syakeomusubiのプロフィール

@syakeomusubi syakeomusubi
ありがとう数54
質問数6
回答数12
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
96%

  • 登録日2002/07/02
  • 報酬金を支払わないソフトウェア会社

    最近、弱小ソフトウェア会社に対して、提案書の作成、サイトの立上げの仕事をしました。 これはアルバイトのようなもので、契約書は交わしておりません。成果物に対して報酬を支払うことでは、お互い合意していたのですが、提案書を作成し、その会社はその提案書をもとに営業で使用しているのですが、支払を求めても受注できないと、提案書やサイトの作成金額は支払わないとと言ってます。 このような場合、報酬額(40万円)を回収する方法をお聞きしたいのです。 よろしくお願い致します。

  • 飲み会が疲れる

    みなさんの飲み会はどんな感じですか? 騒いでいるだけ?上司のぐちをきくだけ? 私は、たびたび職場の飲み会に参加するんですが、私の周りの男性は、飲むと仕事のビジョンやじぶんの趣味について、議論したり語ったりしはじめます。 その場はあいづちをうってきいてるんですが、家に帰ってどっと疲れます。それで、その日は妙に興奮してなかなか寝付けません。 つまり、私には他の人の話が難しすぎるんだとおもいます。私が、どんな話題にもついていける知識があればあまり疲れないと思われます。 でも、私の職場の人の趣味は多岐にわたり、文学、オペラ、最近はやりの音楽、外国旅行・・など。 趣味の少ない私には厳しいです。 いろんな知識を幅広く身に着けて大人になれば、疲れないようになるんでしょうか?どうしたら、疲れないですむかごいけんください!

  • 「儲かってますか?」と聞かれたら、

    在宅で、DTPデザインをしています。 元いた会社や、そのつながりの会社からお仕事をもらうんですが、月イチくらいで、色んな人に聞かれます。 「どう、最近調子は?」 「儲かってる?」 「忙しいの? 仕事入ってる?」 今のところ、なんだかんだで、会社勤めしていた頃より稼げているのですが、だからと言ってそれを、正直に言うのもバカすぎる。 ということで、 「暇なときは全然暇ですけど、重なるときは重なりますね」 「はい、食べていくくらいは稼いでます」 「忙しいというより、急ぎって感じですね」 と答えて、毎回のらりくらりとやり過ごしてます。 独立した先輩に聞くと、 「暇でも暇だとは言うな(その方が、この人は仕事が出来るから忙しいんだと思われる)」 という事を言われました。 なので「暇です」という言い方はしません。 何か、もっとうまい、スマートな答え方はないでしょうか? また、別のパターンはないでしょうか? 天気の話と同様に、相手も何の気なしに聞いてくる挨拶みたいなものなので、ネタに困ります。

  • ダイエット食品でリバウンドしない方法は?

    産後で太った体を戻すためにグローバルダイエットをためしてみようかなって思うんですけど、高いお金を出してやせてもリバウンドしては意味がないので、ダイエット食品をやめたあとも体重をキープする方法を教えてください!!  一番いい方法は続ける事だと思うんですけど、お金がないので。。。。  ちなみに軽い運動は毎日しています。

  • 企業の謳い文句「社会貢献」について

    ほとんどの企業では、当社は、社会に貢献するために存在する。といっていますが、この会社の文句は本当でしょうか? 質問↑ 私の意見↓ 私自身は、大きな疑いを持っています。要するに私利私欲の金儲けじゃないの?特に、創業者の。って感じに。 また、最近ベンチャーブームや企業家精神でこういったことを本心から信じている人が多い気がするのですがどうなんでしょ?