• ベストアンサー

インフルエンザの予防接種について。

私たち家族(両親と13歳の子ども1人)は、今までは、11月ごろ風邪を引くので、予防接種のタイミングを逃していました。 でも、今年は家族の誰も風邪を引いていないので、接種しようと思ったのですが、子どもも夫は、今まで罹ったことがないし、予防接種を受けた友人が何人もインフルエンザに罹っているのを知っているので、接種する必要はないんじゃないか?と考えているようです。 子どもに至っては、インフルエンザの予防接種によって、逆にインフルエンザに罹りやすくなるのではないか?という独自の理論を語っています。 接種の後、毎年、数日間微熱が出て、具合の悪い人も知っています。 私たちの周りだけ見るとそういう情況なのですが、皆様の周りはどうでしょう? 教えてください。 (1)皆さんはインフルエンザの予防接種を受けていますか? (2)受けている方は毎年ですか? (3)受けている方は、その年にインフルエンザに罹患しましたか? (4)受けている方は、接種時に不快な症状(だるいなど)がありましたか? (5)受けていない方は、インフルエンザに罹患したことがありますか? (6)私は昨年、朝まで元気だったのが、昼過ぎに急に嘔吐と下痢をして、熱が上がり始め、夕食後には39.5度になることがありました。とりあえず薬などは飲まず早めに就寝したところ、深夜0時ごろ、熱が下がり始め、次の朝には37度台になり、昼ごろには平熱に戻りました。これは、皆さんの経験に照らしあわすと、インフルエンザの症状に似ていますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1167/2842)
回答No.8

1~3 今までは受けていませんでしたが、実際かかってから毎年接種するようになりました。受けてからはかかっていません。 4 特にありません。 6 医者ではありませんが、インフルエンザとは思えません。 実際かかったことがないといくら薦めたりテレビや新聞が訴えても、ピンとこないのは仕方がありません。私もそうでしたし、かからないと分からないものです。特に仕事が忙しいときや、学生ならテスト前や受験生ときかかると身にしみてわかるでしょう。かかると丸1週間は休むことを覚悟しなくてはならないので、仕事に穴を開けたりテストが受けられなかったということがなければいいだけです。 たまに熱が出たくらいで休むなんて、という人もいますが、39度近い熱が出れば水分をたくさん補給することもあってトイレが近くなり、そのトイレに行くために起き上がることもしんどくなりますし、頭も回転しないし、それ以前に無理して出社したら周りにうつす危険もあるので大迷惑となります。 予防接種の効果は人によって違います。子供や老人などは抵抗力がなく2回接種が必要といわれていますが、成人でもインフルエンザを過去に患ったこがなかったり毎年接種してない人だと2回薦められることもあります。それ以外の人はある程度の免疫がありますが、仕事や受験勉強のせいで寝不足になったりストレスが溜まったり、不規則な生活などして体が弱ってくると、免疫があって接種していても抵抗力が弱くなるのでインフルエンザにかかりやすくなります。接種してもかかるといっているのは「そういう状態」だったからとも考えられます。 手洗いやうがいも予防にはなりますが、当然予防接種と同じく完全ではありません。洗った直後にウィルスがつくこともあります。 インフルエンザは新しい型のものが出るとそれに対処したワクチンを作ると数ヶ月以上はかかり、出てから作ってもそのシーズンに間に合わなくなるため、毎年「想定した」ワクチンを作っているので、「外れる」と確かに意味はなさそうにみえますが、受ければある程度の免疫はあるので受けないよりははるかに効果はあります。 またどんなワクチンや薬にも必ず副作用はあるもので、接種後に具合が悪くなる人もまれにいます。これは体質(アレルギーなど)にもよるので接種するなら医者と相談することになります。 要は受けても受けなくても体質や普段の生活の仕方、その時の体調、手洗いなどを慣行してもかかるときはかかります。でも受けないより受けたほうがいいことは間違いないかと思います。

mimi--ko
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイス、ありがとうございます。 実は、子どもが来年受験生なので、さすがにインフルエンザが心配になってきたのです。 自分の子供が具合悪くなるだけならともかく、大事な時期に、他のお子さんにもご迷惑をかけることになってしまったら大変ですから。 効果云々など、言っていられませんね。 とりあえず今年接種してみて、副作用などないか確かめておいた方が良さそうですね。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • bat-kun
  • ベストアンサー率24% (87/351)
回答No.9

年に2回するらしいですね。 1:小1(一回目まで)は受けていました(幼稚園のときは強制で2回、小学校以降は希望者のみ)が、それから20年余り受けていません。 3:受けていた年にインフルエンザにかかったことはありません 4:幼稚園の時には特になかったですが、小1のときに受けて気分が悪くなってめまいっぽいことが起こり、2回目を悩んでいましたが、2回目を受ける前日に体調を壊し、受けるのをやめました。 幼稚園の2回目のとき、幼稚園は安全のために注射のときは保護者同伴になり、そのまま帰宅になるのですが、受けた後私の友達2名が体調を崩し(一人は軽い咳、もう一人は高熱になったため、体内にワクチンが入ってしまっているので何と浣腸で薬剤を排出させる羽目に・・・)、私は無症状だったのですが、友人の母が車の免許を持っていないために、友達2人と重症状だった友人の母を母が車に乗せて病院に連れて行っていたエピソードも・・・ 5:20年ほど受けていないですが、一回を除いてはインフルエンザにはなっていません(しかもかかったのが大地震の日でした) インフルエンザの注射は鶏の卵から媒介させてワクチンを作っています。ですので、卵アレルギーの人はまずインフルエンザの注射は受けられません。 「2回両方受けないと意味がない」といわれる人もいますが、注射に頼る以前に普段の生活から風邪を引きにくい体質を作るほうがいいのかなと思います。

mimi--ko
質問者

お礼

御回答、ありがとうございます。 児童以下と、年配者は2回接種だそうですね。 やはり、副作用が強く出る方もいらっしゃるのですね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

回答No.7

1、受けています。 2、平成12年から昨年まで毎年です。今年も受験生がいるので接種に行こうと思っています。 3、かかっていません。 4、特になし 5、平成12年より以前ですが、学級閉鎖になるほどのインフルエンザが流行りましたが、かかりませんでした。 6、かかったことはないですが風邪をひいて診察を受けた時「発熱が急激に高温になったらインフルエンザを疑ったらよいよ。」とのことでした。 「転ばぬ先の杖」って感じで毎年受けています。 持病のある義母(70代後半)、自営業の夫、そして受験が絡む子供がいますので・・・。

mimi--ko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 罹らない方は、罹らないものなのかもしれませんね。 とはいえ、万が一がないとも限らない、ということですね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

回答No.6

予防接種は学校でやってたヤツしか受けた事ないですねぇ。 そもそも あれって「バクチ」じゃないですか? 「今年は何型が流行る」みたいな賭けですよね。 「賭け」がはずれた時には まんまと患かってしまいますよね。 でも まぁ一度患かってみれば つらさが分かって「予防接種やろう」という 気になるんじゃないですか?

mimi--ko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 痛い目に遭うと、やっぱり予防接種を受けたくなりますよね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • zerocatom
  • ベストアンサー率20% (50/249)
回答No.5

(1)(2)受けたり、受けなかったり。 (3)受けた年も受けなかった年もインフルエンザに罹った事はありません。風邪をひいたことはありますが、検査(簡単に出来る)の結果、単なる風邪でした。 (4)体質、体調、精神的なもの?によって気分が悪くなられる方もたまに、おられるようですが、私は針の刺さるとき痛かっただけです。 (5)前述のようにありません。 (6)経験がありませんし、医師でもありませんので回答できかねます。 インフルエンザにはさまざまな型があり、受けたからといって全ての型に絶対かからないというものではないそうです。 また、接種後の有効期間は3ヶ月くらいだそうです。 私のいる組織の場合、組織内でインフルエンザが流行したら予防接種を受けていない人間のせいだと言われても仕方がない、という言い方をします。 犯人探しのような事を言うのはおかしいと思いますが、接種は自分や他人の健康に対する責任だというのは理解できます。

mimi--ko
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 我が家も、風邪は引くのですが、インフルエンザには罹ったことがありません。 でも、子どもの友人達は、接種したお子さんばかり罹患しているので・・・ 予防接種以外に、何か原因があって罹患しているのだと思うのですが。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.4

(1)わたし自身は受けていませんが、子供には毎年受けさせています。 (2)子供のみ毎年受けさせています。 (3)自分も子供もインフルエンザに罹ったことはないですね。 (4)子供は特にないようです。 (5)ないですね。 (6)インフルエンザではないと思います。 基本的にインフルエンザをもらってくるのは学校が多いと思うので、子供には受けさせています。そのおかげか分かりませんが、子供もこれまで一度もインフルエンザに罹ったことはないですし、家族も罹ったことはないです。 インフルエンザの予防接種によって、逆にインフルエンザに罹りやすくなる、というのは間違いだと思います。ただし、インフルエンザは毎年少しずつ変異したり、はやるインフルエンザの種類も異なるようなので、予防接種によって完全に予防できという訳ではないのだと思います。 予防接種というのは、インフルエンザウイルスと同構造の成分を注射して体内に抗体を作り出すことが目的ですから、人によっては接種時に不快な症状を訴える人もいると思います。 個人的もインフルエンザの予防接種は気休めみたいなものだと思ってますよ。でも、インフルエンザの予防接種自体に意味がないとは思っていません。インフルエンザは変異しますから、罹った人が多いほど新しい変種のインフルエンザが生まれる可能性が高いように思います。 つまり、だれもインフルエンザの予防接種を受けなくなると、インフルエンザが蔓延し、より攻撃性の高いインフルエンザウイルスが生まれる可能性が高くなることが予想されます。 個人単位では必要なくとも、やはり国家単位で見ると必要なのだと思いますね。

mimi--ko
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 >インフルエンザの予防接種によって、逆にインフルエンザに罹りやすくなる、というのは間違いだと思います。 そうですよね。私もそう思います。 >個人単位では必要なくとも、やはり国家単位で見ると必要なのだと思いますね。 実は、私が一番考えるのもこのあたりで、大げさですが、私たちが接種しないことが、本当は社会に対して迷惑をかける行為なのかな?と考えることがあるのです。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • sssilviaaa
  • ベストアンサー率46% (639/1368)
回答No.3

(1)今年会社命令で1●年ぶりに接種予定(笑 #確か、最後に接種したのは小学生? (2)上記のとおり、超が付くほど久々です。 (3)記憶は曖昧ですが、予防接種を受けていた小学生時代ですら、インフルエンザに患ってたような… (4)経験なし。 (5)冬場恒例?ですが、会社じゃ毎年流行ってるような?(笑 そのうち、自分も3~4年に一回くらい患ってるかも? #患ったあと暫らくは抗体があるものの、そのうちキレる? まあ、インフルエンザ自体幾つかの型がある(A香港型とか、ソ連型?とかだっけ)ので、予防接種したワクチンの型と違った型が流行ったら、かかりますしね。 通常は、香港型が主流?らしいですが、最近はソ連型が流行ってるとか聞いたような? ただ、予防接種してると患っても症状が軽くて済むとも聞きますね。 (5)自分のインフルエンザの症状から判断すれば、違いますね。 インフルエンザだと薬飲んでも熱が下がらず、39度前後が3日くらい続くのが恒例ですから。 人によって症状は違うでしょうから、一概には言えませんが。

mimi--ko
質問者

お礼

さっそっくのアドバイス、ありがとうございます。 回答者様の職場では、毎年流行るんですね。 それでは業務にも支障が出るでしょうから、会社としては、命令も出したくなりますね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • seasketch
  • ベストアンサー率31% (21/66)
回答No.2

(1)皆さんはインフルエンザの予防接種を受けていますか? 平成7年~平成17年の10年間接種をしていました。 平成18年以降は受けていません。 (3)受けている方は、その年にインフルエンザに罹患しましたか? 平成8年・11年・17年とインフルエンザに罹患しました。 (4)受けている方は、接種時に不快な症状(だるいなど)がありましたか? 人それぞれだとは思うのですが、私はありました。 2週間におよぶ倦怠感と弱い頭痛です。 (5)受けていない方は、インフルエンザに罹患したことがありますか? 平成18年以降受けていませんが、まだ罹患していません。 (6)皆さんの経験に照らしあわすと、インフルエンザの症状に似ていますか? 私のかかったインフルエンザとの症状とは違っています。 私の場合、1日目の主訴は「喉の痛み」と「悪寒」でした。 …とはいえ、素人判断です。悪化するようなことがあれば病院へ行ってください! 以下は、参考までにですが… 私が予防接種をやめたのは医師の助言からです。 インフルエンザウイルスは喉の奥にくっついて増殖するそうです。 増殖したウイルスが血流にのって全身に巡り、発症するとか。 予防接種はこの血流にのったウイルスにしか対応できないそうです。 本来、これでは手遅れなんだとか。 だから、手洗い・うがいをしっかりすることが大事なんだそうですよ!

mimi--ko
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 人それぞれだとは思いますが、回答者様は、接種後の罹患と、接種後の不快感を経験なさったのですね。 参考にさせていただきます。 特に、お医者様からの助言は大変参考になりました。 ありがとうございました。

  • mikan23
  • ベストアンサー率25% (448/1733)
回答No.1

1)受けていません 5)一度だけかかったことがあります。 たぶん初詣の人ゴミの中でもらったものと思われます。 初詣のあとハンバーガー屋さんで昼食をとったのですがうっかりうがいをせずに食事をしたことを自覚しています。 案の定翌日から熱がでました。 あのときうがいをしていたらたぶんかかってなかったと思います。 5年くらい前のことですかね。 6)私のかかったインフルエンザとは違います。 でも人によって症状の出方は違うと思うのでなんともいえないですが、薬も飲まないで一晩で熱が下がるのはあんまりないんじゃないかと思うんですが・・・胃腸にくる風邪だったんじゃないですか? 私は3日くらい高熱が続いて普通の風邪じゃないみたいだと病院に行ったら陽性でそれからタミフル飲んで翌日は熱が下がりました。 下痢も嘔吐もなかったです。食欲はなかったのでポカリばっかりでしたが・・・ 抵抗力とうがい手洗いをちゃんとすればそうそうかからないんじゃないかと思うんですけどね。 もちろんサービス業の人は普通より人と接するし病気の人もくるでしょうから受けておいたほうがいいかもしれないですけどね。 予防接種の型と流行る型が同じとは限らないのでばくちみたいですよね~ ちなみにうちの親も旦那の親も65歳以上ですが今までかかったことないし予防接種もしたことないです。 うちの旦那は私がインフルエンザで寝てる部屋で一緒に寝てても感染しませんでした。 やっぱり体力があるんだと実感しました。

mimi--ko
質問者

お礼

早速の御回答、ありがとうございます。 やはり、罹らない人っているんですね。 私も、手洗い、うがい、で予防できれば、それにこしたことはないと思っています。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • インフルエンザ予防接種と罹患について

    私の家族は、毎年11月頃風邪をひてしまうので、誰もインフルエンザの予防接種を受けないまま冬を迎え、幸運にも罹患せずにインフルエンザシーズンを乗り越えます。 子供のクラスメートの中には、予防接種をしても罹患するお子さんがたくさんいます。 逆に、私達のように予防接種をしなくても、無事冬を乗り切るお子さんもたくさんいます。 インフルエンザ予防接種と罹患の関係について、皆さんご自身、まわりの方々、またお知り合いの方々はどうなのでしょう? 教えてください。

  • インフルエンザの予防接種

    インフルエンザの予防接種率はどのくらいなんでしょうか? また、予防接種する人は、どのような感じでしているのでしょうか? 例えば、時折死に至るような流行がありますが、それに備えてなんでしょうか? こんな事を聞く理由は、4人家族ですが、子供が受験の年以外は、だれも予防接種をした事がありません。 また、毎年誰かが、風邪に似た症状になることはありますが、インフエンザの症状になったことはありません。 いままで、運が良かっただけでしょうか? 皆様のインフルエンザ予防接種に対する考え方を教えて欲しいです。

  • インフルエンザの予防接種について

    小学生のころ、インフルエンザの予防接種をうけて、発熱したことがあります。 それからは予防接種は受けていないのですが、今年の3月下旬、4月下旬に、風邪で10日間ずつ寝込んでしまい、今年はインフルエンザ予防接種をうけたほうがいいのかな、と考えています。 寝込んだこととインフルエンザはまったく関係ないと自分でも思いますが、こんな風に風邪をひいたことがないので、もしかして、今度はインフルエンザかも、という不安が拭いきれません。 予防接種をうけたほうがいいと思いますか? ちなみに、風邪の症状はどちらも熱と咳です。 よろしくおねがいします。

  • インフルエンザの予防接種をうけて・・・

    インフルエンザの予防接種を 11月28日(木)に受けました。 接種後から・・・お腹の周りに 五百円玉くらいの大きさの丸い円状 の蕁麻疹・・・? ほろせ・・・? が 身体が温まるとかゆく 広がります。 毎年 インフルエンザの予防接種は受けているのですが こんな症状は初めてです。 接種時は風邪気味で体調今ひとつでした。体温は37℃でした。 予防接種が原因? どうなんでしょう・・・? 

  • インフルエンザの予防接種

    今年はインフルエンザがすごく猛威をふるっていますが、インフルエンザの予防接種って、やはりしておくべきなのでしょうか? 今まで2度ほどしましたが、2度目の予防接種後に風邪を引いてしまいました。 熱もあって結構しんどかったです。 ワクチンの副反応との事ですが、また予防接種を受けて風邪を引くのも嫌なので、躊躇しています。 病院の先生は「インフルエンザの予防接種は任意のものですから無理に接種を強いるものではありません。副反応もありますのでそれも踏まえてご判断いただいてよろしいです。ただインフルエンザの症状を抑えたり重症化を防ぐので、その意味では接種して頂く方がいい事もあります。」と言われました。 余談ですが、私は今までインフルエンザにかかった事がありません。

  • インフルエンザの予防接種後の症状

    今月5歳になる子供ですが、昨日インフルエンザの予防接種をしました。毎年していますが、だんだん腫れがひどくなってきています。 今日は、ひじの下までパンパンに腫れて、BCGの後はぶくぶくしてきました。 熱もなく元気なので大丈夫なのでしょうが、今後、インフルエンザの予防接種のたびにまたひどくなるかもしれないと思うと、接種させるのがかわいそうになります。 花粉症のように毎年ひどくなるでしょうか。(私も子供もアレルギー体質です) 今の症状は、よくみられる症状でしょうか。3人の子供みな腫れていますが、5歳の子供の腫れ方が異常なので質問させていただきました。心配なのでご存知の方ご回答のほどよろしくお願いいたします。

  • 1歳のインフルエンザ予防接種

    インフルエンザの予防接種について質問させてください。 もうすぐ1歳になる娘がおります。 結婚して知らない土地に越してきて、すぐ子供が出来たのもあり、 知り合いがおりません。 そのことを気遣ってくれてか、夫の兄のお嫁さんが色々と教えてくださいます。 正直、いままで付き合ってきた友人とはタイプが別で、 親戚でなかったらお付き合いは無かったかもしれません。 しかし近い親族ですし、仲良くやっていきたいとは思っています。 子供が生まれた頃、兄夫婦の子供がインフルエンザの予防接種を受けた、という話をしていて、「予防接種は必須」ということを言っていました。 私自身、自ら接種したことがなかったので、 「そうなんだぁ、子供は大変だ!」と思っていました。 しかし、実際育児が始まってみると、我が子の体の丈夫さに驚かされました。 病気もないし、風邪を1回ひいたくらいでしょうか。 母子手帳にのっている予防接種は終わらせました。 先日電話で「インフルエンザの予防接種、予約始まったから受けなよ。母子一緒に。」といわれました。 電話口では、情報ありがとうございます、行ってみます~とは言ったのですが、正直、考えてしまいました。 私の考えは、重大な病気で無いなら子供にはあまり薬も飲ませたくないです。風邪なら家で安静にして看病すれば大丈夫かな、と思います。 兄嫁は頻繁に子供2人を病院に行かせています(体が弱いのかもしれませんが……) 予防接種と薬は、違うのでしょうか。 インフルエンザ予防接種というと、毎年のことのようなので 今回受ければ毎年受けることになるのと思うと、かなり考えてしまいます。 毎年ワクチンを接種する体と、そうでない体では、丈夫さが違うのではないかな?と疑問に思っています。 「予防」接種ですから、大事にならないための予防だとは分かってるのですが、どうなのでしょうか?

  • インフルエンザ予防接種の副反応

    先週末に6歳の子供にインフルエンザの予防接種の2回目を受けさせました。接種後30分は副反応の有無の確認の為、病院で待機していますが、その間には何も起きません。1日以上経ってから、急な発熱(38度以上)を出し、熱が治まったと思ったら今度は嘔吐を繰り返しています。実は予防接種1回目の後も1日以上経ってから、何日も嘔吐し、点滴も2回受けてようやく治まりました。今回も予防接種後だったので、病院の先生に副反応と関係あるのでは?と聞いてみましたが、「偶然、風邪でしょう」との事。本当にそうなんでしょうか?インフルエンザにかかると怖いので、毎年家族全員で接種していますが、毎年子供はなんらかの症状が出て、調子が悪くなっているような気がします。体に合ってないのでしょうか?毎年接種しても体には問題ないのでしょうか?吐いている姿を見ていると可哀想でなりません。ご存知の方、教えて下さい。

  • インフルエンザと予防接種

    予防接種を受けていると、インフルエンザにかかっても軽く済む場合があると聞きます。 通常インフルエンザでは38度以上の高熱が出ますが、 予防接種が効いていて、咳・鼻水が出るものの熱は37度台で終わるというケースはあるのでしょうか。 実はちょっと前にうちの子たちがそういう状態だったんです。 熱は大したこと無いが、鼻水としつこい咳が10日くらい。いつもの風邪よりかなり回復が悪かったです。 病院には早いうちに行きましたが、高熱がなかったのでインフルエンザの検査はせず、風邪の診断を受けました。 で、そのあとに家族が数名インフルエンザで寝込みました。 予防接種を受けていても、流行の型が違えば感染・発症するということは存じているのですが、 発症を防げなくても症状を緩和する効果が効いた場合、熱があまり出ないという事例はあるのでしょうか?

  • インフルエンザ予防接種2回目について

    7歳と4歳の子供の母です。毎年、家族でインフルエンザ予防接種を受けているのですが、今年は子供達が体調不良で接種が遅れ、1回しか接種できていません。 今週4歳の息子が通う保育園で、A型インフルエンザが一人出ました。今現在、他に発症した子はいないようですが、2回目の予防接種は今からでもした方がいいでしょうか?手遅れでしょうか? 8日に接種予定でしたが、胃腸からの風邪で熱を出した為、出来ませんでした。38度7分まで熱が出ましたが抗生物質は飲まず、整腸剤しか飲んでないので、直ぐに接種してもらえるとは思います。 一回接種でいいと言われる先生もあったりで、迷っています。よろしくお願い致します。