• ベストアンサー

報酬金を支払わないソフトウェア会社

syakeomusubiの回答

回答No.4

相手に支払う意思があるなら、支払督促が簡単でいいですが、相手が意義を申し立てる可能性があるなら、最初から少額訴訟の方がいいと思います。もちろん、その前に、内容証明は送るべきだと思いますが。 契約書はなくても、相手からもらった資料、ファックス、メール等で契約成立を立証できるのでは? 報酬額の妥当性は、過去に受けた同様の仕事で立証できると思います。全額は無理かもしれませんが、入念に準備すれば、かなり回収できるし、今後のトラブル防止に役立つと思いますよ。

helpchan
質問者

お礼

ご回答頂きましてありがとうございます。 相手側は全く支払う気はない感じです。 その気持ち自体が許せないのです、散々ひとに提案書の内容を説明させ、更にはある指定場所まで来て欲しい等と指示をしておいて、いざ報酬額の請求をはじめると考え方に相違があると言い逃れています。 少額訴訟は最終手段であると考えております、まず内容証明で請求を促しますが、これに対して返事がない場合には少額訴訟を考えております。 ご丁寧なアドバイスありがとうございました。