  • 接種後に発熱や嘔吐が起こることがあるのか
  • 毎年子供が接種後に体調不良を訴えるのは問題なのか
回答を見る
  • ベストアンサー

インフルエンザ予防接種の副反応

先週末に6歳の子供にインフルエンザの予防接種の2回目を受けさせました。接種後30分は副反応の有無の確認の為、病院で待機していますが、その間には何も起きません。1日以上経ってから、急な発熱(38度以上)を出し、熱が治まったと思ったら今度は嘔吐を繰り返しています。実は予防接種1回目の後も1日以上経ってから、何日も嘔吐し、点滴も2回受けてようやく治まりました。今回も予防接種後だったので、病院の先生に副反応と関係あるのでは?と聞いてみましたが、「偶然、風邪でしょう」との事。本当にそうなんでしょうか?インフルエンザにかかると怖いので、毎年家族全員で接種していますが、毎年子供はなんらかの症状が出て、調子が悪くなっているような気がします。体に合ってないのでしょうか?毎年接種しても体には問題ないのでしょうか?吐いている姿を見ていると可哀想でなりません。ご存知の方、教えて下さい。

• 2372
  • お礼率95% (46/48)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160718
noname#160718
回答No.1

もしかしてお子さんには卵アレルギーがないですか?  インフルエンザのワクチンは種ウイルスの培養に発育鶏卵を使っているので、ワクチンに卵由来のタンパク質がごく僅かですが含まれています。  そのため、接種前の問診で卵アレルギーの有無は聞かれるはずです。  熱発くらいならワクチンの副作用としてあるということは聞きますが、嘔吐まではあまり聞きません。  インフルエンザのワクチンは不活化なので、他の生ワクチンのような「軽い発病」のような副作用はありませんし。  もし未確認でしたら、一度卵アレルギーの有無は確認した方が良いと思います。

2372
質問者

お礼

私の友達の子供が卵アレルギーなので、インフルエンザの予防接種は受けられないという事は知っています。うちの子供は何度か調べた事がありますが、なんともありません。結局嘔吐が止まらない為、病院で点滴をして貰って帰宅するつもりでしたのに、血液検査で何かの菌の数値が高く出て、抗生物質で殺さないとという事になり、入院してきました。インフルエンザの予防接種との因果関係を聞いたところ、うちの子は過敏に反応したようだとの事でした。毎年こんな事になるなら可哀想で仕方ないのですが、受けておかないと怖い気がして・・・どうしたらいいんでしょうね。早々の回答をありがとうございました(^-^)