• ベストアンサー

報酬金の遅れについて

フリーでWebデザイナーをしております。 あるお客さんからサイト作成の依頼を受けました。 公開後、報酬を3ヶ月に分割してほしいと言われました。 受諾して、1,2ヶ月分はなんとか入金してもらいました。 しかし、指定した入金日には入金していただけず、 なんども電話やメールの催促した後、ご入金いただける状態でした。 しかし、最後の月は1週間以上すぎても全く連絡が取れず、 携帯も電源が切れているようで、まったく音信不通になってしまいました。 半分あきらめかけていたんですが、とりあえず、サイトの管理者権限をいただいていたので、サイトは封鎖したんですが、 封鎖後しばらくすると、連絡があり、怒涛の勢いでまくし立ててきました。まるでタイミングを計っていたかのように、 なんてことをするんだ!こんなことされたら営業妨害だと、 全く取り合ってくれない状況になりました。 さて、相談したいのは、 ・悪いのは私か客か。 ・未入金の回収は可能か。 です。 できれば、穏便にすませたいのですが、 一番はやはり未入金の回収です。 正直、元がたいした金額でないので、弁護士などに頼まないで、 なんとか入金していただく方法がないかと思います。 また、いくらサイトの権限を教えてもらっていたからといって、 サイトを閉じてしまったことは法的にまずかったでしょうか? といっても数時間ですし、その間にお客さんが損害をおったということは ありません。(出かけていたといっていたので) ご教授いただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentkun
回答No.2

>悪いのは私か客か。 >未入金の回収は可能か。 一週間も電話連絡が取れない、入金が無い等の状況で、なおかつサイトの管理者権限をいただいているのであれば致し方ない行為だと思います。でも出来れば内容証明等で期限を切っていつまでに入金が無ければ閉鎖します、と通告すべきでしょうね。 未入金の回収は可能かどうかはわかりません(^_^; 払う意思のない者に払わせることは大変なことですから・・ でも上記のことを実行すれば入金も可能かなと・・・

trfnc223
質問者

お礼

いろんな価値観が合って、難しいところだと思うんですが、 むこうにしてみたら、1週間ぐらい入金がおくれたからってって 感じのようなんです。 たしかに結果から言えば、1週間後に連絡がついたわけで、 支払いの意思はあったのにといわれましたが、 こちらとしては、いつ連絡が取れるのか先が見えないわけですし、 それこそ、こちらだったて年末年始は物入りの時期なので、 いろいろとあてにしていた部分があり、勝手な都合で 遅られたらかなわないですよね。。。 とりあえず、先ほど専門家の方に相談して、 支払の意思がないようであれば、支払催促の通知書を 送付していただくことにしました。 ご協力いただきましてありがとうございました。 少し、すっきりしました。

その他の回答 (2)

回答No.3

NO.1のものです。 誤解のないようにあえて申しますが、私の「支払督促」とあなたがお書きのそれとは異なるものだと思います。 私が申し上げたのは、裁判所の書記官が行う手続です。弁護士などが督促の文書を内容証明などで送るのとは、全く異なるものです。

trfnc223
質問者

お礼

わざわざありがとうございます。 私の書き方が悪かったです。 行政書士の方に、「裁判所から支払催促状を送付していただく」 手続きをお願いするという意味です。

回答No.1

どっちが悪いか、それは契約の内容なども精査して、支払の遅延状況なども考えて判断すべきですが、予告もなくやったのは少し行き過ぎでしょうね。でも、相手も支払が滞っているわけですから、どっちもどっちでしょうか。それを7:3だの5:5とかいうのは、現在の情報からは難しいですね。 お金の回収は法律論としては可能ですが、実際にできるかということですね。少額訴訟や支払督促をやって、商売をしているようですから売掛金などに強制執行をかける、そんなことになるのでしょうか。自分でやるのは十分に可能です。ただ、相手に本当に金がなければ空振りに終わります。

trfnc223
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やっぱりサイト封鎖は少しやる過ぎた気がします。 反省してます。 ありがとうございました。 参考にさせていただきます。